« 冬の色 | トップページ | ありがとう・・・さようなら。 »

ちょっと試してみた

昨日、ブルー・ブルーさんのコメント

>パソコンに取り込んだときは、画面いっぱいの大きさなんだけど、
>重くてブログが開かないから、15パーセントに縮小してる。

ってあったので・・・

私ね、フォトショップっていう画像加工のソフトを使っています。

画像サイズも画像解像度ってところで調整しているので、

かなり楽をしています。coldsweats01

じゃあ、フォトショが無い場合、どうだろうって思い立ってやってみた。

Photo

これね、元画像はサイズ 横 2560pixel 縦 1920pixel
                       1.72MB(ディスク上サイズ 1.73MB)でした。

で、そのままじゃブログUPは無理でしょ。

パソコンに入っているペイントブラシを使ってみました。

サイズ変更ってところで、

サイズ 横 800pixel 縦 600pixel
      1.38KB(ディスク上のサイズ 140KB)

まで縮小してみたんです。

それでも、横800pixelじゃ、ブログ上では大きい画像でしょ。
(この時点で500pixel位を指定すれば、ブログUPもOKよん)

それで・・・ 

Photo_2

UPの時に、サムネイル(画像を小さく表示)を300pixelで指定。

(ちなみに一番上の画像はサムネイル500pixelで指定。)

元画像は縮小しない。

この場合の元画像っていうのは、すでに横800pixelになったもの。

どう?クリックしたら大きく表示されるでしょ。

画像加工のソフトはね、フリーなら

 JTrim とか pictbear が

お勧めだって以前にPCに詳しい友人に聞いたよ。

今はカメラにも加工機能が付いてたりするしね・・・

どうだろう?

うちのココログの画像UPが扱いやすいせいか、

サムネイルじゃ全然苦労していなくて・・・

これ、答えになっていないだろうか????

ブルー・ブルーさ~ん、私、変なこと言ってるぅ~??

で、暮れのくそ忙しい時に、疑問を投げかけてくれてありがとうheart04

« 冬の色 | トップページ | ありがとう・・・さようなら。 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

アタシもフォトショップ愛用者です。
フォトショップがなかったら なんて考えられませ~ん!
因みに 画像サイズは そのときの記事の内容に寄っても違うし
余分な部分を切り捨てて加工したりするから バラバラです。
でも どんなに大きくても横350pixelまでかなぁ 
それ以上になると ネット環境が悪いから 開くまでに
ゆっくりお茶して待たなくっちゃならないんだもん モムーリ!o(゚Д゚)っ
フォトショップは サイズ変更だけじゃなくて 
他にもいろいろ画像処理がしやすいから 使い慣れると手放せませんね(・∀・)イイ!

☆majoさんへ

あら~majoさんもフォトショ愛用者ですか。
ほんと便利ですよねぇ。だけど私、使っていない機能の方が多いですぅ。
猫に小判?何?豚に真珠ですってぇ~impact
確かに画像サイズが大きいと重くなっちゃいますもんねぇ。
だけどあの綺麗な空のお写真なんかは350じゃ勿体ないってぇ。
せめて500で見せて下さいましよぉ~←お願いshine
っで、今回ね、久しぶりにペイントブラシを使ったんですけど、
これも結構使えますよぉ。
それにね、フリーのソフトもフォトショと同じ機能を持ってたりするでしょ。
私レベルじゃ、十分かもですぅ~coldsweats01

フォトショ、宝の持ち腐れ状態の私。
ペイントブラシ、ある・・・
>UPの時に、サムネイル(画像を小さく表示)を300pixelで指定。
なんですと?
とりあえず、時間があるときにひとつずつ、理解しながらやってみるcoldsweats01
読んだだけじゃ、脳が理解してない気がするよ~weep

☆ブルー・ブルーさんへ

>フォトショ、宝の持ち腐れ状態の私。
でしょう。あるって確か言ってたよね。勿体ないってぇ。
でも、サイズだけなら、ペイントブラシだって十分使えるよ。

>>UPの時に、サムネイル(画像を小さく表示)を300pixelで指定。
>なんですと?
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。ごめん。これ説明が悪いよね。
うちのココログの画像UPはね、通常使うサイズを登録しておくと
大きいサイズの画像も自動で小さくしちゃうのよ。
っで、クリックすると大きく表示されるの。
多分、ブルー・ブルーさんところも似たような機能があるんじゃないかとsweat01
そこらへんは分からんsweat01
>読んだだけじゃ、脳が理解してない気がするよ~
だよねぇ~。説明している方も頼りないヤツだもん。
とりあえず、健闘を祈るshine


emiriちゃん、すごい~
フォトショ使いこなせてるんだぁ。
何がすごいかって?
デザイン業界じゃ、みんなフォトショ使うんだよ。
フォトショ使えりゃ、デザイン会社でバイトできるよ♪
ブルー・ブルーさんへ
PCは、Windowsだよね? じゃ、もともとMicrosoft officeツールの中に
Microsoft office picture managerってのがあると思うんだけど
これサイズ変更も簡単だよ。
わたしゃ、もっぱらこれです。
あ、あとは、デジカメのバッテリーすぐ切れるんで・・・・
携帯camera大活躍です。。
最近は、ほとんどそうかもcoldsweats01

☆すももちゃんへ

>フォトショ使いこなせてるんだぁ。
だ、だから、豚に真珠状態だって言ってるじゃんcoldsweats02
トリミングとサイズ変更だけじゃ、デザイン会社でバイトは無理かとsweat01

>Microsoft office picture managerってのがあると思うんだけど
ブルー・ブルーさんへの会話の途中でごめんねぇ。
ほんとだぁ、あったわぁ。へぇ~こんなのがあるんだぁ←って今頃気づく。
確かに私レベルじゃこれで十分かも。
あっ、でもすももちゃ~ん、記事にリンクの JTrimね、これもおもしろいよ。
前の職場ん時に遊んでたのだ。いや、一応、仕事だったけどsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の色 | トップページ | ありがとう・・・さようなら。 »