« 私、決めました。 | トップページ | 紅いもタルトが・・・ »

あぁ、口蹄疫

今日は雨の水曜日。

ジジババは家に居ます。

こんなお天気に家に居ては気持ちまで滅入りそうです。

「ピー、学校は何時に終わるん?」

ピーは明日から中間テストです。
今日よりお弁当不要の時間割です。

「12時半頃かな?」

「迎えに行ってあげようか?」

「あのなぁ~これでも試験前の高校生やねん。
勉強せなアカンねん。帰りに寄り道でけへんよ。」

ス、スルドイshocksweat01

「じゃあ、先に買い物を済ませておくから・・・
ラーメンだけは外せないっしょ。」ってことで

Photo

今、↑のラーメンにハマっています。
韓国風辛味噌ラーメンです。
レモン汁を加えると
スープが酸味のあるまろやかなお味に変化します。

もぅ、ぜ~んぶ飲み干したい衝動との戦いです。
っで、ラーメンで盛り上がっている場合では無いのです。

今、宮崎で大変な事態となっている家畜の伝染病、
口蹄疫ですが・・・

思わぬ影響が我が家に降りかかりました。

約束の時間にピーを待っているとメールです。

【なんか臨時集会やから、もぅちょっと待って】

彼女との待ち合わせは1時間余分に見ているので、
それほど気にせずに待っていたのです。

すると

「お母さん、修学旅行ね、ファームスティが取りやめになったよ。」

ピーね、この7月に北海道へ修学旅行の予定です。
そのメニューの中には、一般の牧場家庭にホームスティし、
お仕事を体験させて頂く日程も含まれていました。

事前に家畜や草のアレルギーは無いか?等の
アンケート調査も実施済みでした。

そっかぁ~。畜産農家にとっては宮崎の出来事は
他人事ではないのですよね。

ウィルスが外から侵入することを恐れているようです。
当然でしょう。
ピー達が運び屋などになっては大変です。

それで急きょ、プログラムを変更することになったのですが
まだ、その調整に追われているようです。

300名ちょっとの宿泊先。この時期から大変だろうなぁ~。

「でね、お母さん、臨時徴収があるかも?

り、臨時徴収ですとぉ~Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン

ま、まぁ、ファームスティがホテルに代わる訳だから
それも仕方ないですけどねぇ~sweat01

まさか、口蹄疫が我が家のお財布に打撃を与えるとはcrying
これから牛肉や豚肉のお値段も上がるんだろうか?

野菜がようやく落ち着いてきたのにぃ~sweat01
被害が拡大しないことだけを祈りますぅ。

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

余談ですけどね、今回のファームスティ取りやめを聞いた時、
昨年のあの一件が頭をよぎり

あぁ~またかぁ~って思いました。

 ・ 行けるのか ←しっかし、この時もラーメンを食べてるよ私sweat01

 ・ あぁ、オーストラリア

あれから、ちょうど1年ですよ。

« 私、決めました。 | トップページ | 紅いもタルトが・・・ »

娘の内緒話」カテゴリの記事

コメント

まずはdownのジジ・ババの週末お泊まりおめでとうnotes
二泊三日、emiriちゃんにとってはあっと言う間に時間が過ぎ去っちゃうかもしれないけれど「ジジ・ババ抜き」堪能してね。
そっかぁ。。。ピーちゃんの北海道修学旅行にはそんなのもあったんだぁ。
「北海道の修学旅行って、何見るんだ?」って思ってたのよねぇ。
畜産農家さんにとっては、例え遠い北海道でも「関係ない」じゃ済まされない重大事ですからねぇ。
前回は、新型インフルだったよねぇ。
ピーちゃん、ある意味凄いタイミングだよね。
昨日・今日はこっちも24℃・22℃とちゃんと暖かくなってきてるよsun
それと。。。ラーメンnoodle全部飲み干すのはダイエットにはngよぉhappy01

韓国風辛味噌ラーメン、おいしそうlovely
カプサイシンがいっぱいだから、飲み干してしまうかも~
ピーちゃん、オーストラリアにも行けなかったんだったわね。
前回はインフル、今度は口蹄疫かぁ。
今、豚肉が高くなるかもってニュースで言っていたよ。
我が家は、牛肉より豚肉の消費が多いのに~

2泊3日。。。
ほっとして、寝込まないように(≧m≦)
しかし、このラーメン、辛そう~coldsweats02私は「ホット」な辛さは苦手です…ちなみに、みそラーメンもheart03
でも、おいしいラーメン屋さんがあっていいですね、都会は…♪

メール欄貼り付けの記事の他、メインに飛んでいただくとさらによくわかります。
ご迷惑でしたら、当コメントを削除願います。

☆林檎ちゃんへ

林檎ちゃ~ん、週末っていってもね、月に1回だよぉcoldsweats01
それでもまぁ、そういう時間が持てるのは前進ですよね。
ピーの修学旅行ね、またまた大変な時期と重なりました。
酪農体験を楽しみにしていたんですけど残念です。
畜産農家さんにとってはそれどころじゃない事態ですものね。
>ピーちゃん、ある意味凄いタイミングだよね。
でしょう。早く落ち着くことを祈るのみですよね。

☆ブルー・ブルーさんへ

韓国風辛味噌ラーメンね、画像の色のとおり刺激的ですよん。
カプサイシン効果ねheart04汗も鼻水も出たけれど
やっぱ脂肪は蓄えらたみたいcoldsweats01
>前回はインフル、今度は口蹄疫かぁ。
ホント、よくこのタイミングでsweat01って感じでしょ。
この時期からの日程変更、先生方も大変だと思います。
お肉ね、値段、どぅなるんだろうね。
食卓も大打撃かもsweat01

☆ユミちゃんへ

>私は「ホット」な辛さは苦手です…ちなみに、みそラーメンも
そうだったね。ユミちゃんは辛いのが苦手だったよね。
みそラーメンね、私もどちらかというとしょうゆ派だったのですが、
辛系にはお味噌が合うんですよねぇ~。
きっとユミちゃんのお近くにも、美味しいラーメン屋さんがありますよん。
ほら、私ってラーメン好きでしょ。
アンテナが敏感に働くんですよねぇ~coldsweats01

☆KAKOさんへ

今回の宮崎の状況、何と申し上げていいのか
心が痛むばかりです。
テレビのニュースを見るにつけ、報道の裏の
畜産農家の皆さま、関係者の皆さまの悲しみ
御苦労を思わずにいられません。
kakoさんの記事、拝見いたしました。
「18日」もぅ、涙で文字が読めないほどでした。
本当に1日でも早く、事態が落ち着くことをお祈りしています。

本当にこんなふうに影響があるとは思いませんでしたねsweat01
修学旅行は、代替があるけど、牛の命の代替はないもんねweep

それにしても、このラーメン、色といい
そそるわ~lovely
ピ~ちゃんテスト頑張って♪
こっちは、今日で終わりです~
これで、やっとリビングの散らかりがマシになりますcoldsweats01

☆すももちゃんへ

>本当にこんなふうに影響があるとは思いませんでしたね
そうなんですよぉ。宮崎で大変な事が起きているとは思っていたけど、
こういう形で我が家に影響があるとはね。
丹精込めて育てた牛を処分しなきゃならない
関係者の方のお気持ちを思うと言葉になりませんよね。

次女ちゃま、中間テストが終わったのね。
あのランチで勢いがついたんじゃない?
こっちはラーメンでしょ。ちとパンチが足りなかったかもcoldsweats01

ありゃ~お財布もお気の毒ですが
二度も楽しい旅行の出鼻をくじかれたピーちゃんが
かわいそうです。
今は畜産農家も必死の防御でしょうね。
でも北海道!楽しんできて~お金は気にしないで~bleah
しかし、本当にいつもラーメンを食べてますねぇ~^^
私のほうは、あれ以前も以降も全然食べてないです^^;
ついマックに行っちゃうのですよ~。
(すみません、見え張りましたマクドです^^;)
でも食べるとしたら、醤油か、とんこつかなぁ^^
肉の値上がりも困りますね。

☆月子さんへ

そうなんですよぉ。
お財布はね、こんな時だから言ってる場合じゃないけど、
なんでこのタイミングかねぇ~って感じでしょ。
先生も大変ですよね。この時期からの予定変更。
>でも北海道!楽しんできて~お金は気にしないで~
おぉ~い!!ちょっとは気にしてくりぃ~。sweat01
>しかし、本当にいつもラーメンを食べてますねぇ~^^
そんな風に見えますよね?リンクを貼るとこ貼るとこ
ラーメンの画像なんだもん、我ながら驚きですぅ。
マック?ちゃうやろpunch関西人はマクドでっせbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 私、決めました。 | トップページ | 紅いもタルトが・・・ »