« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

伸び伸びと・・・

Photo

先日の寄せ植えね、↑こんな風に

一回り大きな鉢に植え替えました。

葉っぱは全くカットしていないんですけど、

な~んかスッキリしたでしょ。

時期?( ̄∀ ̄*)イヒッ。素人ゆえ分かりませんがsweat01

窮屈な中で生活するのは私だけで十分だもん。

よしっ!!これで伸び伸びと大きくなるんだよぉ~。

っで、ご心配をおかけしているジィさんの熱ですが・・・

続きを読む "伸び伸びと・・・" »

泣いてもいいですか?

今、ケアマネさんとの電話を切ったところです。

ジィさんの昨日の様子を話し

おそらく今後も考えられる発熱の状況。

来週からのまぐろ漁に備え、

どぅ対処したらいいのか、その辺りの相談をしたのです。

発熱の状態ではディでは預かって頂くことができません。

家での介護についての方法を探るしかないのです。

続きを読む "泣いてもいいですか?" »

ジジババシッター

Photo

点滴を受けるジィさんです。

昨日、夕方頃からジィさんの熱は急に上がり始めました。

いつもは38℃台を推移するのですが、

昨夜は39.4℃→39.6℃→39.8℃と右肩上がり?ですsweat01

続きを読む "ジジババシッター" »

今朝の空

2010923

今朝9時の空です。

雲が垂れています。

夜のように暗いです。

あっsweat01雨が降り始めました。

いきなり横なぐりの雨です。

雷も鳴っています。

ピーは部活です。

ちょうど学校に着いた頃でしょうか?

「送ってあげる」って言ったのにぃimpact

以上、現場からemiriがお伝えしました。

な~んてねsweat01

皆さんのところは大丈夫ですか?

お出かけの方、お気をつけ下さいねdanger

昔の上司

Bu_2

困ったぁ。マジ困った。。。。sweat01

ど、どうしよう・・・sweat01

夕方5時過ぎにね、すんごい懐かしい人から電話があったんです。

昔、独身時代にお勤めしていた頃の上司なんですけどぉ、

よく食事に連れてって貰ってました。

もちろん他の女の子達も一緒です。

っで、その人、仮に○中さんとしましょう。

たまたま、私の後輩二人と会って食事をしたらしいんですぅ。

○中「西ちゃんとベーちゃん、知ってるやろ?」

私 「???なんか聞いたことがあるような・・・」

○中「emiriちゃんの後輩でんがな。」

flairあぁ~そぅ言えば・・・私が辞める時に引き継ぎをしたような。

私 「あぁ、あの若い子ね。」

○中「若い子っていっても、もぅ40を過ぎてまんがな。」

プクク(* ̄m ̄)クククそうだわ。

あの頃、私も20代だったんだぁ~。

続きを読む "昔の上司" »

3度目の・・・

Photo_2

午後2時、予定どおりにバァさんの介護認定の
調査員さんはやってきました。

そしてやはり、和室に並ぶ二つの介護ベッドと
やせ細った二人のジジババの姿に圧倒されたようです。

自分はどっちの認定調査に来たのか
一瞬、とまどいの色がお顔に見えました。

落ち着いているのはバァさんです。

バァさんはココに来て三度目の認定調査です。
詳しくはこちら(←クリックしてね)をご覧くださいまし。

おむつ券の認定調査も入れると4度目です。

な~んかね、すっかり慣れています。
調査のコツを掴んでいるようです。

「え~っと、とみさん、お昼は何を食べましたか?」

「・・・なんじゃったっけ??」

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。ば、バァさん大丈夫か?

それは女優してるのか?

あまりの名演技ゆえ、マジで心配になります。

っていうか、まんざらウソでも無かったりして。

ジィさんが言うには、最近バァさんは夜になると
時折、時間が分からなくなるそうで、

「じぃちゃん、晩ごはん食べたっけ?」とよく聞くそうです。

んもぅ、何が本当で何がウソなのか分からないです。

帰りに秘密基地にて、いろいろ補足説明?をさせて頂きましたが、
おそらくソレも不要だったかも。

帰りがけ

がんばって下さいね。」っと声をかけられた。

何をどぅ、がんばればいいんだろう。

買い物に出たついでに、いつもの公園を覗いてみた。

コスモスが痛々しく咲いていた。

続きを読む "3度目の・・・" »

うめぼしのうた

今、ジジババとお昼を食べ終えたところです。

卵とじうどんに梅干を乗っけたのですが、

バァさんが梅干のことを熱く語り始めました。

「ディでな、【うめぼしのうた】で運動をするんじゃ。」

っで、その内容を聞いていると、

なんかどんな歌なのか確認したくなっちゃって・・・

思わず調べてみました。

続きを読む "うめぼしのうた" »

大事な大事なジジババさま(追記あり)

主人は本日、休日出勤でした。

っで↓こんなモノを手に帰って来ました。

Photo_3

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

バナナです。ババァのバナナ好きは誰もが認知するところです。

だけど・・・どうする?この量・・・

バナナダイエットでも始めるか?

Photo_4

それから↑こんなモノまで・・・

続きを読む "大事な大事なジジババさま(追記あり)" »

バナナ

朝起きるとジィさんのシルバーカーが無かった。

ここ数日で、すっかり空気が秋めいてきたせいか、
歩かねばっ!!punch」って気持ちになったようだ。

っで、↓こんなモノを抱えて帰ってきた。

Photo

「安売りしとったけんね・・・」

っと、ジィさんは言うけれど。

安売りだけでこの重さを耐えられるだろうか?

バァさんがバナナ好きなんです。
っていうか、これを食べるとお通じにいいと信じています。

これは愛なのか?shine

続きを読む "バナナ" »

敬老会かぁ~。。。

Photo

今日は土曜日ですがジジババともデイでした。

いつもならデイから帰ると・・・

「あぁ~しんどぅ(しんどい)」

「あぁ~疲れたぁ」っと、イライラするほど繰り返すババァですが、

今日は

「あぁ、楽しかった。」

「あぁ、おもしろかった。」っと

気分が高揚した状態で帰宅しました。

先日もお話しましたが、

今日はジジババの通うデイサービスの敬老祝会がありました。

全員参加できる訳ではなく、抽選になりました。

幸いなことにジジババともに当選し、

今日の日を楽しみに待っていたのです。

11時にディのお迎えの方が見えられました。

予定は11時20分でした。

ジィさんはもぅすでに、ベランダで身を乗り出して待っていたというのに

「予定よりかなり早いけん、慌てるわい。」っと

憎たらしいことを、お迎えのお姉さんに言ってました。

続きを読む "敬老会かぁ~。。。" »

あぁ、記憶力!

「emiriちゃん、明日はジィちゃんはディは休みなんじゃね。」

「いや、だから、診察が終わったら、連れて行くから・・・」

暫くすると・・・

「emiriちゃん、明日はジィちゃんは私と一緒に行くん?」

「だから、バァちゃんだけ先にデイの車で行っててね。」

っで、また暫くすると・・・

「emiriちゃん、ジィちゃんは診察が終わったらそのまま帰るん?」

「だから、後で送って行くって言ってるでしょimpact」ヾ(~~|||) モシモシ・

Photo

私ね、この月末が「介護事務管理士」の試験なんですぅ。

通信教育の方は無事に修了しましたが、

せっかくなら、この試験に合格したいんですぅ。

っで、リビングで勉強をしていると↑の会話ですわぁ。

バァさんね、私がリビングに居ると気になって仕方ないみたい。

っで、同じ話ばかり何度も何度も・・・

夕飯の時はね、一応頑張って・・・何度も何度も

初めてのフリをして聞くようにはしているんです。

だけど~、昨日は勘弁してくりぃ~の状態でした。

さっぱり分からん問題と格闘中の私の前を

入れ替わり立ち替わり、

ジジババがトイレへと行き来します。

その頻度の多さにも驚きました。

気が散る、散る、散る・・・桜散るぅ~crying

なんか、落ちるような気がするぅ~sweat01

私の話はさておき・・・

続きを読む "あぁ、記憶力!" »

水の手?

私、サボテンの花も枯らすという
強力な「火の手」を持っておりますが・・・

緑だけは違うようで・・・

ジジババの居る木曜日。

本当ならネコバスで逃避したい所なのですがsweat01
何となく、そのタイミングも逃してしまい

仕方なくベランダの植物の手入れをしておりました。

Photo_2

先日のバッサリ切った朝顔も
程良い大きさの葉をつけています。

っが、しかしまだお花の咲く気配はありませんweep

手前のグリーンも

よくこの夏の猛暑を乗り越えてくれました。

でね、ちょっと困っているのですが・・・

続きを読む "水の手?" »

「エイジング-Ⅹ」待ち

年中乾いている私ですが・・・sweat01

これからの時期は乾燥との戦いです。

ファンデーションがシワ?に入りますshock

思うにこの時期になると

いつもサンプルを前に悩んでいるような気がします。

2010_090720100004

              アスタリフト5日間体験キット

聖子ちゃんのCMに誘われて、↑買ってしまいました。

肌が食べるジェリー」ですって。

すんごいキャッチコピーでしょ。

ジェリーのサンプルは2袋なんですよぉ。

んなもん、効果まで確認できませんわぁsweat01

悪くはないです。で、でもぉ~高すぎるぅ。

そうこうするうちに、化粧水が切れました。

続きを読む "「エイジング-Ⅹ」待ち" »

ピース!

ジィさんの熱は朝には36.4℃に下がっていました。

大好きなデイに行く為に、根性で熱を下げたんじゃなかろうか?

とりあえず、今日は久しぶりに一人です。

昨日、念入りに掃除したので、部屋ん中は綺麗ですぅ。

うふっ、今日はのんびりする事に決めました。

Photo

まぐろ漁が終わったら↑をゆっくり観たかったんだぁ。

野音でピース」馬場俊英さんのライブDVDです。

ありがとう♪すんごく癒されているよんhappy01

続きを読む "ピース!" »

これからのこと

「幸か不幸か?」の続きですhappy01

午後からやってきた、うちのケアマネさん、
開口一番、

「ハルちゃん(ジィさん)、どんな様子でした?」

ケアマネさんはジィさんの事を親しみを込めて
ハルちゃん、もしくはハルぴょんと呼びます。

それはバァさんのブログをいつも見ていてくれて、
その中の呼び名をもじってのことです。

「それがね、ほら、あの様子でしょ。
幸か不幸か?寝たままの聞きとりになったんですよぉ~。」

「じゃあ、ちょっと期待できるかも知れませんね。
あの様子を見たら、要支援が出るはずが無いもの。」

ジィさんね、アイスノン枕をし、頭に冷却シートを貼り、
いかにもダルそうでした。

続きを読む "これからのこと" »

幸か不幸か?

私、大切な事を書き忘れていました。

13日に予定していたジィさんの区分変更の調査を、
14日に変更をお願いしていたのです。

13日の月曜だとジィさん一人だけです。
ジジババ二人が揃ってこそ、実際の介護状態なのです。

我が家の現実をしっかり見て頂いた方がいいかと。
これもひとつの作戦です。

職場以外で顔を合わせるMさん・・・不思議な感じです。

リビングからあの引き戸を開けると
一瞬、Mさんが後ずさりしました。クスッ( ̄m ̄*)

うん。分かる気がする。

2台並んだ介護ベッドは結構、迫力があります。

バァさんも

「いつもこの子がお世話になりまして。。。」などと

親のような挨拶をしておりましたcoldsweats01

続きを読む "幸か不幸か?" »

食の探訪 9月編

すっかりシリーズ化された「食の探訪」ですが、
先月は、こちらの旅行や、ユカちゃんちの帰省等で
スケジュールが合わず、1ヵ月飛んでしまいました。

今月は久しぶりのランチです。

「どこか行きたい所、ある?」っと
ユカちゃんからメールを貰ったのですが

即、「羊の家」と返信しました。

今日はパスタの気分でした。
あれから、私もユカちゃんもパスタ=羊の家状態です。

だ、だってぇ~お得なんだもん。

20109131

前菜とスープとパンです。
     (うっかりスープに口をつけてしまったsweat01

20109132

今月はきのこのスパゲティでした。

2010913320109134

次にお肉かお魚を選べます。

左が私の選んだ牛肉の何とかで、右がユカちゃんの白身魚の何とかです。

20109135

仕上げがデザートと飲み物です。

本日のデザートはティラミスでした。

このボリュームでこの内容でshine1200円shineですよ。
安すぎるでしょheart04

くれぐれも「リビングランチ」が合言葉ですよん。

でね・・・

続きを読む "食の探訪 9月編" »

トゲ

別にね、今さらどぅってことないんですけどね・・・impact

ちょっとだけ吠えていいですか?

今日は主人は仕事でした。
午後2時頃には帰る予定でした。

昼食で起きてきたジジババに言ったんです。

「今日はシーツを交換したいんで、
2時過ぎ位にはちょっと起きてて欲しいんやけど・・・」

「人が来るとなると大変じゃねぇ~。」

↑ババァの言葉です。

調査員さんが来るんで、
お布団を綺麗にするんだな・・・っとでも言いたいのかannoy

そりゃあね、病院みたく毎週、毎週交換はできないけどさ、
2~3週に1回は替えてるでしょsweat01

Photo_2

続きを読む "トゲ" »

ある意味 熱中症?

朝晩に秋の匂いを感じるとはいえ、

昼間は暑いです。

特に今日は真夏に逆戻りしたんちゃうのん?

ってくらいの暑さでした。

Photo

久しぶりにピーの高校です。

「絶対に声をかけたらアカンよ。」

「ちぢみを食べに来たらアカンよ。」←ピーのクラス

「お父さんの服装、気をつけてよ。」

朝6時、出がけのピーの言葉です。

続きを読む "ある意味 熱中症?" »

看護体制

汗だくで体育館を出たところで、
携帯をチェックしました。

ケアマネさんから電話が入っていました。

「ハルさん(ジィさん)の事で
至急お伝えしたいことがあるので連絡をください。」

っとメッセージが入っていました。

校舎の外れの静かな場所に行き電話を入れました。

続きを読む "看護体制" »

頼もしきデイケア

まぐろ漁最終日の本日、秘密基地にて

出勤前のお楽しみ「ゲゲゲの女房」を見ていると

何やら玄関がにぎやかです。

「ほじゃけん、部屋ん中で待ちぃ言いよったのに・・・」

バァさんの声です。

「いつもより早ぅ来すぎるけんじゃ。」

ジィさんの声です。

察するに、ジィさんがいつものように

ベランダから身を乗り出して、

ディの車が着くのを今か、今かと待っていたところ

玄関で「ピンポーン」っとチャイムが鳴ったようです。

Photo

ベランダのジィさんには聞えるはずもなく、

和室でギリギリまで横になっているバァさんが気付き、

ベランダへジィさんを呼びに行き、

必死で身支度を整え、玄関に辿り着いたようです。

配車の都合で、コースが変わる事が度々あります。

いつもは道路左手からマンション駐車場に入るのに、

たま~に裏切るように右手から駐車場に入ってくるのです。

そんな時、決まってジィさんは見落とすのです。

(/∇≦\)アチャ-!ドラマ、今、いい所なのにぃ~。

っと思いながらも・・・私、にこやかに玄関の鍵を開けました。

続きを読む "頼もしきデイケア" »

覚書

ジィさんの区分変更の認定調査に気をとられていたら、
↓こんなのが届きました。

Photo

バァさんの介護保険の更新の時期ですよぉ。早いですね。

あれから2年になるのですね。

しっかし、この容態のいい時の認定調査かぁ・・・

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ・・・

っで、あんまり入退院を繰り返しているので、
説明をする時に記憶があやふやになっているんです。

それで、ちと自身の覚書の意味で記しておきたいと思います

始まりは、タコ・アナゴ・ハゲでしたcrying

続きを読む "覚書" »

ふぅ~。

なんだか今日はどぉ~っと疲れています。

【糸うりあるけど、いらない?】

ゆかちゃんから昨日貰っていたメールです。

気付いたのが今日の夕方4時です。

どんだけ携帯を放置してるねんsweat01

もぅ、お惣菜でも買ってこようかと思い、

【料理する気力が無いからいらん】と返信。

【ポン酢をかけるだけで、すぐに食べられるでぇ~】

と返ってきたheart04

( p_q)エ-ン。。。何てええヤツなんやぁ。

続きを読む "ふぅ~。" »

嘘のような本当の話

Photo_3

診察を待つジジババです。

ジィさんは貧乏ゆすりばかりしています。
落ち着かないのでしょう。

二人とも午前10時の予約でした。
バァさんは予定通り、名前を呼ばれました。
次はジィさんの番かと思ったのですが、
なかなか番が回ってきません。

主人がバァさんを連れ、次の整形外科へと移動してくれました。
(やはり、今日は一人では大変なところでした。)

区分変更の書類(問診表)の件はケアマネさんが事前に
内科受付や院長先生にもお話をして下さったようで、
ジィさんの目に触れることなく、お渡しする事ができました。

バァさんの次の診察予定は10月9日です。
しかし、ジィさんの次の診察はそぅはいかなかったです。

続きを読む "嘘のような本当の話" »

ハイボール

Photo Photo_2

チューハイ好きの私ですが・・・ちと浮気などcoldsweats01

続きを読む "ハイボール" »

問診表

9月に入っても暑い日が続きますが
皆さんお元気ですか?

更新が無いにもかかわらず、
毎日、たくさんの方にご訪問頂き恐縮ですぅ。
ありがとうございます。

っで、まぐろ漁の途中ではありますが
今周期はいい具合に明日、明後日とお休みが取れました。

取れましたがぁ・・・( p_q)エ-ン
ジジババ二人の通院日です。

一人を連れて行くだけでも大変なのに・・・

その上、今回はバァさん、内科・整形外科に加え、眼科も受診です。

「俺、仕事、休めるかなぁ~。」っと先日、主人。

何をたわけた事を。
休めんかったら、離婚です←キッパリ!!

続きを読む "問診表" »

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »