« 介護は誰がやるべきか? | トップページ | 頭痛の種がまた一つ・・・ »

バァさんのファッション

2010723

あぁぁぁぁ~暑い~。いや熱い!impact
昔の天気予報ってせいぜい32℃位までじゃ無かった?

普通に37℃予想なんて出てるもの。
温暖化がすんごいスピードで進んでいるのね。

で、こんな時に何なんですけど・・・

本日金曜日、バァさんはお仕事のように
ディへと出かけて行きました。

ピーはあのイベントに向け部活に明け暮れています。

ということは・・・
私、ジィさんと二人の昼食となるわけでsweat01
どうも今日はそのような気分では無くsweat01

用事がある訳では無いのですが・・・

「ジィちゃ~ん、ちょっと用事で出かけてくるわぁ~。」

っと昼食をランチョンマットにセットして出かけました。

車に乗って、実家の母を思い出しました。
確か今日は妹が用事で出かけています。

誘い出してランチでもご馳走してやるかなぁ~っと、
ネコバスの中から電話を入れたところ・・・

「今、クーラーの取り付けに業者さんが来てるからアカン。」

一言で断られた。(≧ヘ≦)
そういえば、クーラーが壊れたと大分前に言っていた。
よく今日まで我慢したもんだsweat01

それで、ファンデーションがもぅすぐ切れるので
デパートにでも行って涼もうかと車を走らせた。

途中で、昔行きつけのラーメン屋さんに回り、
うふっ、久しぶりに辛みそラーメンなど食した。

な~んか、味がどんどんしょっぱくなっていくようだ。
いや、私の舌が薄味好みに変わったのかも。

1

2

↑これね、バァさんのディ用の服です。
先日買ったばかりなんですけどね、
7号サイズでサラサラの生地でバァさん向けデザイン
ってなると、うちの近所ではなかなか見当たりません。

今日はデパートでも物色してみたのですが
デザインが洗練され過ぎてて、
きっとバァさんはよそ行き用に仕舞い込むでしょう。

やっぱり無いなぁ~って思いながら
帰りにスーパーに寄りました。

レジに並んだところ、私の前のお婆さんが
うちのバァさんと背格好がそっくりなんです。

腰の曲がり具合から、痩せ具合まで。
それがすんごいおしゃれな格好をされているんです。

ズボンなんてカーゴパンツ風なんです。

んもぅ、気になって。気になって・・・
レジを終え、袋に入れる台のところで
勇気を持って訊ねてみたんです。

「あのぅ・・・変な事を伺うんですけど・・・」

お婆様、すっごく構えた表情です。

「うちに義母が居るのですが・・・」

それがどうした?って表情。

「体調が悪くて、外に出られないんです。」

変な宗教か?って表情。

「それで、私が代わって、買い物なんかをするのですが」

何か売りつけられるのか?って警戒する表情。

「洋服のサイズがなかなか無いんです。」

ふ~ん?って表情。

「義母ね、おば様(お婆様とは言えない)とよく似た体型なんです。」

少し表情が緩んできた。

「とてもおしゃれな格好をされているので、
どちらで洋服を買われているのかと思いまして。
もし、良ければ教えて頂けないかとsweat01

な~んや。そういう事か?って安心した表情で
「そうなんですよぉ。7号なんですけどね、
この辺じゃ、なかなか無いでしょ。私はね・・・」っと

カバンから財布を取り出し・・・
たくさん入っているカードを1枚づつめくり始め

「え~っと・・・」っと真剣に探していると。

「そうそう。ココ、ココ。」っと取り出したのが
うちから車で15分位の所にある手芸用品店のポイントカードです。

ほぉ~。手芸用品と一緒に洋服を売っているのかぁ~。

それは知らなかったぁ~φ(..)メモメモ

聞いて良かった!!って、
私、何やってんだろhappy01sweat01

« 介護は誰がやるべきか? | トップページ | 頭痛の種がまた一つ・・・ »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

手芸用品店で洋服があるということは
「M」かなっ??

あなたは本当にすばらしい人だね。
友達でいることが誇らしいよ。
ありがとう♪

emiriちゃん!めっちゃ好き。
私もたぶん、いや絶対に尋ねたわ。
それに関西ってこういう時に
尋ねやすい雰囲気があるような・・・
ポイントカードをバッグから探し出すのも
関西のバアちゃんっぽいかも~(笑)

厳しい暑さに厳しい介護の毎日。
わかってくれない親族たち・・
お耳は大丈夫ですか?

