« ジジババシッター | トップページ | 伸び伸びと・・・ »

泣いてもいいですか?

今、ケアマネさんとの電話を切ったところです。

ジィさんの昨日の様子を話し

おそらく今後も考えられる発熱の状況。

来週からのまぐろ漁に備え、

どぅ対処したらいいのか、その辺りの相談をしたのです。

発熱の状態ではディでは預かって頂くことができません。

家での介護についての方法を探るしかないのです。

方法1: 訪問看護・訪問介護を入れる
      但し、1日のうちの数時間を覗きに入ることしかできない。

方法2: シルバー人材センターに見守りを依頼
     (ケアマネさんが空き状況を確認してくれるそうです)
           但し、長時間は無理。費用も自費なのでかなり高額。

方法3: 院長先生に事情を話して、仕事期間中だけ、
           入院をさせて頂けるよう頼んでみる。


(;´д`)トホホ…

明日、ダメ元で院長先生に当たってみようかと思います。

いつかはぶち当たる壁だとは思っていましたが、
仕事を続けながら介護をするって、ほんと難しい。

仕事にこだわっている私がおかしいのか?
どんだけの仕事してるねん?sweat01
などと、訳の分からん自問自答を繰り返し。

今、職場に迷惑はかけられないっていう
責任感のようなモノに押しつぶされそうになったり・・・

あぁ~。。。変になりそうだ。

介護をする側の心のケアの必要性、痛切に感じる。

っでこんなサイトを見つけた。地域包括支援センターかぁ~。

シャレにならんわぁ。crying

« ジジババシッター | トップページ | 伸び伸びと・・・ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

まぁ、何から何まで丸ごと完璧ってのは無理ですから仕方ないですよ。

仕事は介護と違ってちゃんと「報酬」という形で評価をしてもらえますから
究極の選択を迫られたら、甲斐のない嫁業や介護は投げ捨てても
辞めたくないと思うのは当然でしょうね。
仕事にやりがいを感じているなら尚更というところでしょうか。

ここで私がひとつ、「通りすがり」という立場を利用して
無責任に毒を吐いてみますと……(気分を害されたら申し訳ないですが)

こういった介護の場合はいっそのこと、容態が今より悪化して
歩けず起き上がれず、もう入院して予後を見守るしかない
というような状態になってからの方が周りは楽です。

あとはお迎えが来るのを「大人しく」ベッドで待つだけ、という状態です。
病院だって儲かりますし、喜んで入院させてくれるでしょう。

相手が肉親か義理の身内かでは相対する感情の違いはあるでしょうが
やはり「先のない老人」の介護にはそれ相当の見返りがないと
看る者は消耗するばかりで救いがありませんから、長引くときついだけ。

しかし、すべて事が済んだときに、何がしかの後味の悪さが残ると嫌ですからね。
遠い親戚から心無いひとことが飛んでくる事だってあります。
そう考えるとなかなか折り合いがつかない、まったくもって難しい問題ですね…。
正しい答えなんてありません。

取り留めのないことを長々と失礼しました。

泣いて下さい。思いっきり泣いてスッキリして下さい。
emiriちゃんの気持ち痛いほどわかります。
ウチの場合はまだ婆さんが元気なので爺さんが倒れても何とかなると思います。
ただその逆の場合を考えると結局は全部私でしょう。
ボケた爺さんをデイに送り出しそれから婆さんの病院もしくは自宅での介護になる
と思うけどそれこそ頭だけはハッキリしてるだろうから厄介だと思うわ。

↑の通りすがりさんの書いてる事、私はよく分かる。
なにしても『嫁』が一番苦労するのよね。
いつもの日常でもいくらジジババの事思って考えながら接していても
結局は子供が一番で嫁は他人だもの。
それこそ何言ってるか知らないけど叔母さんにもイヤミの一つも言われちゃうし・・・

emiriちゃん、大丈夫?
出来る事なら割り切って乗り切るんだよ。。。


病院って、変な話、短期の入院は点数が高いから入院させてくれると思うよ。
入院していると、安心だしそれがいちばんだと思う。
仕事は辞めずに済む方法で進めて、文句を言われても聞かないでいいよ。

こんにちは!
その後どうなったのでしょう~~? 泣きましたか?
思い切り泣くとすっきりしますね。
私の場合は 方法1,2と取り入れ全面的に自宅介護してましたので
それはそれで良かったと思っています。
emiriさんはお仕事がありますからね~!!私の経験は役に立ちませんね。
ここまで頑張ってこられたemiriさん。
ご自分のお気持ちに素直になって 選択されるのもいいのではないかと・・。
後悔と言う言葉が時として頭をもたげますが 何をしても後悔は残るものだと 益々最近思います。
それはemiriさんもご経験済み。
それだけに現在のお気持ちで道を選んでくださいね。
お祈りしています~~いい道が開けますように♪

