« あぁ、口蹄疫 | トップページ | 食の探訪 5月編 »

紅いもタルトが・・・

Photo

紅いもタルトですぅ。
これね、姪っ子、まこちんの修学旅行のお土産です。

今年、中学3年生です。
旅行は沖縄だったのですが、あいにく雨つづきだったようです。

↑の紅いもタルト、後々
ムカっ~(#゚Д゚)y-~~っとする出来事に繋がるのですが・・・

その話は後で・・・

お土産は末の妹と次女(和)、母の三人で持ってきてくれました。

母がマンションのこの部屋にやってくるのは久しぶりです。
ジジババが来てすぐに、お見舞いには来ましたが、
その時はすぐに帰りました。

遠距離介護の頃は、ここに泊まり込んで
ピーを見ていて貰ったものです。

久しぶりの娘のマンション、
和室に並ぶ二つのベッドに言葉が詰まっていました。

Photo_2

和(なごみ)です。大きくなったでしょう。
妹が銀行に用事で出かける間、母と二人で見ていたのですが、
室内を探検したり、ベランダで花を愛でたり
親を探す様子は全く無かったですクスッ( ̄m ̄*)

っで、私の足の指をジ~っと見つめるんです。
んもぅ、それは真剣なまなざしで・・・

私ね、足にワインレッドのペディキュアしています。
斜めにキラキラshineのラメを光らせ・・・
それに興味を示すので、

「ナゴちゃんもする?」って聞くと

「うんっ!!ナゴもしゅるぅ~」っとうれしそうな笑顔です。

Photo_3

プクク(* ̄m ̄)ククク、足はまだ赤ちゃんの名残りがあるでしょ。
小さくても女よねぇ~。

ジジババがディで留守・・・こんな時しか
実家の母や妹は呼べません。

私の家なのにぃ~weep

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここから愚痴です。

夕方、買い物に行ったんですけど、
ジィさんのビールを買い忘れました。

夕飯の支度もあるし・・・主人に電話して帰りの時間を聞いてみました。
無駄に早い時があるので、タイミングが合えば
駅前のコンビニで買って帰って貰おうかと・・・

「今日・・・遅くなるよっ!!なんで?」

「・・・ならいいわ。いや、ジィさんのビールを買い忘れたもので
今から買いに行ってくるわ・・・」

そこで「1晩くらい無くてもええんちゃうん?」

の言葉を期待したのですが、無かったです。

Photo_4

ピーに夕飯の盛り付けを頼んでおいて、ダッシュで車を飛ばしました。

介護??何それ?
毎晩、毎晩、晩酌しやがってぇ!!
しかも135ml・・・

めちゃめちゃ健康にいいサイズやんannoy

ジィさん、絶対に長生きしますね。

っで、冒頭の紅いもの話に戻りますが・・・

こんなにバタバタしてジジィの為に動き回った事情も知らず、
帰宅してから

「これね、まこちんのお土産だって・・・」っと箱を開けると

減ってるぅ~勝手に食べてやがるぅ~~shock

「あっ、そこにあったけん。」←身長より高いサイドボードの上なのにannoy

しかも、夕飯の前だし・・・

油断も隙もあったもんじゃないっsign03

« あぁ、口蹄疫 | トップページ | 食の探訪 5月編 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

かわいい~ポーズをとったりなんかして^^
やっぱり女の子ですねー。
DNAが そうさせるのでしょうか。うーん奥が深い。
そして想像通りの爺ちゃん。
勝手に食べちゃったのですね~。遠慮とかないのですね^^;
マジックで蓋に、勝手に食べないで!!とか書いときますか^^;
ビールも一晩なしくらいね~いいと思うのですが
emiriさん宅が爺ちゃんたち中心に回ってるのがよーく分かります。
本当にお疲れ様です。

☆月子さんへ

月子さ~ん、ちょうど良かった。
こんな所からごめんねぇ。
月子さんの所ね、コメントするんだけど入んないのよぉ。
スパムコメントって認識されるみたい。顔文字を消したり
いろいろやったんだけど入んなくてsweat01
どうしてだろう?
また、時間を開けて挑戦してみるね。

っで、ナゴね、女の子でしょ。おもしろいよ。
ピーはまだおままごとしてた頃だと思うんだけどsweat01
ビールね、疲れたよぉ。何様やねんannoyって感じでしょ。
結局、主人がそんな感じで自分の親に接するわけ。
だから二人ともそれが当たり前になっているのね。
ジジババ中心。そうよ。何もかもsweat01
このお菓子、「ソレお使いモノなのにぃ~」って
言えば良かったかもcoldsweats01

うちの娘は、和ちゃんくらいの時、勝手に私の化粧品ですごい顔に。写真に撮って残してるよ(爆)
135mlのビールなら、一晩くらい我慢しろっ!!
紅いもタルト、私でさえまだ食べたことがないっちゅうに、ジイさん食べちゃったのannoy
何でわかったんだろうね。
なにかレーダーが反応したのかしら。
明日、実家の母が髪をカットにこっちにくるけど、3時間もこっちには居ないよ。なぜかというと、義母がこっちに居たら、会うかもしれないでしょう。
なにか言われるのが嫌みたいよ。

ああ~っ、私もジジに頭に来たこと、思い出した!東京→長崎に引っ越してきた翌日。10ヶ月のヒヨかかえてたにしても、頼んでないのに1泊で(忙しいのに!)手伝いに来たジジババ。
やっと段ボールを部屋ごとに振り分けて、昼食(もちろん、ほか弁)。
ジジは、おもむろにキッチンへ行き、段ボールをせっせと開封して、焼酎の瓶を見つけてフツ~にさくっと取り出し、飲み始めたの!!
もう、呆然としました。7年ぶりに思い出した!
はっ、失礼しました…。
で、紅いもタルト、おいしかったですか?

なごみちゃん、かわいいねー。
やっぱりちっちゃくってもおしゃれしたいんですね♪

しかし、毎晩晩酌ですか???
誰のことかと思いましたよっ。
そして、紅芋タルトを勝手に食べるとは(怒)
なんと食い意地が・・・(あ、失礼っ)

苦労しますね・・・。

いやぁ~~~heart02
なごちゃんも、大きくなったねぇ。
そして既に今から「女」だよね。
チビギャングは今夢中なのがリップrouge
私の薬用を握って「ねぇちゃんの、ピンクじゃない!」って文句言うよ。
お互い、姪っ子の成長が面白くなってきたねぇhappy01

。。。それにしても、135mlぽっちのbeerなら一晩ぐらい我慢せぃ!
そして、emiriちゃんがビール買いに行ってる間に紅芋タルトを勝手に食べるとはbearing
それも時間を考えずにさ!
でも、今日からお泊まりでemirihouseは平和かな?

☆ブルー・ブルーさんへ

わぁ、そんなにかわいい写真を残しているの?
そうそう、私も思い出したよぉ。
おニューの口紅をいきなり折られたことがあった。
あれ、口に塗ろうとして、出し過ぎたんだよねぇ~。
小さいくせに怒られるって事だけは分かったのか
神妙な顔で機嫌をとってきたよ。happy01
っで、お母様、見えられたの?
同居じゃないんだし、ご主人は単身赴任中なんだから、
ゆっくりして頂けばいいのにぃ。
まぁ、近くに姑がいると思うだけでも落ち着かないかぁ~sweat01

☆ユミちゃんへ

あらまぁ~そんな事があったんだぁ。
だけど10か月のヒヨちゃんが居たんじゃ大変だろうって
その辺りは純粋にお手伝いしたかったんだろうね。
でも、その勝手に焼酎飲むのは違うでしょ。
私もユミちゃんの話を聞いて思い出したよぉ。flair
大阪から広島に引越した時に、ジジババが愛媛から
高速艇で手伝いに来てくれました。
ジィさんがベランダで1歳になったばかりのピーの相手をして
バァさんがテキパキと片付けをしてくれました。
あぁ、あんなに元気な時もあったのになぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

☆HanaSoraさんへ

ナゴ、かわいいでしょ。クスッ( ̄m ̄*)
ほんとお化粧やファッションに興味津津です。
ちっちゃくても乙女ですぅ。

ジィさんね、135mlを毎晩です。
めちゃめちゃ健康的な量でしょ。
主人から「まぁ1晩くらいええやん。」って
その言葉が聞けなかったことが何よりイラっときました。
タルトはね、蓋を開けた時に唖然としました。shock
甘系はバァさんの大好物なんです。
実行犯はジジィだけど指図したのはババァですね。

☆林檎ちゃんへ

ほぉ~ちびギャングもお化粧が気になるお年頃なんですね。
好みのリップの色もあるのね。女よねぇ~。
>でも、今日からお泊まりでemiriは平和かな?
ちゃうちゃう。林檎ちゃん。ごめ~ん。
私の書き方がややこしいから勘違いしちゃったのね。
ジジババのお泊り保育はね、
毎月、月初の金~土だよん。
だから、次回は6月の4・5の金・土。
そこに日ようもプラスになって、2泊3日だよん。
次のまぐろ漁がたまたま5・6とお休みなの。
うふっheart04もぅ仕事はハードだけど、待ち遠しくてぇ~。

和ちゃん、可愛いねぇ~
やっぱり小さくても、しっかり女の子ねhappy01
そう言えば、うちの長女も2歳前くらいから、鏡台の上にのぼっては、
鏡みながらカーラー巻いたり、口紅塗ったり(折ったり)してました。
ああ、あの頃は可愛かったわぁ~sweat01

んで、なんだって??
私も大好物の紅芋タルトを勝手に食べただと??annoy
今度からは、一旦秘密基地に隠してから、もったいつけて分けて上げて下さいbleah

☆すももちゃんへ

ナゴね、しっかりしているんですよぉ。
やっぱり三人兄妹の末っ子だからかしらぁ。
上のお姉ちゃん(まこちん)やママのする事を
真似るんでしょうね。
そうそう、あの頃は可愛かったよね。
いたずらしてても可愛かったもん。
っで、すももちゃんも紅いもタルト好きなの?
これ美味しいよねぇ。
もぅ、一時でも大事なモノはリビングに置けないわ。
どうせね、ジジババも自分のおやつは和室に隠しているのよ。
私ももったいつける事にするわcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あぁ、口蹄疫 | トップページ | 食の探訪 5月編 »