さぼって良し。
もちろん逃げても良し。自分の体が一番大切。
結果的にそれがみんなのためでも
あるわけなのだから・・。

そうそう、一緒に食べたくない時は、このコースでいいんじゃない。
気持ちだけでも、ゆったり食べたいもんね。
むふふ、私が行ってる手芸店にも服が売ってあるわよ。
年寄りにはぴったりのがいっぱいあるある。
近かったらカードを貸してやれるのになぁ。私そこの手芸屋さんのゴールド会員だから、全ての商品が4割引きよ~
トールペイント用の絵の具やら、白木のボードやら、ビーズを買っているうちにゴールドになっちゃったぁ。

追伸。
ピーちゃんも、いよいよステージだね。
頑張ってって伝えてね。

こんばんは!
そうそう耳は如何ですか? 突発性難聴ですか?
耳鳴りがしたり・・。友人が突然なってしまって。
ストレスからですよ。
気をつけてくださいね。

なんだかんだいいながら(失礼・・)優しいemiriさん♪
そのおばあちゃんも嬉しかったでしょうね。

京都に行った時 凄く声を聞きたくて・・と思ったけどメモを忘れていたし
それにお忙しいと思ったのです。
電話だと近くも遠くも無いのだからおかしいですよね。近くに来たから電話した・・なんて(笑)
また機会がきましたらね。
それからご要望 少しづつご期待に添うようにしますね。
それぐらいしか出来なくて(^^ゞ
でもこれってemiriさんが私を喜ばせてくれていますよね?
いつも有難うございます。

私もバァさまと同じ7号です。
ほんと、なかなかサイズがないんだよねぇ。
って、論点がずれてますがcoldsweats01

あなたはえらい!
私もますます好きになりましたheart04
(え?そんな趣味はないって?bleah

実母だとか義母だとか、長男の嫁だからとか・・
そんなのは関係なく、一人の親としてちゃんと受け止めてるemiriちゃん。
ますます好きに・・(もういいってsweat01

ここのところ毎日、びっくりするぐらいの暑さsun
どうか体調には気をつけてconfident

ホントにあなたって人は・・・。
なんていい人なんでしょう。
もう読んでいて涙が出ます・・・。

いいお洋服が見つかったらいいですね。

毎日暑いですね~
emiriさんの言う様に、昔って最高気温32度とかでも暑く感じましたよね~。
今は最高気温32度ってホッとするものね~。温暖化恐るべし!!
息子が結婚する頃(30年後を想定)には最高気温40度って普通かも(恐)

それにしてもemiriさん本当に心根が優しいですよね~。
どうしたら義父母にそこまで出来るのか不思議です。
簡単に面倒をみると考えてたら、実際は数十倍大変なんだろうと
emiriさんのブログを読んでいて感じます。

暑いさなかご自身の体調管理もしっかりとして下さいね。
emiriさんの命な可愛いピーちゃんの為にもね(* ̄ー ̄*)

みなさんもおっしゃっていますが・・・・
emiriちゃん 貴女って 本当にいい女だわぁo(*^▽^*)o
どんなに大変なことも 愚痴りつつ 何とか乗り越えているemiriちゃんには
大きな愛があるわね!
疲れたお耳さんには おさぼりいただいて
おつれあいさまとは 愛でアイコンタクト・・・なぁんちゃって( ´艸`)プププ

☆reiちゃんへ

>「M」かなっ??
いや、「S」だよ。「ss」でもいいくらい。
あれ?「M」ってサイズの事だよね?
その道のreiちゃんが言うとお店の頭文字に聞こえるhappy01
お店の頭文字なら「B」ですがcoldsweats01
>友達でいることが誇らしいよ。
あ~た、それはお互いさまよ。
reiちゃんって、私の心のツボを押さえる名人だね。
いつも「そこ!そこ!」って元気になるツボを押してくれる。
いつも、ありがとうねheart04

☆赤い姉さんへ

姉さ~ん、私も姉さんの事、めっちゃ好きだよんheart04
↓の方の記事、イライラしながら見てたでしょ。
姉さんがおとなしくしている時って不気味だもん。
「もぅ、そんなとこ帰ってらっしゃいっ!」くらいの勢いで。
どこか身内のような温かさをいつも感じていますhappy01
>ポイントカードをバッグから探し出すのも
でしょう。買い物かごの事はすっかり頭から離れてましたね。
こういう人間っぽいふれあいって、ほのぼのします。
>お耳は大丈夫ですか?
耳ね、ピーと買い物に行ったり、愛しの福山さまのDVDを観ている時は
全く何ともないんですぅ。
これはストレス以外のナニモノでも無いですわぁ。
暫く整骨院に通ってみます♪

☆ブルー・ブルーさんへ

うん。私のコースにラーメンは外せないでしょクスッ( ̄m ̄*)
金曜日はジィさんが自分でお昼を調達する日なんだけどね、
また、頭の痛いことになっているのよぉ。
元気があったら後でUPするね。全く次から次と・・・目が話せないでしょcoldsweats01
>手芸屋さんのゴールド会員だから、全ての商品が4割引きよ~
手芸屋さんでも顔なのぉ~。ほんと賢い主婦してるねぇ。
4割引きは大きいよぉ。近けりゃ、絶対に借りたいところだわsweat01
トールペイントにビーズかぁ、あれはもぅプロの域よ。
ほんと、そのセンスが欲しいわぁ。

☆ブルー・ブルーさんへ(追伸)

>頑張ってって伝えてね。
ありがとう。伝えておくね。
ピーの出場は8月の21日なんで、まだ少し時間があるんだけど
練習の方は先輩達も駆けつけて、本格化しています。
夏休みも毎日学校通いよぉ。青春って感じ・・・happy01

