« 頭痛 | トップページ | 予感 »

警報?

Niku

↑これがすべての始まりでした。

昨日、職場近くのお肉屋さんの半額デーだったんです。
みんなから、肉運がいいと訳の分からぬ事を言われながらも
半額でゲットしたお肉・・・

うちは上等のお肉を食べた日はろくな事が無いですね。

前回も悲惨だったけどsweat01
今回は緊急車両出動騒ぎです。coldsweats01

すき焼きにしました。
カセットコンロをテーブルにセットして
みんなで鍋を囲みました。夕方6時半頃です。

っで、片付けも終わり、主人はリビングで
私は秘密基地でテレビを見ていると

台所流しの上にある、ガス警報器がいきなり反応し始めました。

Photo

それが実に平和なメロディーなのです。
ガス警報器ってね、普通

ピーピーピーっとかん高く鳴った後
ガスが漏れていませんか?」っと繰り返すでしょ。

ところが、
♪ピロロロ~♪って感じのメロディーが繰り返し流れるのです。

このくそ暑いのに、扉を全部を開け放ち
1時間くらい換気をしても鳴り止まないんですよぉ。crying

っで、大阪ガスさんに電話をしたところ
30分くらいでガス漏れ専門の人が二人、駆けつけて下さいました。

手には感知器らしきモノを持って来られて、
家に入るや否や・・・

「確かに機械が何かに反応していますね。」っと

あっちこっちの点検を始めるんですよぉ。

ガスの圧を何とかかんとかして点検とか・・・
  ↑よぅ分からんけど、めっちゃ真剣。

幸い、ガス自体にガス漏れの無いのは確認できたのですが、
感知器の反応する原因が特定できないそうです。

ガス感知器が古くなると(来年3月取替時期)
お酒や殺虫剤等に過敏に反応するようになるそうです。

確かに、すき焼きにお酒は使いましたけどね・・・
っで、間が悪く・・・
今夜飲んだ缶チューハイの空き缶が2缶。

流しの上に置いてあったのですsweat01

「アルコールだとですね、こんな音が鳴ります。」

って、缶チューハイの空き缶にその持参の感知器をかざすと

にぎやかに反応しておりました・・・(/∇≦\)アチャ-!

「アルコールは揮発性がありますので、
飲んだ空き缶はベランダに出すなどしてお気をつけ下さい。」

は、はずかしぃ~shock

とはいえ、缶チューハイ2缶で鳴るようでは困ったもので、
実際のところ原因は特定されませんでした。

おそらく、ガス感知器の故障だろうということで、
新しいガス感知器と交換して下さいました。

それで今夜、音が鳴るかどうか様子を見て
明日、確認の電話が入るそうです。

目に見えぬガスゆえ、本当に念入りなので
頼もしくなりました。

夜中の10時半だというのに
       大阪ガスさん、ありがとう・・・heart04

気付けば、騒ぎを聞きつけて、
       ご近所さんが集まっているしぃ~。

ふぅぅぅ~、明日あたりいろいろ聞かれるんだろうなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


っで、こんなどさくさに紛れて言うのも何ですが・・・

ジィさんの検査の結果が出ました。

非常に厳しいものでした。

いろいろ覚悟をしなくてはなりません。

« 頭痛 | トップページ | 予感 »

日常のひとこま」カテゴリの記事