« え~っと・・・ | トップページ | 主人には内緒! »

心の風邪の初期症状

Kokoronokaze_2

なんなんだかねぇ~。とりとめもなく語っていいですか?

邪魔くさいと思われた方は、スルーして下さいましね。

歳をとると子供に返るといいますが

うちのジィさん、今、まさにその状態で、振り回されています。

食事を作るという行為が苦痛でなりませんcrying

先日のうどんの一件(←クリックしてね)の時に

「わしゃ、うどんは嫌いだったんじゃ。」っとジジィは言いました。

嫁して20年、そんな事一度も聞いた事がありません。

ジィさんには、その時に食べたいモノが食べるモノなんです。
気分じゃないと食べないモノなんです。

おにぎりは混ぜ込み(ひじき、梅しそ等)は止めて
白いごはんに梅干を入れてくれ。

ぶどうは凍らせて欲しい。
これはうちに来て覚えた食べ方(←クリックしてね、おもしろいよ)

ですが、高いのに、いつもいつも買うてられへんannoy

Photo

ジジィ専用の冷凍庫右下スペースです。
これを夜な夜な開けては、ベッドに運んで食べているようです。
(冷凍庫、締め忘れているしsweat01

自由奔放です。

そんな人に私の自由が奪われている事に
今さらですがイライラします。

デイに行っても高熱が出るとお迎えに行かねばなりません。

仕事をしてても外出してても、常に携帯に目が行きます。

洗濯モノの黄色い変色(おむつをしてくれない)と
赤い血痕(皮膚がかゆいので掻きむしる)を見るのも嫌だっ!!

あぁぁぁぁぁ・・・・どぅ付き合っていったらいいんだろう。

これ、遠慮が無くなると、ますます酷くなるんだろうか?

私、何やってんだ?
私はこのくそジジィの何なんだっ?!!

« え~っと・・・ | トップページ | 主人には内緒! »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

ああどうしよう。
何もしてあげられなくて申し訳なく思う。
せめて会える時はおいしいもの食べて楽しい話しようね。
いつも見方だよっ。

……見方。
じゃなくて味方だ。。。

私が嫁に来たときは、すでに義母だけだったしなぁ。
だから、ジイさんに接したことがないのよ。
ジイさん代わりの主人の父の兄弟のアッシーはよくさせられたけど、なんで私が叔父さんのアッシーなのよっannoyとしか思っていなかった。
でね、私のまわりの親と一緒に住んでいる人も、姑より舅のほうが嫌っていうもんなぁ。
そうそう、↑reiさんと食事して、鬱憤を晴らしてくれ~

本当に 家族として介護をするって大変なことだね。
emiriちゃんは よくやっているよ!
どうぞ どうぞ ここで悪態ついてください。
ジジババを 悪しく罵ってください。
溜め込んではいけません。
吐き出せるだけ 吐き出したら 新しい息を吸えるでしょ?
それから 一番大事なのは emiriちゃん自身の今を先送りにしないことよ。

☆reiちゃんへ

ありがとう。いつも心配してくれて。
もぅ、それだけで十分だから。
ちゃんと受け止めて貰えたことで、心はすっかり救われているもん。
上手く言葉にできなくてごめん。
感謝してる。いつも。
>せめて会える時はおいしいもの食べて楽しい話しようね。
クスッ( ̄m ̄*)出来たら、飲みに行きたいなぁ。
ゴルゴンゾーラもいいけど、今度は炉端あたりでcoldsweats01

☆ブルー・ブルーさんへ

>ジイさんに接したことがないのよ
でしょう。女性の方が男性より長く生きるせいか
嫁が介護するのは、おのずと姑ってパターンが多いでしょ。
私ね、バァさんとなら女同士として、通じ合える部分もあるんだけど、
ジィさんは謎だわぁ。
最近はね、バァさんが昔していた事を私に求めるの。
食事なんてね、農家だから、野良仕事から帰宅して、
その時に何を食べたいかってリクエストにバァさんが応えていたのよ。
その甘えが今、出ているように思えて仕方ないの。
私はバァさんとは違うもん。
ただ、病気の事もあるので、そのへんの事は頭に入れながら
ビシバシいくわよん。

っで、話は変わって、今日ねブルー・ブルーさんちで上手く言えなかったのだけど、
あのハーブにペンキがこびりついている画像を見てめっちゃ頭にきたのよ。
大切に育てた植物を何だと思ってるのかって。
もっと住人と工事前に話し合いを持つべきなんじゃないかと・・・
養生をしてくれても良さそうなもんでしょ。
事前に話し合いは無かったのか?って文章で
ブルー・ブルーさんを責めている訳じゃないからね。
って、ここで、言うのも変だけど、傷つけたんじゃないかと心配になって。ごめんね。

☆majoさんへ

>どうぞ どうぞ ここで悪態ついてください。
悪態?sweat01ま、まぁ深くは追求しないでおきますsweat01
悪態にしちゃ、かわいいでしょ。クスッ( ̄m ̄*)
だ、だってね、majoさん、考えてもみて下さいましね。
食事なんて1日三度三度のものですよ。
それがストレスになるってこれ、きついでしょ。

>それから 一番大事なのは emiriちゃん自身の今を先送りにしないことよ。
( p_q)エ-ン・・・ありがとうございますぅ。深いですぅ。
今を先送りしない。。。行きついた先はソコだったかも。
今は通過点だと思うことにしました。どこまで続く通過点か分かんないけどsweat01
それでも、この経験がいつか何かに通じる、そんな風に思っています。
majoさん、いつもありがとうheart04

庭の件ね、
工事前の話し合いもちゃんとあったのよ。
その上、直前の昼間にもコバノランタナを見ながら話し合い。
それなのに、4時間後に見たらバッサリよ。
庭に出るのは今も上の階を工事しているから、住人は出ないでという事だったけど、うちのことがあったから、立会いのもと木を切ったりするみたい。
2階から上の人には、ベランダの重い鉢は、そのままでいいですって言われてて、ペンキの塗りなおしでビニールを貼られたままで、3週間くらい放置した結果、枯れたのよ。
とにかく、何のための話し合いか分からない状態よ。
今回のハーブも踏まれたのも2回目でしょう。
1回目の時も、レンガで囲ってあるところに植えているのは、踏まないでって言ったのに~
とにかく、下請けの人に伝わらないのがなぜか分からない。
心配して書いてくれているのは分かっているから大丈夫よ。

私も母子家庭だったし 夫もそうだからお舅さんに仕えたことないし、第一男の人苦手です(爆)
だからジイちゃんとお上手に付き合っているemiriさんに感心しています。
仕方ない!!ってこともあるでしょうが・・・。
我慢は禁物。
その時の正直な気持ちに少しオブラ-トで包んでジイちゃんと上手にしか いい案が浮かばないわ~。
福山雅治さん 聴いてね。
先日 高橋真梨子のコンサ-ト行ったでしょ!!
福山さんの「恋人」を歌ったのよ。
カバ-してCDにも入っています。
いい歌ですね♪

うちの叔母さん(母の妹)の話なんだけどね。
そこのお舅さんとの関係にちょっと似てるかも。
結構気難しい人だったんだって。
で、病院とかは、いつも叔母さんが連れていくんだけど
「じじぃ、早くしろ~!」なんて言葉づかいで(じいぃさんもね)
いつもケンカしながら病院へも行くもんだから
みんなから、嫁じゃなくて本当の娘だと思われてたんだって。
そんな話をおもしろおかしく 「じじぃが、ああだこうだ」って話す横で
旦那さん(叔父さん)が、「●●(叔母さんの名前)には、感謝してる」
って、言うんだ~
だから、emiriちゃんも、あんまり我慢しすぎず、言いたいことは言ってもいいと
思う。
だって、文句言おうが、我慢しようが、ちゃんとじいさんの面倒は見るでしょ。
だから、あんまり無理せんようにねconfident
(う~ん、、なんだかよくわからん文章でごめんねsweat01

☆ブルー・ブルーさんへ

そっかぁ、事前に住人への説明会はあったわけか・・・
その上、直前にも話し合いをしてあの状態なら、
手のうちようが無いよね。
実際に作業する人への連絡がいってなかったにしても
常識的に考えてもアレは無いわ。
これから立ち会いのもと伐採ってなったのは
ブルー・ブルーさんの抗議の努力が少しは報われたのかもsweat01
まだ何カ月も残っているんでしょ。先は長いね。
ま、まぁ、甘いもんでも食べて、気持ちを落ち着けるんだよ。
いや、アルコールの方がいいか?
近けりゃ付き合うんだけどねぇ~クスッ( ̄m ̄*)

☆yasukonさんへ

>第一男の人苦手です(爆)
私も男の人は苦手ですぅ(爆)
いくつになっても、いや、あの年代だから特になのか、
プライドだけは高くて・・・
オシモの黄色い変色も、熱があるから間に合わないだけじゃって言うんです。
今はずっと平熱なんですけどねsweat01
だんだんと慣れが出てきたのか、食事にもうるさくなりました。
何様やと思ってるねんannoyって感じです。
>福山雅治さん 聴いてね。
んもぅ、いいですよねぇheart04唯一の今の楽しみです。
私の現実逃避ですぅ。
「恋人」を聞くと、元カレを思い出します。
違う道を選択していたら、今頃私はどんな生活をしていたんだろうcoldsweats01

☆すももちゃんへ

>みんなから、嫁じゃなくて本当の娘だと思われてたんだって
へぇ、そうなんだぁ。
私もデイの人や病院の人たちには、そんな風に思われてたみたい。
まぁ、うちの場合は主人の存在感が薄いからなんだけどねcoldsweats01
>だから、emiriちゃんも、あんまり我慢しすぎず、言いたいことは言ってもいいと
思う。
ありがとう・・・・( p_q)エ-ン
んもぅ、いろんな事は諦めたんだけど、食事だけは避けられない事でしょ。
病気で食べられないのか、わがままなのか分からなくてsweat01
>(う~ん、、なんだかよくわからん文章でごめんね)
いえいえ、私への愛がすんごく伝わったよ。ありがとうheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« え~っと・・・ | トップページ | 主人には内緒! »