« 邪魔モノ | トップページ | いつまでも若く美しく! »

巣立つ日まで

Photo

エサを待つ雛鳥達です。
あぁ、ツバメの世界も親は大変やなぁ~。

ジジババ二人が居ないここ数日。
家族三人がリビングに集まる時間が増えています。

ちょうどいいタイミングで、ピーが学校から
これからの進路の希望調査書を持ち帰っていました。

いえ、ずいぶん前から渡されていたようですが、
どうも一人で悩んでいたようです。

本当にゆっくりと話すことが出来ました。
それで、漠然とではありますが、
ピーの進みたい方向が見えてきました。

っが、しかし・・・shockshockshocksweat01

「お母さん、友達にその話をしたらね、お茶を吹き出された。
アレ絶対に、無理やと思ってるよなぁ~。」

い、いや、ピーよ。お母さんも無理やと思うよぉ~・・・

でも、そぅしたいんやったら頑張ってみたらええやん。

あぁ、夏のあの大会に向け、部活で頭がいっぱいのピー。
っが、しかし、夢があるならこの夏からが勝負だ。

バァさんの手術を突然決めた昨日
実はもぅ一つ、勝手に決めた事があった。

病院に行く前に、個別指導の塾の見学に行った。
電話を入れた時の対応も、訪ねた時の説明もとても感じが良く、
勝手に体験授業を決めてきたのです。

「ピ~、明日ね、塾にちょっと行ってね。」

「えっ~~~。お母さん、フットワーク良すぎぃ~」

てな具合で、さっそく今日は体験授業に出かけたのです。

午後10時半。たった今、帰って来ました。
またまた、ピーの送り迎えというお仕事も加わることとなりそうですぅ。sweat01

ふぅぅぅぅ・・・巣立つ日まで、

体力も心配もお金もた~んとかかりそうですぅ。

↑のツバメの巣ね

Photo_3

こんな所に出来ていました。
プクク(* ̄m ̄)ククク何か、現実的やなぁ~。

« 邪魔モノ | トップページ | いつまでも若く美しく! »

娘の内緒話」カテゴリの記事

コメント

進路の希望、まずは理系か文系か。
で、国立か私立か。
うちの娘は、文系国立コースだった。
国立にしておけば、あとで私立でも大丈夫。
で、ピーちゃん、音楽の道に進みたいなら、東京の大学に行ったほうがいいよね。
こっちからなら、せめて大阪の大学っていうもん。
うちの息子、次のライブは博多で一応プロの人たちと一緒にやるよ。

進路ですか・・・。
私もとおーい過去を思い出してみました・・・が
当時あまり何も考えていなかったような(笑)
お母さんは大変ですね。
でもぴーちゃんは、そのお母さんの大変さをしっかり理解できる、ホントいい子ですよね~。
いい育て方してはります^^

郵便局から巣立つ・・・ナイス!

☆ブルー・ブルーさんへ

しっかしブルー・ブルーさんちのお嬢ちゃまもおぼっちゃまも優秀よね。
勉強しろっ!!て言ったこと無いでしょ。
うちねぇ、油断したわぁ。
すっかりジジババに目も手も気も取られていて
ピーのことは放ったらかしだったのね。
そうしたら成績が順調に右肩下がりだもん。
希望する所がかなりヤバい状態ですぅ。
塾代を払ってでも、未来の授業料を抑える方が得策かとcoldsweats01
ちと遅かったかも知れないけどsweat01

☆HanaSoraさんへ

>当時あまり何も考えていなかったような(笑)
そうですよねぇ。17.8の子に進路って言ってもねぇ。
ただ、悲しいかなピーが文系である事だけは確実で・・・
そんな中で好奇心の種をどんどん育ててゆけば
何か芽が出たり花が咲いたりしないかとcoldsweats01
郵便局はね、以前に↓こんな事があったのね。
http://emiri51.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_5f78.html
プクク(* ̄m ̄)ククク因縁を感じるわぁ。

こんばんは!
ツバメの巣立ちのことだけかと思ったらぴ-ちゃんの巣立ちも考える時期なのですね。
フットワ-ク 早い 早い!!良いことですね。
思ったが吉日です。
二女が看護婦になりたい夢を持っていましたが どうしても化学が成績が上がらず 諦めたのですよ。
高校2年の進路を決める際に。
そして文系にしたのですが 受験になって「私は大学に入ってもすることがないような気がする。もう一年頑張らせて!!」入試に行っている東京から電話があったのですよ。
その時点で私も何と思い切りが良かったことよ!って今も自分に感心していますが(笑)娘は浪人して理系の勉強を一から始めました。
文系と決まってから数学も化学も全然勉強していなくてね。
大変だったと思うけど オチビのママはそんな子でした。
わぁ~思い出したら長くなりました‘~~ごめんなさい。
ぴ-ちゃんの夢 叶えてあげてくださいね♪

おおー上手にかわいい雛たちを撮られてますね^^
ホント巣立つ日まで親は必死ですね~。

そうですかぁ~ピーちゃんも大変ですね。
あっ、お母さんもね^^
でも今からだと充分間に合うでしょう。
送り迎えという仕事も増えて、ちょっと大変でしょうが
ここはピーちゃんのため、emiriさんの踏ん張りどころでしょうかね^^
でも夢があって、夢に向かうっていいですよね。
私のときは、妥協してましたよ^^;

☆yasukonさんへ

yasukonさ~ん、もぅ感動です。ドラマです。
未来に妥協をしなかった娘さんも凄いですが、
その意志を尊重してやれる親の包容力にも脱帽です。
そっかぁ、オチビちゃんのママは頑張り屋さんですね。
文系、理系。。。これって難しいですね。
ピーは本当に理数系が苦手なんですよぉ。
だけど、どの道を探ったところで必要になってくる教科ですもんね、
もぅ、この夏休みからが勝負ですね。
って、遅いかもしれないですがsweat01
本人がやる気になってくれたことが何よりです。
このジィさんの居ない時間、神様がゆっくり話し合えるよう
設けてくれた時間なのかも知れませんhappy01

☆月子さんへ

(/∇≦\)アチャ-!月子さんに鳥の写真をお見せするのは・・・sweat01
私のは写真では無く、記録?だということでお許しをcoldsweats02
>でも今からだと充分間に合うでしょう。
いやぁ、もぅ遅いくらいかも知れません。
本当に私、ピーの事は放ったらかしでした。
進路をどぅ記していいのか、一人で悩んでいたようです。
>ここはピーちゃんのため、emiriさんの踏ん張りどころでしょうかね^^
はい。未来のあるピー?が何より優先されるべきでした。
中学の頃から、いろいろ任せきりだったような気がします。
かなり反省しましたよぉweep

ピーちゃんも進路を決める時期になったんだね。
「進路を書け」と言われても、あれ、結構悩むよねぇ。
一応、進みたい道は決まってたんだけど・・・

文系は決まってるんだけど、↑でブルー・ブルーさんが言うように
国立も受けれるように文Ⅱにするべきか
文Ⅰにして、評定あげて、指定校推薦狙うべきかetc・・・
進路のコース提出の前日まで迷ったcoldsweats01

塾・・・うちもついこないだまでは、週4で送り迎えやってましたよrvcarsweat01

☆すももちゃんへ

この前、高校生になったばかりだと思っていたら
もぅ、2年生だもの、早いよね。
指定校推薦って1年からの成績も評価されちゃうんでしょ。
Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。うちはソレは無理だわ。きっと。
塾、週4ですってぇ。頑張ったねぇ。
うちは週2だけど、まぐろ漁ん時の時間配分を
どぅしようかと今から作戦を練っているのよ。
毎日フルタイムで働きながら、娘二人の子育てでしょ。
ホントいつも尊敬していますぅ。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 邪魔モノ | トップページ | いつまでも若く美しく! »