« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

17歳!

今日はピーの17歳のお誕生日ですshine

なんだかんだとバタバタした本日ですが・・・happy01

夜には、無事にピーの17歳を

お祝いすることができました。

Photo

お腹いっぱいパスタが食べたい!shine

というピーのリクエストで

明太子パスタ

    海老&ほうれん草のクリームチーズパスタです。

主人も↓こんなモノを買って帰宅しました。

Photo_4

うちのケーキは個々のはずなのですが・・・sweat01

「ええねん。ピーはこれでええねん。」っと主人。

今日は部活でお友達からも

お手製のケーキを頂いたようです。

うれしいですよねぇ。わざわざピーの為に・・・

Photo_2Photo_3

  ↑これ別々のお友達が作ってくれたんですよぉ。↑

このまま健やかに育ってくれれば十分ですね。

幼くて、どぅ見ても中学生にしか見えないんですよぉsweat01

っで、いきなり主人が私に

↓こんなのを差しだしました。

続きを読む "17歳!" »

時間待ち

少し吠えていいですか?

昨夜、リビングで年賀状作りをしていた主人が

慌てふためいて秘密基地にやってきました。

「バァさん、明日でも病院に連れて行く方がええかも知れん。

   咳が酷くて、この前のような窒息しそうな咳をしている。」

久しぶりに夜、家に居る主人には驚きのようです。
(それまでは寝に帰る状態)

もぅ、診察の時には先生にも報告しているけれど、

これ以上、咳止めの薬は増やせないということで

様子を見ている状況です。

バァさんの咳は寝ると、痰や唾液が気管に流れこむもので、

もぅ、薬ではどぅしようもないようです。

明日って言われてもね、訪問歯医者さんを予約しているし・・・

ど、どうするねんcoldsweats02

っと思いながら、昨夜はベッドに入りました。

そして・・・今朝です。

続きを読む "時間待ち" »

思い出の味

ピーは今、冬休みです。でも部活や塾でほとんど家に居ません。

今日はその部活がお休みです。

来年11日から新学期のピーと8日までまぐろ漁の私。

二人きりでお出かけできる日は今日しかありません。

とはいえ、4時から塾なので遠出はできず、

二人でランチに行こうという話になりました。

「ピー、どこか行きたいところはある?」って聞いたところ

「ピアノの帰りにお母さんと食べたラーメンが食べたい。」

などと、泣けることを言うのです。

Photo_3

朝から降ったりやんだりの雪はみぞれに変わり

車のフロントガラスが↑こんな感じでした。

続きを読む "思い出の味" »

美味しい話

寒いですね。

朝から雪が降ったり止んだりしています。

そんな中、バァさんはデイへと行きました。

先週クリスマス会もあり4日も通ったので

月曜は休むと言っていたのですが、

リハビリをして貰うと気持ちがいいので行くと言い出しました。

で、ジィさんは気付くと手押し車と共に

スーパーへちらし寿司の買いだしへと出かけたようです。

( ̄∀ ̄*)イヒッ。これラッキーな環境でしょ。

で、今日はそんな話じゃないのです。

前フリが長いって・・・・sweat01

とりあえず↓この画像をご覧くださいまし。

続きを読む "美味しい話" »

ジィさんの意外な一面

今年のクリスマスは無事に過ぎました。

Photo

クリスマスケーキは個々に買ったので、

去年のような悪夢もありませんでした。

Photo_2

近年、ワインを飲むと二日酔いを起こす私ですが、

原因はワインにあるのではなく

その向こうにいる宇宙人のせいかも知れませんsweat01

昨日もバァさんが言うのです。

私は5回ほど聞いた話ですが、初めての主人は

大爆笑でした。それは・・・

続きを読む "ジィさんの意外な一面" »

Merry Christmas. (2010)

クリスマスイブの今日、ジジババはディです。

恐らく、一人でこんな風に静かに1日を過ごすのは年内最後でしょう。

やることはいろいろあるのですが・・・

まっ、いいか!今日はまったりと過ごそうhappy01

とりあえず、お昼は梅干茶漬けとだし巻き玉子にしよう。

あぁ、ささやかな幸せshine

Photo_3

ちなみに、元画像は↓こちらです。

続きを読む "Merry Christmas. (2010)" »

打てば響く人

ジジババをデイのクリスマス会へと送り出し、

主人と二人で本日は大掃除です。(ピーは部活です)

ジジババの部屋は二人の居ないこんな時しか出来ないのです。

二人で介護ベッドのシーツ替えをしている時に主人が言いました。

「お昼な、俺が出すから、サン○クにせぇへん?」

ダイエッターの私、今日はお蕎麦くらいで軽くいきたかったのにぃ。

でもご馳走して貰えるならねぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ってことで・・・期限前の「ランチの女王」のハガキを握りしめ

行って参りました。

Photo_3Photo_4

いつもパンは食べ過ぎてしまうので、今日は大人になろうと決意しました。

確か、6個か7個くらいだったような・・・sweat01

Photo_5Photo_6

↑これが主人の前菜とメインです。どちらも鶏肉がベースです。

私、鶏肉がどうも苦手なもので・・・

Photo_7Photo_8

同じ料金で↑にチェンジして頂きました。

Photo_9

仕上げにシャーベットと飲み物がついて1260円。

お得ですよね。ご馳走になったけどsweat01

でね、前回のランチの時の話題は

バァさんの入れ歯で盛り上がった下がったでしょ。

今回はあろうことか・・・

続きを読む "打てば響く人" »

保護者

Photo

「emiriちゃん、これ、保護者んとこにサインして・・・」

っとジィさんが↑こんな書類をデイから持ち帰った。

バァさんの分と二人。

【高齢者・障害者における一般的リスク説明書】っとある。

要は高齢者や障害者はどこに居てもたくさんのリスクを抱えているから、

ディで事故が起こったとしても、それは家庭でも起こりうることで、

自分とこに過失のある場合を除いて、責任は持てんぞってな具合です。

それで、一筆とっておこうかなみたいな感じ。

そりゃ困るって言ったら、預かって貰えんわけでしょ。

なんなんだかねぇ~。いえ、気持ちは分かるんですけどねぇ~。

しっかし、私はいつからジジババの保護者になったんだ。

っで、

今週は3日もデイに行かにゃあいけん。バァさんは4日もじゃ。」とジジィ。

「ええやん、来週は1日しかディに行かれへんねんから。」っと私。

ふん。負けるもんかimpact

(注)実際の名称は代理人(続柄)と記載されていました。
ジジィの表現が可笑しかったのです。sweat01

ありがとう・・・さようなら。

こんなにも突然、あなたとの別れが来るなんて

凍てつく夜、私を暖めてくれたあなたの優しさ。

焦げそうな時には爽やかに愛を注いでくれた。

あなたの苦しさに気づいてあげられなくてごめんなさい。

あなたの事は忘れません。

15年間、ありがとう。そして、さようなら・・・

                 愛しのエアコン様へ

2_62_7


                    ↓
                     
Photo_72_8

あぁ~行っちゃった。。。

15年の付き合いでした。ピーが1歳を過ぎた頃です。

転勤族の我が家に付き合って、3度の引越しを経験したエアコンです。

家電とはいえ、別れは切ないものです。

心から、「ありがとう・・・さようなら。」

っで・・・・・・・

                      

続きを読む "ありがとう・・・さようなら。" »

ちょっと試してみた

昨日、ブルー・ブルーさんのコメント

>パソコンに取り込んだときは、画面いっぱいの大きさなんだけど、
>重くてブログが開かないから、15パーセントに縮小してる。

ってあったので・・・

私ね、フォトショップっていう画像加工のソフトを使っています。

画像サイズも画像解像度ってところで調整しているので、

かなり楽をしています。coldsweats01

じゃあ、フォトショが無い場合、どうだろうって思い立ってやってみた。

Photo

これね、元画像はサイズ 横 2560pixel 縦 1920pixel
                       1.72MB(ディスク上サイズ 1.73MB)でした。

で、そのままじゃブログUPは無理でしょ。

パソコンに入っているペイントブラシを使ってみました。

サイズ変更ってところで、

サイズ 横 800pixel 縦 600pixel
      1.38KB(ディスク上のサイズ 140KB)

まで縮小してみたんです。

それでも、横800pixelじゃ、ブログ上では大きい画像でしょ。
(この時点で500pixel位を指定すれば、ブログUPもOKよん)

それで・・・ 

続きを読む "ちょっと試してみた" »

冬の色

Photo

↑クリスマスツリーだそうです。
松ぼっくりに綿入り布を差しこんで作られています。

左側ジィさん作、右側がバァさん作です。
手の震えが最近酷いというバァさんですが、
どぅ見たって、バァさんの方が几帳面にできているでしょ。happy01

二つ並べると門松のようなので、
義姉宛ての宅配便に一緒に入れることにしました。
びっくりするだろうなぁ。いろんな意味でプクク(* ̄m ̄)ククク

っで、今日は月に一度のケアマネさんの来訪日でした。

一時はぎくしゃくした時期もありましたが
最近は私のジジババへの介護に対する構えというか覚悟というか、
そういうものをとても理解して下さいます。

何しろ、仕事が早いです。
昨日、お願いしたバァさんの訪問歯医者さんの件、
早速、3か所見つけて下さいました。

その中に以前にお世話になった歯科医(←笑えるよsweat01
も入っていたので、今回もその方にお願いすることにしました。

っで、要支援2のジィさんも訪問歯医者さんを利用できるのか
訊ねてみたところ、

その件もすぐに自治体に確認して下さり、
思いがけず、ジィさんも一緒に
訪問歯医者さんに診てもらえる事になりました。

やはりジィさんも痩せてきたせいか、
入れ歯が合わなくなってきたようなんです。

28日の13:00時~14:00時で予約を入れることができました。

プクク(* ̄m ̄)クククやっぱり、まぐろ漁前は
バタバタするようです。

それでも年内に調整できれば、
美味しくおせちが頂けますよね。happy01

ケアマネさんが帰ったのが11時半でした。
ジジババに昼食をとってもらい、
ダッシュで私、いつもの場所へと急ぎました・・・

続きを読む "冬の色" »

老いるということ

今日はね、ユカちゃんとランチの予定だったんですけど、

急にユカちゃんが体調を崩してしまって、延期となりました。

お腹に来る風邪のようで、一晩中大変だったようです。


どうも周りでお腹に来る風邪が流行っているようです。

皆さんもお気をつけ下さいましね。


思いがけず時間ができたので、

年賀状の準備をすることにしました。


ジィさんには昼食をランチョンマットの上にセットし、

「お腹が空いたら先に食べてね。」とだけ言って、

私は秘密基地にこもりました。


11時半頃、ガサゴソと動きだした気配です。

静かになるのを待ってリビングに行くと

私の作った食事は手つかずのままでした。


冷蔵庫から、のりの佃煮やら、お漬物やらを出して食べたようです。 

最近はそういう事にも慣れているので、

ジィさんが食べなかったおかずは私の昼食にしました。

それでもやっぱり、虚しくなりましたcrying


続きを読む "老いるということ" »

いつものことだけど

今、夕食を終え、秘密基地に戻りました。

ピーが去り、ジィさんが去り、バァさんは動こうとしません。

仕方なく、私が先に席を外しました。

久しぶりに顔を合わす息子としゃべりたいのです。

昨夜もそうでした。

私が部屋に戻った頃に起き出し、

リビングに居る、主人と遅くまで会話をしていました。

結局、主人が何時に寝たのかを私は知りません。

そして、今朝もそうでした。

朝食を終え、化粧をしに部屋に戻るのを待っていたかのように

起き出すジジババ・・・

リビングのドアの中央のガラスの部分から中が見えるのですが、

3人でコーヒーを飲みながら、何やら話をしていました。

別に何てことの無いシーンなのかもしれない。

だけど・・・

↓ランチの時に主人に言われました。

「バァさん、入れ歯が合ってないようや。また痩せたからなぁ~。」

口内炎に浸みるので、サラダのプチトマトはいらないと言いました。

それで、先日の診察の時に口内炎の薬も処方してもらいました。

確かに、口内炎の原因が入れ歯なのか?ってとこまで

私、気がまわらんかったけど・・・

なんかね、しんどいです。

ジジババは私に気を使ってのことかも知れないけど、

深夜・早朝に3人でいったいどんな会話をしているんだろう?

って、思ってします。

仕事が忙しくなると、当然、私とも話す時間が無いわけで、

そんな時間もジジババに奪われているわけで、

ランチをしても、入れ歯の話題で、

やっぱ、ストレス解消は友達とのランチだけですcrying

↑って、ここまで書いてハっとした。

違う。

この時間だわ。ブログにとりあえず愚痴る。

それが一番のストレス解消?かも。

プクク(* ̄m ̄)ククク。そんなこと、講習会じゃ言えないけどsweat01

情けないヤツやなぁ。私ってsweat01


ストレス解消法は?

今日はヘルパー講習会の講義の部の最終日でした。

電車で30分近くかけて通うのも今日までで、

次回からは隣の町で演習のプログラムへと移ります。

で、今日の先生なのですが、何と74歳の女性です。

年齢を聞いて、誰もが「うそぉ~」の声です。

バァさんと4つしか違わないのに、

スーツを着て、3時間ぶっ続けで立ちっぱなしの講義です。

「この中で、お年寄りと同居されている方はいますか?」の問いに

22人居る中で、手をあげたのは私一人でした。

先生が

「わぁ、ほんと、毎日大変でしょ。」っと私に向かって言われました。

同居だけでその大変でしょの言葉です。

二人の介護とまでは言いませんでしたが、

この生活って、珍しいモノなんだなぁ~って実感しました。

その後、ストレスについての話になった時に

「皆さんはどうやって、ストレスを解消しますか?」の問いです。

「あなたは?」「あなたは?」っと順に聞かれ、

私の番になった時に・・・

続きを読む "ストレス解消法は?" »

駐車場

私は方向音痴なのでしょうか?

いえ、記憶に問題があるのか、はたまた思いこみの激しい性格なのかsweat01

今日ね、主人は仕事、ピーは部活と全く普通の日の我が家。

なので、いつも通り、私もジジババの昼食の支度をすると

「ピーのお迎えに行ってくるね。」っと言って家を出ました。

別に頼まれた訳じゃないけど、

ピーの学校の近くに大型ショッピングセンターがあるのです。

そこで、お店をチェックしながら時間調整をするつもりでした。

土曜のしかもクリスマス前のショッピングセンターは混雑しています。

いつも平面駐車場に車を止めるのですが、

地下駐車場へと誘導されました。

こちらの地下駐車場には苦い思い出があるのです。

続きを読む "駐車場" »

ガラパゴス

寒い日が続きますが、皆さま、いかがお過ごしでしょう。

私、エアコンがブッ壊れてからというもの、

家の中でもフリースを着用し、足にはモコモコ靴下、

どんな雪国で住んでんねんって格好で過ごしております。

そのせいか肩が凝って・・・

「お昼休みにでも、電気屋に寄ってみるよ。」っと主人。

っで、こんなモノを抱えて、遅くに帰宅しました。

続きを読む "ガラパゴス" »

プール

       「理由なんて、愛ひとつで十分だ」

ええ、言葉やなぁ~。

   ↓ 映画「プール」のDVDです。

Puru3_2

日曜日に借りたDVD、今日、ようやく観ることができました。

ヘルパー講習会の宿題を終えたら、観ようと楽しみにしていました。

レンタル店で主演の女優さんと映画の題名をど忘れしました。

「聡美」この漢字だけは思い浮かぶのですが・・・

何聡美だっけ???

映画はなんか季節外れのタイトルだったよなぁ。

店員さんに聞こうにも、聞きようが無い。

そうだflairこの前、借りた「めがね」その前に借りた「かもめ食堂」

そこから攻めよう・・・ってな具合で、遠回りをしながら借りた映画です。

続きを読む "プール" »

パっツン

プッツンじゃないよ。パっツンだからね。

今日はね、皮膚科で肝斑(シミ)治療のお薬を頂いた後、
(今回はトラネキサム酸が休憩時期なので、診察なし)

久しぶりにお一人さまランチをしました。

Photo

ファミレスなんですけどね、

隣の席が二人の女性です。

ともに小学5年のお子さんをお持ちです。

おそらく、この後、学校の懇談会に行かれるようです。

関東弁で、すっごく興奮しているんです。

担任の先生にひとこと言いたいことがあるようで、

その段取りを話し合われていました。

私の聞く、あじあんやreiちゃんの関東弁って

ゆっくりで、すっごく優しいんです。

ほぅ、しゃべり方でこうも印象が違うものなんだぁ~って

新しい発見がありました。

っで、ランチで隣の会話を楽しんだ後・・・

久しぶりにパっツンしてきました。

前回はこんな(←クリックしてね)感じ。

続きを読む "パっツン" »

リビングにて・・・

エアコンの無いリビングは寒いです。

ヘルパー講習の課題をやっつけながらコレを書いています。

引き戸の向こうからは、ジジババ二人の寝息が聞こえます。

っていうか、バァさんのは寝息というよりイビキです。

その大きさは病的とも思えるほどです。

そのイビキとともに痰の絡んだ咳がでます。

ジィさんの咳は乾いた咳なのですが、

バァさんの咳はここで聞いていても???大丈夫か?

っと、走って引き戸を開けそうになるほどです。

その回数が頻繁になってきました。

痰や唾液が気管に流れ込んだのが素人でも分かります。

続きを読む "リビングにて・・・" »

寒いです。

先月からバルコニーで何やらにぎやかな音がしておりました。

なんだろう?と出ると、我が家のエアコンの室外機が犯人でした。

でね、

Photo_2

カバーを外し、

Photo_3

フィルターも洗浄し、

Photo_4

室外機のファン部分も綺麗にしたのですぅ。

で、一時は少し、大人しくなりました。

ところが・・・

続きを読む "寒いです。" »

ブログは語る・・・

「私なぁ、そっち方面の雑貨屋さんに行くねん。」っとナカちゃん。

ホント、見え透いた用事を作っちゃってぇ~。

私が月・火・木とジジババから逃れる為、

一人、行くあてを探す事を心配しての言葉だと思う。

「じゃあ、ランチしようか?」すぐ決まったやんcoldsweats01

Photo

私がパスタに飢えている事を知って、生パスタ専門店です。

201012131

201012132

生パスタってモチモチしているんですね。

この量で、かなりお腹がいっぱいになりました。

後、コーヒーがついて980円。うん。まぁ、納得かなぁsweat01

で、雑貨屋さんに寄った後、

た、多分sweat01ナカちゃんが好きそうなお店へと案内しました。

続きを読む "ブログは語る・・・" »

なんか・・・いいなぁ♪

今ねピーは期末テストの最中です。

私がリビングのテーブルでヘルパー講座の宿題をしていると

向かいあって、同じようにピーも勉強をしているフリ?をしています。

っで、いきなり聞こえてきたのが、この曲です。

なんちゅう歌やぁ~coldsweats02

って思ったけど、よく聞くとええ歌なんですよぉ。

なんでも「YAHOO!知恵袋」に実際に寄せられた相談
      (↑実際の相談の様子です)

歌になったとのことです・・・

愛の形ってさまざまやなぁ~happy01

PPK

今日はヘルパー2級講習会でした。

実生活にリンクしているせいか、机上の学習とは違って

どんどん自分に吸収されていくような実感があります。

PPK(ピンピンコロリ)=ピンピン生きてコロリと逝く

今日の先生がおっしゃった言葉です。

本当に、誰しもそぅありたいと願うところでしょう。

昨日はジジババの通院日でした。

まず内科でバァさんが呼ばれました。

口内炎が次々できる事を言うと

いつもの薬に加えて口内炎用の塗り薬が処方されました。

バァさんが終わって出ようとすると、横から看護師さんが

「続けてハルさん(ジジィ)に入って貰って下さい。」と言われ、

入口のところでバァさんを主人に預け、

ジィさんを預かって、私、再び先生の前に立ちました。

手押し車に身をゆだねる様子やら、

聴診器をあてた後の、服装を整える様子などを

じ~っとご覧になりながら・・・そしてパソコンの画面に目をやり

う~む・・・要介護ギリギリの線なんだが・・・」っとひとこと。

そして私の顔に視線を移しました。

それってどぅ理解したらいいんだろう。

今、ここでジィさんに再び、介護等級見直しの申請をしたら

何とかなる状態なのだろうか?

次の通院日は1月8日だと言われたのですが、

ちょうど「まぐろ漁」と重なるため、翌週の15日でお願いしました。

Photo

なのでいただいたお薬の量は半端じゃないです。

左の薬箱がバァさん、右がジィさんです。

ジィさんね、やはり飲み忘れるようです。sweat01

こんなに余ってちゃイカンのですぅ。

Photo_2

薬局で一包化できるモノは一包化して頂いても

↑の状態です。

これをホッチキス止めをして整理します。

Photo_3

ジィさんの薬はややこしくないので

主人が手伝ってくれています。

主人ね、かなり変わりました。

昨日はこの後、夕方から、私の職場の忘年会でした。

送迎を快く引き受けてくれました。

去年のあの覚悟から1年がたつのですね。

っで、今年も↓こちらをお楽しみくださいまし。

続きを読む "PPK" »

ジジィの晩酌

今日、まぐろ漁の最終日でした。

この解放感がたまりましぇん。

っで、今夜は私、絶対にあんかけ焼きそばにしようと決めていました。

ジジィが何て言おうと、自分へのご褒美メニューです。

ところが夕方ピーからメールです。

ジィちゃんがおいなりさんと、ポテトサラダと
 大学いもとタコを買ってきてるよ。】

Photo

うぅ~む。。。変わった組み合わせやなぁ~。
しかも中途半端な量やなぁ~。

ジジィねイモ類は食べないんですよぉ。

ポテトサラダはピーに大学いもは私を喜ばせる為です。

今日のところはあんかけ焼きそばを諦めました。

っで・・・・

続きを読む "ジジィの晩酌" »

E

E

E2

 じゃん」いや、「いいじゃん」クスッ( ̄m ̄*)

この時(←クリックしてね)の携帯ストラップが

このような状況(←クリックしてね)になり・・・shock

「E」 このように変身した次第ですぅ。


う~~~む・・・・・・

赤いフェルトは?サテンは?ビーズは?

まっ!いいかっ!!!!


っで・・・

続きを読む "E" »

あずきに癒される

Photo

終わったぁ~shine

いえ、まぐろ漁の方はあと少し続きますが・・・

ヘルパー講座の宿題がようやく終わりました。

仕事・家事・ピーの塾の送迎、ジジババのお世話、そして宿題。

んもぅ、きつかったですぅ。crying

腰痛 ⇒ 首痛 ⇒ 頭痛 と体調がボロボロでしたsweat01

こんな私を癒してくれたのは・・・

続きを読む "あずきに癒される" »

心が居場所を探す時

今日仕事を終え、スーパーの駐車場に車を止めました。

福山雅治さんの歌が流れる車内で暫くボーっとしていました。

夕食の献立が思い浮かばないのです。

お腹は空いているはずなのに

全く、何を作ろうという意欲が湧かないのです。

好き嫌いの激しいジィさんと介護食のバァさん。

明日のお昼の段取りもいる・・・

    なんなんだかねぇ~sweat01


家に帰るのが、すっごくしんどく思えました。

このままネコバスを走らせたい衝動に駆られました。


続きを読む "心が居場所を探す時" »

ツリー2010

Photo

↑今年のツリーです。

色の点滅の具合で、グリーンベースになったり、

ブルーベースになったり見ていて飽きません。

Photo_2

部屋を明るくすると↑こんな感じ。

実はこれ

Photo_3

こんなに小さいんです。

3年前に買ったジャンボツリー

地デジ化の影響を受け?置き場所が無くなりました。

それで、今日、ヘルパー講習会の帰りに主人と待ち合わせをして、

小ぶりで収納が楽なツリーを買ってきました。

「体調の悪い時に何やってるねんannoy」っという

ナカちゃんの声が聞こえてきそうですが・・・

いやぁ~実はね私。。。

続きを読む "ツリー2010" »

伝えたい言葉

Photo


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »