« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

始動

始まりました。ヘルパー講習。

今日はその開講式とオリエンテーションでした。

ここのところボ~っと日々を過ごしていたので、

課題を与えられると、身が引き締まる思いですぅ。

あっ、身体は引き締まらんけどsweat01

この講座ね、講義・演習・実習からなっています。

講義だけは他の教室の方と一緒に受けるので、

うちから電車で30分くらいの都会に出なくてはなりません。

Photo

なんだか堺っぽいバスを見つけたので撮ってみました。coldsweats01

講義(1~3)は午前中に終わります。

まっすぐ帰ろうかとも思ったのですが

ジジババのお昼は主人が作ってくれるとのことなので、

20101128

一人ランチにしてみました。ちょっと失敗でした。

堺でもこの辺りに行くことは滅多に無いので、

事前にリサーチして、ちょっと探検してみよう。
                   ↑ 何しに行ってんだか?

っで、帰宅すると・・・

こんなものが届いていました。

続きを読む "始動" »

うぅ~ランドセル

まず、昨日のことです。ピーは塾です。

なので、夕食はジジババと私の三人です。

夕食の時の会話です。

バァさん「ジィちゃんね、またあのランドセルをデイに持って行ったんよ。」

ジィさん「大きいランドセルなら折り方が分かるじゃろ。」

先日、折り方が分からないと言った先生の為に持って行ったようです。

そうしたところ、

いつもお庭の切り花を分けてくださるオバァさんが

「これ、かわいいね。私も欲しいわぁ。」っと言って下さったそうです。

気を良くしたジィさんが

「あぁ、いいよ。」っと小さい方のランドセルを差し上げたところ

「いいなぁ。私も欲しい。」「かわいいなぁ、私にも分けて・・・」

ってな具合になり・・・

続きを読む "うぅ~ランドセル" »

12月23日は大掃除

今年の我が家の大掃除は12月23日っつぅことになりました。

これには深い事情がありまして・・・

今年のデイのクリスマス会は

21日(火)と23日(木)の2日に分けて行われます。

どちらの日で希望するかのアンケートを

先日ジジババが持ち帰りました。

「うちゃぁ、しんどいけん行かんよぉ。」っと開口一番バァさんです。

バァさんは月・水・金とデイに通っています。

どちらの日を選んだにせよ、連続でのデイ通いは避けられません。

一方ジィさんはというと、うれしそうです。

ジィさんは要支援2なので、デイには週2日(水・金)しか行けません。

しかし、このような場合は別のようです。

「せっかくじゃけん行こうや・・・」っとジィさん。

二人の攻防は夕食時まで、ずっと続きます。

で、ふと気付いたのですが23日は祝日でしょ。

こりゃ、是非とも行って貰わなくっちゃ~~

だってね・・・

続きを読む "12月23日は大掃除" »

あぁ断水!

ジジババのデイの日は家事に集中できる日なんです。

いつものようにウォークマンでお気に入りの音楽を聴きながら

台所の水回りの掃除をしていました。

Photo

Photo_2

Photo_3

ガス台をマジックリンで磨き、

洗剤を拭きとるふきんを洗おうとした時ですぅ。

あらっ?

  どぅ~いうことぉ~shock

で、出ないのですぅ。お水が・・・

管理人室に連絡をしようと思った時に・・・

電話台前のボードに針で刺された紙に目がいきました。

続きを読む "あぁ断水!" »

ひとり上手?

クスッ( ̄m ̄*)。。。タイトルで遊ぶな!ってか?

今日はね、19日から公開されている

映画「ハリーポッターと死の秘宝 PART1」を観てきました。

Photo_3

Photo_4

なんじゃこりゃ?の画像ですが、

一応、映画館のイメージ画ってことでsweat01

こんなに慌てて行くことも無いのですが、心中お察し下さいまし。

前回の「ハリーポッターと謎のプリンス」から1年以上経つのですね。

早いなぁ。

ダンブルドア校長が亡くなった所で終わっているのがショックでぇ、

すんごく続きを待ちわびました。

あぁぁぁぁぁ、しゃべりたい・・・・くぅぅぅぅ・・・・今回も次を早く観たくなります。

罪やなぁ~。

内容に触れることは我慢しますが、

観ている途中にふっと思ったんですけど、

死神がやって来た時に、

「うん、そろそろ行くわ。ええ人生やったもん」って

納得して逝けるような日々を送れたらいいなぁ。

↑どのシーンでそぅ感じたか?クスッ( ̄m ̄*)内緒。

っで、うちのジィさん、どことなくドビーに似ている。

そういえば、スターウォーズのヨーダと通じるものがあるようなhappy01

っとお昼を食べながら笑いが出てきた。↓

続きを読む "ひとり上手?" »

