« むか~し昔・・・ | トップページ | え~っと・・・ »

キジの続きですが・・・

いえ、キジの話はさておき、
ジィさんの皮膚科の通院でしたね。

ジィさんね、自分で歩いていける距離の所に
かかりつけの皮膚科があったんです。

でも、今回、病気が分かったので、
皮膚科も今、かかっている病院の中の
皮膚科に代える方が何かと都合がいいのでは?っと
いうことで昨夜の受診となりました。

この病院ね、皮膚科は週に2度、
それも、火曜の夜診と金曜の午前診しか無いのです。

金曜はデイの日なので、おのずと火曜の夜しか選択肢がありません。
非常勤の医師が診察に当たられるようです。

6時から待っていて、7時の時点で、
6人の診察しか済んでいませんでした。

ジィさんは受け付けの時点で、18番目だったので、
単純に計算しても2時間後ってことになるでしょう。
それで、一旦帰宅をしたんです。

3分診療と言われる中、10分もかけて診察をしてくれる
ある意味、なんて丁寧な医師だと思うでしょ。

ところが・・・

ようやくジィさんの番が来て、診察室に入り驚きました。

多分、60代くらいの男性の医師です。
まず、おでこの大きな絆創膏に目がいきました。
そして、頭にはとってつけたようなかつらです。

綺麗に決まっているならいいのですが、
分け目が変なところに来ているので、
気になって、気になって、直したい衝動に駆られます。

っで、パソコンに目をやると、
ここまで文字って大きく出来るんだぁ~ってほどの文字の大きさ。

ジィさんの後ろに立っている私でも、クリアに全ての文章が読めます。

左上の方にケアマネさんが我が家の状況を記した文面がありました。
「妻とみと二人の介護を在宅でされている」とありました。

内科・外科・皮膚科どこに行ってもカルテが電子化されているので、
情報が共有されるのです。

ジィさんの目には触れさせたくない文字が記されていないかと、
ヒヤヒヤしながらパソコンの画面を見つめました。

その時です。

ジィさんの皮膚の状況を打ち始めた指に目が釘付けになりました。
両手の人差し指で、ゆっくりゆっくり文字を確認しながら打つのです。

お薬の処方の欄など、画面の50音をマウスで一文字一文字クリックです。

診療時間の長さは
このパソコン操作の不慣れからくるものだと確信しました。

時代なんでしょうかねぇ~。

昔の医師はサラサラっと手書きでカルテを書いてたでしょ。
横で見ていても何を書いているのかさっぱり分からん言葉で。

それはそれで説得力があったのですが・・・

パソコン操作の危うさでこの医師の診断能力まで
不安に思ってしまうのはおかしいのかも知れないけれど、

「お薬、2週間分にしますか?1ヵ月分も出せますけど」

って言われた時に

「いえ、2週間分でお願いします。」っと言ってしまった。

心のどこかで、いつもの皮膚科に戻ろう
っていう気持ちが働いたようだ・・・coldsweats01

   
 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

気分転換に・・・

Photo_2

Photo_3

あの時(←クリックしてね。)の朝顔のその後です。

まだ咲きそうにありません。
でも、これはこれで綺麗でしょ。

pyonさ~ん、こんな感じですぅ。
「咲くまで待とう・・・」家康の心境で気長に構えますぅ。

私も朝顔も遅咲きなのかも知れませんhappy01
(咲かなかったりしてsweat01

« むか~し昔・・・ | トップページ | え~っと・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

一応両手の人差し指で打てるんだぁcoldsweats01
非常勤の医師ってことは、次は違う医者かもよ(笑)
でもふつう非常勤の医師って、若い人がアルバイト感覚で診察するもんだけどねぇ。
朝顔、グリーンと考えたらきれいでいいんじゃない。
今年は咲かないかもしれないけど、来年はいっぱい咲くよ、きっと。
私は昨日、庭の花の件で、工事の人にぶち切れた。

そうだね、最近は、ほとんどカルテも電子化されてるもんね。
これ、たしかにお年寄りの先生には、苦痛なんだろうね。
でもね、うちの会社の上司(40代と50代)、メールもできない。。gawk
自分のお客さんへのメールも 「お~い ●●さん~ メール転送しといて~」
てな調子で。。
●●さんが休みだと 「お~い、すももさん~」って呼ばれる。。sweat02
あ、ごめんね、話がそれちゃったcoldsweats01

☆ブルー・ブルーさんへ

>一応両手の人差し指で打てるんだぁ
うん、両方の人差し指をピョンと突き出して、すっごくスローなの。
皮膚科ね、火曜の夜診は二人の医師が交代みたい。
金曜の午前診はずっと同じ医師なんだけど、デイの日だしねぇ。
>朝顔、グリーンと考えたらきれいでいいんじゃない。
そうでしょ。一度切り戻してから、葉っぱの大きさがいい具合なのよ。
>私は昨日、庭の花の件で、工事の人にぶち切れた。
ブルー・ブルーさんがぶち切れるなんて珍しいよね。
余程のことがあったのね。
続き、待ってるから、吐き出しちゃってね。coldsweats01

☆すももちゃんへ

>最近は、ほとんどカルテも電子化されてるもんね
そうでしょ。ジィさんの病気を思うと、
薬なんかも一括で管理して貰えるので、同じ病院でって考えたけど、
う~む。。。毎回、こんな様子だときついわ。
頂いたお薬の効果次第ではあるけどsweat01
>うちの会社の上司(40代と50代)、メールもできない
確かにパソコンは詳しい人と全く興味の無い人に二分されるよね。
でも、仕事に関わってくると、覚えない訳にいかないもんね。
しっかし、パソコンのあの文字の大きさには驚いたよ。
私もアレくらいなら目が楽だわ。
こちらもスクロールが大変な事になりそうだけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« むか~し昔・・・ | トップページ | え~っと・・・ »