« E | トップページ | PPK »

ジジィの晩酌

今日、まぐろ漁の最終日でした。

この解放感がたまりましぇん。

っで、今夜は私、絶対にあんかけ焼きそばにしようと決めていました。

ジジィが何て言おうと、自分へのご褒美メニューです。

ところが夕方ピーからメールです。

ジィちゃんがおいなりさんと、ポテトサラダと
 大学いもとタコを買ってきてるよ。】

Photo

うぅ~む。。。変わった組み合わせやなぁ~。
しかも中途半端な量やなぁ~。

ジジィねイモ類は食べないんですよぉ。

ポテトサラダはピーに大学いもは私を喜ばせる為です。

今日のところはあんかけ焼きそばを諦めました。

っで・・・・

2010129

野菜室と冷凍室の掃除も兼ねて、

大根のシーチキン煮とサラダを作り、

海老カツを揚げました。

っで、ジジィのチビビールを出そうと冷蔵庫を見ると

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。無い・・・

サラダとチビビール、ジジィの夜のお楽しみセットです。

テーブルの上はすっかり用意が出来ています。

和室の引き戸をノックして開けながら

「ジィちゃ~ん、あのね、ビールを切らしてしまったんやけどどぅしよう?
明日は必ず買っとくから、今日はナシでもいい?」

「そりゃ、しょうがないねぇ。」

その声があまりにも寂しそうだったので、

「焼酎とウィスキーとワインならあるけどどぅ?」って聞いたところ

「それじゃぁ、焼酎を貰おうかねぇ~」っとジィさん。

だ、大丈夫なのか?

恐る恐る薄めに焼酎のレモン割りを作ってやった。

向かいあって晩酌をするジジィと嫁。

それを傍らで見つめる姑

あぁぁぁ、絵になるなぁ~ってならんかsweat01

« E | トップページ | PPK »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

優しいなぁemiriさん。
emiriさんの精神状態のときは、爺ちゃんたちが疎ましい存在に
なるもんなのですがね~。
爺ちゃんも気を使ってポテトを買ってきたりして
かわいいとこもあっていいですね^^

向かい合っての晩酌。
いいじゃないですか~^^
絵になってると思いますよ。

まぐろ漁の最終日って、ジイちゃんも知っていたのかなあ。
お互いに気持ちが優しくなれた日だった気がする。
向かい合って晩酌いいじゃない。
でも見つめる姑がなぁ。ちょっとくらい飲めばいいのに。
飲めなくても注ぐだけでもねぇ。

Emiriさん本当に偉いです
向かい合って晩酌・・・

義母と二人で夕食の時は優しい気分になれても
そこに夫が加わるとイライラしていた私です

「まぐろ漁」お疲れさまでした
ご褒美のあんかけ焼きそばは先になりましたが
少し食事準備の手が抜けたという事で、ヨシかなbottle

まぐろ漁おつかれさま~bar
(って、さすがの私も朝からは飲みませんがbleah

えらいなぁ~ じいちゃんと向き合っての晩酌。
絵になる!絵になる!(笑)
私もそうだけどさぁ、一人で飲むより、誰かと飲むほうがおいしいもん♪

お疲れ様です!!

晩酌いいじゃないですか~。
飲む相手がちょっと・・・ですが(笑)
でも、ちゃんと作ってあげてホント偉いです。
嫁の鏡です!!

あんかけ焼きそば残念・・・。

☆月子さんへ

いえいえ優しくないですよぉ。内面はドロドロですってぇ。
>emiriさんの精神状態のときは、
>爺ちゃんたちが疎ましい存在になるもんなのですがね~。
そんな風に思うこともありますもん。
やっぱ三人水いらずの気楽さに勝るものなしですよぉ。
手も気も時間もとられて、泣きたくなることもあります。
だけどもぅ後には引き返せないでしょ。
今、放り投げると悔いが残りそうだもん。
前進あるのみです。なるようになりますよぉ~sweat01
ドビーと晩酌、笑うでしょcoldsweats01

☆ブルー・ブルーさんへ

>まぐろ漁の最終日って、ジイちゃんも知っていたのかなあ。
そういえば、前日の夕食の時に「明日が最終日」って言った気がする。
そっかぁ、もしかしたら、これってジィさんのお疲れ様の気持ちなのかな。
バァさんね、ジィさんの飲む量ばかり気にしていたよ。
いつもはチビっこいビールでしょ。
焼酎っていう響きだけで、大丈夫か?って心配してた。
勧める嫁ってバァさんにはどぅ写ったんだろうね。クスッ( ̄m ̄*)
まっ、いいか!!sweat01

☆どすこさんへ

いえいえ、偉くないんですってぇ。
ジィさんのビールを買い忘れたでしょ。
私一人だけ飲むのが気がひけちゃってぇ。
やっぱ、まぐろ漁の後は一杯やりたいものぉ。
>義母と二人で夕食の時は優しい気分になれても
>そこに夫が加わるとイライラしていた私です
これすっごく分かります。
どすこさんちとは事情が違うかも知れないけれど、
うちの場合、平日は主人の帰りが遅いので、
ジジババとピーと4人で食事です。
それが何となく日常の風景になりつつあって・・・
逆に主人の居る土・日が疲れます。
ジジババとも主人と会話したくて、リビングを占領します。
私は終日、秘密基地生活です。別にいいけどsweat01
勝手にやってくりぃって感じですhappy01

☆すももちゃんへ

クスッ( ̄m ̄*)。まぐろ漁、すっかり定着でしょ。
陸に上がった気分よ。
>えらいなぁ~ じいちゃんと向き合っての晩酌。
>絵になる!絵になる!(笑)
これね、私の前のこの人は誰?
なんで、私はこの老人と飲んでいるんだろう?って感じよ。
人生とは分からんものね。
>一人で飲むより、誰かと飲むほうがおいしいもん♪
いや、この場合、一人で飲む方が気を使わなくていいかもぉ~coldsweats01

☆HanaSoraさんへ

>飲む相手がちょっと・・・ですが(笑)
クスッ( ̄m ̄*)でしょう。
もぅ、夕食の風景はジジババ、私とピー。これが日常です。
ビール以外は飲まないジィさんですが、この日は飲みたい気分だったのかも。
私も一人では飲みづらいし・・・ジィさん、気を使ったのか?
いや、そんなことのできるジィさんではないわsweat01
>あんかけ焼きそば残念・・・。
なんかね、いつもタイミングを逃している気がするぅweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« E | トップページ | PPK »