« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

娘のemiriです。

今日、仕事を終えてバァさんの病院に向かうのに、
以前の職場なら、病院が途中にあったので、
そのまま寄って帰る形でした。

今度の職場は病院と反対方向にあります。
朝からジィさんが病院に行ってるので、
必要なモノがあるか確認してから行こうと、一旦帰宅したんです。

私が帰るとジィさんは和室から飛んで来ました。

「emiriちゃん、バァさんの様子がかんばしゅうないんじゃ。」

「どんな風に・・・?」

「紐でタスキ掛けに縛られておった。
それから、変なことばぁいいよる。(変なことばかり言うんだ)」

「たとえばどんな風な?」

「昨夜は大雨で、サイレンが鳴って大騒ぎじゃったとか。
きのうは雨が降りよったか?」

昨夜はこちらは月夜でした。

「ちょっと、様子を見てくる。。。」

続きを読む "娘のemiriです。" »

明日は明日の風が吹く

今朝になって昨日の疲れがど~んと出ています。

久しぶりに背負うバァさんのお尻の骨の出っ張りが
また、痩せたことを物語っていました。

30kg足らずの体重なのに、
背中に乗せ、立ちあがろうとすると、膝が伸びないんです。
2年前の通院の頃は、無理なく背負えていたのに・・・
自分の体力、筋力の衰えを実感することとなりました。

で、昨日の続きです。

あの若い先生ね、すっごく勘の鋭い人でした。
私が何を望んでいるのか、
単語を連ねた、説得力の無い私の言葉からでも
読みとって下さいました。

「入院という状況が脳や筋力に与えるリスクの覚悟があるなら・・・」

ってことで、入院が決定しました。

「バァちゃん、ごめんよぉ~。」
いつもそうですが、入院の瞬間、私、心の中で手を合わせます。

いつも決断するのは私なのです。

私が看れないという事は誰も看れないのです。

続きを読む "明日は明日の風が吹く" »

一難去ってまた・・・

私、昨日、リビングを占領して、勉強をしていました。
(ほら、一応、介護事務の勉強中なのです。)

引き戸の向こうから聞こえる、バァさんの咳。
どんどん酷くなるんです。

明日(28日)から私、まぐろ漁が始まります。
仕事が始まると休みを取ることができません。

外来の夜診担当が院長先生では無いので迷っていたのですが、
もぅそんな事も言ってられない状況になりました。

バァさんが咳で息がし辛くなってきたのです。

慌ててバァさんを病院に担ぎ込みました。

担当は40代前半くらいの若い先生でした。
院長の患者ということもあり、気を使いながら診て下さいました。

続きを読む "一難去ってまた・・・" »

人騒がせな客

私、今日、美容院へ行きました。

この時(←クリックしてね)の髪型がいいかな?っと。

「え~っと12月21日かぁ~。」って、ブログでチェックしたんです。

その後の

この切り過ぎた時(←クリックしてね)が3月なのね。

それで千里子ちゃん

「去年の12月に切った時の雰囲気にしてね。」

この前の3月には切り過ぎたし・・・

「えっ?emiriさん、最近は毛先を揃える程度ですよ。」
た、確かにこんな感じ(←クリックしてね)

それで、千里子ちゃん、カルテらしきものを
ペラペラとめくり始めました。

う~む?…ヽ(○´3`)ノ フッ

そのファイルを覗きこむと・・・

続きを読む "人騒がせな客" »

ステキなステーキ

ステーキでダジャレを言ってる場合ではありませんがsweat01

昨日は主人の誕生日でした。

なんで5月やねんannoy

1日の私の誕生日から始まり、5日の結婚記念日(こどもの日)
GW明けのお土産というエサに恵まれた、まぐろ漁。

オフで挽回だぁ~っていきたいところなのに、
毎月恒例の食の探訪

あぁぁ、ごちそう三昧やん。

お陰で私の体重は、いまだかつてない増え幅を記録。
大台を行ったり来たりΣ( ̄ロ ̄ll)ガーン

そ、そんな時に誕生日祝いのお料理のリクエストがステーキshock

Photo

ステーキ用の個々の鉄板が無いので、焼き肉風にsweat01
カットしてあるのはジジババ用です。

い、一応ね、ささやかな努力としてこんにゃくなど・・・
で、でもぉ~こんにゃくよりステーキの方が美味しいしsweat01

あぁぁぁぁぁぁぁぁ、もぅヤバいですぅ。

続きを読む "ステキなステーキ" »

食の探訪 5月編

タイトル・・・クスッ( ̄m ̄*)すっかりシリーズ化?

