« 引き継ぎ式(洗濯機編) | トップページ | 静かな1日 »

老いての楽しみ?

Photo

今日は叔母(父方)のお見舞いに妹と和(なごみ)と三人で出かけた。

叔母は一週間ほど前に心臓の手術を受けました。
10時間にも及ぶ大手術だったそうです。

ベッドで寝たきりを想像して行ったのですが、
もぅ、リハビリを始めていました。

発見が早く、体力もあるうちに手術が出来たせいか、
顔色も良く、そんな大手術の後だとは思えないほど元気でした。

写真は叔母の病室のある6階からの風景です。

このお見舞い、母も行くはずだったんです・・・ところが・・・

風邪を引いているとかで、家に残りました。

おそらく、精神面の方が大きいんだと思う。
父が他界してからというもの、家にこもりがちになっています。

楽しみといえばDVDを見ること。

ついこの間まで「花より男子」に夢中で大変でした。
それはジィさんのパソコン将棋にも匹敵するほどの状況です。
朝から晩まで1日中見ているそうです。

義弟の友人がそのDVDをプレゼントしてくれました。
そうしたら、途端に「花男」熱も冷め、
今度は「冬のソナタ」に走ったようです。

┐(´д`)┌ヤレヤレ。。。

もぅそれは、現実逃避しているとしか思えない。
いや、まぁ、私も福山雅治さまに今を忘れさせて頂いてますけどねsweat01

和の口からチュンサンとかユジンって言葉が出るってどうよcoldsweats02

何か、楽しみがあればなぁ~

2010412

などと、妹と↑こんなのを前に語ったのでした。

Photo_2

↑こっちは和のお子様ランチです。
和風と洋風を選べるのですが、お刺身好きの和。
渋い選択でしょ。
写真を撮る間、「待った!」をかけていますhappy01

本当に妹には感謝です。
私がこうして日々、ジジババとバトルを繰り広げられるのも、
実家で、母を見てくれている妹ファミリーがあってこそです。

ありがとうheart04

         ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

っで、帰りに寄った靴屋さんでようやく見つけました。

Photo_3

ブーティのようなサンダルで、ヒールが8cm。
理想は7cmなのですが、なかなか無くてsweat01

あぁ、買い物だけが楽しみって、
これ、母の心配をしてる場合じゃないかも知れないsweat01

« 引き継ぎ式(洗濯機編) | トップページ | 静かな1日 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

おかあさまとは、少し違うかもしれないけど
お隣の奥さんがね、双子の息子が大学進学で一度に家からいなくなった時
さみしくて、さみしくて・・・
「韓流ドラマにはまった」って言ってた。
ちょっとそれと似てるかな~って思ってしまった。
私も来年そうなるのかしらsweat01
だけど、和ちゃんが一番の老いての楽しみなんじゃなかな~confident

そして、私も、あの頑固ジジィ(実家の父)と一緒に暮らしてくれてる妹に感謝せねば(人-)謝謝

実家の母は、自営業を父と二人でやっていたから、父が亡くなったあとも気が張ってて、仕事をどうするかで精一杯だったのかも。
弟が継いでから、今はダンスにカラオケ、フラダンスといろいろ外に出ています。
和ちゃんの成長は、お母さま楽しみなんじゃないかなぁ。
私はいつも7cmでしょう。ヒールが8cmって、1cm違うだけですごく高いヒールに見えるのね。

DVDに熱中っていいじゃないですか~!!
何かに打ち込めるっていいですよ☆
私もDVDに熱中したいです。

妹さんいいですね。
やっぱり、もし兄弟がいるなら同姓の姉妹がほしかったなぁ、って思います。
弟じゃね・・・。何の役にもたたないし。

和ちゃん、お刺身をチョイスって渋い~。いい感じです。

そして、がっつりヒールがあるの素敵です。
私、ヒールがあるのってなかなか履けないんですが(疲れる)でもたまに履くと、しゃんってしますものね。

ウチの母も父が亡くなってから仕事も畑仕事もやめ
何もすることが無くなって部屋に引き籠ってばかりです。
畑は兄が婆さんも年だから・・って事で
前々から頼まれてた近所の住宅の人達に
区分けして貸してしまったの
そんなことだから益々何もすることがなくてボケちゃった。
emiriちゃんちのお母さんの引き籠りも心配だけど
DVDにはまってるならそれはまだいいのかな。。
もう暖かくなってきてるから少しずつでも外に出るようになるといいね。
で、和ちゃん、渋すぎsweat01
お子様ランチも豪華だね

素敵な靴だねぇ~happy01
ヒールの高い靴はいてコケないようにねbleah

emiriさん
コメントが久しぶりですが読ませては貰っていましたよん。
叔母さまのご回復が早く!!とお祈りしていますね。
お母さまがご心配ですね。
やはり連れ合いを亡くすことはとっても落ち込むそうですね。
でも韓流ドラマで胸ときめかしておられるお母さま 素敵ですよ♪
とっても懐かしい思いになります、特に「冬ソナ」は(笑)
いつか外に向って出て行かれる日もきますよ。
妹さんご夫妻と和ちゃんに感謝ですね。
和ちゃんがやはり一番貢献していますよ。
婆になっていっそうよく分かります(爆)

☆カリンちゃんへ

空の巣症候群とかいうやつ?
私もピーが巣立ったら寂しいやろうなぁ。
次女ちゃま、マジで一人暮らしをさせるの?
大丈夫?
カリンちゃん、韓流もいいけどさ、
福山さまのライブならいつでも付き合うわよん。
お父さまは妹さんファミリーと同居されているんだぁ。
強面?の弟さんの印象ばかり強くて(笑)
兄弟って大人になってから、有難いって思うよね。happy01

☆ブルー・ブルーさんへ

自営業だと、お父様が亡くなられた後、
お母様、大変な思いをされましたね。
そういう時って気持ちが張りつめている方が
悲しみを紛らせてくれるのかも。
今はダンスにカラオケ、フラダンスクスッ( ̄m ̄*)
いいわねぇ。忙しい方がボケないわよ。
ヒールね、1cmの違いって大きいね。
慣れると7㎝が低く感じるのだろうか?
私は何を目指しているんだろうcoldsweats01

☆HanaSoraさんへ

熱中のレベルならいいんですけどね~。
もぅ、現実逃避から別世界に行ってる状態かも。
どんな気持ちで「冬ソナ」を見ているんだろう?
>弟じゃね・・・。何の役にもたたないし。
クスッ( ̄m ̄*)おいおい。。。
いい弟さんじゃない。
あのプレゼント選びには姉への愛を感じるもの。
ヒールね、これ不思議なのですが、
慣れるとぺたんこ靴より楽に感じます。
足も長く見えるしね←短いものでぇ~sweat01

☆maちゃんへ

そうよね。何もすることが無いとボケるよね。
そういう意味ではDVDでも良しでしょうか?
お母様も少しづつでも畑仕事をされている様子。
その外に出るってことがいいんでしょうね。
その辺り、気にかけて連れ出すようにしたいと思いますぅcoldsweats01
>ヒールの高い靴はいてコケないようにね
そうなのよぉ。7cmヒールで足が感覚を掴んでいるのね。
1cm違うだけで、階段にひっかけそうになるよ。
シャレにならんよねぇ。sweat01

☆yasukonさんへ

>コメントが久しぶりですが読ませては貰っていましたよん
ありがとうございますぅ。
コメント欄を閉じてたもので・・・
突っ込みどころ満載だったのに残念でしょbleah
>やはり連れ合いを亡くすことはとっても落ち込むそうですね
確かにそうですよねぇ。
よくケンカもしてましたけど、会話の多い夫婦だったもの。
「冬ソナ」ね、なんで今頃ブームなんでしょうね。
>いつか外に向って出て行かれる日もきますよ
yasukonさんがおっしゃると説得力があります。
この時間は必要な時間何でしょうかねぇ~coldsweats01

お父様のこと 改めてじっくり読ませていただきました。
今回は 全ての言葉がストンと胸に落ちてきます。

お母様のことも気がかりでしょうね。
うん でも ご自分で乗り越えなきゃならないことなんでしょうね。
娘は ハラハラしながら 見守ることしかできないのかもしれません。

日々のアレコレ抱えてちゃ サイフの紐がゆるんじゃうよね(笑)
わっかるなぁー( ´艸`)プププ
それにしてもemiriちゃん8cmヒールって・・・・半端じゃないね( ^ω^)おっおっおっ

ご無沙汰をしています。

お母様のこと心配ですね。
DVD観賞が趣味の人もいますからね。
ただ観賞なのか、emiriさんの言われるひきこもりなのか。
何か無理やりでも、地域でやってる趣味の講座のようなものに
申し込んでしまうとか。
無理強いはダメでしょうかねぇ~^^;
DVDが壊れて修理に出したことにして、しばらく隠します?^^;;
何か外に出るきっかけがあればいいですね。

新しい洗濯機。良かったですねぇ~^^

☆majoさんへ

リンクの父の記事、読んで下さったのですね。
もぅずいぶん前の事のように思えたり、
ほんの少し前のように思えたり・・・
あの経験があったから、今の生活も乗り越えられるのかも。
あんなに死というものを近くに感じたことはありませんでした。
呆気なかったです。半年で傍に居た人が居なくなるんだもん。
majoさん、辛いでしょ。
もぅ心のままに動いて下さいね。
何をやっても後悔って残ると思います。
だったら、思いっきりぶつかって下さいね。
生意気なことをすみませんsweat01

☆月子さんへ

お久しぶりですぅ。早く絡みたかったです。
母ね、心だけ違う世界を旅しているようです。
お茶やランチに誘って下さるお友達もいるんです。
だけど出かけようとしません。
DVDね、実は前のやつが壊れたんです。
自分でバスに乗って買いに行くんですよ。
電化製品のことなんて、全くど素人なのに。
その執念たるや、凄まじいですぅ。
>地域でやってる趣味の講座のようなものに
社交ダンスを昔にやっていたんです。
ちょっとその線が使えないかと、目論んでいるところなんですよぉ。
どうでしょうねぇcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/34195437

この記事へのトラックバック一覧です: 老いての楽しみ?:

« 引き継ぎ式(洗濯機編) | トップページ | 静かな1日 »