« 汗っ!! | トップページ | インド料理と紫陽花と »

この人は誰?

「ほんじゃあ、emiriちゃん、先に行くけんね」

午前11時の約束なのに、ジィさんは7時過ぎに家を出ました。
今日は急きょ、ジィさんが整形外科を受診することになったんです。

昨日ね、月に1回の、ケアマネさんとの面談の日でした。

「一応、ベッドの申請はしてみますが・・・難しいかも知れません。」っと

ケアマネさんが認定調査の結果の詳しい内容を教えて下さいました。
それによると、今回の要支援2は足腰の問題というよりも
認知症の方が認められたようです。

家族の聞き取り(私の訴え)を尊重して下さったようです。

「ダメ元で申請してみましょう・・・」ということになりました。

ついては医師の意見も反映されるとかで、受診して、
先生にベッドの必要性を後押しして頂こうということになったんです。

お散歩も兼ねて、ジィさんは先に家を出ました。
バァさんの病室で時間を過ごし、
11時に外科の受付の前で私と待ち合わせをしたんです。

「10時40分になったら診察券を、受付に出しておいてね。」

っと、あれほど念を押したのに・・・すっかり忘れて
ただ、待合所の椅子に腰かけていましたsweat01

先生「漢方薬で便が緩くなったりなどの症状は無いですか?」

ジィさん「あのね、肘がここから上がらんのんよぉ。痛ぅて」

先生「いえ、お腹の調子はいいですか?」

ジィさん「デア(デイケアのこと)で腰の運動をするんじゃけど、痛ぅて」

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。全然会話になってないし・・・

結局、私が間で通訳することになりました。

ベッド申請のお話を先生にしたところ、
「ケアマネさんから書類が来たら、書かせて頂きますよ。」
っと、快く引き受けて下さいました。

これ、ケアマネさんの作戦ですね。coldsweats01

病院の後、大型ショッピングセンターに寄りました。

もうすぐ父の日なので、ジィさんにスラックスを買おうかと。

ジィさんね、尿もれが酷くなっています。
でも、パッドを当てようとしません。
っていうか、濡れていることにも気づいていないのかも。

どのズボンも股のところが変色していて
お洗濯のたびに気になっていたんです。

お年寄りの買い物は時間が勝負です。
試着の回数が多いと疲れます。

まず、サイズを計って頂き、手押し車に座らせておいて、
その隙に思い切り候補を絞ります。

色、デザインは本人に選ばせます。
試着は2枚まで。それ以上は足腰が持ちません。

何とか、機嫌のいいうちに終える事が出来ました。
当然、すそ上げの時間を待っている余裕などありません。

一旦、連れて帰り、夕方再び品物を引き取りに行きました。

父の日かぁ~。

なんで、私はこのジィさんのスラックスひとつに
こんなに必死になっているんだろう・・・

私の父はお墓の中で眠っている人なのに。

たまには、訪ねてみるかなぁ~coldsweats01

« 汗っ!! | トップページ | インド料理と紫陽花と »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

最初のこの人は誰?っていうので、ジイさんも認知症が進んだのかとびっくりしたよ~
ケアマネさんの作戦って、足腰が痛いって言いなさいとかジイさんにいい含めていたってこと?
ジイさん、男性相手だとちゃんと演技してるのか(笑)
父の日、うちは両方とも亡くなっているからなぁ。
emiriさん、結局、ジイさんにも優しいよねぇ。
「花を愛でる優しい男」さんには、何もないのかな?
下の記事ね、我が家ではサラダを最初に食べるわ~
水も結構常温で飲んでる。
焼酎・・・チューハイもいいのかなぁ(笑)

☆ブルー・ブルーさんへ

>ジイさんも認知症が進んだのかとびっくりしたよ~
プクク(* ̄m ̄)ククク確かに、そっちも進んでるかも。
でも、私のモノ忘れの方もかなりきてるし・・・
>ケアマネさんの作戦って
ジィさんの足腰の状況がベッドなしでは生活できない
ってことを先生に一筆?書いて貰おうかと。
だってこれはウソでは無いものぉ~。
そうしたら、ジィさん、今回は真剣勝負に出たわけよぉhappy01
>「花を愛でる優しい男」さんには、何もないのかな?
どうだろう?ピーが父の日を覚えているかが問題かもsweat01
ダイエットね、もぅ、崖っぷちでしょ。
大台を行ったり来たりだもん。
ジムにも真面目に通うけど、むしろ増えてたり・・・
筋肉って重いのかしらん?ってそんな訳ないかsweat01

ケアマネさんも先生もいい人でよかった・・・。
ベッドの申請通るといいですね。

父の日か・・・。
エミリさんホント偉すぎです。
あまり思い詰めないようにしてくださいよ~。
心配です。

私も「介護保険法」なんかを今勉強してますが
ホント、日本の将来はどうなるんでしょうね。
全て焼け石に水の対策のような気がします。

救うべきは介護している家族・・・だと思います。

☆HanaSoraさんへ

>ケアマネさんも先生もいい人でよかった・・・。
そうでしょ。
私ね、最近つくづく思います。
一人で介護してるんじゃないと。
今回のバァさんの入院も対応が早かったです。
あのまま在宅療養だったら、私、倒れていたかも知れない。
>救うべきは介護している家族・・・だと思います。
( p_q)エ-ンありがとう~。救ってほしい。
少子化に高齢化社会。今回の介護同居で思ったよ。
ピーにだけはこんな負担をかけたくないって。
私がお婆さんになるまでに、年金だけで入れる施設を
充実させて欲しいsweat01

emiriが約束するの?

爺ちゃんの会話。
笑ってはいけませんが、ウチも似たようなものなので笑えます^^
爺ちゃんは病院へ早くに行くのですね~。しんどくないのかしら?
待つのってつらいのに。
先生がemiriさんの願いと爺ちゃんの訴えを、聞いてくださって良かったですね。
ちょっとしたことで介護がかわりますもんね。
さて今日から梅雨に入りましたね^^;
しばらくは爺ちゃん、婆ちゃんの外出が大変ですね。
emiriさんも抱えるときに腰にはお気をつけくださいませね。

☆月子さんへ

>笑ってはいけませんが、ウチも似たようなものなので笑えます^^
でしょう。これジジババ二人の会話もおもしろいんですよ。
全然違う事をお互いがしゃべってたりするのに通じているんです。
不思議やわぁ。
っで、私はというと、やたら声がでかく、口調がゆっくりです。
そういう話し方をしないと聞き取れないみたいです。
>爺ちゃんは病院へ早くに行くのですね~。
ジィさんね、7時過ぎに家を出ても病院に着くのは10時半です。
どんだけかかるねん?って感じでしょ。
ちなみに車だと家から病院まで5分ですsweat01
>emiriさんも抱えるときに腰にはお気をつけくださいませね
ありがとう。でも、暫くその必要もなさそうですぅcoldsweats01

☆進之助へ

わぁ、久しぶりのコメントだねぇ。
約束?うん。もぅいっぱい約束があって忙しいわぁ。
動いている方が身体にいいのかも知れないsweat01
私の場合・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 汗っ!! | トップページ | インド料理と紫陽花と »