« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

要介護3

Photo_3

かなり長引いたバァさんの介護認定の結果が、ようやく昨日届きました。

要介護2から要介護3へと位がアップしましたsweat01

「どういうことじゃろ?こりゃ、
     わしの身体が悪いということじゃろか?」

バァさんが心配顔で私に尋ねます。

続きを読む "要介護3" »

衣替え

今日はジジババはデイでした。

昨日からあんまり寒くなったので、二人の服装が心配でした。

一応24日の日曜日に、すっかり衣替えは済ませていたのですが、

二人がまだその引き出しに慣れていないかと、

着替えの時間を見計らって和室に入っていきました。

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

「じ、じぃちゃん、なんでそんな古いポロシャツを着てるん?」

「これが温いけん。」

「温いって言っても、そんな色の剥げたシャツ・・・」

っと言いながら、去年買った裏起毛のシャツを出しました。

「でも、バァちゃんがコレを着ろって言うけん・・・」

「首んとこも擦り切れてるやん。こっちにしてっ!!」っと

半ば脱がせにかかりました。

「おぉ~、そうじゃった。そんなんあったんじゃ。」

っと横からバァさんです。

衣替えをした時に、一段づつ引き出しを開け、

ココはシャツ、ココはズボン、ってな具合で二人に説明しました。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~すっかり忘れているんです。

「もぅ、この薄手のジャケットはクリーニングに出しておくね。」

っと言ったところ・・・バァさんが・・・

続きを読む "衣替え" »

散歩(2010.10.26)

「emiriちゃん、今日ね、ジィちゃんはお散歩に行くけんね、
お昼ごはんは適当に買ってくるけんいらんよ。」

って、言われたのは、すでに作り終えた午前7時前。
あと30分、早く言って欲しかったぁ~sweat01

どうする?コレ。ジジババ二人分作ったやんsweat01

私がお昼に食べなしゃ~ないやんsweat01

火曜日、辛いです。
ジィさんのディは水・金のみ。

土・日・月・火と家に居ます。
寝たり、起きたり、お菓子を食べたり、トイレに行ったり。
それだけを毎日、毎日繰り返しています。

家の中の空気がよどんでいます。

バァさんより先に、私が窒息しそうです。

私、耐えきれず、午後からお散歩に出ました。

Photo

3時頃なんですけど、暗いです。寒いですぅ。

今って、冬ですか?

心の準備がいや、上着の準備も間に合いません。

続きを読む "散歩(2010.10.26)" »

コラーゲンに誘われて

Photo_3

キレイを食べる
   紅ずわいがにのトマトクリームスープ

「ちょっと奥さん、これ食べてみて。
コラーゲン3000mgも入って、美容にええよ。」

コラーゲン?美容?

うふっ、そんなん聞いて素通りできる訳ないでしょ。

っで試食したのがヤバかったなぁ。
この味、例えていうなら恋に落ちたって感じheart04

昨日のスーパーでの出来事なんですけどね、
っで、

続きを読む "コラーゲンに誘われて" »

そろそろ出番か?

Photo_4

ふぅ~、また↑の登場です。

前回はこんな感じ(←クリックしてね)で使っていたのですが、

今回は呼ぶブザーの方をジジババのベッドに

呼ばれるスピーカーの方を秘密基地にという形で備えます。

先日のバァさんの窒息騒ぎ・・・

もぅ、いつ起きてもおかしくない状況です。

リビングに居ると痰の絡んだ咳が酷いです。

特に眠りについて1時間くらいしてからが危険です。

こんなサイトを見つけました。

やはり、背中を叩いたのは正しかったようです。

続きを読む "そろそろ出番か?" »

主人には内緒!

今日はピーの模試でした。

ここは簡単にスルー。

っで、朝からお昼過ぎまでテストは続きます。

っで、お弁当がいります。

Photo

朝起きたら↑こんなのが出来ていました。

主人特製、「父さん弁当」です。

これには事情があります。

続きを読む "主人には内緒!" »

心の風邪の初期症状

Kokoronokaze_2

なんなんだかねぇ~。とりとめもなく語っていいですか?

邪魔くさいと思われた方は、スルーして下さいましね。

続きを読む "心の風邪の初期症状" »

え~っと・・・

え~っと・・・初めに申しておきますが、
私、爆食ブログでは無く、美食ブログですからsweat01

今日はね、久しぶりにいっちゃんとランチに行って来ました。

合言葉は「リビングランチ」の「羊の家」さんね、
いっちゃんちからも近いんですよぉ。

娘ちゃん達と行くのにもいいかなと、
この場所だけは是非、教えてあげたくてheart04

201010213201010214_2

左の画像が前菜、スープ、焼きたてパン、右の画像が本日のパスタ

201010215_2201010216

次に魚料理か肉料理か選べるのですが、
私の選んだのは左の魚で、右がいっちゃんのお肉です。

201010217

っで、〆のデザートです。

やっぱ、これで1200円は安いでしょ。

続きを読む "え~っと・・・" »

キジの続きですが・・・

いえ、キジの話はさておき、
ジィさんの皮膚科の通院でしたね。

ジィさんね、自分で歩いていける距離の所に
かかりつけの皮膚科があったんです。

でも、今回、病気が分かったので、
皮膚科も今、かかっている病院の中の
皮膚科に代える方が何かと都合がいいのでは?っと
いうことで昨夜の受診となりました。

この病院ね、皮膚科は週に2度、
それも、火曜の夜診と金曜の午前診しか無いのです。

金曜はデイの日なので、おのずと火曜の夜しか選択肢がありません。
非常勤の医師が診察に当たられるようです。

6時から待っていて、7時の時点で、
6人の診察しか済んでいませんでした。

ジィさんは受け付けの時点で、18番目だったので、
単純に計算しても2時間後ってことになるでしょう。
それで、一旦帰宅をしたんです。

3分診療と言われる中、10分もかけて診察をしてくれる
ある意味、なんて丁寧な医師だと思うでしょ。

ところが・・・

続きを読む "キジの続きですが・・・" »

むか~し昔・・・

「畑でな、孵ったばかりのキジの雛を8羽助けたんよ。

本当は9羽おったんじゃけど、1羽はダメじゃった。

大きなカラスが襲ってきたんよ。

それで、家へ連れて帰ったんじゃけど、

エサをやっても食べんのんよ。

やっぱり親やないと育てられんのかと思って

元の場所に連れて戻ったんじゃけど、親は帰らんかった。

そのうち、またカラスがいっぱい舞い始めて、

危ないから、また連れて帰ったんじゃ。

キジはな、最初に見たのを親やと思うんじゃと、

ジィちゃんの後をちょこちょこと8羽の雛が付いて回るんよぉ。

ほんとかわいかったよ。

なんとしても育てたかったんじゃけど、何をやっても食べんのんよ。

鳥類図鑑を見たんじゃけどダメじゃった。

5日目には、みんなどんどん弱ってきて・・・

あれはかわいそうな事をしたわい。」

続きを読む "むか~し昔・・・" »

食の探訪 10月編

すっかり恒例となりましたこのシリーズ

本日は中華です。

新規開拓ではありませんが、いつもの味が恋しくなったのです。

四川料理 名菜楼」さんのランチコースです。(Bランチで1575円)

201010181201010182

左が前菜です。バラエティに富んでいるでしょ。

右がね、色は悪いのですが、海老の黒酢とマヨネーズ味のやつ。

クセになる美味しさですぅ。

201010183201010184

左が豚の角煮のなんとかで、右がコーンスープの中華風です。

豚の角煮ね、ユカちゃんの方が脂身が多くて「替えてくり」っと言われたが
そこはダイエッターの身、断固、断わりましたよぉbleah

201010185201010186

左が餅大根の何とかで右が牛蒡の風味のたまらん麺です。名前は忘れた。

っで、ここに来て何なのですが・・・私、大失敗ですぅ。

仕上げのデザート、杏仁豆腐の画像を撮り忘れました。

ここの杏仁豆腐、めっちゃ美味しいんですぅ。

気持ちに正直に行動してしまったみたいですぅcoldsweats01

しっかしこんなに食べたかなぁ~。

っで、これらを味わっている時に、職場のナカちゃんからメールです。

  

続きを読む "食の探訪 10月編" »

別荘へ(本編)

花さじきの後、まっすぐにホテルに向かいました。

ホテルは前回「ニューアワジ」に宿泊した際

露天風呂に向かう途中で見かけた、ニューアワジ系列の

夢泉景別荘 天原」に決めていました。

ここからは、我が家のアルバムと言いますかsweat01

記録の意味で画像が続きますが、

気軽に見過ごして下さいましね。

Photo_5

今回ね、バァさんのお誕生祝いも兼ねて行ったんです。
ホテルの方から、部屋にシャンパンが用意されていました。

心ニクイ演出ですよね。
今回はね、ちと奮発してスィートにしました。

これが後に命拾いすることになるのですが・・・sweat01

続きを読む "別荘へ(本編)" »

別荘へ(寄り道編)

Photo_2

ジジババとピーです。ここは何処って?って感じでしょ。

明石海峡大橋がまるで異国のように見えませんか?

               ↑ってちょっと無理がある?クスッ( ̄m ̄*)

昨日(16日)~今日(17日)と一泊二日で家族旅行に出かけてきました。

これはジィさんの病気が分かった頃(7月頃)に

元気な間に家族旅行に行けたらと計画したものです。

一時は体調を心配しましたが、

今はウソのように元気な時期です。良かったです。

ほっとしました。

今年の2月に家族三人で行った淡路島が

距離的にもちょうどいいのでは?ってことで淡路島に決めました。

あちこちを巡るには無理があるので、

淡路花さじき」こちら、コスモスが見頃だということで、
ちょっと寄り道してみました。
前回は花の無い時期だったので←クリックしてねcoldsweats01

続きを読む "別荘へ(寄り道編)" »

デトックス

今日はケアマネさんの訪問日でしたが、
        ↑この話題はまた後日・・・

午後から、美容院を予約していたんです。

今ならヘアデトックスが無料で試せるというメールを
千里子ちゃんから頂いたので・・・

始めに付けた液で頭皮の血行が良くなるとかで
毛根が開いてポカポカしました。

出てますよぉ~emiriさん」っと何やら楽しげな千里子ちゃん。

本来は透き通った液だそうですが、

毛根の油や、ヘアケア製品のシリコン、
ヘアカラーの染料など、不純なものが溶けだされるのです。

私の場合は自分でヘアカラーしているせいか、
入りきらなかった染料が溶け出て、薄茶色の液になっていました。 

ヘアデトックスをして頂いた後の髪です↓

Photo_2 Photo_3

ちょっと元気そうな髪になったでしょ。

っで、ついでに「ヘアカラーもしてくりぃ」っと言ったのですが、
少し時間を開ける方がいいと言われたので、
後日、自分ですることにした。

すると、ヘアカラー代が浮いたので、帰りに↓こんな事をしてしまった。  

続きを読む "デトックス" »

抗議(追記あり)

今日、ジジババはデイでした。

帰るとベッドに横たわり、暫く寝息を立てるのが

いつもの流れです。

ところが今日はジィさんが、リビングの椅子に座ったまま

何やら言いたげに、台所の私の背中を見つめているのです。

                ↑痛いほど感じる

「どうしたん?何かあったん?」仕方なく訊ねました。

「今日も誕生会が無かったわい。忘れとるんじゃ・・・きっと」

がっかりした表情です。

それでプチっときたimpactのが私です。

意外でした。自分がここまで切れるとは・・・

続きを読む "抗議(追記あり)" »

クビっ?!

【emiri様

 お仕事お疲れさまです。勤務は本日まででしたね?

 さっそくで申し訳ないですが、11月の予定をお持ちしたいので、

 14日(木)11:00時頃、訪問させて頂きたいのですが、

 ご都合はどうでしょうか?

 都合の悪い時のみ、ご連絡を頂ければ結構です】

↑これ、昨日バァさんがディに行った際に
ケアマネさんから預かってきたメモ書きです。

たった、これだけの文章なのに、
昨夜はちょっとした騒動があったのです。

続きを読む "クビっ?!" »

マイナスイオン

今日はバァさんはデイでした。

ジィさんは家ですが、ピーが休みで家に居るので、

お昼からちょっとマイナスイオンを浴びに出かけて来ました。

12

向かった先は・・・

私のブログではすっかりお馴染みの

大阪府立花の文化園」です。

年間パスポートを買おうかしら?って思うほど

大好きな場所heart04です。

季節ごとに違った顔が見られます。

今は↓サルビアやマリーゴールドが見頃でした。

6

っで、↓水彩画風にちょっと遊んでみました。

続きを読む "マイナスイオン" »

3度目の秋

今年は岸和田のだんじり祭りには行けませんでしたが、

私地域の祭りはこの時期なのです。

買い物に出たついでに、ちと、だんじり見物です。

ようやく季節の移ろいを感じることができました。

っで、秋といえばもぅ一つ、我が家にはイベントがあります。

今年は↓こんな具合になっています。

続きを読む "3度目の秋" »

大阪のおばちゃん

ジジババの診察を待ちながら・・・

気持ちはピーの元に飛んでいました。

一週間ほど前から歯が痛いと言いだしました。

虫歯かも知れないので、

早く歯医者さんに連れて行ってやりたいのですが、

仕事で帰りが遅かったり、ピーも塾だったりで

タイミングが合わなかったんです。

土曜日なので診察はやっています。

一人で行けると言うので、診察代だけは預けていました。

しかし私達が家を出た時にはまだ寝ていたので、

そのままにして出てきたのです。

帰宅して

「歯医者さん、どぅやった?」って聞くと

続きを読む "大阪のおばちゃん" »

雨に濡れて・・・

今日はジジババ二人を連れての通院日でした。

ぎりぎりまで主人の休みが危うい状況でしたが

ジィさんの病気の進行が気になるのか

無理をして休みをとってくれたようです。

ちょうど2、3日前から私、肩から首にかけて痛くてぇ

車の運転がとても辛い状況だったので助かったんですけどね・・・

ここから愚痴です。聞いて下さいまし。

続きを読む "雨に濡れて・・・" »

天の邪鬼(あまのじゃく)

「わしゃ、うどんよりソレの方がいいわい。」

先日、明太子スパゲティを食べていた時の

ジィさんの言葉です。

ジジババは食べないだろうからと、肉うどんを別に作っていました。

「わしゃ、スパゲチィなら食えるけんね。」

ジジィは明太子好きなんです。

スパゲティというより、明太子が食べたかったんだと思う。

2010108

なのでリクエストにお応えして、

今夜は明太子スパゲチィにしてみた。

プクク(* ̄m ̄)ククク・・・食べていた。

ジィさんの嗜好は全く読めない。

ハヤシライスを作った時もそうだった。

以前に食べてくれなかったので、

私とピーとバァさんの分だけを盛り付け

ジィさんには、スーパーで買って来たお惣菜を出してやった。

「ジィちゃんもソレが食えるけんね。」っと

ハヤシライスを欲しがるので入れてやると美味しそうに食べていた。

天の邪鬼(あまのじゃく)←辞書によるとこんな漢字なのだcoldsweats01

わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者

ジィさんにぴったりの言葉だ。

それでも、一緒に作れるメニューがひとつ増えたので助かる。

心配したジィさんの体調ですが、あの高熱がウソのように

ここのところ元気です。

仕事は連休明けの12日までですが、

な~んか、私が休みに入った途端に熱を出しそうな気がする。

何しろ、天の邪鬼だからsweat01

認定却下

Photo_2

あぁぁぁぁぁ・・・ダメ元とは思っていましたがsweat01

やっぱりダメでした。

先日のジィさんの介護保険の区分変更の結果が届きました。

   却下!!

無情な現実です。

どうしよう・・・これから・・・cryingsweat01




とりあえず1週間

Photo

肉運のいい私。
今回もまぐろ漁に合わせるかのように
職場近くのお肉屋さんの半額セールがありました。

まぐろ漁で肉を釣るってシャレになりませんがcoldsweats01

しかし、私は決意したのです。
とりあえず、この焼き肉をお腹に納めたら
本格的なダイエット生活に入ろうと・・・

続きを読む "とりあえず1週間" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »