« 色づく街 | トップページ | 静かな食卓 »

バァさんはM

Photo

今日は主人と二人でジジババを連れて
近くの大型ショッピングセンターに行きました。

昨日お話しましたが
バァさんの着るモノが私の頭痛の種なのです。

主人がジィさんを担当し、私がバァさんを担当しました。

手分けをして短時間で選ばないと、
バァさんの胸のランプが光だすのです。←ウルトラマンか?

セーター系は私一人でも選んで買えますが、
ズボンだけは本人に試着して貰わねば分かりません。

ウエストゴム入りのSサイズのズボンを持って試着室を探しました。
ところがデパートのように車椅子も入れるような
広い試着室がありません。

フロアの端っこにある礼服コーナーの試着室が
比較的広くて、空いていたので、
そのズボンを持ってそちらに移動しました。

試着したところ、ゆとりや長さはぴったりなのですが、
ウエストがきついのです。

おむつを穿き、腰に腰痛ベルトをするからです。

「すみませ~ん。」っと礼服コーナーの定員さんを呼びました。

「こういうゴムタイプのウエストって補正して頂けるんですか?」

っと訊ねたところ・・・その店員さん・・・何やら・・・

見覚えのあるお顔。もしやflairっと名札に目をやると・・・

「あらぁ~S山さんですか?私、隣の・・・」っと言うと

「ですよねぇ。私もそぅかと思っていましたぁ~」っと返ってきました。

お隣の奥さんでした。coldsweats01

試着室に置くパイプ椅子を用意してくれながら、

「じゃあ私、リフォームのコーナーに行って
ウエストの補正の事聞いてきますね。」っと走ってくれました。

私が他のズボンを選んでいる間
バァさんには試着室のパイプ椅子に座っていて貰いました。

ウエスト的にはMサイズなので、そちらを試着したところ
ピッタリなのですぅ。
まるでオーダーメイドか?ってほどジャストです。

Photo_2

「ほとんどのお客様が

   スソ直しの心配なし

            また下短め

バァさんもほとんどのお客様のうちに入ったんだぁ。

私ね、衣替えの度に、んもぅ、嫌っちゅうほど裾直しをしました。
二人ともどんどん小さくなっていくんだものぉ。

めっちゃ嫌いな作業なんです。助かりましたぁ。

そっかぁ、バァさんはMサイズflairだったんだぁ。

お年寄りの洋服選びというのは
本当の身体のサイズじゃダメなんですね~。

おむつや腰痛ベルトを締めること、
脱ぎ着のし易さを思うと、1サイズ大きめが楽なんですねぇ~。

私は少しでも身体にフィットしたものをって買ってたのね。
それが着て貰えない原因だったわけだぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

Photo_3

デイ用のカバンがくたびれてきたので、買い替えました。
パープルの色が素敵でしょ。

これね、この時に頂いた敬老祝金(チケット)
使わせて頂いたんですぅ。

お陰で、いいお買いものができましたheart04

« 色づく街 | トップページ | 静かな食卓 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
こうして読ませていただくと するりと読んでしまいますが 実際は大変ですね。
emiriさん 素晴らしい方ですね。
改めてそう思わせてもらっています。
私は母に少し優しくなれたのはとき既に遅しで母が話が出来なくなってからです。
あまりにも酷い私に神様は一瞬のうちに母から言葉を奪ってしまわれたと思うほどです。
最近emiriさんのブログを読ませていただく度に後悔が膨らんできます。
大変でしょうが私の分まで(押し付けていますね・・m(__)m)お願いします。

そうか、おむつや腰痛ベルトでウエストは随分大きくなるわけだね。
いろいろ、勉強になります。
でも、服の買い物でも隣の奥さんと会うなんて、やはり人には恵まれている気が・・・
パープルのバッグ、年寄りにはきれいな色がいいね。

☆yasukonさんへ

おはようございます♪
でね、yasukonさん、思いだして下さいましね、
私の介護生活の原点?はyasukonさんなのですよ。
あの遠距離介護に行き詰った真っ暗な私に
yasukonさんのブログがどれほど励みになったかぁ。
後悔っていくら頑張っても尽きないと思います。
yasukonさんは本当にお母様によくされていました。
それは私がしっかりと見てきましたから。
お話は出来なかったかも知れないけれど、
お母様の思いは、この私にさえ伝わっています。
yasukonさんをお手本に頑張るつもりです。
訪問入浴やいろうなど、介護が益々本格化してきた時には
どんどんアドバイスして下さいね。頼りにしているのですから。happy01

☆ブルー・ブルーさんへ

>そうか、おむつや腰痛ベルトでウエストは随分大きくなるわけだね。
そうなのよぉ。
こちらに来てね、ズボンを買うのは初めてなんです。
試着が難しい状況なもんで・・・今、安定しているのでちょっと挑戦してみました。
やっぱり気付くことってあるわ。
上着もね、関節が思うように動かないでしょ、
大き目で余裕がある方が楽なんですね。私も勉強になったわ。

>服の買い物でも隣の奥さんと会うなんて、やはり人には恵まれている気が・・・
でしょう。右隣の奥さんとは階段が共有なんでよく会うんだけど
左隣のこの奥さんは階段が別になるんで、滅多に会わないんです。
制服を着ているとイメージが違って・・・
だけど助かったよぉ。ほんと良くしてくださって。
確かに私って人に恵まれているねhappy01

おお!既製服
裾なおしがいらないなんてgood
裁縫が苦手な私にとっては、超~ありがたいbleah
やっぱ、試着してみないとわからないもんだね。
これからは、裾なおしがいらない分、買い物も楽だね。
紫のバッグ、すごい素敵だね~♪

☆すももちゃんへ

>これからは、裾なおしがいらない分、買い物も楽だね。
そうなのよぉ。もぅ、田舎から持ってきたズボンね、
ジジババ二人分でどれだけ裾直しをしたかsweat01
っでね、バァさんは昔、洋裁をやっていたので、
スーツも作っちゃう人なのよぉsweat01
これね、ちと辛いものがあるよぉ。
だけど、これからはこのシリーズ(また下短め)が狙い目ね。
バッグね、今日、デイに持って行ったのよぉ。
そうしたらすんごく好評だったようで、うれしそうに帰ってきたよ。
歳をとると、こういう明るい色がいいよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色づく街 | トップページ | 静かな食卓 »