« ジィさんの楽しみ | トップページ | 花ゴマ »

柔軟な頭

「emiri!助けてくれっ!!」っと

主人が秘密基地のドアを勢いよく開けました。

な、な、何事ぉ~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーンsweat01

っと心臓もバクバクいうほど驚いた私に・・・

「ジィさんがコマを分解して、組み立てられんようになって!!」

??今、何と?コマですと??

そうです。

昨日、夕食の時にバァさんがちょっと触れてましたが、

ジィさんね、コマを見ているだけでは分からなくて、

分解しちまったんです。

教えて貰う時は、優しい女性の先生に

手伝って貰いながら、完成したそうです。

っで、家でもぅ一度作って見るとさっぱり分からん状態で、

それが悔しくて復習をしているようです。

Photo

左が完成品です。

っで、右の中心の部分までは出来たのです。

しかし、一番外側の折り方がお手上げ状態でした。

昨夜からずっと、バァさんと二人で頑張っていたようです。

っで、起きてきた主人も巻き込まれたようです。

Photo_2

↑しっかし、主人の手に折り紙は似合いませんsweat01

ここはひとつ、柔軟な頭のモノを呼ぶしかないということで

お声がかかったのが、私ですわ・・・
(ピーは早朝から部活なもので)

「え~っと、ここは鶴の折り方になっているからぁ~・・・」っと

必死で解析している私の手を

ジジババと主人の視線が見つめます。wobbly

Photo_3

「だから、ここはいきなり三角にもってきたらアカンねんわ」

っと一人ごとのように汗をかく私

そっかぁ~、閃いたshine四角だぁ~」

っで、コツをつかんだのが、左上のピンクの折り紙ね。

それを鶴を折る要領で展開させたのが、その下のグリーン。

Photo_4

「こうじゃろか?」っとすぐに理解したのがバァさん。

「ちょっと待ってくれ!」っと頭の固い主人。

そして我関せずのジィさん

ジィさんね、私に分かるはずが無いと思っていたよう。

それがスイスイと解明していくのが悔しかったみたい。

プクク(* ̄m ̄)ククク

Photo_5

↑こんな感じに完成です。

「ジィちゃんもやってみたら」っと言う私に。

「い~や。後でバァちゃんに聞くけん、いい!impact

ジィさんよ、頭は柔軟でないといけませんぜpunch

っていうか、朝から大人4人で何やってんねんやろ。

« ジィさんの楽しみ | トップページ | 花ゴマ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

うふふ・・・いいねぇo(*^▽^*)o
そうよ! 柔軟な頭と粘り強さこそ ボケ防止に一番必要なこと!かな???
・・・って 思うけど アタシにはダメだわ(。>0<。)
面倒になって すぐに諦めちゃいそうだわ。

悔しさにそっぽ向くジィさまの姿が 想像出来るようで笑っちゃいました。

いやぁ、朝からほのぼのじゃないのぉ。catface
指先を使うのがいちばんのボケ防止だし。
でも、ジイさんって負けず嫌いだったのね。
私も、年寄りが作った傘の折り紙をもらったのよ、
しかも分解して作ってみてと挑戦的な言葉付きで・・・
もう、1ヶ月以上車の中に放ってる~

emiriさんよ、腹は柔らかかったらいけまへんな。

理想は「カッチカチやでぇ」

私こういうの苦手です(笑)
きっとぐちゃぐちゃにしてしまいそう・・・。

指先を使うことはいいようですね!
ジィちゃんの必死のありさまがちょっとかわいかったりします。

わ~ emiriちゃん すごい~good

んで、ジィちゃんだけど、このお歳になっても
向上心があって、すごいです。
まだまだ、元気で長生きされますねconfident

私もそのコマ作ったことありますよsmileそれも子供がもらってきたのを分解してsmileもう忘れちゃいましたcoldsweats01
手先を使って脳を活性化させてるんですかねおじいちゃまはsmile長生きしますよsmile

きれい~♪
中心部分は、どうなってるのでしょうか?
花びら部分は、幼稚園の頃に習って以来、忘れることはなかったなぁ…ヒヨに教えたけど、全然ダメでした。
ちなみに、私が習ったのは、中心部分はただの◇でしたよ。中心に向かって、四隅を3回折っていくのです…♪
楽しいおじいちゃまですね☆

おはよぉ~happy01
朝からいい大人が4人で折り紙したのねぇ・・・
いいねぇ~微笑ましいわぁ。
ご主人も一緒になって折るって以外だったわ。coldsweats02
ほぉら結構旦那さん達って自分は我関せずで
奥さんにまかせっきりになるでしょ
うちがそうだもん( ゚皿゚)キーッ!!
だからね、いつもemiriちゃんちのご主人は病院にも連れてってくれるし
良いなぁ~優しいなぁって思ってたの。
まぁemiriちゃん一人じゃ通院の付き添いも大変だから当然よね

で、じいさん・・・拗ねちゃってかわいいわ(・∀・)ニヤニヤ

ご無沙汰してます~。
じいちゃんもお元気そうですね^^
そしてemiriさんは相変わらず大変なご様子。

折り紙って意外と難しんですよね。
絵で解説してあっても、折り方の分からないところがでてくる私。
じいちゃんといい勝負かも^^;

☆majoさんへ

>柔軟な頭と粘り強さこそ ボケ防止に一番必要なこと!
でしょう。そういう意味ではうちのジジババって凄いですよね。
次から次と楽しみを見つける好奇心は
柔軟な頭以外のナニモノでもないかも。
しっかし、プレッシャーでしたよ。三人の視線は。
出来上がった時には、ちと気持ち良かったですよんhappy01
>悔しさにそっぽ向くジィさまの姿が 想像出来るようで笑っちゃいました。
プクク(* ̄m ̄)クククはい。ご想像どおりです。
すっかりジィさんのキャラも定着したでしょ。


☆ブルー・ブルーさんへ

>いやぁ、朝からほのぼのじゃないのぉ
って言うけどね、休日の朝のまったりとした気分の時によ、
いきなり折り紙を渡されてごらんよぉ~。頭が回転しないんだからぁ。
ジィさんの負けず嫌いは相当なものかも。
一生懸命練習をしてるのだって、今度のデイの時に
いいところを見せたい一心だと思うよ。coldsweats01
車の中の傘の折り紙・・・また、おしゃれなオブジェねsweat01
そのうちにレトロな色合いに変化しそうだわsweat01

☆mon師匠へ

>腹は柔らかかったらいけまへんな。
( ̄ー ̄)ニヤリ
ちと惜しいかも。いけまへんな⇒あきまへんな。

ってか、その変な関西弁、何とかなりませんか?sweat01
何が・・・「カッチカチやでぇ」よぉ。
私は頭もお腹もぷるんぷるんしておりますが、何か?punch

☆HanaSoraさんへ

>私こういうの苦手です(笑)
って私もこういうの苦手ですぅ(笑)
逃げるに逃げられん状態ですわぁ。こういう事多々あります。
>指先を使うことはいいようですね!
そうそう、これはね、実感しましたよぉ。
分解した折り紙を組み立てる作業って
指先だけじゃなくて脳にも効果大ですよん。是非っ!!happy01

☆すももちゃんへ

>わ~ emiriちゃん すごい~
ありがとう~heart04って折り紙で褒められるってどぅよ?
ジィさんの態度がね、どうも挑戦的だったのよぉ。
久しぶりに燃えたわよ。負けてられへんって。
??もしかして、私とジィさんって似てる?ま、まさかねsweat01

☆うみらいちゃんへ

うみらいちゃんは今、折り紙の真っただ中に居るでしょ。←表現が変だけどsweat01
私も昔、ピーが幼稚園ぐらいの時は、いろいろ折ったものですよぉ。
今じゃすっかり忘れちまったけど・・・。
ほんと久しぶりに脳が活性化されたって感じです。
どう?今日あたりオチビちゃん達といろいろ折ってみたら・・・happy01

☆ユミちゃんへ

>花びら部分は、幼稚園の頃に習って以来、忘れることはなかったなぁ
へぇ~コレって普通に折られているものなんだぁ。
中心部分はね、そうそう、ユミちゃんの記憶どおりよ。
見た目より意外と簡単でしょ。happy01
ジジババにはこれくらいのレベルがちょうどいいみたいです。
これ以上簡単だとやる気を起こさないし、
これ以上難しくてもやる気を起こさないし、
そのさじ加減が出来るデイのスタッフさん達って
ほんとプロだわぁ~。shine

☆maちゃんへ

>朝からいい大人が4人で折り紙したのねぇ・・・
そうよ。それも真剣によ。
微笑ましいを通りこして、痛々しくなってない?coldsweats01
主人ね、すっごく変わったでしょ。
うちだって、ほら、以前は我関せずの人だったもん。
多分、去年の暮れのあの出来事以来だと思う。
あの頃、私、本当に離婚も考えてたもん。
それに今の状況じゃ、どうしたって私一人じゃ無理だしね。
今度の土曜の通院だって、ジジババ二人連れての上に
バァさんなんて、内科・外科・眼科の三科受診だものぉ。
想像すると私の方が熱が出そう・・・
maちゃんちのご主人もそのうちに大変さを実感する時がくるわよ。
p(#^▽゚)q ファイトッ

☆月子さんへ

わぁ~、月子さんお久しぶりですぅ。
気候もいいし、今頃、撮ってるんじゃないか?って楽しみにしています。

>絵で解説してあっても、折り方の分からないところがでてくる私。
そうそう、あの解説って難しいよね。
私も、今回、分解した折り紙の折り跡から分析したって感じです。
>じいちゃんといい勝負かも^^;
クスッ( ̄m ̄*)。うちのジィさんってば手強いですよぉ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジィさんの楽しみ | トップページ | 花ゴマ »