« おかげの旅(3日目) | トップページ | 記名必須 »

変な買い物(2010年夏)追記あり

Photo

↑ね、我が家の朝顔なんですけどsweat01
今年は咲かないんです。蕾さえ見当たりません。

何故に?暑すぎるから?
旅行から帰るとツルだけが元気よく延びていて
あぁ、お隣との境界線を越えているし・・・shock

咲いてくりぃ。夏といえば朝顔でしょ。

っで、夏といえば扇風機も・・・

Photo_2

パソコンのUSB接続で動く扇風機だそうです。

私 「これ、貰いモノ?」

主人「いや、暑いから買った。」

Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。コレ、涼しいですか?

風、きませんが・・・

パソコン周りで邪魔ですが・・・

主人は時々変な買い物をします。
ご参考までに↓

 ・ これはエコなのか? 

 ・ 変なもの

っで、今日はもぅ一つ変な買い物を見つけてしまいました。

Photo_3

バァさんがおむつだった時期に使っていた
おしりふきです。

今は自分でトイレにも行けるようになったので
おむつグッズの箱に仕舞っておいたのです。

たまたま探し物をしていて見つけました。

「バァさんのおしりふき、安売りしてたから
          詰め替え用を買っておいたよぉ。」

っと、以前に主人が言ってたのを思い出しました。

・トイレに流せるおしりふき  

・流せるトイレクリーナー

た、た、確かに似てるけどぉ shock

トイレクリーナーでバァさんのおしりを拭くところだったわ。

バァさん、難を逃れたかもプクク(* ̄m ̄)ククク

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから追記です。happy01

朝顔のご心配を頂きありがとうございます。

Photo

いやぁ、勉強になりました。
人間と同じで栄養過多は花が咲かないのですね。
深いなぁ~sweat01

ご指導どおり↑こんな具合でカットしてみました。
咲いたらラッキーっつぅことで様子を見ますsweat01

ありがとうございましたheart04

 

« おかげの旅(3日目) | トップページ | 記名必須 »

愛しのダーリン?」カテゴリの記事

コメント

朝顔が咲かないのは、肥料の窒素分過多の可能性ありです。
液体肥料ならしばらく肥料を断ち、固形肥料なら取り除き、根本から30センチほどのところまで思いきって切り戻します。
切り戻したら寝腐れしないように水のやり過ぎに注意して、あとは気長に待ちます。
新しい葉がどんどん出てたら、窒素(N)を含まないリン(P)の多い肥料を規定より少な目に与えます。
咲いたらラッキーくらいに考えていればそのうち一輪くらいは咲くでしょう。咲いた頃にまた見に来ます。

通りすがりさんに全て答えられました・・・
葉っぱや茎を大きくする時期(栄養成長期)は窒素が大量に必要ですが
花を咲かす、実をつける時期(生殖成長期)に窒素過多だと
葉っぱがボーボーに繁ります。
勢いよくツルが伸びていることから間違いないと思います。

ちなみに人間はこしあん過多でお腹がタプタプになります。
なかなか体重が減らないことから間違いないと思います。 (◎´∀`)ノ

朝顔よりも、クーラーの室外機の上のタイルが気になって~
おしゃれだねぇ。工事が終わったら私も真似しよう。
扇風機は、人間を冷やすんじゃなくて、パソコンの熱を取るのにちょうどいいような・・・
昨日の息子との会話ね、髪を切りたいけどどういう髪型にしたらいいかとか、映画の話とか、高専の先生が変わっているとか、たわいもない話だよ。あと、娘が大学のサークルで2晩泊まりだから、いないと静かでいいねぇとか(爆)

まぁ~~~、お茶目な殿方ですことっ!?happy01
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

とりあえず、USB接続で動くファン付きのシャツだとか、ネクタイよりはまともでは・・・?
うちもトイレが暑いので(特に今年は)、クリップで止める小さな扇風機を買いましたよ~~~
スイッチを入れると健気に回るんですが、音ばっかりで風は・・・sweat01
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ま、気持ちということで!
では!happy01
~~ヽ(ぺ)ノ

んふふふ~。ご主人、かわいいですねっhappy02
うちも、PCコーナーは西日が当たる窓辺(ふるいですが「つぐない」のような…?)にあって、エアコンからも離れてて暑いんですよ~sweat01
PC自体も熱いですよね…。
しかし、色んなモノを買ってこられるご主人。本当に優しいですねheart04

私もタイルが気になってましたぁ~
さりげないオシャレだよね。
ウチの室外機ってば・・・・・・かわいそう。
そう言えばニュースで見たんだけど
10年以上のものは発火に気をつけようって。
あぅsweat01
フル回転の旦那の部屋のはすでに10年経過してるしぃ~
しかも今年はぶるこがいるからつけっぱだし。。。
家事にならないか心配ですweep

 はじめまして、、、 これは琉球朝顔ですか?  我が家のも全く同じ状態ですぅ~~
去年も同じで、9月になって切ってしまいましたが、他所のが何時までも咲いていたのを見て、今年は気長に待つ事にしました。 咲いたら又、来ますね!!肥料のやりすぎ、気をつけます。(^^♪

☆通りすがりさんへ

今、追記をUPしたのですが、こんな感じでどうでしょう?
ホント勉強になりました。
暑さでバテバテかとしっかり栄養を与えていました。
室外機の横にあるんで、乾燥するかと水やりもマメにしていました。
まったく逆をやっていたわけですね。
この朝顔ね、去年の種がこぼれたモノなんです。
去年は涼しくなった頃に2輪だけ咲きました。
今年はコレで様子を見てみますね。
>咲いた頃にまた見に来ます。
(/∇≦\)アチャ-!なにげにプレッシャーなのですが・・・
咲いた頃と言わず、お気軽にお立ち寄り下さいまし。sweat01

☆mon師匠へ

師匠、朝顔の成長にも詳しいんですね。
>窒素過多だと葉っぱがボーボーに繁ります。
>人間はこしあん過多でお腹がタプタプになります。
ほぉ~φ(..)メモメモ。。。めっちゃ分かりやすい表現をありがとう。
すんごく朝顔に親近感を覚えました。
あぁ、私もこんな風にタブタブになったところをカットできたらなぁ~weep
カットはできないけれど、ウォーキングなんぞ始めましたよん。
サウナん中で歩いているような汗が、脂肪を搾りだしてる感があって良さげ。
朝顔と一緒にもぅひと花咲かせなくてはpunch

☆ブルー・ブルーさんへ

>朝顔よりも、クーラーの室外機の上のタイルが気になって~
ほぉ~そんなところにも目がいくんだぁ。全然油断してた。
これね、うちの主人ね、建築屋さんなんで、
余ったサンプルとか中途半端なモノが手に入ったりするのよぉ。
扇風機でパソコンの熱を・・・そぅいう使い方をするものなの?
でも、邪魔よぉ。無くても差し支えないもの。
えぇ~髪型とか映画の話で深夜2時過ぎまで盛り上がれるものなの?
益々、素敵な親子関係じゃん。
ピーなんて判で押したように11時には電気消して寝ちゃうもの。
一緒に飲めるようになるといいんだけどなぁ~happy01

☆ぺんぎん親方へ

>USB接続で動くファン付きのシャツだとか、ネクタイよりはまともでは・・・?
そんなモノまであるんですか?
パソコン持ってウロウロするんでしょうか?sweat01
トイレに扇風機をクスッ( ̄m ̄*)。た、確かにぃあの場所は暑いですよね。
なんか健気でいいですやん。憩いの場所?だもの。
私はもっぱら短期決戦に徹していますけどcoldsweats01←何の話や?
親方~、断酒続いてたんですね。結果が少しづつ出ていて良かったです。
この時期のビール断ちは拷問のようでしょ。
ほんと尊敬します。私もダイエット頑張ろう。。。そんな気になります。

☆ユミちゃんへ

えっ~主人、かわいくないですってぇ。また、いつもの病気ですよ。
こんなもん、わざわざ買いますか?
んもぅ、押入れに封印しているモノが多数あるんやからぁ。
♪窓に~西日が~当たる部屋は~♪ですね。
ったく、暑いよね。
クーラーの効いた部屋でこの扇風機の意味があるのか?
普通サイズの扇風機が出番を待っているというのにsweat01

☆maちゃんへ

へぇ~maちゃんもタイルに目がいったの?
おしゃれとかじゃなくて、サイズがたまたま合っただけなんだけどsweat01
>10年以上のものは発火に気をつけようって。
うちもリビングと寝室のエアコンは10年以上になるよ。
これが冷え過ぎて寒いのなんのって。
温度を上げるとなんか変なニオイがしてくるのよ。
だから、点けたり消したり、もぅ体調が変になりそうだわ。
maちゃんところ、今日もコメント欄が開かなくてsweat01
どうしてだろうね。また時間を置いて覗いてみるね。

☆pyonさんへ

はじめまして。ようこそいらっしゃませhappy01
>これは琉球朝顔ですか?
私も琉球朝顔かと思ったのですが、過去記事を調べてみたんです。

http://emiri51.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_7f5a.html

↑この時の「水戸あおい」っていう種類だと思います。
ずっと、種が落ちてそれを育てているものでsweat01
うちも去年は涼しくなった頃に2輪だけ咲きました。
そういう品種なのか?とか暑さのせい?なんて思ってたのですが、
朝顔って奥が深いのですねcoldsweats01
今回ね、追記のようにカットしてみたんです。
ダメ元で様子を見てみますね。
>咲いたら又、来ますね!!
クスッ( ̄m ̄*)、お気軽にいつでもお越し下さいましね。

朝顔 良かったですね!
物知りな方はたくさんおられますね(笑)
私など右から左に抜けていきますので嫌ですね~~。
トイレクリ-ナ- ホント間違いそう(笑)
夫も時々勘違いして買い物してくる時がありますよ。
面白いですよね(^_-)-☆

☆yasukonさんへ

はい、朝顔の件はホントに勉強になりました。
ブログをしていなかったら、こんな機会も無いですもんね。
この出会いに感謝ですぅ。
トイレクリーナーね、これ、間違う気持ちも分かりますよね。
おぉぉ~惜しいっ!!って感じでしょ。似て非なるものです。coldsweats01
トイレクリーナーでバァさんのお尻を拭いてたかもって思うと
( ̄∀ ̄*)イヒッって感じですけどね。
まぁ、何事も無くて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかげの旅(3日目) | トップページ | 記名必須 »