« 緑の居場所 | トップページ | エレキ? »

始まりは「スタートライン」

(馬場俊英さん「スタートライン」)

それはいきなりでした。

「これからのことを思うと負けそうになる
        心配なことがあってしゃがみそうになる・・・」

「優しい人にばかり悲しみが降りかかる
        報われない事がここには多すぎる・・・」

そのフレーズがあまりにもストレートに心に飛び込んできました。

私の思いを歌ってくれているようさえ思えました。

突然始まったジジババとの生活。

私自身が壊れかけている時でした。

それが馬場俊英さんの歌との初めての出会いでした。

何度も何度も聴きました。何度も何度も泣きました。

っで、聴いているうちに自然と元気が湧いてくるというか・・・

言葉が寄りそってくれるんですよね。

励ますっていう感覚とはまた違うんです。

なんか付き合ってくれるんです。

いつか君に追い風が

  がんばってもいいから
         無理はしないで欲しい・・・

  今夜は力尽きて倒れても朝はくる・・・

ファイティングポーズの詩

  なんなんだ、なんなんだこの毎日は一体なんだ
          右手も左手も荷物でいっぱいなんだ

  その汗に見合うだけの幸せが君を救っているか

この3曲があの頃の私の心の風邪の特効薬でした。

でね、昨日はその馬場さんのライブに行ってきました。

11月13日。この日をどれだけ待ったことか・・・

いきなりジジババの通院日と重なった時にはめまいを起こしましたがsweat01

それはそれで、苦しみの後のご褒美のようでもあり・・・coldsweats01

生馬場さんは私のイメージどおりの方でした。

誠実な温かさがにじみ出ていました。

今回のライブね、飲みダイエット友のreiちゃんのお陰で実現しました。

彼女も馬場さんワールドに包まれている人の一人です。

彼女のブログで先に目にした言葉なのですが

「揺れる」この言葉について馬場さんも触れておられました。

リンクをご参照くださいまし。

っで、ハタっと気付いたのです。

何故に私が馬場さんの歌に惹かれたか?

まさしくその一緒に「揺れている」からなのではないかと?

辛いよね、しんどいよね、分かるよ。。。。

う~む。っで、どうしようか?どうしたらいいんだろうね。

みたく・・・

まず、肯定してくれるんですよね。
それで、ちと安心する。一人じゃないんだぁ~って。(笑)

馬場さんの歌は大人の応援歌だと言われています。

それぞれ抱えている荷物に違いはあるけれど、
それでもみんな必死で背負って生きているんですよね。

進路に悩む娘に、私は安定を押しつけていたのではないか?

加速する老いと戦うジジババに、
           私は無理を押しつけていたのではないか?

などと、いろいろ考える機会を頂きました。

ありがとう。馬場さん。

でね、まぁ、ここからは余談なんですけどねぇ~。

私ね、ジジババの通院がそこそこいい感じに終わったので、
思ったより早めに会場に着けたんですぅ。

っで、今回の馬場グッズの中で

これは是非っ!!って思っていたのが携帯ストラップだったのね。

私の白い携帯といい感じに合うじゃん。って

楽しみに買ったんですぅ。

そ、そ、それがぁ~・・・・くぅぅぅぅぅ。。。。

な~んか気付いたらreiちゃんのモノになっていた。

emiriちゃんのは私が作ってあげるから・・・」っとreiちゃん。

ほんまにぃ~?shine」って

喜ぶか?普通。そこで・・・sweat01

「emiriちゃんって『あっち向いてホイ!』に弱いやろ。」って

職場のナカちゃんに言われた。

うん。確かに当たっているかも・・・

あのタイミングに似ていた気がするぅ。

 

« 緑の居場所 | トップページ | エレキ? »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

えへっ♪
emiriちゃん
今日は本当に楽しかったね♪
馬場さん最高だったね♪
えへっ♪

emiriちゃんの携帯、白いんだぁ〜。
そっかそっか〜。
じゃ、赤いフェルトかなんかで
携帯ストラップ作ってあげようか??
えへっ♪

☆reiちゃんへ

おはよう♪
ほんと昨日は楽しかったね。
2時過ぎくらいまで一杯やりながら余韻に浸っていたよ。
馬場さん、近かったね。会場の作りもあるんだろうけど、
あれって、やっぱ人柄だよね。happy01

っで、そうよ、ストラップよsweat01
プクク(* ̄m ̄)ククク・・・
私、reiちゃんのストラップを買う運命にあったのかもね。
あれは、あ~たが持ってるのが一番だわさ。
でね、フェルトってどうよ?
あれ、昔、ギターのネックにぶらぶらさせたよね。
サテンとかビーズとかさ、超ラブリーな感じにしてくりぃ。bleah

素敵な時間を過ごされたようでよかったです!

ライブっていいですよね。
やっぱり生で聞くと、心にしみわたる度合いが全然違うような・・・。

私も久しぶりに行ってみたいなぁ。

※最近行ったライブはスピッツ・・・特にファンでもなかったけど行ったらやっぱり
ファンになりました♪
何年前?って感じですが。

もしかしたら、この曲を聴きながらウォーキングをしていたのかなぁ。
なんて考えています。
私も今、曲を聴きながらコメントを書いているんだけど、ほんとうに報われないことが多くって・・・
馬場俊英さん、顔は知っていたけど真剣に聴いたのは初めてよ。
私もCDが欲しくなってきて・・・
こういう詩を真剣に聴ける歌が今少ないよね。

携帯ストラップは、かわいいのを作ってくれるよきっと。
ねっ、reiさん(笑)

☆HanaSoraさんへ

本当に別世界にいるようでした。
朝からのジジババを連れての通院が同じ流れの中にあると思えないような・・・
病院が混んでいると、ライブに遅れるかも知れないので時計とのにらめっこでしたよぉ。
天は私に味方したって感じ。happy01
スピッツもいいよねぇ。
ちょうどね、何カ月か前にグループが結成されるまでの様子や
曲がヒットするまでの事、そしてそれからのお話など
スピッツのメンバーの言葉を集めた本を読んだばかりだったので、
頂いたコメントがすっごく新鮮です。
同じ時間に同じ空間に居る生ライブってやっぱいいねheart04

☆ブルー・ブルーさんへ

ウォーキング?クスッ( ̄m ̄*)
ウォーキングん時はもっとアップテンポなものだよん。
馬場さんを聞く時は、ほんと究極に落ち込んでいる時かも。
ウォーキングする気力も無いぐらい・・・sweat01
だから、特効薬の3曲に通じるモノってストレートな歌詞でしょ。
>こういう詩を真剣に聴ける歌が今少ないよね。
確かにそうだよねぇ。
馬場さんの曲ね、ジャンルも豊富なんで是非、聴いてみてね。
>携帯ストラップは、かわいいのを作ってくれるよきっと。
>ねっ、reiさん(笑)
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。もっとプレッシャーをかけてやってくりっ!
な~んか、あっち向いてホイ!に負けた気分よcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 緑の居場所 | トップページ | エレキ? »