« 頑張って下さい。 | トップページ | 恋 »

トーンを落とす・・・

Photo

今日は、朝からジィさんの介護認定の調査で、
午後からはピーのピアノの調律です。

んもぅ、一気にいろいろ済ませたくて、
先に決まっていたピアノ調律の日に合わせて
認定調査の日取りも設定した次第です。クスッ( ̄m ̄*)

毎年2月~3月頃に調律をお願いするのですが
今年は私の仕事の関係で5月になってしまいました。

今回ね、ちょっと難しいことをお願いしたんです。

っというのは・・・

「すみませ~ん。お嬢さんのピアノ、
少しトーンを落としていただけませんか?」っと

階下の方から、苦情が寄せられました。

それは怒鳴りこむっていう類のものではなく、
何とかして欲しいっていう切なる願いのようでもありました。

こちらに暮らし始めて10年以上になります。
下の方も変わらず同じ方です。

ピアノを習っていた頃、発表会やコンクール前に
バンバン練習をしていても何もなく過ぎていたのに

     ・・・何で今頃?

でも、よくよく考えました。

ピーね、高校に入ってから、バンドを組むようになりました。
曲調がクラシックからポピュラー、ロックへと変化しました。

弾く時間帯も平日は帰宅すると7時半頃で
時間がなく(マンション規約は午後8時まで)、

休日のお昼前後に集中して練習をしています。
確かに、休日は皆さん、のんびりしたいですもんねぇ。
クラシックならともかく、ハードな曲でしょsweat01

弱音にしたり、サイレント機能を使ったり
それなりに対応をしてきたのですが・・・

調律師さんに相談をしたところ、
調律の高さを450?(←いや間違ってるかも)
今はホールなどの華やかな場に合う高さにしているので、
それを落とすと少しは静かになるということと、
ピアノの後ろに防音の板(器具)を挟むという方法を
提案されました。(これかなり高価sweat01

勝手にやると後でピーや主人に叱られるので
相談してお返事ってことにしました。

とりあえず、今、できる範囲のことをお願いしました。

あぁぁぁ、マンションかぁ~。
規約の時間はしっかり守っていてもコレだもんなぁ~。

友達はベランダで鈴虫を飼っていて
       苦情を受けたっていうし・・・

難しいなぁ~。集団生活って(;´д`)トホホ…

« 頑張って下さい。 | トップページ | 恋 »

娘の内緒話」カテゴリの記事

コメント

マンションでピアノを弾くって、大変だもんね。
本格的にピアノで大学に行かれたお嬢さんの所は、ひと部屋を防音に。
うちは1階だし、マンション規約は午後10時までだから、意外と練習する時間はあったもんねぇ。
事故で、右腕を痛めたからピアノのレッスンは止めたけど、今は趣味で弾いている娘です。
それより、息子のエレキのほうが苦情がくるような気がする今日この頃。

☆ブルー・ブルーさんへ

ホント大変よね。管理規約をきちんと守っててもコレだもん。
それにね、ピアニストになる訳じゃないので、
そんなに長時間弾くことも無いし・・・sweat01
ただ、サイレント機能を付けてて正解だったよ。
ほら、夏の「We are Sneaker Ages 」の練習があるでしょ。
だけどピアノをピアノ本来の音で弾けないってどうよsweat01
エレキかぁ・・・た、確かに心配かもcoldsweats01

トーンを低くするっていうのもできるんですね。知りませんでした。
いろいろ規制があるんですね・・・。

ちなみに私はエレクトーンでしたが、大学が児童教育選考だったのでピアノのレッスンがありました。
でもずっとエレクトーンだったので、鍵盤を引く力が弱くて弱くて、先生に
「もっと力強くっ」って何回も言われたのを思い出します。
ぴーちゃん、いろんな曲が弾けて羨ましいです~。

オフの間も色々とありますよねdespair
最近は、うちはピアノを弾いてないけど
弾く時は、やっぱりうるさいかな?
と、サイレントで弾いたりもしたけど、、それじゃ、ほんとの練習にならないっていうか、音の感じとかタッチが全然違うんだよねぇ。

前、団地住まいだった時は、階下の方から、干してるシーツが長いと苦情を受けたことがありますgawk
だから、私は、上の階の方のシーツが長かろうが、
しずくが垂れようが、、気にしないことにしましたがcoldsweats01

規約時間を守ってるんやし、あんまり気に病まないようにね。

☆HanaSoraさんへ

ピーもね、
「ピアノのトーンってどぅやって落としたらええねん?」
って頭を抱えていました。
とりあえず弱音にしてみたり、サイレント機能も使ったりしてるけど、
やっぱ生の音とは違うものね。何なんだかねぇ~。
調律でキーを操作することもできるんだって初めて知りました。
HanaSoraさんはエレクトーンを・・・わぁ、尊敬しますぅ。
両手だけでも大変なのに足まで使う楽器でしょ。
そりゃ脳が活性化されて絶対にボケないわよbleah

☆すももちゃんへ

そのオフの方が大変かもsweat01
子供が小さい間は音に気を使っていましたが、
ま、まさかねぇ~高校生になって苦情を受けるとはsweat01
>階下の方から、干してるシーツが長いと苦情を受けたことがあります
シーツ?んなもん、風でなびくやんsweat01
それだけ神経質だと、その人自身がしんどいやろうね。
うん、私も上の階の吹奏楽部の娘ちゃんの
名前は分からん楽器の練習の音を聴きながら、
日々上達していく様子にほのぼのとさせて貰っています。
>規約時間を守ってるんやし、あんまり気に病まないようにね。
ありがとう。心配してくれて。私の性格をよぅ分かってるやんcoldsweats01


majoブログへ心温まる励ましありがとね♪
コメ返できなくて・・・ごめんなさいm(_ _)m

集合住宅の音の問題は 昔からきりなくあるってことは
住宅設計にあまり進歩がないのかしらねぇ。
建築士諸君 ガンバレ!ってか・・・
しかし スズムシの鳴き声に苦情が来るとは・・・
いやはや大変だぁ!!!

☆majoさんへ

majoさん、このたびは何と言っていいのか・・・
あんまり急だったので、言葉もありません。
時間が少しずつ癒してくれるかと思いますが、
どうかご無理はなさいませんように。
ほんと心配しているからね。
泣きに入りたい時はしっかり泣かなきゃダメですよ。

で、何の話だっけ?そうだ音だわ。
うちね天井が高いので、ゆったり感はあるのですが
高い分だけ薄いのかも知れないsweat01
友達のスズムシの一件も驚くでしょ。
あんなに綺麗な声も騒音になるんだものねぇ。
何で苦情を受けるか分かんないですね。coldsweats01

マンションって、大変なんだろうねぇ。
田舎の一戸建てだから、隣の家との距離もあるからそんな事気にして生活した事ないしねぇ。
リフォームとかで遮音材使えば、かなり抑えられるらしいけれど。。。
結局は「防音室」が無いと、ピアノとかは大変らしいね。
ピーちゃんと旦那様と相談して、良い方向へは行った?
emiriちゃんは、それでなくても悩む事が多いから少しでも解決策が出てくると良いね!

☆林檎ちゃんへ

でっかい道、北海道にお住まいの林檎ちゃんには
理解しがたい世界でしょ。クスッ( ̄m ̄*)
「防音室」ねぇ、プロにでもなるなら考えるけどぉ~。
あれって、かなり部屋を狭くするでしょ。
これ以上狭くなったら窒息しそうだもんcoldsweats01
とりあえずね、マフラー(フェルト部分)を取り替えたので、
消音機能がかなりUPしたみたい。
これで様子を見てみるね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張って下さい。 | トップページ | 恋 »