« グラタン | トップページ | 春が来た »

追い風?

当然だけど・・・ジジババは1泊で帰って来た。

つかの間の解放感だったのだけど、その意味が分かった。

昨日のジジババの施設行きには主人が付き添ってくれた。
(初日だけ、家族が付き添う規定になっている)

「行く前からケンカばかりしてるんや・・・」と主人。

そう言えば、早朝から引き戸の向こうで言い争う声が聞こえていた。

理由を聞くと・・・

私が用意したショートステイの荷物の荷づくりが

ババァには気に入らなかったようだ。

夫婦同室なので、私は二人の着替えを

一緒に同じバッグに詰めた。

ババァはそれぞれを袋で分けて欲しかったようだ。

それで、ジィさんに

ビニール袋に別々に分けるよう注文をつけていたのだ。

邪魔くさいことの嫌いなジジィ。

せっかくemiriちゃんが入れてくれた荷物、

そのままでいいではないか!っと言い張っていたようだ。

私、日頃、息の詰まる理由が分かった。

いつもバァさんは私のする事をしっかり見ている。

そして、どぅして欲しいのか私には言えず、

ただ、不満を積もらせているのがあの視線の中にあったのだ。

どんな時も自分のイメージを持っている。

身体の自由がきくならば、自分ならこぅするという

頑なまでの意志を持っているのだ。

どんな顔で帰って来るのか、実は怖かった。

あんなとこ、二度と行くもんか!と言いはしないかと・・・

ところが・・・・うぅぅぅぅcrying

ショートステイ先の施設がすっごく気に入ったようだ。

ジィさんはバァさんの介護から解放され、

バァさんは至れり尽くせりの介護に感動し

それぞれ、一泊二日では物足りなかったようだ。

「みんな2・3泊はするんだって!!」っとジィさん。

そうか、そんなにお泊りしたいのかheart04

「じゃぁ、次は二泊にしてみようかhappy01」と私。

なんか、いい風が吹いてきたかも。。。shine

« グラタン | トップページ | 春が来た »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事