« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

黒豆茶

_edited1

_edited1_2

Photo


ありがとう♪( ^з^)-☆Chu!!



プチリフォーム?

2011130_2

ヘルパー講習を終え、帰りに寄ったスーパーの屋上から見た空です。

外は寒かったのですね。

今日は教室で汗だくになりながら、

衣服の着脱・視覚障害者の歩行の介護・

ベッドから車椅子への移乗の介護を勉強してきました。

ご心配をおかけしておりますジィさんですが、

熱の方は今朝には無事に平熱36℃台に下がりました。

多分、明日のまぐろ漁も通常どおり乗船できるかと思います。

っで、今朝ですが・・・

私が出かける準備をしていると、主人の動きが何やら変なのです。

台所に入ってみると・・・

Dscf4866

流し台がこのような事になっていました。。。ヾ(~~|||) モシモシ・

取っ手が無いんですよぉ。

もぅ10年以上使っているせいか、傷みが酷くて恥ずかしいですぅsweat01

Dscf4868

これね5年くらい前に1度塗り替えているんですよ。

もぅ、剥げて汚いでしょ。

Dscf4874

↑こんな風に養生をしているところまで確認して家を出ました。

っで、帰宅すると・・・

Dscf4892

↑こんな感じで出来上がっていました。

ちょっと台所が締まった感じです。

取っ手ひとつでも随分雰囲気が変わるものですね。

いやん。ますます、リフォームしたくなったよぉ~。

その前にまぐろ漁だわΣ( ̄ロ ̄ll)ガーン

ファイトっ!!

牡蠣~♪2011

今年もこの季節がやってまいりました♪

毎年、ユカちゃん経由でお取り寄せをしています。

曙かきです。

20111_3 20112

 
今年も ぷりっぷりだよん。

 ちなみに去年は⇒




20113 

まだ半分くらい残っているので、

明日はバター炒めにしようかと思います♪

お鍋で一杯やろうと缶チューハイを買いました。

ところが、飲めない状況となりました。

ジィさんが夕方からまた39℃の熱です。

病院に走らねばならない可能性もあり・・・

これからは主人と晩酌できる時間が無くなるかも。

どちらかが、ハンドルを握れる状態にしておかなくてはcrying

ジィさんね、朝から手押し車でスーパーまで買い出しに行くほど

元気だったのに、いきなりですわぁsweat01

金曜日のデイでは・・・田舎からいつの間にか持って来た

20114

昔のお金を回りの人達に記念にと1枚づつ差し上げては

注目を集めていたそうです。

その事をバァさんがブツブツ怒っておりました。

本当にデイが大好きなようです。

水曜日のデイまでに熱が下がるといいのですが・・・sweat01

とりあえず、月曜のバァさんのデイは休んでもらって

連絡係になって貰わねばならないかも。

今、ジィさんを一人にしておくのは危険な状態だわぁ。

昨日から、まぐろ漁が始まっているんですよぉ。

非常に頭の痛い状況となっておりますぅcrying

2011129

今日の夕陽です。

まっ、♪明日は明日の風が吹く♪ってことで・・・coldsweats01



最高のコース

Photo_2 

ようこそ、我が家へ・・・クスッ( ̄m ̄*)。そんなはずはなく・・・

素敵なインテリアでしょ。どこかの雑貨屋さんみたいshine

これ、ナカちゃんちのリビングなんですよぉ。

Photo_5

ナカちゃん作のマグカップで頂くカフェオレは格別です。

いいんですよ。これはこれで・・・・

だけどさぁ~。

「ラーメン⇒しらとりの郷⇒穂の香 このコースどう?

えみりんの行きたがってたところを巡るか?」っとナカちゃん。

「うん、いいなぁshine最高のコースやなぁ~heart04

と、いそいそとお出かけしたんです。

Photo_6

で、ラーメン。。。うん。確かに美味しい。

ナカちゃんが熱く語るのも分かる。

また、食べたくなる味やなぁ~。と、ここまでは良かったのです。

しかし・・・この続きは

こちら(←クリックしてね。おもしろい展開だからannoy)をご覧くださいまし。

↑そんな訳で仕方なく・・・いえいえ喜んで!!

