« 9425歩 | トップページ | スッキリしたっ! »

うそと適当

今日はヘルパー講習実技の初日でした。

講師は前回の74歳の元看護師の先生です。

この先生、本当にパワフルです。

朝の9時半から夕方5時半まで、

途中1時間のお昼休憩を除いては立ちっぱなしで講義です。

私、こんなに学ぶということの楽しさを実感した事はありません。

8時間が本当にアッという間なのです。

この授業、私の為にあるような内容です。

一時悩んだこの件(←クリックしてね。)も珍しい事では無かったのです。

私、自分の事は一切話していませんが、

先生が一つの例として、上げられたこの話が我が家と一致しました。

嫁が姑を介護している場合、よくある事例だそうです。

そんな時は問い詰めたり、正したりするのではなく、

逆にいいところを見つけて思い切り褒めるそうです。

すると、押入れに汚物を隠している行為が

恥ずかしくなって自分の方から処分を言ってくる事が多々あるそうです。

ごはんを食べていないと言った時も

「食べたやないの!」っときつく言ってはいけないそうです。

「ごめんねぇ。すぐ出来るからちょっと待ってね。」

っと適当に返事をすればいいそうです。

そうすると、自分の気持ちが受け入れられた事で納得するとか。

どうせ、5分もすればそういった会話も忘れるのだから・・・との事。

うそは必ずしも悪くは無いんだということ。

そして、介護するものは

適当を心がけないと潰れるということ。

なんか私に話しかけているみたいでしょ。

爽やかな気分で帰宅したんです。

すると・・・

夕食の時のジィさんの様子がおかしいんです。

食も進んでいないし、そわそわしているのです。

夕方から38℃台の熱で、一人で冷やしていたようです。

私が計った時には39.4℃にまで上がっていました。

日曜日だし、どうしたものか?と病院に電話を入れたところ、

すぐに連れてくるように言われました。

Photo

↑インフルエンザの検査の結果を待つジィさん。

結果は陰性でした。

恐らく、普通の風邪だろうとのことですが、

病気が病気なので、明日も高熱が続くようなら

午前の院長先生の診察を受けるように言われました。

明日は私、職場の健康診断の予定です。

その後にもお楽しみはあるのですぅ。

なんで、この大事な時にぃcrying

くぅぅぅ。意地でも熱を下げてやるぅsweat01

ちなみに前回もお休みの日(祝日)に受診でした。

子供やお年寄りの熱って、

どうしてこぅ休日や夜に集中するのでしょうsweat01

  
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ここから追記です。

ご心配をおかけしているジィさんの熱ですが、

すっかり平熱に戻りました。

うふっheart04やっぱり先手必勝ですね(*^ー゚)bグッジョブ!!



« 9425歩 | トップページ | スッキリしたっ! »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

>介護するものは適当を心がけないと潰れる
確かにそうだよね。でも、その時になったら忘れそう。覚えておかなくちゃ。
ヘルパー講習を受けようと思って、実際に勉強してきてよかったね。

ジイちゃん、インフルエンザじゃなくてよかったね。
ふつうの風邪もよくはないけど・・・
インフルだと、体力の消耗の仕方が違うもの。
さて、明日もう今日か。どうなるのかお楽しみの件。熱が下がりますように。

☆ブルー・ブルーさんへ

講習会ね、経験豊富な先生の実体験のお話がすんごくおもしろくて。
時間があっという間に過ぎちゃうの。
っで、実際に私が悩んだり、迷ったりした事の対処法なんかも出てくるので、
もっと自治体で助成して、たくさんの人が受講できたらいいのにって思う。

>ジイちゃん、インフルエンザじゃなくてよかったね。
そうなのよぉ。心配かけてごめんね。
今、追記でUPしたけど、夜中頃から、すっかり平熱です。
ジィさんの熱を下げるのは得意なのよぉ。私。
うふっ。お楽しみ、当然、決行しますよんheart04

オハヨー♪
爺ちゃんの熱も無事に下がりランチに行けて良かったね(笑)
でも、本当にジジババシッターって必要だよね。ひとりで置いてる時に何かあったら大変だもの。これってヤッパリ家族や兄弟の協力がないとダメだと思うわ。
(--;)うーん、我が家は協力してもらえなさそうだわ。
今私は例の検査の為病院に来てるんだけど名前呼ばれないの。いつまでも待ってればいいんだろう??

やはり経験談や詳しい先生に習うのが一番のようですね^^
またemiriさんの家と同じことが例に出るってことは
みんな介護されてる方は、まったく同じことで苦労されてるのですね。

間違ったこと、おかしなことを言うと、つい訂正してしまうんですよね。
適当か。
いい言葉ですよね(この件に関してはね^^)

爺ちゃんもタフですね。熱が一晩で下がるなんて。
お楽しみも思いっきりたのしめますね^^

☆maちゃんへ

こんばんは~♪
そうなのよぉ。ジィさんね、いつもの突発性の高熱みたい。
解熱の注射と抗生剤が効いたみたい。
やっぱり救急で夜診療を受けて正解だったわ。
>本当にジジババシッターって必要だよね。
>ひとりで置いてる時に何かあったら大変だもの。
そうなのよぉ。だからね、今日はバァさんにデイを休んで貰って
急な時の為の連絡係をお願いしたわ。こんな時は助かる。
何とか無事に1日が過ぎたよ。
そろそろ綱渡りのような日々かも知れないsweat01
今日は病院だったのね。お疲れさま。
心配ごとが早く消えるといいね。祈ってるよ。

☆月子さんへ

>みんな介護されてる方は、まったく同じことで苦労されてるのですね。
そうみたいです。こういう話を聞くまではうちは特別なのか?と思っていたけど、
嫁が義理の親を介護している場合のパターンっていうのもあるみたい。
でね、話し相手をして欲しいっていう、お年寄りが多いんだって。
分かる気がするよ。その話相手が家族としては一番しんどいんだよね。
だけどそれがお給料になるなら別だよね。coldsweats01

>適当か。いい言葉ですよね(この件に関してはね^^)
そうそう。あくまでもこの件に関してはね。
でないと、介護する側の身体と心が持たないもの。

>爺ちゃんもタフですね。熱が一晩で下がるなんて。
( ̄∀ ̄*)イヒッ・・・ジィさんの熱を下げるのは得意なんです。
ただ、これがいつまで効くかが問題ですがsweat01


私もこの先生の講義聴きたい!
うそも適当も、うまく使うって重要だと思います。
それも愛情の1つだし、自分を守る術だと思うんですよ。
エミリさんはまじめでまっすぐだから、とっても心配・・・。

私も熱を出すときは週末です(笑)
平日に出して、休みたい・・・(違うって?)

☆HanaSoraさんへ

>私もこの先生の講義聴きたい!
でしょう。こういう講習って自治体が補助を出してでも
もっと活発に行われるべきだと思う。
もぅ、超高齢化社会がそこまで来てるものね。
この先生ね、誕生日が来ると後期高齢者に分類されるのよ。
どぅ見ても60代くらいにしか見えないのに。coldsweats01

>エミリさんはまじめでまっすぐだから、とっても心配・・・。
ありがとう。いつもそんな風に心配してくれて。
ちょうどね、いいタイミングでこういう機会を得たんだと思うの。
この知識はきっと私を助けてくれると思う。
見守っててね。暴走しそうになったらブレーキを頼んますhappy01

うそと適当ねぇ。
なんだか、心にしみるね。

たまには、肩の力を抜いて息抜きもしてねconfident

☆すももちゃんへ

うそと適当。
文字だけ見るとアカンやろ!って感じだけど、
何事にも時と場合があって、うそと適当に救われることもあるのよね。

>たまには、肩の力を抜いて息抜きもしてね
ありがとうね。心配してくれて。
私ね、こうして会話してる時がすんごく息抜きになってるのよ。
だから大丈夫だからねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9425歩 | トップページ | スッキリしたっ! »