元気ですかぁ~♪
>>仕事にこだわっている私がおかしいのか?
全然おかしくないよ♪

参考になるか分からないけど・・・・
私は、ばあちゃんを妹さんのところに預けているとき、寝たきりのじいちゃんが一人。
デイに行っているときはいいけど、家にいるときは友達に1時間700円でお願いして、テレビ見ながらヘルパーさんの迎え入れ、看護師のさんの迎え入れ、ドクターの迎え入れ、そして、午後のヘルパーさんの迎え入れと、ただ座ってテレビ見ながら、じいちゃんの様子の変化を一日8~9時間お願いしていました。
友達もいいアルバイト、私も助かる♪お互いありがとう♪で助けてもらっていました。
また、家族がインフルエンザになった時は、無理言って入院させてもらいました。
使える縁をフルに使いきるといいかも。
それは自分が働くということを続けるために・・・・・。
W介護は、人にお願いできることはお願いして、働ける間、働いた方が私は良かったように思います♪
大変なようだけど、実は息抜きが沢山でき、長続きすると思いました。

でも、emiriさんはemiriさんのやり方で、ストレスがたまらないように、いっぱい涙流して、
手抜きしながらやってみては?
私も当時は頑張りすぎちゃいました(^^;
なかなか、お邪魔できなくてすみません。いつも気にはしているのですが、体がきつくて・・・(^^;

あまり無理しないでね♪♪♪

姉さんと同じ悩みを、日本中でどれだけの「嫁」が抱えているのだろう?
明日は我が身、私だったらどうなるんだろう?と思うけど、状況は刻々と変化するのでしょうし、どの場面においても「正解」はないのでしょうね。
あ~、本当「育児」と一緒。でも、育児は他人じゃないからな~。楽しみもいっぱい待ってるし。
だいたい「家」だの「長男」「跡継ぎ」云々言う(うちが特にひどいのか)けど、切り盛りするのって、他人である「嫁」じゃんよ~、といつも思います。結局女が動くんだから世の中「女系」で、婿を取るメインで女子が自分の親を看る、とかなればコトはスムーズ?
…ううう~ん、今度は自分の親だと遠慮がなくなって、これまたもめるのかなぁ。
泣きたいときはうんと泣いて、食いたいもん食って(もれなく師匠コメントがついてきますが)寝ましょうsleepy

ホントに、国の制度って
本当に困っている人を救済しないんですね。

エミリさん大丈夫ですか?
院長からはいいお返事もらえたでしょうか?

仕事にこだわるの、わかるような気がします。
やめたらダメですよ。

とにかく無理しないで吐き出してください。
あ~心配ですぅ。

☆通りすがりさんへ

お返事が遅くなってすみませんでした。
湯冷めしちゃったんじゃないかと心配しています。

仕事はね、やりがい云々というより、生活の為です。
まだまだ娘にもお金がかかりますからぁ~。
求職活動奮闘記・・・今読んでも厳しい現実が見えてきます。
皿洗いでも何でもいいんです。
時間の融通のきく状態で働けるなら・・・

>無責任に毒を吐いてみますと……(気分を害されたら申し訳ないですが)
う~む。吐いちゃいましたね。
大丈夫ですか?通りすがりさ~ん。何かあったんですか?
私よりストレスが溜まっていそうですやん。
た、確かに綺麗事では済まない現実ですけどぉ~sweat01
ただ、いつかは自分にも必ずやってくる老いな訳で・・・
すっごく考えさせられてしまいました。
私の感情は突き詰めると、そういう所にいくのか?っとか。
おっしゃってる意味はよく分かるんですけど・・・
ちょっと違うのは、私は今の介護のシステムというか
介護する側がもっと救われないと、
これからの高齢化社会を迎えて日本はどぅなるんや?みたいな・・・
ってか、余計意味が分からなくなりましたが・・・
ただ、私はバカなのか知れないけれど。
誰も看ないなら私が看る・・・その覚悟で同居しました。
それは今も変わりません。
その感情が愛なのか意地なのかは分からなくなりましたがsweat01
お返事になっていないですよね。すみませんsweat01

☆maちゃんへ

maちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
いやぁ、泣こうと思ったんだけどね、もぅ、忙しくてそれどころじゃなくてぇ。
介護事務管理士の試験だけでも終わったんでホッとしたとこよ。
た、多分、落ちてると思うけどcoldsweats01
>ウチの場合はまだ婆さんが元気なので爺さんが倒れても何とかなると思います
うちもね、結局、ジィさんを頼りにしていたんだよね。
だから、ジィさんがこんな事になって慌てるんだろうね。
>なにしても『嫁』が一番苦労するのよね。
嫁って何だろうね。
私に介護されて、ジジババは幸せなんだろうか?って思ってしまう。
っで、叔母さん、何か言うの?
ジィさんのディは順調?ってか認知症の方は落ち着いてるの?
maちゃんちも、いつ逆転するか分からん状況だもんね。
でね、ここ数日、いろいろ先々を考えて落ち込んで
行きついたところが、ど~にでもなれぃ!だったhappy01
そぅ思うと怖いモノなしだわsweat01

