« 食の探訪 11月編 | トップページ | ある休日の朝のひとこま »

あぁ、ズンドコ

(氷川きよし ズンドコ節)

昨夜の夕食の時のことです。

「♪ ズン ズン ズン ズンドコ~ ♪」っと

↑のきよしさんのように腕でリズムをとりながら

いきなりバァさんが歌い?踊り?始めました。

昨日はバァさんだけがデイでした。

朝の体操が「うめぼしの歌」から「きよしのズンドコ節」に替わったようです。

バァさん元気です。ここのところテンションも高いです。

会話もしっかり成り立ちます。

しかし・・・う~む_ノフ○ グッタリ

困ったことがあるのです。

それが気になり始めたは・・・1ヵ月近く前からです。

最初は気のせいか?って思うようにしていました。

ところが、ここに来てピーも気づくようになったのです。

バァさんは完全にオムツです。

自治体の方からも「おむつ券」の配布を受けています。

当初は寝たきり状態だったので、私が替えていました。

ところが「不死鳥バァさん」は蘇り、

自分で歩いてトイレで用が足せるまでになりました。

もぅおむつはいらんやろう?っと思っていたのですが、

バァさんはオムツを止めようとしませんでした。

最近は超うすタイプの穿くタイプを好んで使っています。

常にジジババの部屋の押し入れに補充をしていますが、

その管理は本人にすっかり任せています。

なので、失敗をした時は自分で処理をしているようです。

ジィさんがゴミ出し担当にこだわるのも

それが一つの原因のように思えるのです。

バァさんの使用済みおむつだけをどこかに集めて

ゴミの日にジィさんがそれを処理する。

時折、部屋のニオイが気になります。

ま、まぁそれは私も助かることなのでいいのですが・・・

問題は、最近、バァさんが濡れたオムツに気付かず

そのまま付けているように思えてなりません。

食事が終わり、ジジババが部屋へ戻った後、

「やっぱニオウよ、お母さん」っとピー。

「そう?ピーもそう思う?じゃあ、ピーから聞いてよ。
かわいい孫の方が傷つかんよ。」

「そんなんピーはよぅ聞かんよ。お母さんが言ってよ。」

っというやりとりをしている所へ

寝る前の薬を取りにバァさんがヒョコヒョコと起きてきました。

 私 「バ、バァちゃん、今日、デイでお風呂に入ったよね。」

ババァ「うん」

 私 「その時に、おむつを替えて貰った?」

ババァ「ニオウか?」

 私 「うん!」

「ジィちゃ~ん、私ん使ぅたおむつベランダに出して。」

っと部屋でテレビを見るジィさんに声をかけました。

カシャカシャと和室の方からジィさんが

使用済みおむつの袋をベランダに出しました。

「ごめんよぉ。今、出したけんねぇ」っとバァさん。

そして、薬を手に部屋へと戻りました。

う~~~む。違うのです。

そのニオイはバァさんのオムツから確実に漏れているのです。

ズボンを買いに行った時の試着室でも気になりました。

おむつが少し膨らんでいたようにも思えました。

これ、、、どぅ言って確認したらいいんだろう。

ピーが小さい頃は、隙間から触ってみたり

垂れ下がる様子を見て取り替えていました。

とてもバァさんにはそんな事はできません。

うぅぅぅぅ。。。あのニオイの元は何なんやろうsweat01

本人を傷つけずに確認するにはどぅしたらええんやろうsweat01

こんな重たい?記事を書いている時に

今日仕事に出ている軽い男からメールが入りました。

ちと笑えるので別のカテゴリーにて。

« 食の探訪 11月編 | トップページ | ある休日の朝のひとこま »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

頑張っていますね。トイレ関係の悩みって厄介ですね。臭いの悩み私もあります。
ショートステイの職員にも匂いがするけど家族から言う方が傷つかないので言って欲しいと言われた事もあります。
私の母は布の尿漏れパンツにパットです。紙パンツの時もあったんですが使い捨ての物を勿体無いと思うのです。まだ穿けると言う母と捨てると言う私の戦いもあり布にしました。
パットも長いと拠れるしテープがついていてもしっかり付いてくれないし、母一人でトイレに行くとパットは折れ曲がったままだったりする事も度々です。
安全ピンで留めてみたり、これはパンツが破れてきます。それとショートステイ先に救急車で運ばれMRIを撮る事になった場合は金属を付けている事を伝えて欲しいと言っていましたが今は私が強力な両面テープで前と後を止めてます。
パットもまだ使えるの精神からかなかなか替えなくて臭います。それとトイレでズボンとパンツの上げ下げが中途半端で後が濡れていて臭う事があります。
おばあちゃんがまだパットしてなかったらパットしてもらうのはどうでしょうか?
パンツもパットも臭っている時は変えようか?と声かけするしかいように思います。
私は母に汚れたままだと膀胱炎になるからと言いましたが、母は汚れてへんと言い張ります。あんまり言うと悔しがりますが、臭うからと言う事にしています。
emiriちゃんはおばあちゃんに言いにくいよね。
プライドを傷つけたくないですが80年位生き抜いてきた人達って、図太い所もありますよ。今度臭った時はやんわりと言ってみたらどうでしょうか。

☆satomiさんへ

いつもありがとうございます。
satomiさんちも大変、御苦労をされているようで参考になります。
本当にこのおむつってデリケートな問題ですよね。
このニオイは尿もれだと思うのですが、それがsatomiさんのおっしゃるように
>トイレでズボンとパンツの上げ下げが中途半端で後が濡れていて臭う事があります。
これならまだ救われるんですよね。それから
>使い捨ての物を勿体無いと思うのです。
これ、うちのバァさんにも言えます。
なので、同じ紙おむつを穿ける間、穿いていることも考えられるんです。
バァさんね、日中は本当にしっかりしているのです。
だけど寝ると、怖いです。高いびきに誤嚥、そしてこの排尿に関しても
脳の機能がどんどん低下していて、
自分じゃコントロールできないように思えるのです。
satomiさんちのように布にする方が刺激があっていいのでしょうね。
紙おむつって何回か吸い取っても肌さわりサラサラですもんね。
膀胱炎の心配も出てくるので、聞かない訳にいかないんですよね。
な~んか言いだしやすいタイミングがあるといいのですが・・・coldsweats01


赤ちゃんは、母乳もしくはミルクしか飲んでいないからあまり臭わないって聞いた事がある。
勿体ないからと、何回分か我慢して履いているんじゃ・・・

うちは今、玄関側の床を貼っている接着剤の匂いが部屋に充満中。
頭痛がしてきた(涙)

☆ブルー・ブルーさんへ

>赤ちゃんは、母乳もしくはミルクしか飲んでいないからあまり臭わないって聞いた事がある。
ヾ(~~|||) モシモシ・・・比べる対象ね、赤ちゃんじゃなくて、
せめて3歳児くらいにしてくりぃ!
いずれにしても量が違うものぉ。
>勿体ないからと、何回分か我慢して履いているんじゃ・・・
この日はデイだったのね、だから新しいおむつと替えているはずなんだけどね、
バァさんの紙おむつは薄型なんで、2回が限度だと思う。
1回分でもかなりニオウよ。
寝起きで夕食を食べるでしょ。羽毛布団の中で温められるせいか
モワ~ってくるのよぉ。
これ、私が言わなくちゃね。うぅぅ嫌やなぁ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食の探訪 11月編 | トップページ | ある休日の朝のひとこま »