« 恋 | トップページ | 老いの速度 »

嫁の味方!

2010_051420100031

う~む・・・気持ちを例えるなら、↑こんな感じです。

今日、ケアマネさんが来られました。
月に1度、翌月の介護計画を持って訪ねて下さいます。

「っで、認定調査の方、どぅでした?」っとケアマネさん。

様子が気になるようです。

「( p_q)エ-ン多分、無理だと思いますぅsweat01
んもぅ、ジィさんったら背筋までシャキっと元気なんですぅ。」

「あらぁ、ハルちゃん、張り切っちゃいましたかぁ~」

ハ、ハルちゃんですとぉ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ジィさんね、デイケアや訪問看護、介護の皆さんの間では
そのように呼ばれているようです。

「ギリギリのラインで、難しいでしょうっておっしゃってました。」

「確かにね、ハルちゃんは要介護か?要支援か?ってとこですよね。」

???要介護か、要支援?

「??じゃあ、要支援なら大丈夫そうなんですか?」

アレで要支援も出なかったら私、黙ってないです。」
  ↑??深くは触れずにおこう・・・sweat01

(p´□`q)゜o。。うれすぃ~ですぅ。

要介護は無理でもいいんですぅ。

今の生活をキープできる、要支援さえ頂ければsweat01

「当然ですよ。以前より症状が進んでいるのに・・・
主治医の先生にも、様子をお話しておきますから。
キープしましょ、今の生活。
私は嫁の味方ですから。

ど、どうしたんやろ???この人、ええ人やんheart04

「私も嫁です。
だいたい、介護っつぅたら嫁の仕事みたいにannoy
介護する者が苦しかったら、在宅介護なんて続かないんですimpact

って、ケアマネさん、何かあったのかなぁ~。

要支援1でも、今のディと月1のショートは大丈夫だそうです。
もし自立が出たら、再申請して下さるそうです。

いろんな思いはありましたが・・・

ケアマネさんのことを好きになれそうです。
それが一番、うれしいです。happy01

« 恋 | トップページ | 老いの速度 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

お!ケアマネさんと、いい感じじゃないの。
何ヶ月か、emiriさんの頑張りを見ていて、変わったんじゃないの?
ジイちゃんの症状もちゃんと見ているし。
良かったね。

emiriさんの命綱が太くて頼りがいが出てきましたね^^
黙っちゃいないという、頼もしい言葉に救われますね^^
しっかり爺ちゃんを見ていてくれたのが嬉しいですね。
これで爺ちゃんの背筋が、シャキーンと伸びようが安心ですね^^
年々元気になる高齢者っていませんからねぇ^^;
老いるばかりですよね。(かく言う私達もですよ^^;)
なんだか介護の現状を見ていると、自分が介護される側になったらと
想像すると暗い気持ちになります。

まずはケアマネさんと巧く行きそうでよかったですね。
バンザイ!!
要支援は大丈夫でしょう。
よく頑張っておられますよ~~本当に。
嫁だったら私は勤まらないです。
つくずくそう思います。
emiriさんの背後には 色々な方々の思いが後押ししてくれていそうですね。
背後霊ではなくて・・・(^^ゞ

味方につけるべきは、ケアマネさんですよね。
分かってもらえる人で良かった。

認定の時、総じて男性(じいちゃんたち)はついつい張り切ってしまうからいつもより元気にうつるそうです。

きっちり認定してくれたらいいですねー!

先日の記事でケアマネさんと折が悪そうだったから
心配してたんですけど、何だか話のわかる方の様で
良かったですね~(o^-^o)ホッ
ケアマネさんが命綱な感じは、祖父の時に感じました。
『嫁の味方なケアマネさん!』
emiriさんの命綱が切れないで良かったです。
それにしても。。。
ケアマネさんきっと何かあったに違いない?!
報告お待ちしていますぅ。

☆ブルー・ブルーさんへ

心配をかけてごめんよぉ~。
そうなのよぉ。ケアマネさんね、もしかすると不器用な人なのかも。
調子よく返事が出来なくて、でも一生懸命で。
ジィさんをハルちゃんって呼ぶのには驚いたけど、
それだけ親近感を持ってくれているんだろうね。
何より、以前より悪くなっているのを感じてくれているのがうれしくて。
信じて頼ることにするねhappy01

☆月子さんへ

命綱。今回の会話で繋がったような気がする。
以前のケアマネさんとはタイプは違うけど、
すっごくまじめで一生懸命なのは伝わりました。
何より、味方であるってことを確信できたことが心強いです。
>年々元気になる高齢者っていませんからねぇ^^;
確かにそうですよね。
高齢者に限らず、自分自身の老いも感じる今日この頃ですsweat01
他人事じゃないんですよね。
自分の老後も含めて考える機会になっています。coldsweats01

☆yasukonさんへ

>要支援は大丈夫でしょう。
yasukonさん、バンザイは早いですってぇ~sweat01
でも、ありがとうございます。
ケアマネさんもあの状態で自立はあり得ないっておっしゃってました。
確かにそうですよね。どんだけジジィに手がかかっているかcrying
私が黙ってないっていうケアマネさんに人間味を感じました。
>背後霊ではなくて・・・(^^ゞ
プクク(* ̄m ̄)クククいえ、背後霊、いえ、守護霊がたくさん居て下さるので
とっても心強いですぅhappy01

☆HanaSoraさんへ

ありがとう。心配をかけてごめんねぇ。
人って分かり合うまでに時間が必要なのだと実感しました。
何より、ジィさんの状況をしっかり理解して下さっている
そのことに感動しました。
これから、ジジババは悪くなることはあっても良くなる事は無いでしょう。
ケアマネさんという相談相手がいること、
それが本当に、心の支えになっています。coldsweats01

☆sumi*ちゃんへ

心配をかけてごめんね。
ケアマネさんね、先日お話したとおり、
私の中では苦手な存在だったのです。
ここのところ、必要な話以外はしないようにも努めていました。
だけど、ここにきてジィさんの微妙な介護認定を前に
こんな風に思って下さっていること、見て下さっていること
そんな様子に接して、とてもうれしい気持ちになりました。
>ケアマネさんきっと何かあったに違いない?!
クスッ( ̄m ̄*)そのようです。
深くは触れずにおきましょう。ちょっと分かるけどsweat01

ケアマネさんとも良い関係になってきたみたいで
良かったですぅ。
読んでて何だかほっとしました。
きっと家族の方と打ち解けるまで時間がかかる方なんやろうね。
しかし、ほんとに何かあったんでしょうかね。coldsweats01
でも、とっても心強い言葉で、嬉しいやん♪happy01
emiriさんにとっても、ハルちゃんにとっても
今の生活が守れることは、必須ですもんね。

☆すももちゃんへ

>きっと家族の方と打ち解けるまで時間がかかる方なんやろうね
うん。私もそんな気がしてきた。
お愛想で軽々しい言葉を口に出来ない人。
安心できる言葉を期待する私の中に物足りなさがあったのかも。
でも、真面目で一生懸命なんだろうね。
そういう目で見ると納得できるシーンはいくつもあったんですよね。
ハルちゃんね、笑うでしょ。ハルちゃんとハルぴょんが交互にhappy01
ジィさんね、ディや介護関係の方に好かれているみたいですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋 | トップページ | 老いの速度 »