« YELL | トップページ | トーンを落とす・・・ »

頑張って下さい。

「頑張って下さい。」

この言葉が今日ほど冷たく感じたことはありませんでした。

今日はジィさんの介護認定の調査の為、
役所から調査員の方が見えられました。

昨日ようやく「まぐろ漁」が終わり、クタクタなのですが、
朝からバタバタと片付けをし

ジィさんには、無駄だとは思いつつ
役者魂をたたき込みました。

「要支援がもらえないとディには行けなくなるんよぉ。
前の時みたいに、出来ないことを出来るなんて言ったらアカンよ。」っと。

あぁぁぁぁ~それなのに・・・

「ちょっとベッドに横になって頂けますか?happy01

綺麗な30代後半くらいの女性の調査員さんでした。

「こうかいね(こうですか)」

「まぁ、上手にできますね。happy01

「じゃあ、そのまま寝返りはうてますか?ゆっくりでいいですからね」
   ↑ にこやかに優しく・・・

「ゆっくりじゃったら出来るよ。」←鼻の下が伸びているしsweat01

「はい、いいですねぇ。じゃあ、今度は立ち上がれるかな?」

ジィさん元気に立ちあがり、しかも腰まで伸びているしsweat01

はい、この調子で、ことごとく元気さをアピール
そりゃ介護は必要ないぞって誰もが思うぞ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ケアマネさんが申請の際に
家族への聞き取りもお願いして下さっていました。

それで、リビングじゃまずいので
秘密基地にて、実際の状況を訴えました。

トイレの流し忘れや飛び散り、
頻繁になってきたおもらし
水道や冷蔵庫の締め忘れ。

生活時間の昼夜逆転・・・

今回の調査員さんは何だかクールな方でした。

今までの方はジジババそれぞれの認定調査に来られても
どこか、この二人の介護老人という状況を理解して
ご覧になっているような暖かさがありました。

たとえば・・・↓こんな感じ

 ・ できること・できないこと(バァさんの前回の認定調査)

 ・ 鬼の目に涙(ジィさんの前回の認定調査)

ところが今回の方は、ジィさんだけを見ているようです。
もちろんそれが認定調査の基本なのかも知れませんがsweat01

いろいろ聞きとられた後、最後のひとことが

「おそらく難しいでしょうね。ご自身で動けますから・・・
ご家族の方は大変だと思いますが、頑張って下さいね。」でした。

その書類に情は存在しないと思います。
後は結果を待つしかありませんが、
認定を貰えなかった場合も想定して、
これからの事を考えておかなくてはなりません。( p_q)エ-ン

« YELL | トップページ | トーンを落とす・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
おじいちゃん可愛げはあるけど、ため息出るね。
要支援が認定されなかったら、再申請してみたらどうかな?
再申請しても認定されるかどうか分からへんけどね。
我が家担当のケアマネさんは今のシステムは軽く認定されやすいと言ってました。
下がったら再申請しますと言ってくれてました。必要なかったのですが、他の家で再申請して認められたと言ってました。
emiriちゃんケアマネさんとの関係でストレス抱えてたみたいやから、再申請頼むのもストレスになるかな?
私もケアマネさんには助けてもらっている面もあるけど、えーちょっと違うでと思うことがあって毎月の訪問も憂鬱です。

前のコメントで書いた私の友達は病院の近くのマンションなんで、emiriちゃんと接近した事あるかもね。
私もマンションの申し込みの時から何回も行っているのですれ違った事あるかもね。

ジイさんね、何か勘違いしているのかもよ。
動けないと、デイに行けないとか・・・
要支援が認定されなかったら、その時点でジイさんが動けるから認定されなかったんだよって説明して、再審査してもらうとか。
調査員さんさんも、もう少し優しい目でみてくれてもいいのに。
これ以上どう頑張れっていうのよpunch

☆satomiさんへ

わぁ、お久しぶりですぅ。お元気ですか?
今回もたくさんのアドバイスをありがとうございますぅ。
>今のシステムは軽く認定されやすいと言ってました
そうみたいですね。これだけお年寄りの数が増えちゃね。
最近ね、この辺りでは、幼稚園バスより
ディサービスの送迎バスの方が多く見かけられます。
認定調査も数をこなしているようで、情を期待するのが甘かったsweat01
結果次第ではその再調査も考えてみますね。
だ、だってぇ、ディが無いとうちの生活は成り立たないものぉcrying
ほぉ~お友達、病院の近くのマンションなんやぁ。
もしかすると、satomiさんとも何処かで出会っているかも知れへんねhappy01

☆ブルー・ブルーさんへ

>ジイさんね、何か勘違いしているのかもよ。
っとしか思えないよね。
あれだけ言って聞かせたのに、コレだもんsweat01
また調査員さんが上手いのよぉ。
笑顔で優しく語りかけるものだから、いいところを
見せたくなっちゃうのよねぇ。
そういう所、まだ男っつぅのが残っているのかもsweat01
>これ以上どう頑張れっていうのよ
うぅぅぅ(p´□`q)゜o。。
ありがとう。泣けるじゃんsweat01

こんにちは♪

じいちゃん、お年を召されても男なんですねぇ。
若い綺麗な女性を見えると、「ええとこ見せなくちゃ」と
張り切るのは、男の性ですかねぇ。
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ウーム。。
いつも、シャキシャキ一人で何でも出来るわけじゃないってこと
分かってくれるといいのにねぇ。

「がんばってください」
言うはやすし、するは難しですよねsad

☆すももちゃんへ

ジィさんね、今回はちょっと力が入っていたんですよ。
大好きなディが続けられるかの瀬戸際でしょ。
だけどさっ、ちょっと綺麗な若い姉ちゃんに優しくされるとねぇ
全部ぶっ飛んだみたいsweat01
何がトイレも一人で出来るよannoy
もらしたパンツも濡れたトイレの床も誰が掃除してるねんimpact
「頑張って下さい」この言葉、簡単には使えない
悲しいくらい実感したよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YELL | トップページ | トーンを落とす・・・ »