« 難波 | トップページ | 夏が来たっ! »

怒り!

「emiriちゃん、明日、○○(←福井の義姉のところの二男)が来るって。」

「えっ?!」

「今、電話があって、そぅ言いよった。」←ジィさんです。

福井の甥っ子二男は大学生です。
大阪の友達と遊んだついでにこちらに立ち寄る段取りです。

私ね、大人げないんですけど、何故か頭にきたんです。

二男は先日、ジィさんが福井にお邪魔した際に
将棋ゲームの設定等でいろいろお世話になっています。

今度は退院したバァさんの見舞いにと思ったようです。
その気持ちは孫としては当然で、甥っ子に罪は無いです。

私が頭に来たのは主人に対してです。

「どうして欲しいんや?断っといたらええんか?」

その言葉です。

なんで私に聞く?
っで、何で福井の義姉も、今の状況で来させる?

火曜日に精密検査を控えたジィさんが
今、興奮して熱を出したら検査に影響するでしょ。

30日に結果が出るのだから、それまで何故そっとできない?
先週、長男がいきなり来たばかりでしょ。

慣れないバァさんの介護食作りや
私自身の乳がんの精密検査を水曜日に控え、
平常心ではいられない時を過ごしているんです。

いつも思うんです。
義姉のところの訪問は突然です。

それも、直接、ジィさんの携帯に「今日、何時頃着くから・・・」
という状態です。

おかしいです。

うちは健康的に日々を送っているわけでは無いのです。

日々、ジジババの介護です。
それをメインで看ているのは私です。

私に連絡しにくいのなら主人でもいいです。

今日、明日行くから・・・の連絡ではなく。

顔を見たいので行きたいのだけれど
いつ頃が都合がいい?って、まず聞いてくれるのが筋でしょ。

親を思う、祖父母を思う気持ちは分かります。
だけど、その二人を必死で看ているのは私です。、

「どうして欲しいんや?」って聞く主人。
結局、また私が悪者ですか?

夕方、甥っ子から主人の携帯に電話がありました。
今、大変そうだから、落ち着いた頃に行くという連絡でした。

多分、主人が義姉に連絡を入れたのでしょう。

孫が来ると一旦喜んだジジババの気持ちは複雑です。
そりゃ、待ちますよぉ。

私って一体何?

今日から入浴介助が始まりました。
夏なので、ディのお風呂だけでは、サッパリしないでしょ。

汗だくになりながら、骨だらけのバァさんの身体を洗って、
私、切なくなりました。

結局、私は不要なんじゃないか?と。

私が居なけりゃ、誰に遠慮することもなく
義姉も甥っ子達もジジババに会える訳でしょ。

こんな風にバァさんの身体を洗ってやることもできる訳でしょ。

離婚の二文字が鮮明に頭に浮かびました。

« 難波 | トップページ | 夏が来たっ! »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

わかります。わかります。
ちょっと非常識ですね。親戚の家でも、礼儀として都合は聞くものでしょう。
大学生なら・・・ね~。しかも義姉さん!いまいち解かってくれてなかった???
ついでに寄りたいのなら、もっと早くに連絡するなど方法はありますのにね。
もっと空気を読んでくださったらいいのに・・・。
ご主人さん!!やはり ひとごとっぽいですね^^;(バッサリと、ごめんなさい。)
emiriさんと同じことを考えて、同じ気持ちならば、emiriさんと同じことを言ってくれるはず
ですね。
ご主人さんは、前よりは介護のことなど理解されて、emiriさんの助けとなりつつあったのに
ちょっと逆戻りしたのかなぁ。

emiriさんが不要なことないですよ、今回も義姉さん親子の配慮が足りないだけです。
(こちらもバッサリと切ってすみません^^;)
ショートステイを入れて、休憩されてはいかがですか。

ジイさんを預かって、きつい思いはしただろうけど、やっぱり親だから、嫁の立場では考えられないのよね。annoy
思い通りにならないこと、辛いこと、肉体的なしんどさはもちろん、精神的な辛さまで耐えていること、もう一度ご主人に話してみたらどうかな。
今日ここに書いていることをそのままってわけにはいかないけど。

ああああもう読んでいるだけで……
きぃいいいってなっっちゃうっ。
申し訳ないけど………
人の気持ちわからない人たちだなあって思っちゃう。

我慢しすぎないでね。
うーん。
ちょっと実家に帰ってみる????
うーん。
とにかく私はあなたの見方よ!!!

あぁ。。。夕べの心配、まさかこんな事になってるとはcrying
emiriちゃんの叫びをこうやって聞くと、私も「義姉」という立場から反省しなくては!と思うよぉ。
今ギャングちゃんが働いていないので、両親に何かあった時は一番に頼ってるんだけれど「ごめんね、本当にごめんね。そしてありがとうm(__)m」とはお礼は言ってるけれど、実のところギャングちゃんはどう思ってる?って悩む事があるもの。
ただ、両親の兄弟達は祖父母や伯父を見舞う時は必ずウチに「○日頃行きたいんだけれど、お義姉さんの都合は?」と聞いてくれてたなぁ。
emiriちゃんのお義姉さんも、自分がemiriちゃんの立場に立った時を考えて欲しいよね。
そして旦那様も、他人事ではなく自分の親・自分の姉だモノ。
emiriちゃんが言い難い事を察して、連絡を受けた時に速攻で「もう少し、時期を見計らってきてくれ」って言ってくれたらね。
emiriちゃんが不要な事は絶対ないよ!
そこまでしてくれるお嫁さんを粗末にしたら、罰があたるんだからっ!

