« Merry Christmas. (2010) | トップページ | 美味しい話 »

ジィさんの意外な一面

今年のクリスマスは無事に過ぎました。

Photo

クリスマスケーキは個々に買ったので、

去年のような悪夢もありませんでした。

Photo_2

近年、ワインを飲むと二日酔いを起こす私ですが、

原因はワインにあるのではなく

その向こうにいる宇宙人のせいかも知れませんsweat01

昨日もバァさんが言うのです。

私は5回ほど聞いた話ですが、初めての主人は

大爆笑でした。それは・・・

「ジィさんがのぅ、なんかの紙にサラサラっと字を書いて

向こうの方の人に回していくんよ。

その戻ってきた紙を・・・・・」

長くなるので要約しますと、デイでジィさんが何かのメモ書きを

バァさんに内緒で、同じテーブルの人たちに回したようです。

戻ってきたメモを捨てようとするジィさんに

バァさんの隣の人が、そのメモ書きを欲しいと言ったようです。

内容の気になったバァさんが、その人からメモを見せて貰ったところ、

【今年はお世話になりました。

 また来年もよろしくお願いします。

 年が明けたら元気で会いましょう】

             っと書かれていたそうです。

別に何てこったぁない文章なんですけどね、

ジィさんのそんな一面を、バァさんは初めて見たようです。

そしてもぅ一つ、食事を終え、ピーがパソコンで

年賀状作りをしていると、ジィさんがやって来て

何やらメモを渡しているのです。

「うん。いいよ。」っとピーはパソコンで

サクサクっと検索をしておりました。

「一月一日や。」っと話しています。

???何が一月一日やねん?

そのメモには

11_3

↑こんな文字が書かれていました。

どうも年明けのデイ(1月5日)で、

この歌を披露しようという魂胆のようです。

歌詞の一部だけ覚えているのだけれど、

題名も歌詞の他の部分も思い出せないようです。

それも調べてくれということです。sweat01

こっそりピーに頼むのですがバレバレやん。

うん。何だか落ち着きますね。

って、私、こんな事している場合とちゃうねんsweat01run

« Merry Christmas. (2010) | トップページ | 美味しい話 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

学校のように、おじいちゃん・おばあちゃんもデイでの社会生活があるんですよね~。
2人ともいつも張り切って行ってくれれば良いのでしょうが、それも子どもと同じですね。「今日の給食は○○だよ~!良かったねぇ~。行っておいで」的な…coldsweats01
何はともあれ、ご無事に年末を迎えられそうで、何よりです。
良いお年を!

デイに行くまでは、億劫みたいな言動だけど、行ったら楽しんでいるみたいだね。
来年もよろしくって、みんなと仲良くしていい場所なのかも。
こっちは天気予報がやっと当たって、雪が降り出したよ。
明日は積もるって言ってるけど、そこまで当たるか・・
とりあえず、明日の分までの食料調達してこようっと。

じぃちゃんって「保護者」の事といい、今回の事といい時々可愛い~^^
ピーちゃんもいい孫やね。
だんだんといい家族になってきてる気がするんやけど・・・どうやろ?
えみりんは時々、疎外感を味わってるようだけど
きっとこの家族はえみりんがいないと話しにならんね~
ダーリンもピーちゃんも、じぃちゃんだって、ばぁちゃんだって
一番必要なのは えみりんなんじゃないかなぁ~
まぁ中心ってのは一番しんどい立場だから、結局えみりんはツライ・キツイ思いをしなくちゃならないけどね。。。
その分、まぐろ漁で気ぃ抜いてもいいよ~って言いたいとこやけど
アカン!アカ~ン!(笑)
またランチでも行って、リフレッシュいたしませう^^v

☆ユミちゃんへ

>学校のように、おじいちゃん・おばあちゃんもデイでの社会生活があるんですよね~
そうなんですよぉ。唯一人との関わりがそのデイなんです。
ソレが無かったら、多分、毎日ベッドで寝ているだけで
とっくに寝たきり老人二人の出来上がっていると思う。
>2人ともいつも張り切って行ってくれれば良いのでしょうが
そうそう、日々いろんな日があって大変ですよぉ。
なだめたりすかしたりしながら、とりあえず家から追い出していますcoldsweats01
ほんと、気付くと今年も残り一週間ですよぉ。早いね。
ユミちゃんも今年は大きな変化の年でしたね。
どんな芽が出て、どんな花が咲くのか、楽しみにしていますね。shine

☆ブルー・ブルーさんへ

>デイに行くまでは、億劫みたいな言動だけど、行ったら楽しんでいるみたいだね
クスッ( ̄m ̄*)そうでしょ。ジィさんなんて特に分かりやすいよね。
バァさんもね、ブツブツ言うくせにね、明日のデイに行くと言い出したよ。
リハビリが気持ち良くて大好きなんだけど、多分それだけじゃ無さそうだわ。
バァさんなりに、顔見知りから友達と呼べる人が出来たみたい。
多分、それが今一番の元気の元のようだわ。
>雪が降り出したよ。明日は積もるって言ってるけど
どぅ?今も降り続いているの?
こちらはお昼間は雨だったよ。すんごく寒いのに。
雪って気付くと積もっているよね。あぁ、明日の朝はどぅだろう?shine

☆ナカちゃんへ

>じぃちゃんって「保護者」の事といい、今回の事といい時々可愛い~^^
えっ?今なんと?
確かにね、一緒に暮らしていると、それなりに分かるようになりました。
ジィさんはあぁ見えて、気を使っていることが多々あります。
むしろバァさんよりも周りが見えているようです。
>一番必要なのは えみりんなんじゃないかなぁ~
うぅぅ~また泣かせることを~。。。
>まぁ中心ってのは一番しんどい立場だから
上手いこと言うねぇ。説得力あるかも。
>その分、まぐろ漁で気ぃ抜いてもいいよ~って言いたいとこやけど
ほんまにぃ~o(*^▽^*)o
って喜びかけたらコレだもんなぁ。
もぅ私、すでに重~い、暗~い気持ちになっているんだから。
ナカちゃ~ん、が、がんばろうね。とりあえず寒そうだよぉ~coldsweats02

「一月一日」の歌って懐かしいなぁ~って聴きました。
こういう題なのですね~(笑)
二番は全然知りませんよ~歌ったこと無いかも。

やはり天皇家のご発展を祈る歌のようでもありますね。
時代を感じます(笑)
ジイチャン 練習されているのですね。
ガンバってくださいとお伝えを!!

☆yasukonさんへ

この歌ね、年明けによく耳にしますけど、
確かに題名とか2番があるのか?などと知りませんでした。
>時代を感じます(笑)
プクク(* ̄m ̄)ククク。はい。だけど逆に・・・
ジィさんの興味はとても新鮮だったりしますhappy01
はい。練習していますよぉ。
トイレの中でも鼻歌を歌っているのが聞こえます。
ほんと毎日が楽しそうですぅsweat01

デイの日々の中に、しっかりとジィちゃんの世界があるんだね。
でもさぁ、このお歳で田舎から出てきて、新しい世界で友達も作って
楽しめるなんて、すごいよねぇ~♪
私もみならわねば。
でも、影でemiriちゃんの頑張りがあるからだよねheart04

☆すももちゃんへ

>デイの日々の中に、しっかりとジィちゃんの世界があるんだね。
そうでしょ。デイの中では要支援のジィさんは元気で中心的存在のようなの。
カラオケも将棋も創作活動も、ちやほやされるものだから、
楽しくてしょうがいないみたいクスッ( ̄m ̄*)
あの歳で環境が変わるとボケやすいっていうでしょ。
だけど、田舎でみかんばかり作って遊ぶことをしなかったジジババにとっては
この環境はちょっと刺激的でおもしろそうだわ。
何より、孫のピーが一緒に居ることがパワーになっているような気がする。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Merry Christmas. (2010) | トップページ | 美味しい話 »