もぅ、今日はとくとご覧下さいまし。

地域限定お得情報shineかもよん♪heart04

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

どうよぉ~。充実の内容でしょ。
ミニオードブル・スープ・生トマトの冷製パスタ・
牛肉のワイン煮込み・パン・デザート・コーヒーか紅茶
パンは焼きたてを食べ放題です。

っで、↓このお値段です。

続きを読む "食の探訪 5月編" »

紅いもタルトが・・・

Photo

紅いもタルトですぅ。
これね、姪っ子、まこちんの修学旅行のお土産です。

今年、中学3年生です。
旅行は沖縄だったのですが、あいにく雨つづきだったようです。

↑の紅いもタルト、後々
ムカっ~(#゚Д゚)y-~~っとする出来事に繋がるのですが・・・

続きを読む "紅いもタルトが・・・" »

あぁ、口蹄疫

今日は雨の水曜日。

ジジババは家に居ます。

こんなお天気に家に居ては気持ちまで滅入りそうです。

「ピー、学校は何時に終わるん?」

ピーは明日から中間テストです。
今日よりお弁当不要の時間割です。

「12時半頃かな?」

「迎えに行ってあげようか?」

「あのなぁ~これでも試験前の高校生やねん。
勉強せなアカンねん。帰りに寄り道でけへんよ。」

ス、スルドイshocksweat01

「じゃあ、先に買い物を済ませておくから・・・
ラーメンだけは外せないっしょ。」ってことで

Photo

今、↑のラーメンにハマっています。
韓国風辛味噌ラーメンです。
レモン汁を加えると
スープが酸味のあるまろやかなお味に変化します。

もぅ、ぜ~んぶ飲み干したい衝動との戦いです。
っで、ラーメンで盛り上がっている場合では無いのです。

今、宮崎で大変な事態となっている家畜の伝染病、
口蹄疫ですが・・・

思わぬ影響が我が家に降りかかりました。

続きを読む "あぁ、口蹄疫" »

私、決めました。

2010_051820100024

塩焼そば・ハムとレタスのサラダ・お味噌汁
本日の体重・・・っと続けたいところですがsweat01

( ̄∀ ̄*)イヒッ。諸事情があり、お許し下さいまし!

っで、↑のメニュー、そりゃね、ご馳走じゃないけどsweat01
それでもね、バランスっちゅうもんを考えているんです。

それなのに・・・

続きを読む "私、決めました。" »

老いの速度

今日はバァさんの月1の通院日でした。
状態は快方に向かっているとはいえ、
まだまだ魔の階段を背負わねばならない状況です。

ここのところ、主人も仕事を調整して通院日は手伝ってくれています。

バァさんね、膝や腰の具合は良くなっているのですが、
慢性気管支炎が目覚めたのか、咳が気になり始めました。

特にディから帰った後や、夜寝る前など
1時間近く、咳が止まりません。

今日、内科の受診の際、先生に相談をしたところ

2010_051520100017

2010_051520100020

このようなモノを勧められました。
誤嚥が原因で肺炎になるのが怖い状況なのだそうです。

(´Д⊂グスンこれからの食事作りが大変sweat01になりそうですぅ。

この食品は薬局では無く、医事課の方で頂くよう言われました。
医事課には、従兄のお嫁さんが居るのですが、
たまたま、コレの使い方を説明してくれたのが
その従兄のお嫁さんでした。

もぅ、こんなのを使うところまで来ているの?

こ、こんなの?それって大変な状況を意味するの?

続きを読む "老いの速度" »

嫁の味方!

2010_051420100031

う~む・・・気持ちを例えるなら、↑こんな感じです。

今日、ケアマネさんが来られました。
月に1度、翌月の介護計画を持って訪ねて下さいます。

「っで、認定調査の方、どぅでした?」っとケアマネさん。

様子が気になるようです。

「( p_q)エ-ン多分、無理だと思いますぅsweat01
んもぅ、ジィさんったら背筋までシャキっと元気なんですぅ。」

「あらぁ、ハルちゃん、張り切っちゃいましたかぁ~」

ハ、ハルちゃんですとぉ~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

続きを読む "嫁の味方!" »

タイトルね、「こい」って変換したら「鯉」だってsweat01
んもぅ、笑いが出たよsweat01

「emiriちゃん、 恋 をしたことある?
結婚してから、ご主人以外の人に【ときめいた事】ある?」

(・_・)エッ....? ときめき

な、なにをいきなり直球投げるねんsweat01

まぐろ漁の最終日、隣の席のトクちゃんが
こんな事を話しかけてきました。

続きを読む "恋" »

トーンを落とす・・・

Photo

今日は、朝からジィさんの介護認定の調査で、
午後からはピーのピアノの調律です。

んもぅ、一気にいろいろ済ませたくて、
先に決まっていたピアノ調律の日に合わせて
認定調査の日取りも設定した次第です。クスッ( ̄m ̄*)

毎年2月~3月頃に調律をお願いするのですが
今年は私の仕事の関係で5月になってしまいました。

今回ね、ちょっと難しいことをお願いしたんです。

っというのは・・・

続きを読む "トーンを落とす・・・" »

頑張って下さい。

「頑張って下さい。」

この言葉が今日ほど冷たく感じたことはありませんでした。

今日はジィさんの介護認定の調査の為、
役所から調査員の方が見えられました。

昨日ようやく「まぐろ漁」が終わり、クタクタなのですが、
朝からバタバタと片付けをし

ジィさんには、無駄だとは思いつつ
役者魂をたたき込みました。

「要支援がもらえないとディには行けなくなるんよぉ。
前の時みたいに、出来ないことを出来るなんて言ったらアカンよ。」っと。

あぁぁぁぁ~それなのに・・・

続きを読む "頑張って下さい。" »

YELL

Photo_2

Photo_3

昨日ピーは遠足でした。
神戸で自由行動だったようです。

↑のプリン、お土産だそうですcoldsweats01
クスッ( ̄m ̄*)ちょっとは成長したか?

え~っと、ここで赤福餅の一件を思い起こされた方、
んもぅ、( ̄ε ̄@)CHU-。

小学校の修学旅行、あれは伊勢でした。
遊ぶのに夢中で、こしあん党関西支部長の私の唯一の楽しみ
赤福餅を買うことが出来なかったという
蹴りを入れたいようなエピソードがあります。

静かな本日の午後、ピーと二人でティータイムです。

っで・・・

続きを読む "YELL" »

嫁という存在

昨日からジジババは月に1度のお泊り保育(ショートステイ)です。
月初の最初の木~金で予約をお願いしているのですが、

今回は木~金がいっぱいの為、金~土の
一泊二日となったのです。

思いがけず私のまぐろ漁が土日と連休となった為
精神的にもリラックスした金曜の夜となりました。

引き戸の向こうにジジババが居ない・・・
ただそれだけの事なのに、すっごく自由なのです。

夜中にカーペットをする足音が近づいてこない、
午前3時頃に活動している物音も聞こえ無い、
そんな普通の日々が泣けるほどなつかしいです。

でも・・・そぅ思うのは私だけのようです。

続きを読む "嫁という存在" »

モンブラン♪

Photo

仕事をしていると、主人からメールが届きました。

【Fさんからお花が届いたよ。】

このFさん、職場結婚の私達夫婦の兄のような存在の方で、

結婚記念日には、こうしてお花を送って下さいます。

毎回という訳ではなく・・・

今、思うと5年毎くらいの節目の年のようにも思えます。

そういえば、今年は結婚20周年の記念すべき年なのでした。

有難いですよねぇ。

だってぇ~今回はこのお花以外、

記念日を意識するものは一切ありません。

ただ・・・

続きを読む "モンブラン♪" »

高っ!!

Photo

shockshockshock  高っ!! shockshockshock

お好み焼きも食べられへんやんannoy

続きを読む "高っ!!" »

とりあえず・・・

昨日(5月1日)、私は無事に一つ歳を重ねましたsweat01

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7

誕生日にふさわしい画像でしょ。coldsweats01

トムヤムクンを思いっきり食べたくて・・・
(これ、3人で食べたんですからぁsweat01

いつものクンテープです。

仕事帰りに難波で待ち合わせをしました。

ピーと主人は一足先に向かっていました。

続きを読む "とりあえず・・・" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »