« 優しい時間 | トップページ | バァさんはM »

色づく街

デイの日のバァさんの身支度が大変です。

これは以前からもそうだったのですが

同じ服ばかりを着たがるのです。

マンションの中は暖かです。

外に出ると血管が収縮しそうなほどの温度差があります。

「外に出た時に羽織る物が必要やねん。」

「これじゃと、デイの中でも着れるけん、これがいいんじゃ。」

田舎から持ってきた薄手のブラウスのようなジャケットです。

「だったらソレの上に上着を着て、デイで脱いだらええやん。」

このやりとりをここ数週間続けています。

今日もまた同じ服で出かけて行きました。

何でだろう???┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも、行ってしまえば平和です。

本当に水曜と金曜だけが私の休日です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

っで、帰る時刻の4時半頃は家に居たくないのです。

何故なら、バァさんの

「あぁ~疲れた・・・あぁ~しんどぉ~」の言葉を

何度も何度も何度も何度も聞かされるからです。

なので、一旦買い物や散歩などを口実に家を出ます。

5時頃になると、ベッドで爆睡をし始めます。

その頃を見計らって帰宅をするのです。

ところが今日は・・・

私が5時前に帰ると、まだ和室には灯りが点いています。

気付かれぬよう台所に荷物を置いていると

「おぉ~emiriちゃん・・・今日のぅ~」っと

バァさんがにこにこしながら話しかけてくるのです。

事情を聞くと

我が家でブームの折り紙ですが

ピーが遊びでランドセルを折ったようです。

それをジジババに渡したのですが、

ジィさんがこっそりとデイに持って行ったようです。

っで、机の上に何気に置いていると周りの人達が

「わぁ~ランドセルやぁ。かわいいなぁ。よぅ出来てるなぁ」っと

集まって来られたそうです。

先生が「ちょっと見せて下さい。」と言って持って行かれ、

「これ、デイの方に飾らせて貰っていいですか?」っと

ピーのランドセルの折り紙が

デイの手作りのコーナーに飾られる事になったそうです。

そのことがバァさんはうれしくて、

私が帰宅するのを、今か今かと待っていたのです。

ひとしきり興奮気味に話した後は

「あぁ~しんどぉ~。。。あぁ~疲れたぁ~。」と続きましたが。

Photo_7

実物がデイにあるので、↑は夕方もぅ一度折って貰ったランドセルです。

リースは時期がきたらジジババにプレゼントしようと

こっそり作ったものらしいです。

ピーにこんな一面があるなんて意外でした。クスッ( ̄m ̄*)

« 優しい時間 | トップページ | バァさんはM »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

今日の題名を読んで、
今もあなたが好きぃ♪まぶしい思い出なの~♪
って、思い出して歌った私catface

まあ、マンションは暖かいからねぇ。
寒いのはデイの車に乗るまででしょ。
バアさんが風邪をひかなければ、薄着でもいいかも。
折り紙で、車の中の傘を思い出したわcoldsweats01
まだ解読してない・・・

きゃあ~可愛いhappy02
ミニミニランドセルだ♪
ピーちゃん上手good
それに、とっても優しいね。ほんとに素敵な娘ちゃんだわconfident
ジィちゃんも、バァちゃんも嬉しかったんだね。
みんなに自慢したかったんだよ。きっと。
福井の甥っ子の自慢話もしてるだろうけど、きっとピーちゃんも自慢の孫なんだよwink

むっちゃかわいい!

私もほしいです。このリース。
器用ですね~。

しかし・・・
わかります。
「あ~しんど」って言われるとなんか嫌なの。
別にこっちがしんどくしてるわけじゃないのにね。

ピーちゃん器用です~。
ランドセルなんて折り紙にあったのですか~。
しかも爺ちゃんはちゃっかり、持っていってたんですね^^
ピーちゃん優しいですね。
爺ちゃんたちのためにリースまで、泣けますぜ~^^

ウチのオカンも(主人の母)同じ物を着たがってますよ。
気に入っているのでしょうか?
他にも服はあるんですけどね~。
まっ、本人がそれで機嫌いいのなら、よしですね。

婆ちゃんの喜びは、習慣の睡魔に勝ったのですね^^

☆ブルー・ブルーさんへ

クスッ( ̄m ̄*)そう、歌い出しそうになった?
だって今日の題名は
♪街は色づくのに~♪からきてるんだもん。
この時期になると決まってこの歌が頭に流れる。
ブルー・ブルーさん、さすが同年代やねぇ~shine
>寒いのはデイの車に乗るまででしょ。
うん、そうなんだけどね、心筋梗塞とか脳溢血って
その温度差で発症するんでしょ。ま、まぁいいけどさhappy02
>折り紙で、車の中の傘を思い出したわ
それ、解読する気がないでしょ。
しっかし、厄介なプレセントを貰ったね。
このランドセルも先生にとってはソレに近いかもcoldsweats01

こんにちは!
ぴ-ちゃん 優しいですね。
リ-スも凄く綺麗に出来ていて驚きます。
きっと大喜びですね!!
ランドセルも可愛いこと~^色もまたいいですね。
じいちゃん ばあちゃん とってもお幸せですよ♪
同じ服 普段は母もそうでしたよ。毎日同じ服(笑)
出かけるときはおしゃれでしたが・・・♪
なんだか懐かしく思い出されました~~。
有難う♪

☆すももちゃんへ

小さい方のランドセルの方がかわいいでしょ。
デイに持って行ったのは小さい赤と青の二つなの。
折り方が分かり難いんで、大きい折り紙で折って貰ったんだけど、
これは断然ミニの方がラブリーよね。
>福井の甥っ子の自慢話もしてるだろうけど、
>きっとピーちゃんも自慢の孫なんだよ
これね、ジィさんが持って行ったってのがいいでしょ。
バァさんね、全然知らなかったみたい。
我関せずに思えるジィさんだけど、みんなに見せたかったんだろうね。
ピーね、頭の出来はshockだけど、心の出来はshineかも。
                        ↑親バカsweat01

☆HanaSoraさんへ

ねっ、ねっ、リースかわいいよねぇ~。heart04
だけど、これをチマチマ部屋で作っていたのかと思うと・・・
(勉強してくりぃ~←心の声)
>「あ~しんど」って言われるとなんか嫌なの。
もぅこれはね、バァさんの口グセのようなものなんです。
それを聞くのはジィさんも主人も恐ろしいんです。
1回じゃ収まらないから。
「そんなにしんどいなら、ゆっくり寝かせてくれる
小さいデイに移るか?」って聞いたことがあったのね、
「リハビリが気持ちいいけん、今んとこでいい。」って
バァさんも言ってるんですよぉ。
聞かないようにしていたら、本当に難聴になったよ。私。

☆月子さんへ

はい、あのネットの折り方の中で紹介されてたらしいです。
作るか?普通?って感じでしょ。
プレゼント用のリースも驚きですよぉ。
>ウチのオカンも(主人の母)同じ物を着たがってますよ。
そうなんですか?
先日、ケアマネさんが来られた時にね、この話をしたんです。
ジィさんがちらし寿司と栗ばかりを最近食べたがるのでソレも含めて。
なんかね、認知症の症状の中に一つのモノに固執するっていうのがあるとか、
ソレなのかなぁ~。
我慢できんほど寒くなった時の様子を見ますわぁ。sweat01

☆yasukonさんへ

yasukonさん、こんばんは♪
ピーね、お手伝いは本当によくやってくれるのですが、
これこれをやってねと頼んだことだけなんです。
自主的に何かをやるって事があんまりないんですぅ。
ところが、ジジババにとランドセルやリースを作っていた事は意外でした。
>同じ服 普段は母もそうでしたよ。毎日同じ服(笑)
うちね、毎日、家ではパジャマなんです。二人とも。
楽だからってことで、だから寝てばかりなんだと思う。
出かけるって言ってもデイなんですけどね、大勢の方が見えられるでしょ。
やっぱり毎回、毎回同じ服っていうのも、嫁としたら辛いですよぉ。
少しだけ私が体裁を気にする気持ちもあるんですけどねsweat01
本当に思い通りになりませんねweep


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優しい時間 | トップページ | バァさんはM »