« 何もない日 | トップページ | 実習生emiri »

これでいいのか?

今日はジジババとも家に居ます。

リビングのドアから向こうの空気がグレー色です。

陽が差していてもグレーです。

この狭い空間に一緒に居るのは息が詰まりそうになります。

特に今、二人とも容態がいいので、

自分が何故、家に居るのか分からなくなるのです。

かと言って、いつどぅなるか分からない状況です。

車を運転しながら

何なんだかなぁ~sweat01ってため息をついている自分が居ました。

っで、今日も早々に二人の居る家を出ました。

何かしら用事を作ることにも疲れてきた今日この頃です。

っで、スッキリしないので髪をバッサリやっちゃいました。

     【ちなみに切る前はこんな(←クリックしてね。)感じです。】

    ↓

    ↓ 

Photo_2
Photo_3Photo_4

今月からヘルパー講習の方が実技へと移ります。

黒のジャージに白のポロシャツ、淡い色のエプロンにぺたんこ靴。

爪は短く、髪は長い人は束ねる。アクセサリー・香水は厳禁。

確かに、私の職場の介護職の方を見ても、

ジジババのお世話をしてくださるデイの方を見ても

皆さん、しっかりそれを守ってらっしゃいます。

厳しいお仕事ですよね。

実技でね、お互いの髪を洗い合ったりするらしいです。

それで、この機会にバッサリと切ったわけです。

この講習を修了したら、私の中に何か変化があるのだろうか?

少しはジジババに優しくなれるのだろうか?

« 何もない日 | トップページ | 実習生emiri »

いつまでも若く美しく!」カテゴリの記事

コメント

いつもいつもお疲れ様です。
「優しくなれるだろうか」なんて考える必要はないのでは?
エミリさんは十分優しいし。

髪結構切ったんですね!
この時期ちょっと寒くないですか?
風邪ひかないようにしてくださいね。

遅い新年のご挨拶になってしまいスミマセン(汗)

emiriさんって。。。
働き者で、良き妻で、ピーちゃんにとって最高の母であって、
ジジババにとって最良のお嫁さんですよね~!
お嫁さんの領域を超えて、専門職の方の様な介護!!立派です!
何年も前から、スーパーウーマンなemiriさんの爪の垢を頂かなきゃって、
常日頃から思っています(* ̄ー ̄*)
私なんていかに手を抜くか!ってしか考えてないカモ(苦笑)
現状のemiriさんの環境で息が詰まらない人の方が少ないでしょう。
息抜きと気分転換の美容室効果はありましたか?
(私も気分転換しようかな)

それにしても、emiriさんってスーッと鼻筋が通ってて美人さんですよね~!
美人でスタイルも良くて気が利くママなんて、ピーちゃんは幸せですね❤

最後になりましたが、今年もemiriさんから沢山のパワーと、勇気、やる気を
頂きに訪問しますので、どうぞよろしくお願いします(^▽^*)ノ♪


これでいいのだ~♪
…って「バッサリ」は、足りませんっっっっっ!
昨年の私のようにロング→ショートと行きませんか?
1年たった今、のばす決心をしていますが。。。
あ~あ、うちのジジババは、元気でも気が合わない感じなのに、今後はどーなっちゃうんだろ?近い将来だよなぁ・・・・・・

私は義母と一緒に暮らしていないけど、呼び出されるでしょう。
義母のマンションに行ってもすぐに目の前のロックタウンに買い物に出る。
本屋さんや、雑貨屋、ゲオetcと揃っているから時間を潰してまた戻る。
これぞ、鬼嫁(笑)
emiriさん一緒に住んでいるんだもん、息が詰まるのは当たり前だと思うよ。
今でも十分優しいと思うから、大丈夫よ。

私は、けっきょく12月にカットしていなくて、そのままよ。
もう、前髪が鼻の下~
自分で切ると、美容室で好きな髪形にできないからと我慢中。

そうね。。。。
バッサリっていうからショートにしたかと私も思ったわ。
あんまりいつもと変わらない気がするんだけど……
気のせい???
ま、気分の問題だからね。いいのよね。
やっぱりヘアスタイル変えると気分変わるもの。

これから実技なんだね。
がんばってね♫
私もね、簿記の勉強がんばるっ!!
emiriちゃんに勇気づけられるよ、いつも。
ありがとね!

☆HanaSoraさんへ

>エミリさんは十分優しいし。
うぅぅ・・・ありがとうsweat01だけど本当の優しさって何なんでしょうね。
バァさんの同じ話を毎日聞きながら、正直うんざりしている自分がいます。
一緒に居ることに疲れているんですよね。

髪ね、束ねろと言われないであろう、ギリギリのラインを追求してみました。
そうすると、実に中途半端な長さになっちゃったんですけどねsweat01
施設等に伺っての実際の体験は3月以降になるんで、
序々に短くしていくつもりです。乞うご期待?!

☆sumi*ちゃんへ

sumi*ちゃんも年明けからいろいろと思うところのある始まりのようでcoldsweats01
少しづつ整理はついていますか?(笑)←笑いごとじゃないけどsweat01

>何年も前から、スーパーウーマンなemiriさんの爪の垢を
イヤン。スーパーウーマンだなんてぇ。
sumi*ちゃん、私のことを良く見過ぎだってぇ。
本当は全てを放り投げたい衝動と常に戦っている危ういやつなんですからlぁ。
でも多分、抱えている荷物に違いはあれ、みんな何かと戦っているんでしょうね。
sumi*ちゃんも今度の敵は強敵ですか?
自分との戦いが一番しんどかったりしますよね。
気分転換しながら、騙し、騙し・・・ってとこでしょうか?ヾ(~~|||) モシモシ・

>emiriさんってスーッと鼻筋が通ってて美人さんですよね~!
今、お茶を吹きだした人が数人いるかとsweat01
そんな風に言われると一身上の都合により、
sumi*ちゃんとのオフ会が出来なくなるかも。イメージを守る為にcoldsweats01

おはようございます。
息が詰まって苦しくなった時、私が救われたのは、
映画館で別世界にのめり込む事だったかな・・・
そして、義母の特養が決まる直前に読んだ
「老介護は今よりずっとラクになる!」野原すみれ著
~心も体も救われる65の知恵~これもなんだか気分が
楽になった一冊でした。

二人が元気なら、やっぱり外に出かけるのが一番rvcardash
日帰り温泉なんてどうでしょう?
休憩室でのんびり本を読みながら・・・

emiriさん、いつも優しくて立派ですよgood

☆ユミちゃんへ

>これでいいのだ~♪
説得力のある反応、ありがとう。どこかで聞いたような言葉だけどbleah
>…って「バッサリ」は、足りませんっっっっっ!
やっぱそぅ?往生際が悪いといいますか・・・
髪をくくらなくてもいいギリギリの長さを追求したらこぅなったよ。
だ、だってぇ寒いんだもんsweat01
>元気でも気が合わない感じなのに
気が合ってもジジババと一緒っていうのは苦しいよ。
やっぱ、スープが少し冷める距離くらいで暮らすのが一番かも。coldsweats01

☆ブルー・ブルーさんへ

>目の前のロックタウン・・・本屋さんや、雑貨屋、
>ゲオetcと揃っているから時間を潰してまた戻る。
プクク(* ̄m ̄)ククク。そのローカルな例えにブルー・ブルーさんの人の良さが溢れているよ。
しっかしあ~た鬼嫁ね。っていうか、鬼嫁だと呼ばれても行かんと思うけどsweat01
ササっと用事を済ませて帰っちゃえば良さ気なものだけど、
そこはいろいろと諸事情があるんでしょうね。coldsweats01

>自分で切ると、美容室で好きな髪形にできないからと我慢中。
好きな髪形?次はどんなイメージが出来ているの?
出来たら、UPしてね。クリックしたら大きくなる画像でお願いねhappy01


☆reiちゃんへ

>ま、気分の問題だからね。いいのよね。
クスッ( ̄m ̄*)。何を一人で納得してるんだ?
髪ねかなり切ったよ。っていうか梳いた?よ。
風とおしが良くなったわよ。coldsweats01

>私もね、簿記の勉強がんばるっ!!
おぉ~そうなんだぁ。しかとその決意表明聞いたぞぉ。
この時期、CMに後押しされて、何か始めたい気分になるよね。
私も今日のreiちゃんのブログに触発されて、
ダイエットがんばるぅ。←豆腐のような決意だけどsweat01
私達、ダイエッターだったのよね。忘れていたわsweat01

☆どすこさんへ

映画館いいよねぇ。確かにしばし現実から逃れられます。
どすこさんお勧めの「マザーウォーター」ね、この近くの映画館では
上映していなくて、ただ今、DVD待ち中です。

>「老介護は今よりずっとラクになる!」野原すみれ著
>~心も体も救われる65の知恵~これもなんだか気分が
>楽になった一冊でした。
φ(..)メモメモ。ありがとう。早速図書館で取り寄せてみます。
心も身体も救われる知恵、あぁ、早く楽になりたい。

>二人が元気なら、やっぱり外に出かけるのが一番
今の状況じゃあ、そうするしかないですよね。
本当はね、家の中でまったりするのが好きな人なんですよぉ。
自分の家でくつろげないって苦しいよねぇ。coldsweats01

おはよぉ~happy01
髪サラッサラな感じで可愛いnotes
でも、この長さだとお風呂に入れる実習で邪魔になるかもよ
なんたって何人もお風呂に入れるわけじゃない
裸で寒くない温度にするし、こっちは服着てその上にビニールの
大きなエプロンつけるから暑くてぇcoldsweats02
顔や首に髪の毛がまとわりついて邪魔かも。。
あっ!でも首にタオル巻いてやれば大丈夫かな?
emiriちゃんは充分ジジババに優しいと思うよ。
その証拠に介護の勉強してるでしょ。
元気な時は程よく距離をあけ、いざ体調悪い時は即座に対応する
今の接し方が一番いいんじゃない?
無理しないほうがいいって。。。。ねっ?

☆maちゃんへ

>髪サラッサラな感じで可愛い
ありがとう。美容院から帰るとこの状態なんだけどね・・・coldsweats01
>この長さだとお風呂に入れる実習で邪魔になるかもよ
( ̄∀ ̄*)イヒッ。やっぱそう?実際の施設での実習は3月からなんで、
それまでは怒られない長さぎりぎりに挑戦してみたのよぉ。
だんだん短くなっていくかも。。。coldsweats01
やっぱりヘルパーmaちゃんの言葉には説得力があるわねぇ。
私なんてバァさん一人をお風呂に入れるのにも
ピーと二人がかりで汗タラタラでしょ。
それが、仕事となると何人も洗わなきゃいけないんでしょ。
そりゃ痩せるよねぇ。サウナん中で運動するようなものだもん。

>元気な時は程よく距離をあけ、いざ体調悪い時は即座に対応する
そうだね。だから今は距離をあけてていいんだよね。
なんかちょっと気持ちが楽になったよ。
よし!!これからも元気にお出かけするわねcoldsweats01

分かります。
用事なんて作らなくても、出かけちゃいましょうよ^^
充分お世話されてますから、堂々とemiriさん時間を楽しみましょう。
>この講習を修了したら、私の中に何か変化があるのだろうか
あると思いますよ。
大変な介護を独自で手探りでやるより、介護の仕方をマスターすることで
ちょっと楽に感じたりしたら、気持ちもグーンと変わるんではないでしょうか。
って勝手なこと書いてます^^;
でも楽に感じたらいいなぁと思います^^

☆月子さんへ

>用事なんて作らなくても、出かけちゃいましょうよ^^
多分ね、私って家の中でアレコレやるのが好きなんだと思うんですよ。
自分のペースで動けた時は、好きな時に出て
好きな時に家でくつろいでって・・・出来たでしょ。
なんか今はね、外に出るのもしんどいけど、家に居るよりマシって感じだもの。sweat01

>独自で手探りでやるより、介護の仕方をマスターすることで
>ちょっと楽に感じたりしたら、気持ちもグーンと変わるんではないでしょうか。
そうですよね。介助法を知ることで自分の身体の負担も違ってくると思うしね。
私ほどこの講習会で得るモノの多い人は居ないかも知れないね。クスッ( ̄m ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何もない日 | トップページ | 実習生emiri »