誰もかれもちょっとデリカシーなさすぎですよね。
介護している超本人のことを一番に考えるべきなのに。
義姉一家も、ただ「心配」だけが先走っていて、実際家で必死で見ている
emiriさんのことは二の次。
見に行けば喜ぶ、というのは本人の思い込みで
実際介護している人からすると、それすら負担の一部になりますよね。

悲しくなります。
でもこれが、介護の現実なんだなぁ、とも思います。
emiriさんのことを考えると切なくて。

全く立場は違いますが私は、義姉 の立場で今
弟のお嫁さんのことがどうしても許せないでいます。
詳しくはいずれ書きたいと思いますが、なかなか難しい問題ですね。

emiriさん
大丈夫ですか?

☆月子さんへ

お返事が遅くなってごめんねぇ。
>親戚の家でも、礼儀として都合は聞くものでしょう
そうですよねぇ~。
ジジババの居る場所=実家になるんでしょうか?
私にはその部分が納得いかないというか・・・
私ね、ジジババと毎日一緒に居ることだけで疲れるんです。
義姉にすれば仕事が休みの周期なのにって思うかも知れないけれど、
私の毎日に休みは無いんです。
唯一、土・日で主人が休日の時だけ介護を代わって貰えます。
大切な休日なんです。その休日をいきなり奪われることが腹立たしくて。
前もって都合をきいてくれりゃ、心の準備だって出来るんですけどねぇ。weep

☆ブルー・ブルーさんへ

お返事が遅くなってごめんねぇ~。
義姉ね、お見舞いに来た時のバァさんの痩せ具合にショックを受け
また、ジィさんと過ごし、すぐに熱を出すってこともショックだったようなの。
だから、会えるうちはどんどん会いたいって思ったんでしょうね。
その気持ちも分かるんです。
これからジジババの体調が悪化した時の介護の仕方って
すっごく問題になってくると思うんだぁ。
昨夜ね、正直な気持ちを主人にぶつけてみたのよ。
私は最期まで看るつもりで、ジジババを引き取ったわけだから覚悟は出来ているのね。
ただ、義姉がどぅしたいのか?兄弟でしっかり話し合って欲しいって言っといた。
主人はね、私が機嫌を損ねることが一番怖いのよ。
だって、私が居ないとジジババの面倒なんて見れないんだもん。bleah

☆reiちゃんへ

reiちゃん、お返事が遅くなってごめんよぉ~。
>ちょっと実家に帰ってみる????
プクク(* ̄m ̄)ククク。それもいいかもね。慌てるだろうね。
だけどさぁ、この歳になると帰れる場所じゃないよね。
うちは妹ファミリーが母と同居してくれてるでしょ。
妹も実の母とはいえ、大変だと思うのよぉ。頑固だもん。母。
他に部屋を探そうと思っても、家賃だけで私のお給料が飛んでいくしsweat01
だから、とりあえず、ピーがいっちょ前になるまでに、
自分も自活できるだけの知恵を身につけようかと思うのよぉ。
この2年で結構、たくましくなったのよ~。私。happy01

☆林檎ちゃんへ

先日はごめんよぉ。コメントのお返事が変な具合になっちゃって・・・sweat01
そうなのよぉ。あの後、↑のような展開になってね。
2週続きで休日を奪われるのはきついわsweat01
それにジィさんも結構小心者でね、今日の検査を気にして、
金曜日から食が進んで無かったのよぉ。
だから、今回も断ったことを、間違って無かったって思えた。
っで、林檎ちゃん、ギャングをちゃん付けで呼ぶなんてどぅしたのぉ?
クスッ( ̄m ̄*)。。。林檎ちゃんはいつもいい義姉だと思うよ。
チビギャングのこともすんごく可愛がっているし、うれしいと思うよ。
>そして旦那様も、他人事ではなく自分の親・自分の姉だモノ。
そうなのよぉ。その他人事はよく感じるのよ。
そのくせ、長男の努めだの、長男の嫁だからあたり前だの言うでしょ。
そのあたり前っていうフレーズが一番嫌いよ。

☆HanaSoraさんへ

>誰もかれもちょっとデリカシーなさすぎですよね
これね、田舎に帰るんなら分かるんです。
ジジババを驚かせようと内緒で帰るってドラマでしょ。
だけどね、ここは我が家で、要介護状態の家庭だって事を
どこかに忘れているでしょ。
それに来るという連絡がジジババの携帯に入るのも非常識でしょ。
主人も知らなかったってことがよくあるもの。
>見に行けば喜ぶ、というのは本人の思い込みで
これ、スルドイ読みだわ。
ジジババね、義姉達が来るのはすんごくうれしいのね。
だけど、その事で私がバタバタする様子を見て、気を使っているみたい。
>弟のお嫁さんのことがどうしても許せないでいます
うん。何かあったんじゃないか?とは薄々感じていたよ。
吐き出すのは大事です。ただ・・・HanaSoraさん・・・
ブログのカラーが変わる心配があるのでご用心ねcoldsweats01
↑はい。私、すっかり最近は愚痴ブログですもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 難波 | トップページ | 夏が来たっ! »