« 12月23日は大掃除 | トップページ | 始動 »

うぅ~ランドセル

まず、昨日のことです。ピーは塾です。

なので、夕食はジジババと私の三人です。

夕食の時の会話です。

バァさん「ジィちゃんね、またあのランドセルをデイに持って行ったんよ。」

ジィさん「大きいランドセルなら折り方が分かるじゃろ。」

先日、折り方が分からないと言った先生の為に持って行ったようです。

そうしたところ、

いつもお庭の切り花を分けてくださるオバァさんが

「これ、かわいいね。私も欲しいわぁ。」っと言って下さったそうです。

気を良くしたジィさんが

「あぁ、いいよ。」っと小さい方のランドセルを差し上げたところ

「いいなぁ。私も欲しい。」「かわいいなぁ、私にも分けて・・・」

ってな具合になり・・・

バァさん「emiriちゃん、ピーちゃんは忙しいんかのぅ・・・」

不吉な予感・・・

え~っとそれは・・・ランドセルを折ってくれって事だろうか?

うぅぅぅ。ちょっとした一件(←クリックしてね)があって、

この願いは聞いてやりたくもあり・・・

 私 「期末試験がもぅすぐやけど、折り紙くらいなら大丈夫やろ。

    言っとくわ。」

           っとは言ったものの・・・

デイには確か50人弱居たはず・・・

        どんだけ折ったらええんやぁ~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

塾から帰り、10時頃夕食をとるピー。。。

あぁ、言いだせない・・・・

で、出た言葉が

「お母さんに、そのランドセルの折り方を教えて!」だった。

本日↓

1_1

おりがみも買い足した。

1_2

事情を聞いた主人も一緒にピーに習ってくれた。

1_3

クスッ( ̄m ̄*)多分、どれを誰が折ったか

一目瞭然だと思いますが・・・・

途中で、ジィさんがトイレに行くため部屋から出てきた。

「バァちゃ~ん、ちょっとぉ~、いいのが出来ちゅう。」

っと弾む声でバァさんを呼んだ。

「おぉ、みんなでやってくれとんのんかぁ~

今○○(義姉の名)から電話で折り紙の事を言うたんよ。

ネットで見て作ってみる言いよった。」

私ね、人間が小さいのかも知れないけど、

この場面で義姉の名を聞きたくはなかった。

喜んでくれることだけを楽しみにしてた。

明日からのヘルパー講習。

明後日からのまぐろ漁。

それに気を使って福井の義姉に話したのかも知れない。

だけど、毎日毎日かかってくる電話。

我が家のいろんな状況を話されていることが切なくなった。

もぅ、勝手にやってくれればいいと思った。

« 12月23日は大掃除 | トップページ | 始動 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

>喜んでくれることだけを楽しみにしてた
うん。だからこそ、折り方習ってまで、50個も折ろうとしたんだよね。
ったく~think
emiriちゃん、あんまり気にやまないことだよ~

それにしても、最近、旦那様の”手”
登場多くなってきたね( ´艸`)プププ
色々、協力してくれるようになってきたってことだねwink

>「バァちゃ~ん、ちょっとぉ~、いいのが出来ちゅう。」
っと、ここまでは大掃除の件から
気分良く読んでたのよ、私も。
義母が入院して、3日目。今日義姉と義妹が揃って病院に。
これまで、洗濯物を持って帰ろうとする私に、下着とタオルだけだから病院で洗うって言ってた義母がね、義姉に洗濯物を渡したのよね。
しかも、私の目のまえで。「ふーん」でしょ。
勝手にやってくれannoyまあ、洗わなくていいからいいけど。

ホント・・・失礼ながらなんでここで義姉?
素直にピーちゃんとエミリさんにありがとう、でいいやんね。
ったく(怒)
悪気はないにしても、ちょっと違うでしょ・・・って感じ。

しかしこのランドセル、ホントかわいい。
私もほしい(笑)

エミリさん、気にやまないでくださいね。

☆すももちゃんへ

ありがとう。な~んかね、気持ちって通じないね。
本当に、純粋に喜んでもらえるだけで良かったんだけどね。
ジィさんは期待どおりの反応でかわいかったよ。
自分が引き受けたせいもあってうれしそうにしてた。
バァさんはしきりに福井の義姉の名を連呼してた。
もちろん、私達の悪口を言ってる訳でも無いのだろうけど、
我が家で起こる全ての事にいつも義姉が絡んでくることが
私には重荷で仕方ないのよ。
>色々、協力してくれるようになってきたってことだね
これね、ジィさんの病気が分かって、通院が二人になったでしょ。
ようやくその大変さが分かったようです。
やっぱり一人で二人の介護じゃ潰れてしまうよぉweep

☆ブルー・ブルーさんへ

>気分良く読んでたのよ、私も。
プクク(* ̄m ̄)ククク。。そうなのね。ありがとう。
なんか私より今、いろいろと溜まっていそうだね。
介護が絡んでくると、嫁って微妙な立場でしょ。
>今日義姉と義妹が揃って病院に。
なんか、しんどいシチュエーションだね。
揃うのはお正月くらいで勘弁して欲しいよね。
>勝手にやってくれまあ、洗わなくていいからいいけど。
そうだよ。もぅ勝手にやってくれの心境でしょ。
私も必要以上の事はしないことにしたimpact
もぅすぐ退院でしょ。暫く様子を見に通うのかしら?
最初に頑張りすぎない方がいいよ。私の経験上sweat01

☆HanaSoraさんへ

このランドセルね、デイでピーの名前のプレートが付けられて
暫く展示されるそうです。クスッ( ̄m ̄*)
ジジババには自慢なんでしょうね。
それで義姉にしゃべった気持ちもわかるんですけどね、
>悪気はないにしても、ちょっと違うでしょ・・・って感じ。
そうなんですよね。最初に喜んで欲しかった。
ジィさんに呼ばれて部屋から出てきたんだけど、
いきなり「○○(義姉の名)がぁ~」から会話が始まったもん。
バァさんの方がそういう気遣いの無いところが多々あるんですよ。sweat01

あら~、また「義姉オチ」ですか??
あまりにかわいいから、私も調べて作ってみましたが、結構時間かかりますね!
本当、子供と同じなんですね「幼稚園のお友達にもあげるから~」みたいなcoldsweats01
配慮のない言葉に傷つくかもしれませんが、これだけ一生懸命されてるんだから、きっと報われる日が来ます。
私の父方の祖母は、最後はぼけてしまい、息子である父を忘れ、母に「○子さん、この男の人はどなた?」な~んて言ってましたもん。(父は寂しくて涙してましたが、のちに母の献身的な介護に感謝してました)

☆ユミちゃんへ

>あら~、また「義姉オチ」ですか??
クスッ( ̄m ̄*)別にオチに使いたくは無いんですけどね。
これだって、本当はもっとほのぼのと終わるつもりだったんだよぉ。
だけど、バァさんが現れた途端に空気が飛んだもん。
>本当、子供と同じなんですね「幼稚園のお友達にもあげるから~」みたいな
うん、そぅ思ってて間違いないと思う。
昔はね、こんなんじゃ無かったんだけどね・・・
>息子である父を忘れ、母に「○子さん、この男の人はどなた?」な~んて言ってましたもん
このままいくとうちもそぅなるかも?
だってね、主人なんて毎日夜遅くて、朝が早いでしょ。
ジジババと顔を合わせるのは休日くらいだもん。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月23日は大掃除 | トップページ | 始動 »