« バァさんのファッション | トップページ | 朝から・・・ »

頭痛の種がまた一つ・・・

昨日(24日)はバァさんの通院日でした。

玄関から車まで自分の足で歩きました。
あの「魔の階段」もしっかりとクリアできています。

いろいろとご心配をおかけしましたが、
バァさんの方は、離乳食 介護食もいい具合に進み、
リハビリ効果なのか、足取りもしっかりして来ました。

室内用の車いすは返却し、
ベッド脇のポータブルトイレも片付けるまでになりました。

おむつ外しトレーニング?も始められるのでは?っていう勢いです。

内科の院長先生には
「うん、顔色もいいし順調ですね。」っと言われホッとしたようです。

外科のおっとこ前な先生には
(バァさんね、リハビリの先生の次にこの先生が好きみたいhappy01

「歩くだけじゃ無く、本も読みましょう。
        脳が活性化されていいですから。」

「息子がね、ええ本を買うてくれたんですわぁ。
     90のお婆さんの書いた本じゃけど・・・」

「とみさんは幸せ者ですね。ほんと幸せ者ですね。」っと言われ

にこにこしていました。

バァさんはいいんですぅ。バァさんはいいんですけどね・・・

問題はジィさんです。

先日、肺の精密検査をしたジィさんですが、
心配からか、落ち込みが酷いんです。

偏食が激しい人なのに、
追い打ちをかけるかのようなこの暑さ。

その上、身体の不安でしょ。
毎晩の楽しみチビビールも喉を通らないようです。

お薬は5日分で終わったのに、
31日の結果を聞くまではビールは止めるそうです。

毎朝、リビング中にお線香の香が漂っています。
祈っているようです。

ビール断ちはいいとして・・・
問題は・・・

あれから・・・全く歩こうとしないのです。
昨年は暑くても、
みんなが寝ている早朝の散歩は欠かさ無かったのに。

歩かないとどういう状態になるか・・・

はい、ご想像のとおりです。

歩けなくなりました。
ふくらはぎにサロンパスを貼りつめています。

「リハビリ運動しようや」っと隣のベッドから
バァさんが声をかけるのですが、全く動こうとしません。

困りました。あんなに寝たままでいると、
足の次は腰にきます。

肺の不安で落ち込んでいる人に
動け!動け!とも言えず・・・

結果は31日です。結果も心配ですが、
31日まであの状態が続くと、
本当に歩けなくなってしまいます。

ったくぅ、片方が良くなりゃ、また片方・・・

どうしたらええんやぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

« バァさんのファッション | トップページ | 朝から・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

31日まで、あと1週間もあるじゃないの。
せっかくバァさんが歩けるようになって、室内用の車いすも返却したというのに。
どうにか、検査のことを忘れるようにしないと・・・
とりあえず、パソコンを寝室に持っていって、座るだけでも出来ないかな。
将棋ゲームで、起きてもらうのも無理かなぁ。

☆ブルー・ブルーさんへ

そうなのよぉ。一週間って短いようだけど、
お年寄りが動かずに居ると、足腰が立たなくなるのに十分な時間だわ。
将棋ゲームで気分転換でもとパソコンも置いてるのですが、
全くその気にならないみたい。カラオケだって触ろうとしないもの。
毎日、朝から晩まで横になって、テレビばっかり見ています。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~困ったもんだわぁ。
心配な気持ちも分かるだけに、煩く言えなくてsweat01

う~ん。。despair
また、やっかいなことになっちゃたねweep
ちょっと前までは、自分で好き勝手出かけてたのにねぇ
この暑さの中、歩き回られたらそれはそれで、熱中症やらの心配もあるけどsweat01
将棋もカラオケもダメかぁ。。
そうだ!たしか、ゴミはおじいちゃんの仕事だったよね?
外は、暑いけど、家の中の全部のゴミ集めとか?
自分の仕事っていて責任感で、少し動いてくれないかなぁ。。

☆すももちゃんへ

ジィさんね、福井に行った頃から歩かなくなりました。
ちょうど雨が続いたのと高熱を出したのが重なり、
その上、慣れない土地での2週間だったでしょ。
こちらに帰ってからも、歩く筋力がすっかり弱ってしまって
バァさんの病院へも行こうとしなくなりました。
そこへ今回の肺の精密検査騒ぎでしょ。余計、動きません。
ゴミどころか、自分の食べたお茶碗さえ洗いません。
プチうつ状態ですぅ。心配な気持ちは分かるのですが、
これ、結果が安心なモノが出るまで復活は無理そうですぅcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バァさんのファッション | トップページ | 朝から・・・ »