予定変更ですわぁsweat01

Photo_7

まずは「穂の香」で夢にまで見た小豆パンを購入。

好評で売り切れることが多いんですぅ。

その後、ナカちゃんちでのんびりさせて頂きました。

「しらとりの郷」では黒豆を買う予定だったんですよぉ。

何でも、ダイエットにいいみたいです。

Photo_8

黒豆茶として飲んだ後の、残った黒豆は

そのまま頂くことができます。

いやぁ、美味しくて、私一人で↑の量を頂いたのですが、

後からお腹が膨らむので、食欲が抑えられるかもぉ~heart04

あぁぁぁぁぁ、買えなかったけどぉ~punch

Photo_9

あっ、いや、別にくぅちゃんがそんなに反省することないのよぉcoldsweats01

黒豆茶の効能←こんなサイトを見つけました。 

いやぁ~。ますます欲しくなりました。

で、次、いつ行く?annoy






  

ありがとう・・・

Photo


今朝、ジィさんを病院に連れて行く為、

お化粧をしていると、秘密基地のドアがコンコンと鳴った。

バァさんだ。主人もピーも出かけた後の出来事です。

「emiriちゃん、ジィさんに負けたらいかんよ。

ジィさんの事は気にせられんよ。

好き嫌いが酷いんじゃけぇ、気にしとったらたまらんよ。

あんたが身体を壊すけんねぇ」

ど、どうしたんや?バァさん・・・

昨夜ね、夕食の時にいろいろあったんです。

ジィさんのいつもの偏食ですわぁ。食事に手を付けなかったんです。

多分、食事前に何かを食べたようです。

「もぅ何を作ったらいいのか分からん・・・」ボソっと言った私のひとこと。

それを多分、バァさんは一晩中心配していたんだと思う。

すっごくしっかりとした口調で私に↑の言葉を言ったのです。

昨夜の出来事を覚えているのも驚きです。

ただ、パジャマが「みつばちハッチ」になっていた。

ニオイからもおむつの中が想像できた。

そのアンバランスな様子が笑えて泣ける・・・。



Photo_3


ジィさんの診察は午前11時半に終わりました。

そのままデイに送り届けました。

っで、久しぶりに風の通った我が家でお茶漬けを食べました。

思い切り掃除も出来ました。

なんかスッキリするぅ。shine

そうしていると、デイから二人の帰る時間となった。

夕飯の支度をしている私の後ろにジィさんがやってきた。

「emiriちゃん、ありがとう・・・」

?????今、なんか聞えた?。聞き違いか?

「ジィちゃん、今、なんか言った?」

「emiriちゃん、ありがとう・・・

「???何が?」

「病院に連れてってくれて・・・」

いやぁ、私、どぅリアクションしていいのか分からなくて。

ジィさんが私にそんな事を言ったの初めてです。

「良かったね。またデイに行けて・・・」っというと

「うん。」っと言って引き戸を閉めた。

バァさんといい、ジィさんといい

今日は変だ!!sweat01

      なんの力が働いたのだろう・・・・・


まっ、いいかっ( ̄∀ ̄*)イヒッ




疲れた

Photo

ちょっと弱音を吐きます。

疲れました。

今日はジジババとも家に居ます。

ジィさんが先々週の金曜のデイを最後にずっと家に居るので、

私の居場所が無いのです。

明日は通院です。

せっかくのデイなのに・・・また時間を奪われます。

今日、いつもの公園でネコバスランチをしていると

ちらちらと雪が舞ってきました。

Dscf4747

気持ちの持ち方を変えようと頑張ってみるけれど、

やっぱり自分の家でゆっくり寛げるのが一番なのです。

お昼はお茶漬けがいいのです。

自分の家が欲しい。

気を使わずに眠れる場所が欲しい。

Photo_2

水仙は咲いていたけれど・・・

Photo_3

梅はまだまだこんな感じです。

春が来ると、何かが変わるんだろうか?

食の探訪 1月編(H23)

久しぶりのこのシリーズです。

ユカちゃん、体調も体重も復活です。クスッ( ̄m ̄*)

「次の信号、左やん。」

「なんで?これ2つ目になってるやん。」

「でも、JAがここにあるから、間違いないってぇ。」

「間違ってるやん。で、ここ何処なんっ?annoy

ってな具合のケンカを毎回繰り返しながら辿りついた先は・・・

先日、ナカちゃんに教えて貰ったお店

           ↓「カフェ・ニーノ」さんです。

20111247

20111246

ランチメニューも豊富で二人ともすんごく迷いました。

っで、とっても大変な状況となりました。

2011124 20111242

まず、本日のスープとサラダです。

20111243

でね、私はハンバーグとパスタのコースにしたんです。

手前ハンバーグと向こうのエビと牛蒡のパスタです。

パスタの奥にあるのが、ユカちゃんのメイン、鶏のなんちゃらです。

20111244

ユカちゃんは鶏のなんちゃらとピザのコースです。

っで、パスタとピザを二人で分けっこしました。

ただ、一つ誤算だったのは・・・

20111245

このコース、パンが付いていたのですぅ。

あぁ、持ち帰り用のビニール袋を持って行くんだったsweat01

これに飲み物が付いて1500円。めっちゃお得です。

お得ですが、コースを誤りました。

次回はメインをパスタなり、ピザなり、ハンバーグに絞った

コースにしたいと思います。

と、当然、夜は豚汁だけにしました。sweat01

このままではいけません。

いろいろあって、運動をする気分になりませんでした。

ジジィの熱は昨日から平熱に戻りました。

ジジババに振り回されて、自分を見失ってはいけないのです。

自分の身体を守る為に、体重を落とさなくては・・・

っと↑このような画像の後に言っても説得力が無いですがsweat01

しっかりと自己管理できる鋼の意志が欲しいですぅ。crying

モデル

2011_012020100034

↑画像は本文とは全く関係が無いんですけどねsweat01

せっかく黒背景にしたもので、載せてみました。クスッ( ̄m ̄*)

っで、本題です。

私ね、食べ物のかかったジャンケンは何故か勝ちます。

勝ち抜きます。

うぅぅぅ・・・なのに・・・ソレ以外のジャンケンは弱いです。

今日はヘルパー講習6回目。実技2日目。

体位変換でした。(自力で起き上がりや寝返りができない人の介助)

「誰かモデルになっていただきましょう。」と先生

っで、ジャンケンに負けたのが私ですわぁ。

みんなが見守るベッドの上で先生のなすがままです。

小柄な先生なんですよぉ。年の頃なら60代後半の女性です。

「じゃあemiriさん、シーツを交換しますからね・・・」

寝ている私のシーツを神技の如く新しいモノと取り替えるのです。

「っで、emiriさんが40kg台位だと仮定して・・・」っと先生。

せ、先生・・・その仮定には無理があるやろっ( ̄Д ̄;;

クスクス。。。クスクス。。。←回りの反応ですわannoy

なんかね、爆笑ならいいけどさ、そのクスクスは微妙に傷つくぅsweat01

くっそぉ。絶対に痩せてやるぅ。impact

っと決心したのだけど・・・

Photo

↑うぅぅぅ。sweat01また買ってしまいましたぁ。

これ、先日の遠足ん時にあっちゃんに貰ってからというもの、

すっかりトリコなのです。

チョコの甘さとクランチされた柿の種の塩分のバランスが

絶妙なのです。

でも、こんなん食べている場合じゃないのですが・・・shock





ボツ画像救済(なばなの里編)

Photo

今日は起きるまで寝て満足な目覚めです。

どこに行くでもなく、まったりと時間が過ぎて行きます。

家族それぞれに好きに時間を過ごしています。

私はというと先日のなばなの里で撮った画像で遊んだりなんかして・・・

↑の写真、なんてこたぁない写真ですが、実は加工をしているのです。

元画像は↓こちらです。さて、どこが違うでしょうか?

続きを読む "ボツ画像救済(なばなの里編)" »

ジィさんには言えない!

「検査の結果にもよりますが、

もしかすると、これは入院になるかも知れない。」

っと院長先生の言葉。

Photo

落ち込みながら検査結果を待つジィさんです。

この姿を見て、やはりジィさんには

本当の病名は絶対に言えないと思った。


ジィさんは今朝になっても38℃の熱がありました。

それで、デイにはお休みの連絡を入れました。

「わしも休もうか?」っとバァさん。

「バァちゃんが休んでどぅするん?

デイに行って貰わないと、

ジィちゃんを病院に連れて行かれへんやん。」

「おぉ、そうじゃねぇ。じゃあバァちゃんはデイに行く。」

ってな具合で今朝が始まりました。

ジィさんは再び、インフルエンザの検査をされました。

それでも結果は陰性でした。

なのに、続く不気味な熱。

その時に院長先生の口から出たのが↑の言葉です。

その後、レントゲン・CT・心電図・血液検査と続きました。

検査結果を待つ間、私はジィさんが入院した後の

バァさんをどうしたものか?っとそればかり考えていました。

本当に気が重くなりました。

バァさんが入院して、ジィさんが家に居ることは度々ありました。

しかし逆のパターンは初めてのことで、

バァさんは一人では何も出来ないので、

それこそ、お布団を和室のベッド横に敷かねばなりません。

そんなことを想像すると苦しくて。眠れない日々になりそう。

っで、検査結果を聞きに、再び診察室に入りました。

続きを読む "ジィさんには言えない!" »

思いこみ

「バァさんが何か言うてるんやけど、聞いてやってくれ。」

「何か?何かって何やねん。」

「おむつがどうとか・・・って。俺じゃ分からん。」

昨日の朝の事です。

ジィさんの熱も下がり、私は職場の健康診断に行こうと

支度でバタバタしている時の出来事です。

「バァちゃん、おむつがどうしたん?」

「あのなぁ、デイに行くとな、すぐにお風呂に行くんじゃ・・・

それでな・・・」

キィィィィ~~。私は急いでいるんだ。

    要点だけを言ってくれっ!!←あくまで心の声ですから

要は今までの薄型おむつじゃおしっこが漏れるので

もっと厚手のおむつにしてくりっ!!って事です。

バァさんは超うす型のおでかけパンツを使用しています。

それが本当の下着のようで、

大のお気に入りだと思っていたのです。

Photo_2

↑ちなみにコレです。

18枚入りで1880円(1枚あたり 約104円)です。

ところが、ここ最近の冷えと夜中の咳のせいで、

今の超薄型では不安だというのです。

っで、身体の状態の悪い頃に使っていたタイプが

押入れに数枚残っていて、それを使用したところ、

そっちの方が厚手で安心だと言うのです。

Photo_3

ちなみに↑これです。今日、買って来ました。

22枚入りで1580円(1枚あたり 約72円)です。

デイではすぐに紙おむつを取り替えられるので、

安い方の薄いおむつを使っていたというのです。

や、安い方ですってぇ~。

続きを読む "思いこみ" »

スッキリしたっ!

昨日はちとバタバタしましたが、

本日は無事に職場の健康診断を終えることができました。

検診後のお楽しみは当然、ランチです。

今日はナカちゃんと「四川料理 名菜楼」さんへ行ってきました。

2011117120111173

  前菜                     アワビクリーム

2011117520111174

  豚肉の柔らか角煮             野菜のオイスターソース

2011117220111176_2

  ズッキーニのエビはさみ揚げ       スープチャーハン

20111177

  杏仁豆腐

以上 7品のランチコースで1575円(税込み)です。
(画像はそれぞれクリックで大きくなります。←余計なお世話だと?sweat01

これはめっちゃお得でしょ。

っで、今回はね、これに

20111178

私、お勧めの餃子も追加しました。

これね、春巻きのようですが、餃子なんです。

変わっているでしょ。

インフルエンザの後、お腹を壊して、

体重が3kg減だと喜んでいたナカちゃんですが、

ふっふっふ。おそらくこれで元どおりでしょ。

っで、食事の後、一旦家に電話を入れました。

ジィさんの熱が下がったとはいえ、一人で置いておくのも心配なので、

バァさんにデイを休んで、家で連絡係をして貰いました。

ジィさんの熱は36℃台で安定しているとの事なので、

うふっheart04せっかくなので、海に向かってドライブです。

続きを読む "スッキリしたっ!" »

うそと適当

今日はヘルパー講習実技の初日でした。

講師は前回の74歳の元看護師の先生です。

この先生、本当にパワフルです。

朝の9時半から夕方5時半まで、

途中1時間のお昼休憩を除いては立ちっぱなしで講義です。

私、こんなに学ぶということの楽しさを実感した事はありません。

8時間が本当にアッという間なのです。

この授業、私の為にあるような内容です。

一時悩んだこの件(←クリックしてね。)も珍しい事では無かったのです。

私、自分の事は一切話していませんが、

先生が一つの例として、上げられたこの話が我が家と一致しました。

嫁が姑を介護している場合、よくある事例だそうです。

そんな時は問い詰めたり、正したりするのではなく、

逆にいいところを見つけて思い切り褒めるそうです。

すると、押入れに汚物を隠している行為が

恥ずかしくなって自分の方から処分を言ってくる事が多々あるそうです。

ごはんを食べていないと言った時も

「食べたやないの!」っときつく言ってはいけないそうです。

「ごめんねぇ。すぐ出来るからちょっと待ってね。」

っと適当に返事をすればいいそうです。

そうすると、自分の気持ちが受け入れられた事で納得するとか。

どうせ、5分もすればそういった会話も忘れるのだから・・・との事。

うそは必ずしも悪くは無いんだということ。

そして、介護するものは

適当を心がけないと潰れるということ。

なんか私に話しかけているみたいでしょ。

爽やかな気分で帰宅したんです。

すると・・・

続きを読む "うそと適当" »

9425歩

そんな訳で今日のお昼は牛丼でした。

っで、夜はピーのリクエストでお好み焼きが予定されていました。

17日が健康診断だと言うのに、これは非常に厳しい状況sweat01です。

何かしなくては・・・という焦りにも似た気持ちで

お散歩に出てみました。

シャカパン穿いて、ダウンジャケット。

耳当てにマスク。首にはデジカメぶら下げて・・・

どぅ見ても怪しい人ですよね。

そんな怪しい人が今日見た、景色です。

Photo_4

ほら、望遠で撮ったんですけど向こうの山の方に雪が積もっています。

2011115

中途半端な夕刻でしょ。

雲が煙みたいにグラウンドの上に浮かんでいました。

Photo_5

この橋からの夕陽ね、タイミングが良けりゃ最高なんですけどねsweat01

で、10000歩を目標に歩いたんです。

帰宅して歩数をチェックすると9425歩。

あぁ、写真も歩数も中途半端やなぁ~coldsweats01


牛丼の日

Photo

無い~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。空になってるぅsweat01

お仏壇にお供えしていたお菓子を

昨夜、寝る前にテーブルに置いたんです。

バァさんがちょうど居たので、

「苦い薬の後にでも食べてね。」っと言っておきました。

食べてねとは言ったけれど・・・限度っつぅものがあるやろ。

これね、いろんな和菓子のミニサイズの詰め合わせで、

私の好きな桃山や栗饅頭もあったんですぅannoy

残ってるのは嫌いなゼリーのお菓子だけやんshock

こんな調子ですから、本日の検診も順調です。

今日はジジババの月に1度の診察日です。

待合所で待っている間も次々と

デイでのお友達がやって来て、話に花が咲いています。

私を見て、皆さん悩まれます。

孫なのか?娘なのか?ってところで悩んでいるようです。

多分、後日デイにて私の年齢が明かされることでしょう。

で、バァさんは本日、血液、レントゲン検査の後

内科・整形外科・眼科の受診です。

ジィさんは内科だけなので、早くに終わります。

長い時間を病院で待たせることは、この時期 危険なので

先に主人に連れて帰って貰いました。

バァさんね、かなり調子がいいので、

今日は車椅子は待合所に置き、

歩いて診察室に入って貰ったんです。

入口が狭いので、車椅子の操作が大変なもので・・・。

すると、院長先生も整形のおっとこ前の先生も眼科の先生も

すんごく驚かれて、うれしそうなお顔をされました。

夜中に咳が酷いのですが、検査結果では

全て前回よりいい状態でした。

バァさんは上機嫌です。

っで、診察が終わるとお昼です。

最近、診察の日のお昼は・・・

続きを読む "牛丼の日" »

実習生emiri

ピーにはね、

「宿題は早め、早めにやりなさいっ!」って言うんですけどねsweat01

自分の事となると・・・

PhotoPhoto_2

Photo_3Photo_4

ジジババがデイの貴重なこの金曜日に

なんでこんな事せなアカンのんannoy

これね、日曜日から始まる

ヘルパー講習会実技の際の制服?です。

淡い色の無地のエプロンをと言うことでした。

手持ちに無いので、

教室指定のエプロンを購入したんですぅ。

ところが、このエプロン長すぎるのです。

先生の方から

「こちらのエプロンを買われた方は丈を短くカットして下さい。」

って宿題?が出たのです。

身体介護の際に長すぎて足が開き難いんだって。

んもぅ、久しぶりに(何年ぶりだろ?)ミシンを出したら

糸の調子の悪いこと・・・

調整するのに、1時間近くかかって、

手で縫う方が早いやろ!impactって感じ。

ようやく出来て、胸に「実習生」の文字を見た時には

あぁ、これから本格的に始まるんやなぁ~っていう実感です。

2011114

明日はジジババ二人の通院日です。

しかもバァさんは内科・整形外科・眼科の3科受診です。

ジジィがじっとしているかsweat01

そんなこんなで今日も暮れていきました・・・

っで、今日のブログは終わる予定やったんです。

ところがたった今(1/14 pm8:00)ピーを塾に送り届け

帰ろうとしたところ・・・

続きを読む "実習生emiri" »

これでいいのか?