夏をあきらめて(追記あり)

なんだか最近のタイトルが年代を思わせますがsweat01

夏の風物詩といえば「朝顔」

この夏は我が家の朝顔が大変ご心配をおかけしました。

本日は残念なお知らせがあります。( p_q)エ-ン

このような状態(←クリックしてね)から

このような状態(←クリックしてね)になり

私、家康の心境で復活を待ち望んだ訳ですが・・・

寒さのせいか紅葉?いえ、枯れ葉色になり、

散りゆく様は非常に哀愁を誘いました。

  ↑悲しくてUPできません。ってか撮り忘れたともいうcoldsweats01

でね、来週からまぐろ漁も始まることですし、

ここいらで思いきって・・・

Photo

本日、バッサリと切らせて頂きました。

ツタの無くなった壁が妙に白く感じます。

あぁ、来年落ちた種が花を咲かせてくれるといいのですが・・・

って、花が咲かなかったから種は落ちないのか?

いや、分からん、来年を楽しみに待とう。

っで、朝顔は残念だったんですけど、

すっごくうれしいことがありました。

ふっふっふ・・・・

続きを読む "夏をあきらめて(追記あり)" »

ある休日の朝のひとこま

私が↓の重たい記事を書いている時に

花を愛でる軽い 優しい男からメールが入りました。

主人は今日、休日出勤です。

ピーのお弁当づくりの無い私は当然寝ていました。

っで、ヤツはマクドで朝食をとったようです。

そのまま記します。

続きを読む "ある休日の朝のひとこま" »

あぁ、ズンドコ

(氷川きよし ズンドコ節)

昨夜の夕食の時のことです。

「♪ ズン ズン ズン ズンドコ~ ♪」っと

↑のきよしさんのように腕でリズムをとりながら

いきなりバァさんが歌い?踊り?始めました。

昨日はバァさんだけがデイでした。

朝の体操が「うめぼしの歌」から「きよしのズンドコ節」に替わったようです。

バァさん元気です。ここのところテンションも高いです。

会話もしっかり成り立ちます。

しかし・・・う~む_ノフ○ グッタリ

困ったことがあるのです。

それが気になり始めたは・・・1ヵ月近く前からです。

最初は気のせいか?って思うようにしていました。

ところが、ここに来てピーも気づくようになったのです。

続きを読む "あぁ、ズンドコ" »

食の探訪 11月編

ユカちゃんとのこのシリーズ、なかなか続きますねぇ~。

ここのところ、新規開拓が無かったのですが、

本日は行って来ましたよぉ~。

Photo

Photo_2

ダイニングカフェ&バー「せらび~」さんです。

古民家をお店に改造されたそうです。

入口を入ると、落ち着いた中庭が目に入ります。

このお庭は、

店内からも楽しめるようになっています。

Photo_3

ねっ、昔の柱なんかを上手く利用しているでしょ。

こちらのお店ね、職場の同僚、あっちゃんに教えて貰いました。
(因みにインド料理のお店(←クリックしてね)もあっちゃんのお勧めでした。)

続きを読む "食の探訪 11月編" »

君住む街へ

(オフコース 君住む街へ)    

   そんなに自分を責めないで!        

   ひとりと思わないで!

静かな食卓



今日の食卓は静かです。

本当に本当に静かです・・・


それもそのはず・・・・心の準備はいいですか?




   ↓  プクク(* ̄m ̄)ククク

続きを読む "静かな食卓" »

バァさんはM

Photo

今日は主人と二人でジジババを連れて
近くの大型ショッピングセンターに行きました。

昨日お話しましたが
バァさんの着るモノが私の頭痛の種なのです。

主人がジィさんを担当し、私がバァさんを担当しました。

手分けをして短時間で選ばないと、
バァさんの胸のランプが光だすのです。←ウルトラマンか?

セーター系は私一人でも選んで買えますが、
ズボンだけは本人に試着して貰わねば分かりません。

ウエストゴム入りのSサイズのズボンを持って試着室を探しました。
ところがデパートのように車椅子も入れるような
広い試着室がありません。

フロアの端っこにある礼服コーナーの試着室が
比較的広くて、空いていたので、
そのズボンを持ってそちらに移動しました。

試着したところ、ゆとりや長さはぴったりなのですが、
ウエストがきついのです。

おむつを穿き、腰に腰痛ベルトをするからです。

「すみませ~ん。」っと礼服コーナーの定員さんを呼びました。

「こういうゴムタイプのウエストって補正して頂けるんですか?」

っと訊ねたところ・・・その店員さん・・・何やら・・・

続きを読む "バァさんはM" »

色づく街

デイの日のバァさんの身支度が大変です。

これは以前からもそうだったのですが

同じ服ばかりを着たがるのです。

マンションの中は暖かです。

外に出ると血管が収縮しそうなほどの温度差があります。

「外に出た時に羽織る物が必要やねん。」

「これじゃと、デイの中でも着れるけん、これがいいんじゃ。」

田舎から持ってきた薄手のブラウスのようなジャケットです。

「だったらソレの上に上着を着て、デイで脱いだらええやん。」

このやりとりをここ数週間続けています。

今日もまた同じ服で出かけて行きました。

何でだろう???┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも、行ってしまえば平和です。

本当に水曜と金曜だけが私の休日です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

っで、帰る時刻の4時半頃は家に居たくないのです。

何故なら、バァさんの

「あぁ~疲れた・・・あぁ~しんどぉ~」の言葉を

何度も何度も何度も何度も聞かされるからです。

なので、一旦買い物や散歩などを口実に家を出ます。

5時頃になると、ベッドで爆睡をし始めます。

その頃を見計らって帰宅をするのです。

ところが今日は・・・

続きを読む "色づく街" »

優しい時間

「ナカちゃ~ん、私、今、どこに居るん?

っとナカちゃんに電話を入れたのは約束の時間の5分前です。

ナビで辿りつける自信があったのです。

ところが途中でナビとケンカ?をしてしまって、

気付くと住宅街の中をウロウロしていました。

「どこったって・・・周りに目印になるものは?」

「う~ん・・・○○っていうイタリアンのお店がある。」

「それ行きすぎているわ。じっとしてて・・・今、行くから」

多分・・・私は方向オンチです。うん。きっとそうだわcoldsweats01

そんな事があったけれど、何とか予約時間ギリギリで辿りついたのは・・・

Photo

Photo_2

ナカちゃんお気に入りのお店「和庵(なごみあん)」さんです。

落ち着いた外観でしょ。

Photo_4

陶芸を嗜むナカちゃんにはこちらのコーナーも魅力的なようです。

Photo_7

ナカちゃんイチオシのお庭を眺められる席を陣取ると、

しばしその風景に見とれました。

ここが大阪である事を忘れそう・・・

Photo_5

Photo_6

本日のランチは「肉ちまきランチ」でした。

ダイエッター?の私達にはちょうどいい量でした。

気付くと2時間くらいしゃべっていました。

っで、場所を彼女のお家に移したんです。

ここからが本題です。前フリが長いって( ̄∀ ̄*)イヒッ

続きを読む "優しい時間" »

運がいいのか?悪いのか?

Photo

今ね、ベランダでは↑の紫色の小さな花が勢いづいています。

拡大すると

Photo_2

こんな感じ。名前?わ、分かりませんcoldsweats01

っで、切り花にしてみたんです。

Photo_3

な、なんか線香花火みたいでかわいいかもぉ~coldsweats01

今日はジジババはデイです。

昼過ぎにケアマネさんがいつもの月一の訪問で見えられましたが

それ以外は静かな1日のはずでした。

ところが・・・

んもぅ、私、今日は自分で自分が嫌になりました。

続きを読む "運がいいのか?悪いのか?" »

ネコバスランチふたたび

火曜日・・・一週間の中で一番苦しい日です。

土・日・月・火。。。あぁジジババが居る。

息が詰まりそう・・・

1116

朝から散歩に出たジィさんが↑こんなのを買って帰ってきた。

また重たいものぉ~sweat01

「バァさんが食べたいって言うけんね。」(ふぅ~ん勝手にやってくり)

今日は絶対に昼食を三人で食べるのは嫌だった。

「昨日のピーちゃんの懇談会はどぅじゃった?」っと

バァさんに聞かれそうな予感がする。

ジジババの自慢は福井の甥っ子二人だ。

二人とも某国立大に進学し、長男は超一流企業に就職している。

その話を聞く時、だから何?的な気持ちが私の中に湧きおこる。

進路に悩むピーに諸々のプレッシャーは与えたくないのだ。

それで、ジィさんと入れ替わりに家を飛び出した。

「ちょっと図書館に行ってくる・・・」と言って。

本当はアテなど無かった。飛び出してから考えた。

20101116_2

久しぶりのネコバスランチです。

左がえびたまサンドイッチ、右がパン屋さんのチーズケーキ

拡大できるよんshine↓プリップリのえびですぅ。

201011162201011163


昨日の三者懇談会、いろいろと考える事が多かった。

私はピーに依存し過ぎているのでは?っと反省もした。

いきなり始まったこの介護同居生活。

思えば、ピーは黙々と手伝ってくれている。

いいのか?娘を巻き込んで。自由を奪って。

ピーは今、何を見ているんだろう。

もっと会話をしなくては・・・

などと考えながら運転していると・・・

Photo_2

ナビが周辺の道路状況に注意しろと言い出したwobbly

何処に向かっているのかと?クスッ( ̄m ̄*)

↓ちょっと気分転換です。

続きを読む "ネコバスランチふたたび" »

太っ腹だわ~紀文さん♪

Photo_7

きゃぁぁぁ~当たったぁ~♪

これね、ブログ友達のおとめちゃんの所で見て
私もダメ元で応募してみたんです。

Photo_8

●届いたモノ(各1パック)

  魚河岸あげ、焼きちくわ、はんぺん大判、紀文つみれ、

  さつま揚6枚(巾着)、ちくわぶ、おでんやじっくり煮込んだ牛すじ肉、

  手にぎりすじ、結び昆布、おでん汁の素 顆粒(小)

どうですか?充実の内容でしょ。

太っ腹だわぁ~紀文さん。こんなにたくさんいいのですか?

至れり尽くせりじゃないですかぁ~。

実は私・・・

続きを読む "太っ腹だわ~紀文さん♪" »

エレキ?

Photo

12月28日、ピーの誕生日です。
その前の25日はクリスマスです。

「お母さん、誕生日とクリスマスとお年玉の予算で

    エレキギターが欲しいheart04

などと、言いだしました。

「ギターなら去年買ったやん。」

「アコギとエレキは違うねん。」

エレキって本体だけじゃ音が出ませんよねぇ。

それに・・・うち、マンションなんですけどぉ~

っで、なんでエレキなん?

っで、予算ってどぅよ?

やっぱ、育て方を間違ったかも知れへんsweat01sweat01sweat01

因みに明日は担任の先生と三者懇談です。

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ    

始まりは「スタートライン」

(馬場俊英さん「スタートライン」)

それはいきなりでした。

「これからのことを思うと負けそうになる
        心配なことがあってしゃがみそうになる・・・」

「優しい人にばかり悲しみが降りかかる
        報われない事がここには多すぎる・・・」

そのフレーズがあまりにもストレートに心に飛び込んできました。

私の思いを歌ってくれているようさえ思えました。

突然始まったジジババとの生活。

私自身が壊れかけている時でした。

それが馬場俊英さんの歌との初めての出会いでした。

何度も何度も聴きました。何度も何度も泣きました。

っで、聴いているうちに自然と元気が湧いてくるというか・・・

言葉が寄りそってくれるんですよね。

励ますっていう感覚とはまた違うんです。

なんか付き合ってくれるんです。

続きを読む "始まりは「スタートライン」" »

緑の居場所

「いけんと思うんよ。わしゃ気になってしょうがないんよ。」
(訳:いけないと思うのよ。私、気になって仕方がないのよ)

っと、バァさんに言わせたモノは↓コレ

Photo

食卓テーブルを挟んで向かいでご飯を食べている
私の頭の上はこんな事になっています。

それがバァさんには気になって、気になって仕方がないようです。

実は、私も気になっていたんです。
今、地震が起きたら、私の頭には確実に・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

写真中央の寅の尾(サンセベリア)ね、
マイナスイオンを出すことで有名でめちゃめちゃ強い植物でしょ。

ところがジジババの部屋に置くと何故か元気が無くなるんです。
どんな空気やねんshock

それで、暫く、ベランダに出していたのですが、
寒さに弱いので、主人が置き場所に困りココに置いたようです。

Photo_2

復活したようなので、元の場所に戻って頂きました。

っで、

続きを読む "緑の居場所" »

変な買い物(2010年秋)

昨日、宅配便が届きました。

Photo

何だろう?

ホームベーカリーか?

何かに当選した?

いや、応募もしないのに当選はないか。

主人宛てだ。

会社にメールしようか?

まっ、帰るまで待とう・・・

続きを読む "変な買い物(2010年秋)" »

花ゴマ

昨日の折り紙のお話ね、続きがあるんです。

夕方、買い物から帰ってドアを開けると

部活から帰ったピーの靴がありました。

「ただいま~。」って言うとリビングの方から

「emiriちゃん、emiriちゃん、来てごらん。

ピーちゃんがね、凄いんよぉ~。」っと興奮したバァさんの声です。

リビングに入ると、低い鼻を得意げにピクピクさせたピーです。

あれから、ジジババはずっと折り紙を続けていたようです。

それでもイマイチ分からん状態の時にピーの帰宅です。

当然、捕まったようです。

ところがピーは3分で全部仕上げたと言うのです。

「折り方知ってたん?」って聞くと

「ネットで検索した。」とのこと・・・

「へぇ~ネットでこんな事まで分かるん?」っと驚く私。

参考にしたのは、このサイトです

すかさず主人が

今の子は何でもネットに頼るからアカンねん。」

も、もっともらしいことを・・・
        その考えも浮かばんかったクセにsweat01

2

バァさん夢中です。クスッ( ̄m ̄*)

続きを読む "花ゴマ" »

柔軟な頭

「emiri!助けてくれっ!!」っと

主人が秘密基地のドアを勢いよく開けました。

な、な、何事ぉ~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーンsweat01

っと心臓もバクバクいうほど驚いた私に・・・

「ジィさんがコマを分解して、組み立てられんようになって!!」

??今、何と?コマですと??

そうです。

昨日、夕食の時にバァさんがちょっと触れてましたが、

ジィさんね、コマを見ているだけでは分からなくて、

分解しちまったんです。

教えて貰う時は、優しい女性の先生に

手伝って貰いながら、完成したそうです。

っで、家でもぅ一度作って見るとさっぱり分からん状態で、

それが悔しくて復習をしているようです。

Photo

左が完成品です。

っで、右の中心の部分までは出来たのです。

しかし、一番外側の折り方がお手上げ状態でした。

昨夜からずっと、バァさんと二人で頑張っていたようです。

っで、起きてきた主人も巻き込まれたようです。

Photo_2

↑しっかし、主人の手に折り紙は似合いませんsweat01

ここはひとつ、柔軟な頭のモノを呼ぶしかないということで

お声がかかったのが、私ですわ・・・
(ピーは早朝から部活なもので)

続きを読む "柔軟な頭" »

ジィさんの楽しみ

Photo_5

ここ数日、何故かジィさんは元気です。

あんなに頻繁に出していた高熱がすっかり落ち着いています。

時折、引き戸の隙間から見え隠れする様子は、

以前のように、カラオケをするでもなく、

パソコン相手に将棋をするでもなく、

ただ、ベッドの端にちょこんと腰かけ、

傍らのテーブルに向かい、何やら固まっています。

「美味しい葡萄を頂いたから、一緒に食べない?」

っと声をかけました。

続きを読む "ジィさんの楽しみ" »

ごはんに合う餃子

Photo_3

画像を大きくして貰えると分かるのですが

「白ごはん専門餃子」って書かれているでしょ。

これね、職場でナカちゃんやトクちゃんから教えて貰った

お持ち帰り専門の「龍崋山」っていうお店の餃子です。
  (漢字が難しくて変換できましぇんsweat01

んもぅ、食べたかったんですよぉ。

続きを読む "ごはんに合う餃子" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »