« 頼もしきデイケア | トップページ | ある意味 熱中症? »

看護体制

汗だくで体育館を出たところで、
携帯をチェックしました。

ケアマネさんから電話が入っていました。

「ハルさん(ジィさん)の事で
至急お伝えしたいことがあるので連絡をください。」

っとメッセージが入っていました。

校舎の外れの静かな場所に行き電話を入れました。

「デイの方から連絡がありまして・・・」

っとケアマネさんのお話が続きます。

要約すると

金曜日、ジィさんはデイで発熱したようです。

それも帰りがけだったので、
連絡帳に記載をする間が無く、
本人に熱がある事を伝えると気にするかと思い
本人にも伝えなかったが、家でのその後の様子が心配だと
ケアマネさんにデイから連絡がいったようです。

昨日は夕飯の時もしっかり食べていたし、
何より、敬老会の行事に当選した事がうれしくて
はしゃいでいたので、全く体調の悪い気配はありませんでした。

先日受診した際にケアマネさんを訪ねました。
(病院の施設内にいらっしゃるので・・・)

その時にケアマネさんに確認をされました。

ジィさんの病気の事をディのスタッフに話しますがいいですか?っと。

もちろん了解をしました。

ジィさんのディ好きはみんなが感じるところで
元気に通える間は出来るだけ行かせてあげたいと思っています。

ディとケアマネさんの間で話し合いがもたれたようです。

肺炎が心配なので、頻繁に体温を計るが
元気そうなら、本人には知らせない。

ただ、その際はディからケアマネさんにその都度連絡が行き、
ケアマネさんは私の携帯に知らせるというものです。

仕事中で携帯に出られない時は、
メッセージを入れておくので確認だけして欲しいというものです。

確かにデイとしても、ジィさんの介護・看護に対して
今までとは違って神経を使うところですよねぇ。

Photo_5

帰りにラーメンを食べながら主人と話した。

気候が良くなったらジジババを連れて旅行にでも行くか?と。

Photo_6

ラーメンの後、
ナカちゃんお勧めの「北の綿雪」も体験した。

練乳のかかったプレーンにしてみた。

うん。この食感初めてやぁ~heart04

って、こんな事している場合では無いのだがsweat01

« 頼もしきデイケア | トップページ | ある意味 熱中症? »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

敬老会、行けるといいね。
それがいちばん楽しみで、興奮しての発熱ならいいけど。
「北の綿雪」、私が記事にした台湾スイーツに似ている気がする。
味のついた氷を削ってあるところが同じよ。

☆ブルー・ブルーさんへ

ジィさんね、37℃台くらいなら、自分で熱のあるのが分からないみたい。
まぁ、熱があっても元気ならいいんだけどねぇ。
敬老会18日でしょ、前日は検査だし・・・
それより、2日続けて高熱が出ると、即、受診でしょ。
私も気が休まらないよぉ~。
とりあえず、まぐろ漁が明けて良かったわsweat01
「北の綿雪」ね、美味ねぇ。まさしく綿なのよぉ。
台湾スィ-ツもこんな食感なのね。イメージできたよheart04

デイの方も、ケアマネさんもみんな良い方ですねぇ~
ジィさんのこと、ほんとに親身になってくれてるのが伝わってくるね。
発熱が長引かず、楽しくデイに行けますようにconfident

☆すももちゃんへ

>デイの方も、ケアマネさんもみんな良い方ですねぇ~
うぅぅぅ。。。そうなんですよぉ。
私が一番怖いのは、病気を理由にデイに拒否される事なんです。
でも、一緒にジィさんの病気に関わろうとして下さる様子が見えて
そのことが、すんごくうれしくて心強くて( p_q)エ-ン
熱はね、これから頻繁になってくると思うんです。
食事量も極端に減ったし、足腰に痛みも出ているようです。
これからの事を思うと落ち着かないのだけれど
ケアマネさんがいろいろ考えてくれているみたいで
本当にありがたいよね。
その時々の様子を見ながら対処するね。
何かアドバイスがあったら遠慮なく言ってね。
何しろ、私も二人同時の介護・看護なんて初めてだもんcrying

そしてその後 じいちゃんのご様子は如何ですか?
ケアマネさんも密に連絡を取ってくださっていいですね。
熱が下がって大好きなデイにまた心配なくいけるといいですね。
それにしても優しい息子夫婦ですね。
お二人とも本当にお幸せです♪

☆yasukonさんへ

ジィさんの心配をありがとうございます。
ゆっくりですが、着実に体力が落ちています。
っで、微熱を出すのが頻繁になりました。
ディとケアマネさんが今は大きな力になって下さっています。
これからの状況次第では、訪問看護や介護を
お願いしなくてはならない時期が来るかも知れません。
その時、その時の様子を見ながら考えるしかなさそうです。
優しい息子夫婦かどうかは?ですがクスッ( ̄m ̄*)
(↑この後、吠えるので・・・)
同居生活も2年半になりましたよぉ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頼もしきデイケア | トップページ | ある意味 熱中症? »