☆yasukonさんへ

耳の心配をありがとうございます。
突発性難聴に以前になってから、強いストレスがかかると
決まって、この状態になります。
初期だと整骨院で凝りをほぐしたり、リンパの流れをよくして貰うと治るのですが、
今回はどぅも長引いていますsweat01
>そのおばあちゃんも嬉しかったでしょうね。
クスッ( ̄m ̄*)。そうなんですよぉ。
おばぁちゃまね、最初は明らかに私を警戒しているんです。
そりゃそうですよね。だけど、用件が分かると
パ~っと、お顔の表情が柔らかい笑顔に変わって
親切にカードを探して場所まで教えてくれました。
私、シャイ?なんですけど、勇気を持って声をかけて良かったです。
>ご要望 少しづつご期待に添うようにしますね。
はい。楽しみにしていますね。
オチビちゃんを見ているとピーの幼い頃を思い出すんです。
ほんとあの頃は今の生活なんて想像もしていなかったなぁ。
子育てって大変だけど、振り返ると幸せな時期ですよね。

いいえ。とんでもない。いらいらなんて・・。
ハラハラはしていましたが。
私のようなお気楽女がと思うと
どうコメントしたら良いのか・・と。

無言=不気味じゃないのよ(笑)

☆すももちゃんへ

>私もバァさまと同じ7号です。
え~っとぉ、私は11号ですが、何か?
ほんと大きくても小さくても洋服って無いものですね。
み~んな9号って訳じゃないのにねぇ~sweat01
>私もますます好きになりました
イヤン。そんな事をこんな所で・・・って・・・ちゃうってか?
ど、どうしたんですか?
なんかね今日は↑でも↓でも皆さんのコメントがおかしい。
私に優し過ぎるぅ。台風でも来なきゃいいけどbleah
>どうか体調には気をつけて
すももちゃんこそね。今年は本当に忙しい年になりそうだね。
体が3つ欲しいよね。1つは温泉にのんびり浸かりたいものcoldsweats01

☆HanaSoraさんへ

>もう読んでいて涙が出ます・・・。
私も皆さんのコメントを読んでいて涙が出ますぅ。
多分、ブログをやっていなかったら、
私、精神状態がおかしくなっているかもの状況です。
リアルな世界では介護の関係の方々に助けられ、
ネットの世界ではお顔も知らない方々に心をケアされ、
私って本当に人に恵まれていると感謝しています。
いつもありがとうね。happy01

☆sumi*ちゃんへ

>昔って最高気温32度とかでも暑く感じましたよね~。
そうでしょ。37℃とか38℃なんて数字を普通に聞く今がおかしいよね。
それにね、昔は大阪でも冬には雪が積もったんです。今は全く降らないもの。
温暖化を実感するわ。って言いながら、クーラーガンガンにかけているしsweat01
もぅ、クーラーが無いと危険な域ですもん。
>どうしたら義父母にそこまで出来るのか不思議です。
そこまで?どこまでがいいのか分からないだけよぉ。
乗りかかった船というか・・・義父母っていうより人類愛の世界かも。
弱い人を見ていると放っておけないじゃない。
そこに、旦那だとか義姉だとかいう立場が絡んでくるから厄介なのよぉ。
>emiriさんの命な可愛いピーちゃんの為にもね(* ̄ー ̄*)
命な可愛いピーちゃんかぁ。恥ずかしいけれど、そうだわぁ。
子供っていくつになっても可愛いのよぉ。もぅデレデレですぅ。
悪態ついても可愛いもん。
ジジババも主人や義姉のことを、こんな思いで見ているんだろうね。coldsweats01

☆majoさんへ

>emiriちゃん 貴女って 本当にいい女だわぁo(*^▽^*)o
ど、どうしたんですかぁ~majoさんまでぇ。
イヤン。もっと言ってぇ!ささどうぞ。beerfastfoodriceballcakenoodlebread
>どんなに大変なことも 愚痴りつつ 
>何とか乗り越えているemiriちゃんには大きな愛があるわね!
いやぁ、これは、majoさんやお友達の皆さんが居て下さるお陰ですってぇ。
どれだけ心の支えになっているか知れません。
ほんと感謝しています。
>おつれあいさまとは 愛でアイコンタクト・・・なぁんちゃって( ´艸`)プププ
???もしもし、、、大丈夫ですか?
愛でアイコンタクトshock
あのぅ、このくそ暑い時に背中が凍える思いなんですけどpunch

☆赤い姉さんへ

クスッ( ̄m ̄*)確かに・・・
イライラとハラハラには大きな違いがありますね。
いずれにしろ、姉さんがおとなしくしている時は
私には不気味なんですってぇ~。shock
>どうコメントしたら良いのか・・と。
そうでしょ。
だからね、複雑な記事をUPした時はお友達巡りが出来ないんですぅ。
いろいろ気を使わせちゃうんじゃないかと心配で。
ほんとこの性格が一番、厄介なのかもぉ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 介護は誰がやるべきか? | トップページ | 頭痛の種がまた一つ・・・ »