« あぁ断水! | トップページ | うぅ~ランドセル »

12月23日は大掃除

今年の我が家の大掃除は12月23日っつぅことになりました。

これには深い事情がありまして・・・

今年のデイのクリスマス会は

21日(火)と23日(木)の2日に分けて行われます。

どちらの日で希望するかのアンケートを

先日ジジババが持ち帰りました。

「うちゃぁ、しんどいけん行かんよぉ。」っと開口一番バァさんです。

バァさんは月・水・金とデイに通っています。

どちらの日を選んだにせよ、連続でのデイ通いは避けられません。

一方ジィさんはというと、うれしそうです。

ジィさんは要支援2なので、デイには週2日(水・金)しか行けません。

しかし、このような場合は別のようです。

「せっかくじゃけん行こうや・・・」っとジィさん。

二人の攻防は夕食時まで、ずっと続きます。

で、ふと気付いたのですが23日は祝日でしょ。

こりゃ、是非とも行って貰わなくっちゃ~~

だってね・・・

私、明日から日曜がずっとヘルパー講習なんです。

年末の大掃除で、主人が居る日ってなると

祝日のこの日しか無いですやん・・・

「バァちゃん、翌週の月曜をお休みにしてでも

こういうイベントには参加する方が楽しいよ。」っと

もっともらしいことを言って説得したのです。

ちょうど大掃除もしたいから・・・」っという私の横で

バァちゃん気管が弱いやろ、大掃除の埃を吸ったら大変やで

っと、絶妙なタイミングでピーのフォローです。

かわいい孫の自分を心配するこの一言は効きましたよぉ。

渋々、クリスマス会参加を決意したようです。

でね、後日談があるんですけど・・・

このアンケートね、23日に希望者が集中したようです。

で、デイの方から数人21日に

振り替えて貰えないだろうかという話があったそうですが、

ジィさんが即座に

わしらは23日でないと困るけんね。」

バァさんが横から

うちが大掃除じゃけん、ここに居らにゃあいけんのんよ」っと

デイのスタッフの方にお願いしたようなんですぅ。

(≧▽≦;)アチャー。。。もぅすっかりデイの方には

我が家の大掃除が23日であると知れ渡っています。

そんなこんなで23日は大掃除です。

雨でも嵐でも大掃除なのですぅ・・・sweat01

こんな事があって次のランドセルの件へと続きます。

« あぁ断水! | トップページ | うぅ~ランドセル »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事