« 老いるということ | トップページ | ちょっと試してみた »

冬の色

Photo

↑クリスマスツリーだそうです。
松ぼっくりに綿入り布を差しこんで作られています。

左側ジィさん作、右側がバァさん作です。
手の震えが最近酷いというバァさんですが、
どぅ見たって、バァさんの方が几帳面にできているでしょ。happy01

二つ並べると門松のようなので、
義姉宛ての宅配便に一緒に入れることにしました。
びっくりするだろうなぁ。いろんな意味でプクク(* ̄m ̄)ククク

っで、今日は月に一度のケアマネさんの来訪日でした。

一時はぎくしゃくした時期もありましたが
最近は私のジジババへの介護に対する構えというか覚悟というか、
そういうものをとても理解して下さいます。

何しろ、仕事が早いです。
昨日、お願いしたバァさんの訪問歯医者さんの件、
早速、3か所見つけて下さいました。

その中に以前にお世話になった歯科医(←笑えるよsweat01
も入っていたので、今回もその方にお願いすることにしました。

っで、要支援2のジィさんも訪問歯医者さんを利用できるのか
訊ねてみたところ、

その件もすぐに自治体に確認して下さり、
思いがけず、ジィさんも一緒に
訪問歯医者さんに診てもらえる事になりました。

やはりジィさんも痩せてきたせいか、
入れ歯が合わなくなってきたようなんです。

28日の13:00時~14:00時で予約を入れることができました。

プクク(* ̄m ̄)クククやっぱり、まぐろ漁前は
バタバタするようです。

それでも年内に調整できれば、
美味しくおせちが頂けますよね。happy01

ケアマネさんが帰ったのが11時半でした。
ジジババに昼食をとってもらい、
ダッシュで私、いつもの場所へと急ぎました・・・

Photo_2

↑韓国風辛みそラーメンです。
おそらく年内最後のラーメンでしょう。た、多分sweat01
これね、レモン汁を落とすとスープの味が変わるので、
2通りのお味を楽しむことができます。

そして、その後、久しぶりにマクロ写真が撮りたくなって
いつもの公園へと向かったのですが・・・

Photo_3

すっかり冬の色ですぅ。

広い畑は春に備えて休憩の時期に入っていました。

Photo_4

手前がグラジオラス、向こうの方にひまわりが見えますが、

そろそろ去っていく準備を始めていました。

Photo_5

唯一「ラベンダー」だけが元気でしたが、

何故か?(←いつものことだと?)

どこにピント合ってるねんsweat01っという画像だったので、

絵画風に加工などしてみました。

私のストレス解消法の中に写真?っていうのも

小さく入れておこうかな・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

« 老いるということ | トップページ | ちょっと試してみた »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

まぐろ漁の前はバタバタが恒例のようで・・・^^
激しい運動前の準備体操のようなもの?

ラーメン、今日は一段と辛そぉ~~><
お一人様でこのラーメンを汗を拭き拭き食べたのね。
なかなか強いゎ(笑)

あのぉ~、ラベンダーの写真で目がおかしくなったのかと。。。
ず~っと見てたら眩暈がぁ(;;;´Д`)
仕方ないよね・・・天気も悪いし、風も吹いてたし(・∀・)ニヤニヤ

それにしても、今の時期にまだラベンダーが咲いてるなんてスゴイね~
私は長年可愛がっていたラベンダーをこの夏の暑さで枯らしてしまいました(ノ_-。)
たぶん同じ種類のだわ。。。(ピンボケやからよぉわからんけど)
ちょっと分けてくれへんかなぁ~
えみりん、おっちゃんに可愛く言ってみて~ヾ(´ε`*)ゝ

☆ナカちゃんへ

>激しい運動前の準備体操のようなもの?
ほぅ、上手いこと言いますねぇ~。
確かにまぐろ漁はいろんな意味で激しい運動かもsweat01

>お一人様でこのラーメンを汗を拭き拭き食べたのね。
汗だけじゃないわよ。私、ほら熱いモノを食べると鼻水が出るでしょ。
鼻をチュンしながら・・・っていうのも入れておこう。
ラーメン食べる時はすっかりオッサン化しています。

>ラベンダーの写真で目がおかしくなったのかと。。。
あらま、ごめんよ。最近ね、3D技術も習得したようなのよ私。
この公園ね、いつ行ってもラベンダーだけは咲いているような気がする。
品種?何故だろう・・・

>おっちゃんに可愛く言ってみて~ヾ(´ε`*)ゝ
まだ、使えるやろか?女の武器?
今度、可愛く言ってみるね。帰れ!って言われたりしてねsweat01

松ぼっくりツリーの大きさは、ふつうの松ぼっくりの大きさなの?
だとしたら、すごく細かい作業だよね。
バアちゃんよくできてるなぁ。
韓国風辛みそラーメン、これも一度は食べてみたい~
ラベンダーだけは、枯らす私。
何度買ってもダメだよ。
ストレス解消は写真と写真の加工でしょ(笑)
いまだにフォトショ使えない私です。楽しそうだけどなぁ。
最近コンデジの機能をちょっとは理解出来てきているから、マクロな写真も撮れるようになったのよ。
デジイチ狙って応募中だけど、これはなかなか・・
でも当たったぞーって記事を書きたい。

☆ブルー・ブルーさんへ

>松ぼっくりツリーの大きさは、ふつうの松ぼっくりの大きさなの?
そうよ。めちゃめちゃ細かい作業でしょ。
綿入りの布は出来たものを使って、隙間に挿していったみたい。
バァさんね、折り紙もそうなんだけど、
何かに熱中している時は、手が震えないんですよぉ。
不思議だわぁ~。

>韓国風辛みそラーメン、これも一度は食べてみたい~
こちらに来る機会があったら、真っ先に案内するわねbleah

>最近コンデジの機能をちょっとは理解出来てきているから、
>マクロな写真も撮れるようになったのよ。
うん、いつも、すごくきれいに撮れてるよ。
あれ、クリックするともっと大きく見られたらいいのに・・・。

デジイチかぁ、コンデジさえ使えないもんなぁ。
まずは、このコンデジの取説を読むことにするわcoldsweats01


写真ね、パソコンに取り込んだときは、画面いっぱいの大きさなんだけど、重くてブログが開かないから、15パーセントに縮小してる。
なにか方法があるはずなのよね、写真ブログの人は大きくなるようにしてても重くないもの~
コンデジの使い方、ポピー畑で知らないおじさんが教えてくれてから、いろいろあるんだって知ったわよ(爆)

☆ブルー・ブルーさんへ

そっかぁ、私もフォトショしか知らないからなぁ。
画像解像度のところで、横を500pixelにすると↑の大きさになるの。
小さく載せたい時はココログの掲載サイズのところで300に設定してるよ。
そうすると、クリックすると500で別窓表示される。
コンデジのpixelを下げると画質も落ちそうだしなぁ~。
何かいい考えはないだろうか?

っと、親方の出現などを期待してみるのだがぁ~・・・
コメント欄までチェックしてないかなぁ~。
で、加工ソフトは何を使ってるんだっけ?
私も何かいい方法、調べてみるね。coldsweats01

相変わらず素敵なお写真たち♪
私もPCの画像に関してはよくわかってないんですよ・・・。
いつも携帯で写真うつして→メールで送って
で保存するという原始的なやり方。

あーラーメン美味しそう!!

☆HanaSoraさんへ

>相変わらず素敵なお写真たち♪
んもぅ、HanaSoraさんったら褒め上手なんだからぁ。
こんなど素人写真なのにぃ~そんな風に言われると、
その気になっちゃうじゃないですかぁheart04
>いつも携帯で写真うつして→メールで送って
>で保存するという原始的なやり方。
ほぉ~そういうやり方もあるんだぁ。
最近の携帯はすんごく画質がいいですもんね。
それにレタッチもできるし。優れものですよね。

携帯でそのまま投稿ってこともできるけど、
私、アレがどうも不安なんですよぉ。
実際に目で確認しないと納得できなくてぇ~sweat01

松ぼっくりのツリー可愛いね。
でもって、福井へ送っちゃったの?
(って、、2個もマンションに飾れんわぁって? いや、違うよね( ´艸`))
お義姉さん喜ぶだろうねぇbleah
これ、ばあちゃんの方が緻密に綺麗に仕上がってるし
色合い的にも女性っぽいね。
だけど、私は、じいちゃんの方が、色の統一感があって好きかも~(笑)

まだグラジオラスや、ひまわりも咲いてたんだぁ。
やっぱ、今年は暖かいんだね。

☆すももちゃんへ

松ぼっくりのツリーね、門松のようでもあるでしょ。
だから、2つを離すことは忍びなく?セットで送りました。
義姉ね、すんごく喜んでたよ。
一応ね、どっちが作ったか分かるようにしておいたんだけど、
それが無くても分かったってクスッ( ̄m ̄*)

>私は、じいちゃんの方が、色の統一感があって好きかも~(笑)
実は私もそうなんですよぉ。バランスもいいでしょ。
そんなこと、絶対にバァさんの耳に入ったら大変だけどsweat01

>まだグラジオラスや、ひまわりも咲いてたんだぁ
うん。でもほとんど終わりかけだから寂しい感じだったよ。
あれ、無料で取らせてくれたらいいのにぃ~shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老いるということ | トップページ | ちょっと試してみた »