☆ブルー・ブルーさんへ

こちらもお返事が遅くなってごめんねぇ。
っで、そうなのよぉ。病院ね、院長先生の所に行って来たわよ。
診察の時はジィさんんが常に隣にいるので、
実際の状況って聞きにくいでしょ。そのお話も兼ねて。
腫瘍の方は歳のせいか、心配はなさそうで、
熱は腫瘍からの熱では無く、季節的な(寝冷え等)モノでは?って言われた。
そぅ言われると土曜から平熱だしsweat01謎だわぁ。
ただ、院長先生ね、ぶっきらぼうで愛想の無い人なんだけど、
情みたいなモノはある人なのよぉ。(実家の父ん時に感じた)
だから、高熱が出たら、預かってくれそうな予感がする。
月末月初だけ、介護するモノが居ないことを訴えておいた。
どこまで理解しているかはさておき、私の気迫だけは伝わった気がする。
後は、どぅにでもなれっ!の気持ちで仕事に出ることにするねcoldsweats01

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お返事が遅くなってすみません。
いや、泣きたい思いではありますが、
現実が迫っているので泣いている場合では無く・・・クスッ( ̄m ̄*)
いろいろと走り回ってました。
院長先生には、我が家の実情を訴えました。
ただ、毎日たくさんの方を診ておられるので、どこまで配慮して頂けるかは
分かりませんが・・・それでも信じています。
実家の父の最期の時にね、父の真上の病室を一部屋無料で使わせてくれました。
主人や義弟達がそこを使えるように・・・それで
最期の瞬間にみんな間に合ったんです。
そういうところのある先生なので、実は優しいと信じているんです。
普段は腹の立つほどぶっきら坊ですがsweat01
まだ、これからの事の結論は出ていません。
騙し騙しでも続けられる間は続けようかと思っています。
職場に迷惑をかける状況だけは避けたいので、
これからの様子を見ながら決断するつもりです。coldsweats01

☆ほののさんへ

わぁ~ほののさ~ん、お久しぶりですぅ。
お元気ですか?こんな時にお返事の方、お待たせしてすみません。

こういう仕事と介護の壁にぶつかるたびにほののさんの
ブログを拝見していました。
本当にすごいなぁ~っとただただ、感心するばかりです。
介護をしながら仕事を続ける覚悟って
結局、ほののさんのような事を言うんだと思います。
私は大学を辞めた時から、私の生活は
ジジババメインになっている気がします。
今の仕事も、生活の為でもありますが、どこか息抜きにもなっています。
だから、その時給で、私の代わりを誰かにお願いするってなると
二の足を踏む私が居ます。
これ以上、家の中に他人を入れたくないのです。
だけど、そうなると仕事は・・・続けられない。
やっぱ甘いのかも知れないけれど・・・
今、私の優先すべき仕事はジジババを見送ることだと思えたりなんかしてsweat01
う~む。難しい。
ただ、幸いなことに職場が福祉関係の施設なので、
この繋がりだけは大切にしていこうかと思います。
この業界じゃ、私はまだ若い方みたいなのでクスッ( ̄m ̄*)

☆ユミちゃんへ

ユミちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ~。
>姉さんと同じ悩みを、日本中でどれだけの「嫁」が抱えているのだろう?
うん。特別なことじゃないでしょ。もぅすでに超高齢化社会だよぉ。
施設ったって、二人となるとすんごい金額だよ。
特養は何年も順番待ちだってぇ。
じゃあ、在宅でってなった時にね、ディやショートに行ける元気なうちはいいよ。
問題は動けなくなってからでしょ。
動けない介護者を抱えた家族が働けない状況って、
詰まるところ破たんがくるでしょ。
なんで介護保険にただ見守りだけの介護って無いんやろ?
>婿を取るメインで女子が自分の親を看る、とかなればコトはスムーズ?
ってなると男子を産んだお宅は「シマッタsweat01」ってなるのかしら?
ほんと長男がなんぼのもんじゃいannoy

☆HanaSoraさんへ

>ホントに、国の制度って
>本当に困っている人を救済しないんですね。

でしょう。私はソレが言いたいですぅ。
在宅で付きっきりで介護している人には
訪問看護や介護・訪問入浴に訪問リハビリは有り難いと思います。
だけど、働く家族にとってどうなんだろう?
自分の留守中、何もしなくていいから、
見守っててくれるだけで有り難いんですけどぉ~coldsweats01
>院長からはいいお返事もらえたでしょうか?
それがね、ジィさんが土曜日から平熱なんですよぉ。
院長にすれば、何を心配してるんだろう?って感じです。
ただ、頻繁に高熱を出し、月末月初は介護する人が居ない状況だけは
切々と訴えてきたので、頭の片隅にでも置いててくれればいいかな?っとcoldsweats01
仕事って、何なんでしょうね。
私が今、家でジジババにやっていることは
身体介助であり、家事援助であり、通院介助であり、
これ、お金に換算すると相当な金額なんですけどねぇ~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジジババシッター | トップページ | 伸び伸びと・・・ »