« 鬼嫁と呼んでくれぃ! | トップページ | 実感? »

試練!

今日はジィさんの介護予防サービス担当者会議でした。

ちょうど、デイケアの日なので場所はデイの事務所に設定されました。

参加者はケアマネさん、介護用品(ベッド・車椅子)の担当の方、
デイケアの責任者の方、あと私とジィさんの5人です。

ベッドを申請してみるがダメだった場合の相談や
日頃のデイでのジィさんの様子の説明・・・

プクク(* ̄m ̄)ククク・・・これには笑えました。

ジィさんはせっかちジィさんと呼ばれているようです。
お風呂が遅いと「まだか~まだか~」
リハビリが遅いと「まだか~まだか~」

「自分の段取りがあるようで、それが遅れるとイライラするようです。」

そっかぁ、ジィさん、デイでは短気なのかぁ~danger

家では言葉には出さず、好きなようにしてるけど・・・

Photo

っで、↑これ、去年の目標だったようです。(クリックすると大きくなります)
何?家族の支援として、ブログの更新ってあるしsweat01

とみさんとハルちゃん(ジィさん)のブログ、有名なんですよぉ」

ゆ、有名ですとぉ~~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

「写真と川柳がほのぼのするって。
また、家族との様子が暖かいんですよねぇ~。」

「ディの写真では顔は隠していても
私達が見るとこれは○○さん、これは××さんって分かるんで
それも楽しみなんですぅ。」

いやぁ、意外な所で楽しんで頂けてたようでcoldsweats01

「ホント、上手くいってる介護のお手本ですよねぇ~」

shocksweat01shocksweat01shocksweat01shocksweat01shocksweat01

ひぃえ~~絶対にこちらのブログだけは見せられませんsweat01

Photo_2

「暫くお出かけするけんね、今日はたっぷり買って来たよ。」

デイから帰ったジィさんは手押し車を押しながら
大好きなスーパー万代に買い出しに出かけたようです。

ピーにはポテチ、私にはあんこ餅、バァさんにはフルーツゼリー
主人にはいなり寿司、自分は巻き寿司。
このチョイスがちょっと笑えるでしょ。

ご心配をおかけしたジィさんの福井お泊りの件ですがsweat01
流れに任せていたら、いつの間にやら、
主人がジィさんを説得していました。

何をどぅ言ったのか分かりませんが、
自分が一週間お出かけすることが
みんなの幸せにつながると思ったようです。

担当者会議の後、バァさんの病室に行ったのですが、
バァさんの反応は意外なものでした。

「行かしゃあいいんよ。いつも好き勝手してるんじゃけん、
これもジィさんの試練じゃ。」

し、試練ですとぉ~shocksweat01shocksweat01shocksweat01

娘の家に行くのが試練なのですかぁ~。

ま、まぁ、確かにオブラートに包みすぎて
何が言いたいのか分からん私に比べ

竹を割り過ぎて粉々にする性格の義姉。
にぎやかなバトル生活も刺激があっていいのかも。

土曜日にバァさんの様子を見に来て、
そのまま連れて行かれるそうです。クスッ( ̄m ̄*)

いやぁ~、決まったら決まったで愉快だぁ~。
いきなりお正月とお盆が一緒に来たみたい。。。

災い転じて?
これはいい風が吹いてきたのかもheart04

« 鬼嫁と呼んでくれぃ! | トップページ | 実感? »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

>「行かしゃあいいんよ。いつも好き勝手してるんじゃけん、
>これもジィさんの試練じゃ。」

これって、遠回しな、emiriちゃんへの感謝に聞こえるのは私だけ?
今は大変なことばかりだけど、でも
きっとemiriちゃんはものすごーーーーーく
感謝されてるよ。
それを表すのがヘタな人たちなんだよきっと。

追い風は吹いてくるよ!
あなたのような人には必ず。

私の実家の母も、こっちに来るのはいいけど、義母と出くわすのが嫌って(笑)
あ~私もここのブログは絶対見つかったらヤバイ。
1週間、ゆっくり出来るね。
お義姉さんと、うまく過ごせてまた行くって言う方向に進みますように。
で、ベッドはどうなったん。

試練ですか~。
爺ちゃんたちは、よっぽどお隣(?)の娘婿のご実家が
嫌なのかしら~(笑)
爺ちゃんが福井でお留守番の間、パソコン将棋を頑張って
もらったらどうでしょう。夢中になったら時間もすぐに経つでしょう。
婆ちゃんは、入院が長引いてますね。大丈夫なのですか?
すぐに退院かなと思ってました。
病状が安定してるのなら、入院生活をエンジョイしてもらいたいですがね^^
emiriさんには、神様からのご褒美の休暇ができましたね^^
羽を伸ばすもよし、羽目をはずすもよしですね~(笑)

先月は苦しい船出でしたね。
日々状況が変化していますね。

とりあえずおばあちゃんの胃ろうは回避出来て良かったですね。
まだ死ぬ訳にはいかないって言うおばあちゃんに、拍手しました。病気が沢山あって苦しい筈なのに生きたいって思うのは今の生活に満足していると言う事でしょ。
emiriちゃんに感謝してるって事だよね。
おじいちゃんもマイペースだけどemiriちゃんに感謝しているなって感じます。
万代(懐かしい)の買い物もそれぞれに御土産を買ってくるなんて可愛げあるね。
お義姉さんの所から帰って来た時の話題楽しみにしてます。

パーキンソン病の症状って個人差が凄くあるので参考にならないんだけど、母が認知症になったと思った時がありました。パーキンソンに心臓弁膜症、脊柱管狭窄症今度は認知症かと震え上がりましたが、お医者さんに急に認知症にならないでしょうと言われました。検査もしてパーキンソン病の薬の副作用でした。その後薬を減らしたり変えたりしてなんとか生活してますが、時々幻聴幻覚が出ます。夜大きな音で音楽が聞こえたとか、誰か来て母のお菓子を全部持って帰ったとか言ったりします。パーキンソン病の薬で幻聴幻覚が出る人は多いそうです。
あんまり参考にならないけどそんな事もあるんだと頭の片隅に置いといてもらえれば、そんな症状に出くわした時慌てないかな思って書いてみました。
これからも試練が続きそうだけと応援してます。

娘のところへ行くのが試練かぁ・・・・う~ん・・・
その先に 父と娘のバトルがあるって・・・
ドキッ!! なんか自分のこと云われているみたいな気分ですねぇ(笑)
でも そういう刺激が絶対に必要なのよ 特に年寄りにはね。
emiriちゃん この際だから 盆と正月と
ゴールデンウィークをまとめて愉しんじゃってくださいませ。
でも 気合い入れすぎて 空回りしないようにねぇ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

外から ♪カッコー カッコー♪ 爽やかな声が聞こえています。
この爽やかさをemiriちゃんにも ささ どうぞ・・・おすわけ♪

☆reiちゃんへ

reiちゃん、お返事お待たせしてごめんねぇ。
で、またぁ、泣かせることを~( p_q)エ-ン
これって追い風かなぁ~。
ほんと棚ぼた?何もしてないのに、
いきなり一週間の休暇ができたよ。
それも、なんかよさ気な雰囲気で。
ジィさんの帰宅と、バァさんの退院の時期が
重なりそうな雲行き。
嵐の前の静けさっつぅやつか?
いずれにしても、思い切り心を解放できそうな
一週間だわぁ。ありがとうね。いつもheart04

☆ブルー・ブルーさんへ

ブルー・ブルーさん、お返事、お待たせしてごめんねぇ。
って、もぅすっかり慣れた?bleah
>私の実家の母も、こっちに来るのはいいけど、義母と出くわすのが嫌って(笑)
だよねぇ。だけど、同居している訳じゃないのにね、
そこまで嫌なのね、お母様クスッ( ̄m ̄*)
>あ~私もここのブログは絶対見つかったらヤバイ。
うん、そぅ思って、どこにもリンクは貼っていないから大丈夫よ。
安心して吐き出してって。
>で、ベッドはどうなったん。
ベッドね、あの会議の内容を元にケアマネさんが
申請書類を作成してくれるので、これからよ。
どぅなるんだろうね。もぅ、ダメ元だからcoldsweats01

☆月子さんへ

月子さ~ん、お待たせしてごめんねぇ。
>よっぽどお隣(?)の娘婿のご実家が嫌なのかしら~(笑)
うん、あの性格でしょ。きっちりした所が苦手なのよ。
スーツにネクタイはいらんか?っていうほど気を使っているわ。
まぁ、ジィさんにはいい刺激だわ。happy01
パソコンね、帰りが電車になりそうなので、
極力、荷物を少なくしようかと・・・
プクク(* ̄m ̄)ククク。これも試練ですぅ。
バァさんはね、もぅ点滴も取れて、あとは嚥下の様子を見ています。
この月末くらいには退院できそうな勢いです。
あぁ、嵐の前の静けさっつぅやつですわぁ。

☆satomiさんへ

satomiさん、お返事が遅くなってごめんね。
>日々状況が変化していますね。
そうなんですぅ。ジェットコースター並みの激しさでしょ。
胃ろうの件はね、今回は見送りって感じです
口からの食物摂取の状態や、誤嚥の様子を見るそうです。
本人の意識がしっかりしているので、暫く様子を見るようです。

ただその意識なのですが・・・
>時々幻聴幻覚が出ます。
>夜大きな音で音楽が聞こえたとか、
>誰か来て母のお菓子を全部持って帰ったとか言ったりします
この症状がもぅすでに出ています。
夜中に奇声を発するんです。で、夢の出来事と現実が
分からなくなるようです。
お見舞いに行っても、認知症?って思うほど
変なことを話しだしたり。
そっかぁ、肺炎と認知症状に気を取られ、
パーキンソンの方をすっかり忘れていました。
ありがとう。とても参考になりました。
いつも温かいお言葉、ほんと頼りにしています。
これからもよろしくっ!です。

☆majoさんへ

majoさ~ん、お返事が遅くなってごめんなさ~い。
クスッ( ̄m ̄*)私もね、最近、義姉とmajoさんがリンクしちゃいます。
多分、ジジババとも、私が看るより義姉の方が
遠慮もなくていいんだろうなぁ~って思うんです。
そぅ思うと、それが出来ない状況が不憫でもあり。
まぁ、つかの間のバトルを楽しんで、脳に刺激を受けるのもいいかも。
>気合い入れすぎて 空回りしないようにねぇ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
う~ん。それより、気が抜けすぎてふわふわ?にならないか心配。
ほら、私にとってもジジィはかなり刺激的だからhappy01
>♪カッコー カッコー♪ 爽やかな声が聞こえています。
majoさん、なんか全然、優しさを感じないんですけどbleah

こんばんは!!
「担当者会議」懐かしい響きです。
会議が有るのはまだ希望も有りますよね~~なんて
言うとemiriさんに悪いですね。
まだ続いていれば・・と思ってしまいました。
ごめんなさいね。
皆さん本当に良くしてくださいますよね。
「試練」・・ばあちゃん 面白いことを言われましたね。
まぁ~いい方向で流れていっているのでは。
もうお出かけになられたのかしら?
emiriさん 少しでも身体休めてくださいね。

☆yasukonさんへ

担当者会議。そっかぁ、希望なのか。
本当に心強いです。
私の今の生活はこの人達無しでは成り立たないですもん。
っで、ジジババの事を本当に理解して下さっている。
そのことがとてもうれしいです。
>「試練」・・ばあちゃん 面白いことを言われましたね。
でしょう。バァさんね、意識がハッキリしている時と
寝ぼけたように何を言うんや?って時といろいろありますが、
この時はとってもしっかりとした意識の中で言いました。
この言葉が今回のジィさんのお泊りを後押ししてくれました。
ちょうどいい機会なのかも知れませんね。
この後、どぅ変化するか分からない我が家の状況。
娘の家でバトルするのもいい思い出になることでしょう。
バァさんもきっとお土産話しを楽しみにしているようで。
そうですね。全ていい流れのような気がします。
いつもありがとうございますhappy01

>「行かしゃあいいんよ。いつも好き勝手してるんじゃけん、
>これもジィさんの試練じゃ。」

バァさんが、ジィさんにむかってそんなこと言ったの?
こんなこと言うのもなんだけど・・・
なんだかほのぼのして(。・m・)クス
バァさんも元気になってきた証拠だよね♪

☆すももちゃんへ

クスッ( ̄m ̄*)試練ね。バァさんが口にしたのよ。
その時にはジィさんは居なかったんだけど、
私に対して、行かせればいいと。
多分、そぅすることが私がしばしのんびりできる事だと
ジィさんもバァさんも思ったんだと思う。
それに確かに、こんな時でないと行くこともできないしね。
ほのぼの?う~む。単語の意味が分からないかもbleah
あっ、バァさんね、復活マジかよ。
もぅ、点滴も外れて後は流動食を固形に序々に戻していってるから。
やっぱ不死鳥だわ。バァさんは。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鬼嫁と呼んでくれぃ! | トップページ | 実感? »