« 実感? | トップページ | 食の探訪 6月編 »

お年寄りと暮らす

Sbsh0021

今日、ジムに行くと新しいマシンが仲間入りしていた。

イヤン。ありがとう。私の為に・・・っていうタイミングでしょ。

これ、傾斜角度も変えられる上、脈拍も表示され、
負荷も変化に富んでいます。

あと、テレビがついてくれたらスポーツクラブやん。
↑ってちょっと違うか?

ジジババの居ない休日、意外と自然です。
何より食べ物に頭を痛めることもありません。

三人が食べたいモノが食事なのです。

朝から、あちこち模様替えをし、
午後からは、実家の父の好きな和菓子を買って
仏壇に手を合わせに行って来ました。

甥っ子の彼女の犬を何故か母が預かっていました。
プクク(* ̄m ̄)クククまぁ、にぎやかでいいか?

2010_062020100042

↑ほら、母の横を離れようとしないんですよぉ。

で、夕方バァさんの病院に寄り、
ジィさんの声を聞かせようと福井に電話を入れたところ
様子が変なのです。

横にバァさんが居るので、聞かせぬよう
何か気を使っているようです。

帰宅してから電話を入れるよう言われたので
かけ直したところ・・・

ジィさんが発熱していました。

もぅ、私は、ジィさんのいきなりの高熱は慣れっこなのですが、
義姉には驚きだったようです。

近くの医院に連れて行ったところ、
レントゲンに影があるので、
明日、大きな病院を受診するよう言われたそうです。

ただ、そのレントゲンの影は昔からのモノとも思え、
私にこちらでの検診の状況を聞きたかったようです。

ジィさんはみかん作りの傍ら、大島石の加工場でも働いていました。
そのせいか、はたまたかつてヘビースモーカーだった名残りか、
肺の影はこちらでも確認されているのです。

それは昔からのモノで、綺麗に治ることは無理だろうと言われています。
毎年の健康診断でも変化が無く、特別心配な事は言われてません。

それを説明すると、少しホッとした様子でした。

っで、ジィさんの熱はアイスノンと熱さまシートと脇の下を冷やす。
この3点セットに加え、

氷をキャンディーのように口に含む習慣や
おかゆと梅干なら、食べられるので高熱の間はそれで様子を見、
本人が玉子焼きが食べたいと言い出す頃には熱も下がり始める。
っという、こちらでの熱対処方を話しました。

歯がゆいですぅ。
もぅ、ジジィの熱を下げるコツみたいなモノがあって・・・
確かにこちらに来た頃は私も慌てたもんなぁ。

おまけに、水ぼうそうも経験したしなぁ~。

明日の仕事、義姉ちゃん、大丈夫かなぁ~。
ホントいきなり何が起こるか分からない。
それがお年寄りと暮らすってことなんですよねぇ~。

« 実感? | トップページ | 食の探訪 6月編 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

まぁまぁ~いきなりでしたか。
やはり元気なようでもお年寄りですから、疲れやら何やらが
すぐにカラダに出るのですね。
これで義姉さんもemiriさんの大変さを、身をもって体験していろいろと協力してくださったらいいですね。
これからは、熱が出たと言えば、義姉さんもどんなに大変かわかるでしょう。

立派なマシーンですね。
それをテレビがある!スポーツクラブなら1万くらい払わないと使えませんよね^^
1600円でしたっけ。いいですよ~^^ところで紐でしばるダイエット!
あれはどうなりましたか?気になっているのですよ(笑)

↓記事のオレンジの蒸し器?あれテレビの紹介を見ました
いいですよね。
emriさんの おつまみ作りにも大活躍しそうですね^^


>ジィさんの熱はアイスノンと熱さまシートと脇の下を冷やす。
>この3点セットに加え、

>氷をキャンディーのように口に含む習慣や
>おかゆと梅干なら、食べられるので高熱の間はそれで様子を見、
>本人が玉子焼きが食べたいと言い出す頃には熱も下がり始める。

これ読んでなんか涙出そうだよ。
あなたがどんなに毎日毎日、自分の時間をきりつめてまで
人に優しくしているか。
例えブログで毒づいても(笑)
どんなに気を使って心をくだいて暮らしているか。
っていうかほんとに泣けてきた。

☆月子さんへ

はい、いきなりでした。
多分、発熱するだろうなぁ~っとは予測していましたが
義姉に疲れが出ないかしら?って思うほど
走り回ってくれたようです。
さっき連絡があって、ジィさんの熱ね、下がったそうです。
プクク(* ̄m ̄)ククク。やはりいつもの熱でした。
これでひと安心です。心おきなく遊ぶことができます。
マシンね、立派でしょ。使い方が分からんっちゅうねん。
主人と二人であっちこっち触りまくりました。
ルクエね、私もテレビで見てすぐだったので驚きです。
はい。おつまみとお弁当づくりに重宝しそうですcoldsweats01

☆reiちゃんへ

いやん、コメント読んで、私の方が泣けたじゃん。
どうしたん?最近、優しすぎるぅ~。
プクク(* ̄m ̄)ククク。馬場さん効果かしらんbleah
ほんと大人の応援歌だよね。
それに癒されているreiちゃんも日々がんばってる人だよ。
>例えブログで毒づいても(笑)
な、な、なんですと?毒づく?
この私が?こんなにピュアなのに?shine
んまぁ、私のブログに毒気を感じる時は
ジジババが元気っつぅことで見逃してくりぃ~run

昨日の深夜、ここを開いたまま、寝てしまったsweat01
ジイさん、やっぱりいきなりの熱かぁ。
お義姉さんは、なれていないってことが自分でも分かったかもね。

私も大人になってから、水疱瘡になったのよ~

ゆっくりできてますか?
これで、義姉さんとの関係もぐぐっと近く?なるのかな。やはり言葉だけでは伝わらないでしょうし、実体験がモノを言う…かな(^-^;熱は、早く下がるといいですね。そういうところも、子供と同じなんでしょうかねぇ…。
ルクエ、私とおそろいです~♪奮発して買っちゃいました☆ビールのつまみに、エリンギ・えのき・しめじをチンして、オリーブ油+塩こしょうでモリモリ食べますよんヽ(´▽`)/
ジムも頑張っていらっしゃるようで「私も頑張ろう!」と励みになります♪

☆ブルー・ブルーさんへ

ここ、開いたまま寝ちゃったの?
大丈夫?疲れてんじゃない?
仕事の方はどうよ?慣れた?
お仕事を続けながらの毎日更新でしょ。
その上、コメント数も半端じゃないし・・・
コメントしながら、いつも心配しているのよsweat01
ジィさんの熱ね、今朝にはすっかり平熱に戻っていました。
やっぱりいつもの熱だったようです。
ひとまずホッとしました。
あらぁ、大人になってから水ぼうそうにかかったの?
そりゃちょっと厳しかったでしょ。
ジィさん80過ぎて水ぼうそうよ。
通院の車の中で吐きそうになるし・・・
あぁ、今となってはなつかしい思い出だわcoldsweats01

☆ユミちゃんへ

はい。ゆっくりのんびりしていますよん。
心配したジィさんの熱も朝には平熱に下がり、
クスッ( ̄m ̄*)私の言った対処法の効果を確認したみたい。
だってねぇ、もぅ、ここに来て、何度、発熱していることかsweat01
ルクエどぅ?使い勝手いい?
レンジなら分かるんだけど、オーブンにも使えるっていうのが
なんか不思議な材質だわぁ。
パンも焼けるみたいね。ちょっと勇気が無いけど。
早速、朝のお弁当づくりに重宝しています。happy01
ジムね、ほら、一応6月分の会費を払っているでしょ。
回数行かなきゃ勿体なく思えちゃって。
だけど、減るどころが増量しているわよぉ。何故に?sweat01

いつも読み逃げしててごめんねぇ。
ジィ、熱出しちゃったかぁ。
本人辛いんだろうけれど、お義姉さんがemiriちゃんの苦労判ってくれるチャンスだったかもね。
いくら「長男の嫁」のemiriちゃんだからって、ジジババの面倒を看るのが当然じゃないんだし判って欲しいよね。
(一番判って欲しいのは。。。旦那様かな?)
とにかく、三人の親子水入らずの日々大切にしてねheart04

☆林檎ちゃんへ

忙しいのに、気にかけてくれてありがとうねhappy01
ジィ出したわよぉ。熱。
だけど、翌日はスッカリ元気になったので、
いつもの熱だったようで一安心よ。
>お義姉さんがemiriちゃんの苦労判ってくれるチャンス
うん。ジィには申し訳ないけど、確かによく分かって貰えたと思う。
義姉ね、かなり慌てていたもの。
>三人の親子水入らずの日々大切にしてね
そうなのよ。ちょうどいいタイミングだったかも。
ピーの進路を真剣に話し合ういい時間ができました。
なんかジジババが居るだけで落ち着いて会話できないのよ。
生活を見直す、いい機会になりましたよぉ。coldsweats01

その後ジイチャンはもう大丈夫ですか?
emiriさんのご苦労が分かったとはいえ お義姉さんもあわてられましたね。
高齢者の熱は軽視できませんものね。

☆yasukonさんへ

ご心配ありがとうございます。
ジィさんの熱はすっかり回復し、すんごく元気です。
甥っ子がパソコンで将棋が出来るよう設定してくれたようで、
あちらでもパソコン将棋に夢中になっています。
義姉ね、ほんと慌てたと思います。
仕事の方も、シフトをやりくりしてお休みを頂いたようです。
そちらの面での私の辛さにも気付いて貰えたのでは?
って思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 実感? | トップページ | 食の探訪 6月編 »