« 食の探訪 10月編 | トップページ | キジの続きですが・・・ »

むか~し昔・・・

「畑でな、孵ったばかりのキジの雛を8羽助けたんよ。

本当は9羽おったんじゃけど、1羽はダメじゃった。

大きなカラスが襲ってきたんよ。

それで、家へ連れて帰ったんじゃけど、

エサをやっても食べんのんよ。

やっぱり親やないと育てられんのかと思って

元の場所に連れて戻ったんじゃけど、親は帰らんかった。

そのうち、またカラスがいっぱい舞い始めて、

危ないから、また連れて帰ったんじゃ。

キジはな、最初に見たのを親やと思うんじゃと、

ジィちゃんの後をちょこちょこと8羽の雛が付いて回るんよぉ。

ほんとかわいかったよ。

なんとしても育てたかったんじゃけど、何をやっても食べんのんよ。

鳥類図鑑を見たんじゃけどダメじゃった。

5日目には、みんなどんどん弱ってきて・・・

あれはかわいそうな事をしたわい。」

Photo

「そっかぁ、でもジィちゃんのせいじゃないってぇ。
そのままやったらカラスにやられてたんやもん。」

「そうじゃねぇ。キジは木の上じゃのぅて、
地面に巣を作るけんねぇ、大きくなるまで天敵が多いんじゃ。」

ってな話を、病院の皮膚科の待合所で交わしながら
順番を待ちました。

ジィさんの診察なんですけどね、

夕方6時からの診察で、5時45分に受付をしたんですよ。

待てども、待てども呼ばれへんし・・・

そのうち、ジィさんは貧乏ゆすりを始めるし・・・

頭に浮かぶのは一人残してきたバァさんです。
(ピーが部活だったんです)

また、痰を詰まらせてやしないかと、気になって・・・

まだ前が12人居ると聞いたので、

7時に一旦帰宅して、夕飯の準備をしました。

かぼちゃは煮てあったし、サラダは作って冷蔵庫だし、

後、白身魚のフライを揚げるだけでした。

慌てて夕食を食べ、

病院には、8時前に戻ったんですけどね

全然、セーフでした。

名前を呼ばれたのは8時半でした。

なんで、こんなに時間がかかったのか

診察室に入ってその理由が、すぐに納得できました。

あぁ、でも眠いので、続きは後で・・・おやすみなさい!

« 食の探訪 10月編 | トップページ | キジの続きですが・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

キジのじーちゃん、がんばってます。

ttp://babamiori.exblog.jp/ (hを足してください)


こっちでした……。

ttp://babamiori.exblog.jp/13393350

なんで2時間以上も呼ばれなかったの。
やだ、気になるやん。

☆夜更かし中の通りすがりさんへ

いやぁ~感動しました。
じーちゃん、うちのジィちゃんと違って、めっちゃかわいいですね。

大きくなっても、やっぱり野生の本能か、なつくのって難しいんだぁ。

こちらのサイト、これからもチェックしそうですぅcoldsweats01

☆律儀な通りすがりさんへ

クスッ( ̄m ̄*)。こちらも拝見しました。
意外と?律儀なんですね。

そんな発見が、少しうれしかったりしますhappy01

☆ブルー・ブルーさんへ

気になる?うっふっふ。期待を裏切るの、得意だからさ。
後でな~んだって怒らないでよ。
すぐにUPするねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食の探訪 10月編 | トップページ | キジの続きですが・・・ »