« 「エイジング-Ⅹ」待ち | トップページ | あぁ、記憶力! »

水の手?

私、サボテンの花も枯らすという
強力な「火の手」を持っておりますが・・・

緑だけは違うようで・・・

ジジババの居る木曜日。

本当ならネコバスで逃避したい所なのですがsweat01
何となく、そのタイミングも逃してしまい

仕方なくベランダの植物の手入れをしておりました。

Photo_2

先日のバッサリ切った朝顔も
程良い大きさの葉をつけています。

っが、しかしまだお花の咲く気配はありませんweep

手前のグリーンも

よくこの夏の猛暑を乗り越えてくれました。

でね、ちょっと困っているのですが・・・

Photo_3

↑こいつです。

元々ね、主人がバァさんの為に買ってきた寄せ植えなんです。

バァさんが入院するまではバァさんの部屋にあったんです。

しかし、バァさんが居なくなると主人はそそくさと

リビングへと場所を移しました。

リビングが気にったのか、伸びる、伸びる。

ほら前の姿(←クリックしてね)と比べて下さい。

植木の勢いが逆転しているでしょ。

これって、剪定をする方がいいのか、

植え替える方がいいのかどうしたものでしょう。

触る時期もあるのでしょうか?

ほんと

「窮屈だぁ~助けてくりぃ~」

って訴えてくるでしょうsweat01

« 「エイジング-Ⅹ」待ち | トップページ | あぁ、記憶力! »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

植え替えるなら、春がいちばんいいんだけど、
根っこがいっぱいになっていたら、水をやっても下からすぐに出てくるはず。
それだったら、部屋が暖かくなる冬でも、植え替えて大丈夫だと思うけど。

どんな悩みでもご相談でもお受けする覚悟の
赤い靴でございますが・・・
園芸関係は無理でございます。
なにしろ・・・元祖火の手の女!ですものぉ~。

おはようございます。
火の手では無いですよ~~。
いつも感心しています。
寄せ植えはこういうことになりますね。
成長しているので仕方有りませんが いつか植え換えしたほうが
いいですね。
私もバルコニ-が落ち着いたら植え替えをしたい鉢が
待っています。
私は時期はよく分からないのですが 春が成長の時でいいかな?と思ったり
秋が冬に向って肥料もあまりいらなくて 植え替え時に発生する根の痛みも
冬の間に快復するかな?って思ったり(笑)
植物によって最適な時期があると思いますが
どなたか詳しく教えてくださることを祈って・・・退散します(>_<)

☆ブルー・ブルーさんへ

やっぱり植え替えるなら春かぁ~。
だけど、植木鉢を割りそうな勢いで団子になっているのよぉ。
これ息苦しいやろうなぁ~って可哀そうでぇ~sweat01
>部屋が暖かくなる冬でも、植え替えて大丈夫だと思うけど。
うん、これ部屋用の観葉植物なのよ。
部屋ん中は、1年中暖かだもんね。
やっちゃおうかなぁ~。
でか~い植木鉢買って来ようheart04
ってか、高いかなぁ~sweat01

☆赤い姉さんへ

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ね、姉さん、飲んでたコーヒーを吹き出しそうになりましたよぉ。
>園芸関係は無理でございます。
は、はい。大丈夫ですぅ。
その心配してくださる暖かいお気持ちだけで十分ですぅ。
姉さんの火の手はお台所でお役立て下さいまし。
是非とも、手が込んで、愛情たっぷりに見える簡単な(←ここ重要)お料理を
私にご指導下さいましね。
姉さん、今日の登場の仕方、めっちゃラブリーだよんbleah

☆yasukonさんへ

こんにちは~♪
いえ、火の手なんですよぉ~。お花に関しては。
ところがグリーンだけは、どういうわけかすくすく育つんです。
光の当たらない、秘密基地でさえ、
あの、幸せを呼ぶハッピーバンブーが無事に育っています。
>私もバルコニ-が落ち着いたら植え替えをしたい鉢が
大規模修繕、いつまでですか?大変でしょう。
うちもジジババが来る少し前に終わりました。
かなりの数の植木を実家の庭に避難させましたよぉ。
>植物によって最適な時期があると思いますが
そうなんでしょうね。だけど、うちは二人ともど素人なもので、
そのへんがよく分からないんですぅ。
ここはひとつイチがバチか( ̄∀ ̄*)イヒッやってみるかな?punch

火の手っていうんですか??
じゃ、私も完璧火の手です。
植物、無事に育て上げた経験がありません。
もちろんサボテンも枯らしてしまいます。

それにしてもすくすく育ってますね(笑)
エネルギー吸い取られてませんか・・・。

☆HanaSoraさんへ

>植物、無事に育て上げた経験がありません。
>もちろんサボテンも枯らしてしまいます。
プクク(* ̄m ̄)ククク。そりゃ完璧に火の手ですね。
サボテン枯らすって、大したもんです。←仲間ですぅ。
>エネルギー吸い取られてませんか・・・。
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン
そ、そうだったのかぁ~。
私はジジババだけでなく、こっちにも
エネルギーを吸い取られていたのかもぉ~shock
でも、手をかけると応えてくれる
これがジジババとは違うところですねbleah

私も、、サボテン枯らした実績が・・・gawksweat02

先日、ブログにUPしたけど、うちも同じような観葉植物の寄せ植えが
すっごい伸びて、初期の形からかなり変形してるcoldsweats01
んで、その時にアドバイスもらったんだけど
この大きく伸びてる葉っぱ、パキラだよね?
友達が言うには、カットしても大丈夫だって!
水栽培で簡単に増やせるらしいよ~
私もそろそろカットして、形ととのえつつ、水栽培で増やしてみようかと
思ってるところですcoldsweats01

☆すももちゃんへ

すももちゃんは火の手じゃないでしょ。
だってあれだけお庭のお花を綺麗に咲かせるんだもん。
私ね、見事にお花に嫌われているよsweat01
>先日、ブログにUPしたけど
うん、見た、見た。っで、今、確認してきた。
そっかぁ~。カットして挿し木っていう手もあるんだぁ。
鉢自体が窮屈そうなので植え替えようかと思ってたんだけど、
先に体裁よくカットしてみて、それから考える事にするね。
サンキュっheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「エイジング-Ⅹ」待ち | トップページ | あぁ、記憶力! »