今日はジジババとも家に居ます。

リビングのドアから向こうの空気がグレー色です。

陽が差していてもグレーです。

この狭い空間に一緒に居るのは息が詰まりそうになります。

特に今、二人とも容態がいいので、

自分が何故、家に居るのか分からなくなるのです。

かと言って、いつどぅなるか分からない状況です。

車を運転しながら

何なんだかなぁ~sweat01ってため息をついている自分が居ました。

っで、今日も早々に二人の居る家を出ました。

何かしら用事を作ることにも疲れてきた今日この頃です。

っで、スッキリしないので髪をバッサリやっちゃいました。

     【ちなみに切る前はこんな(←クリックしてね。)感じです。】

    ↓

    ↓ 

続きを読む "これでいいのか?" »

何もない日

今日はジジババはデイです。

え~っと、今年に入って初めての一人の時間か?shine

掃除を終え、ヘルパー講習の宿題も終え

何といってやることのない日。

いや、やろうと思えばやる事はいっぱいあるのだけど・・・sweat01

とりあえず、ベランダで花の写真など撮ってみた。

Photo

Photo_2

なんかパッとしない写真になったので、

二つを合わせて加工してみた。

Photo_3

加工してもやっぱパッとしない写真になった。

ポイントは生々しくピントの合った蕾だろうか( ̄∀ ̄*)イヒッ

あぁ、修行しよう。sweat01

センスはどうすれば磨けるのだろう?sweat01

こんな事をしていると

続きを読む "何もない日" »

タイミング

今朝トイレに行こうとしたら

向こうの方からジィさんが慌ててやってきて

トイレに駆け込んで行った。

ま、間に合ったのか?shock

しばらく様子をうかがっていたら、

中から鼻歌が聞こえてきた。

出てすぐ後に入るのも気が進まないので時間を計った。

もぅそろそろええやろ!
  (↑何を基準にそぅ思ったかは各自の判断に任せます。)

トイレに行こうと秘密基地を出たところ

向こうの方からバァさんが擦り足でやってきた。

うぅぅぅ・・・何なんだこのタイミング

仕方なく秘密基地に戻り、待つことにした。

な、長い・・・sweat01急かすわけにはイカン。

やっと出たぁ。でもすぐに入るのも・・・

再び、もぅそろそろええやろ!
  (↑再び、何を基準にそぅ思ったかは各自の判断に任せます。)

っと、秘密基地を出たところ、

また、向こうからジィさんが慌ててやって来た。

(/∇≦\)アチャ-!

んもぅ、ええ加減にしてくりぃpunch

ダーリン、トイレを二つ作りませんか?

でないと、私、病気になりそうですぅsweat01

っで、今日は訪問歯医者さんの往診日です。

逃げるに逃げられない状況です。

どうしても、三人で昼食をとるのは苦しかったので

Photo

秘密基地に隠れて、

福山さまを聴きながら一人で食べた。
(因みにパソコンを置いているのは、アイロン台です。)

これ、かなり気持ちが荒んでいるかも知れない。

1時から3時の間という実に曖昧な予約時間の歯医者さんは

2時前にやってきた。本当に間だった。

やはり・・・

続きを読む "タイミング" »

詐欺のような写真

Photo_6

「寒いね。」

「魚は居ないかしら?」

Photo_7

「おっ、あっちの方で何か動いたぞ。」

「行ってみましょう。」

Photo_9

「うぅ~逃げられた!」

「下手くそ・・・」

Photo_10

「なんだよぉ~勝手にしろぉ~」

「あらま、怒ったの?」

Photo_11

「大人なんだからさぁ、機嫌なおしてよぉ~」

「くぅ~ぐれてやるぅ」

てな感じの会話をやったとか、やってないとか・・・

続きを読む "詐欺のような写真" »

ジィさん 82歳誕生日 

今日はジィさんの82歳のお誕生日です。

ジィさんの好きなものでお祝いするから

何が食べたいのかって事前に聞いたのです。

Photo_5

・ 野菜サラダ(これはもぅ毎晩のビールのおつまみ代わり)

・ 大根の煮物(これもいつものこと。)

・ ハマチの刺身

・ 芝エビの酒蒸し

・ あさりの酒蒸し

な~んか地味な画像ですが、ジィさんのリクエストなのですcoldsweats01

ほぉ~ジィさんはこんなモノが食べたいのかぁ。

今日はバァさんだけがデイの日です。

バァさんの送迎のスタッフの方にしつこい程、

「今日はワシの誕生日じゃけん・・・」を訴えていたので、

水曜日のデイでは忘れずにお祝いをして頂けるかと思います。

ジィさんね、新年明けのデイで

「1月1日」を歌うんだと張り切って練習をしていました。

っで、歌詞もワードで文字に起こすよう頼まれ、

みんなで合唱できるよう、8枚ばかしプリントアウトまでさせられました。

喜んで1月5日(水)のデイへと出かけたのです。

ところが・・・

続きを読む "ジィさん 82歳誕生日 " »

祝!成人

ちえ(中の妹んとこの長女)・なお(末の妹んとこの長男)

本日無事に成人式を迎えられ

         shineおめでとう♪shine

伯母ちゃんもうれしぃよ。

あんなに小さかったのにぃ。

おむつを替えてやったのなんて忘れてるやろsweat01

ウルウルやぁ~。

Photo_3 Photo_4

(左:なお  右:ちえ)

携帯に届いた写真より・・・

本日成人式を迎えられた皆さま

            おめでとうございます♪

初ランチ

17日が職場の健康診断だというのに・・・

「emiri今日12時にサン○クを予約したからね。」っと主人。

そういえば一昨日くらいにハガキが届いていました。

恒例になったサン○クさんからの「ランチの女王」の案内です。

今回のコースはパスタランチとのこと。

パスタ好きの我が家、ピーまで行くと言い出したものだから

主人ったら、いつになくうれしそうです。

2011191_2 2011192_2

左は前菜のサラダとパンです。今回はパン4個で我慢ですぅ。

右はクリームパスタで、これはこの種類のみです。

20111932011194

メインは4種類の中から選べます。

左がピーの選んだ若鳥のなんちゃらで、右が私の選んだミンチカツです。

2011195


仕上げがアイスと飲み物です。

これで1290円だったかなぁ~。

主人のおごりなので忘れたcoldsweats01


今年の初ランチは家族三人でスタートしましたheart04

っで、その後ね、初詣に向かいました。

ちょうど元旦からピーが風邪ぎみだったので見送っていたのです。

その神社は梅林で有名なのですが、

さすがに時期も早いだろうと思って

梅の花は期待していなかったのですが・・・

続きを読む "初ランチ" »

穏やかな・・・

お正月二日目ですが・・・

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は本当に温かくて穏やかな1日でした。

Photo

この長い橋は関西国際空港へとつながっています。

で、これを撮っている私はどこに居るのかと言うと・・・

Photo_2

うふっ、大好きなアウトレットですぅ。

例年、お正月は難波へ出かけることが多かったのですが、

ピーが友達と後日行くとのことなので、

今日はりんくうプレミアム・アウトレットにしました。

んまぁ、お嬢さんの荷物持ちってところでしょうか。

私、今ね、ダッフルコートが欲しいんですぅ。

Pコートもいいけど・・・

なにしろここ数年、ダウンばかり着ていました。

軽くて暖かくて手離せないですよねぇ。

っが、しかし・・・この丸々とした身体でダウンを着ると

(/∇≦\)アチャ-!って感じになりました。

や、痩せろ!!と?

私だって痩せたいのですぅ。

なんなんでしょう。この体型の変化は?

う、運動不足以外のナニモノでもないけどsweat01

で、アウトレットの後はイオンモールもはしごして・・・

大人な感じのダッフルって難しいですねsweat01

続きを読む "穏やかな・・・" »

石の上にも三年

Usagi2

  shine 初春のお喜びを申し上げます shine

今年もよろしくお願いいたします。

皆さま、まったりとしたお正月をお過ごしでしょうか?

私、ジジババとの・・・

 

続きを読む "石の上にも三年" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »