« 食の探訪 6月編 | トップページ | 巣立つ日まで »

邪魔モノ

Photo

こんがり香ばしい焼き色。今日のグラタンはちといい感じでしょ。
あぁ、ジジィの居ない夕食。なんて幸せなの。

昨日は皿うどんでした。

ジジィが居るとまたあの言葉(←クリックしてね)を聞くところです。
嫌いなモノが多すぎるんです。

どれほど食事づくりがストレスになっていたのか、
改めて感じています。

作りたいモノを作る、食べたいモノを食べる
そんな普通のことまで我慢していたんですね。

そのジジィですが、熱もすっかり平熱に下がり
福井でもマイペースぶりを発揮しているようです。

甥っ子が設定してくれたパソコンでの将棋ゲームで
あちらでも時間をつぶしているようです。

私はというと、毎日バァさんの病院に通い
携帯でジィさんと話をさせてやることが日課になっています。

今日も病院のサロンの椅子に腰かけ
ジィさんとラブラブで話すバァさんの横顔を見ていて
ふと思ったんです。

これ、邪魔やろなぁ~。」って・・・

その邪魔モノとは、バァさんの上まぶたの目の際の所に
大きなデキモノがあるのです。
痩せて顔まで細くなったせいか、妙にそのデキモノに目がいきます。

それは愛媛に居た頃から出来ていて、
どんどん大きくなっているようでもあります。

以前に入院した時に、こちらの病院の眼科の先生に
「切除しませんか?すぐですよ。」って言われた事を思い出しました。

しかし、そのときは翌日に退院を控えていたので、
また落ち着いてから考えるとお返事をしたのです。

「そうだ!!今は入院中!!切るなら今やん。

っと病棟の看護師さんに相談をしたところ
眼科の先生に連絡を入れて下さいました。

「すぐに受診に来て下さい。」っと言われ

バァさんを車椅子に乗せ、2階の眼科外来まで連れて行きました。
手術がどんなモノなのか、その説明を聞くつもりだったのです。

ところが15分くらいの簡単なモノだというので、
早速、明日の3時に予約を入れました。

病棟に戻って看護師さんに報告する私の傍らでバァさんが

「ほんまにこの子はやる事が早いんじゃけん・・・」

っと、考える隙も与えぬ私の行動に、半ばあきれ顔でした。

帰りのスーパーの駐車場に車を止め主人に
事のいきさつを話したところ

ええんちゃう。あれ、邪魔やもん・・・」っとひとこと。

ええんやろか?

とりあえず、明日の3時からバァさんのプチ手術の付き添いです。

お年寄りなので、何があるか分かりませんからね。

今度帰ったら視界が開けてるやろうなぁ~happy01

« 食の探訪 6月編 | トップページ | 巣立つ日まで »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

マンションに3人で、ストレスもなく食事も用意できる環境、いいねぇ。
環境がいいと、やさしい気持ちになれる。
バアちゃんのことも、ゆとりを持って見る事ができて、できものに目がいったんだろうね。

で、今頃「げ」は向こうで言っていたりして~

こんばんは!!
美味しそうなグラタンです~。食べたいなぁ!!
夫が好まないので娘がいなくなってからほとんど作りません。
外で注文すると時間がかかるし・・・・(-_-;)
何もか美味しい??(笑)お気持ち分かる 分かる!!
ジイチャンもバアチャンもemiriさんに介護されてつくづく大幸せだと思います。
何事も気になったら早くが良いですね。

おはようsun
もう私は朝のお掃除済ませて、ホッとcafeしてるよぉ。
猛獣館のスタートは早いからねぇ。

グラタン、ねぇさんのところで刺激受けた?
好き嫌い言われると、一生懸命作ってるのにストレス溜まっちゃうよねぇ。
今はemirihouse平和だもんねぇ。
今日は、バァのプチ手術なんだねhospital
サクッと無くなって、バァの視界も広がると良いね。
(ついでに心の視界も。。。)

美味しそうなグラタン!
私の好物グラタンってご存知でした?(笑)

それにしても・・・・
やっぱり優しいemiriさん・・・。
きっと視界が広がりバアチャンもすっきりされるでしょうね。

邪魔モノってなんやねんsweat01
って、ちょっと焦ったけどbleah

バァさんに有無を言わさない早業!
すばらすぃ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これも、ジィさんがあちらに行ってくれたからかしら?
マグロ漁オフ期でもあるし、少しだけゆとりが持てた証拠かもね。
これからも、ちょくちょくジィさんにも出掛けてもらわねばhappy01

でも、今回のバァさんのことにしても
↓のジィさんの熱の3点セットのくだりにしても
ほんとできた嫁やわぁ~
愛を感じるheart04bleah

それにしても、グラタン、おいしそうな感じのこげ目だねぇ~lovely

☆ブルー・ブルーさんへ

この3人の生活ってつい2年前までは普通だったのよね。
それがどれだけ幸せなことだったのか・・・crying
自然とみんながリビングで寛いでいるの。
なつかしい雰囲気だわぁ。会話も増えるし。
バァさんの目ね、ずっと気になっていたんだけど、
その為に通院する余裕が無かったもの。
ジィさんね、どうだろうね。
電話の声は絶好調だったわよぉ。
たまの事でしょ。大事にされているみたいcoldsweats01

☆yasukonさんへ

そうですか。ご主人さまはグラタンが苦手なのですね。
確かにわざわざ自分だけの為にグラタンを作ろうとは
思わないですもんね。
今、一番幸せなのはピーかも。
連日、自分の好きなおかずが食卓に上るので、
夕食が楽しみなようです。happy01
>何事も気になったら早くが良いですね。
そうなんですよぉ。
時間が開くと、まっ、いいか!ってなってしまいそうで。
15分ほどのプチ手術で日々の生活が明るくなると思います。happy01

☆林檎ちゃんへ

猛獣館でのお仕事、お疲れさまです。
どぅ?最近は少し落ち着いたのかな?
そうそう、グラタンね、姉さんとこで見て
そうじゃん、今はジィさんが居ないんだし・・・って感じ。
あの、お豆のサラダもマネっこしているのよ。
結構、私、影響を受けやすいのでクスッ( ̄m ̄*)
バァさんの手術ね、3時からなんで、
1時半頃には家を出るつもりです。
かなり怖がりさんなので、今ごろは心細いと思うのよ。
ちょっと行ってくるねhappy01

☆HanaSoraさんへ

ほぉ~、HanaSoraさんの好物はグラタンなのね。
φ(..)メモメモ
なんか高級料亭で和食を食べているイメージがあるよ。
>やっぱり優しいemiriさん・・・。
イヤン。もっと言って・・・。
自分でもね、自分が分からないの。
なんで自分の仕事を増やすかなぁ~って感じで。
でも、やっぱうれしそうな顔を見たいですもんね。
術後の出血だけが心配なんですよねぇcoldsweats01

☆すももちゃんへ

クスッ( ̄m ̄*)タイトルね、ちょっと意味が深いでしょ。
いろいろ想像をして下さいましね。
言葉にゃできんけどsweat01
>バァさんに有無を言わさない早業!
そうそう、私ってそういうとこあります。
気になると身体の方が先に動いちゃいます。
今回のバァさんの件も、話がトントン拍子に運んじゃってhappy01
これはもぅそぅいう流れになっているんでしょうね。

美味しそうなグラタンです^^
また次はいつお目にかかるかわからなのですね(笑)
好き嫌いの多いのは本当に面倒ですね^^;
爺ちゃんは向こうで上手くやってるようで安心ですね。
これからは度々行ってもらいますか^^
婆ちゃんの手術の成功をお祈りします。って大丈夫か^^
爺ちゃんが向こうに行ったからといっても、介護がゼロになるわけでもなく
本当にお疲れ様です。

食の探訪。今回は和食ですね^^
美味しそうです。
本来はこんな風に器に上品に盛り付けるのがいいのでしょうね。
洗いものを少しでも減らそうと、無茶な盛り付けをしている私です^^;;

☆月子さんへ

お祈りありがとうございますhappy01
無事に終わりましたよ。
予定どおり3時から始まり、出て来たのが
3時13分でした。クスッ( ̄m ̄*)
麻酔の効きを待っている時間を入れると
おそらく切除は一瞬の出来事だったと思われます。
それでも一応、手術の書類にサインをしました。
ジィさんね、向こうではずっと雨が続いていて
家ん中でパソコン将棋ばかりやっているようです。
何処に居てもマイペースなヤツですわぁ。
>洗いものを少しでも減らそうと、無茶な盛り付けをしている私です^^;;
その無茶な盛り付けを見たい気がしますがbleah
いえ、私も似たようなものです。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食の探訪 6月編 | トップページ | 巣立つ日まで »