« 青い春と書いて・・・ | トップページ | むしず? »

親より子!

「バァさんの車椅子の件、ケアマネさんに頼んでくれた?」

朝の忙しい時間に主人の言葉です。

今、部屋用の車椅子を借りているのですが、
お天気のいい日に、バァさんを散歩に連れて行きたいから
外用の車椅子も借りられるよう、ケアマネさんに話をして欲しいと
先週から言われていたのです。

電話番号を言うから、あなたが直接電話して・・・impact

今朝の私はそれどころではありませんでした。

ババァよりピーが心配なのですsweat01

先週の金曜日に腹痛で学校を早退したのです。
車で迎えに行きました。

帰宅してトイレに籠ると、後はいつもの調子で元気です。
学校へ送って行こうか?ってほど。

実は・・・

もぅ、ずいぶん昔から(それこそ小学校高学年くらいから)
ピーは春先のこういう変化の時期に
ストレスからかお腹の具合を悪くします。

病院で言われたわけでは無いですが
おそらく「過敏性大腸症候群」っぽい気がします。

あぁ、今回のクラスで上手くいってないのではないか?っとか
授業にちゃんとついて行けてるんだろうか?っとか

母としては心配でならないのです。

お腹の方が今朝も痛むようなら病院に連れて行こう。
あぁ、検査ってなると後日だろうか?
まぐろ漁が28日からだし・・・

などと、いろいろ考えていると、昨夜は眠れなかったのです。

不眠症気味の頭に冒頭の主人の言葉です。
バァさんの車椅子?
んなもん、勝手にやってくりぃ~の心境です。

意外にピーは元気に起きてきました。
いつも通り身支度し、いつも通り学校へと出かけていきました。

っで、ジジババと三人になると・・・苦しくて。
主人の大切な、大切なトトサマとハハサマです。

そんな二人と向かいあって
昼食を食べる気には、どうしてもなりませんでした。

2010426

久しぶりに「お一人さまランチ」です。
思いっきり、青ネギとしょうがをトッピングしてみました。

しょうがでふと思ったんです。
漢方薬はどうだろう?

その昔、私の寒冷じんましんに母は漢方を選んだのです。

当時、近くに漢方医は居なくて、
バスで1時間以上かけて隣の市まで通ったものです。
そのせいなのか、治る時期だったのかは定かではありませんが
私の寒冷じんましんは暫くして、すっかり治りました。
思うにあれも、ストレスの一種だったのかも知れませんsweat01

ピーが学校が終わるのを、近くの大型ショッピングセンターで

2010426_2

↑こんなのを食べながら待ちました。

っで、今日は部活の無いピーを拉致するが如く拾い
漢方医の居る、薬局へと車を走らせたのです。

女性の先生でした。ピーの顔を見るなり

「まぁ、透けるような色の白さですね。」

ピーね、私の子なのに、すんごい色白なんです。

顔色、脈の具合、ピーの話を総合し、
やはりストレス性の腹痛のように診断されました。

それから、貧血もおそらくありそうだと言うことで

Photo_2

左が開気丸(かいきがん)  
右が婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)

婦宝当帰膠の方は貧血、冷え症の他
更年期にもいいそうで、

「お母さまもご一緒にお飲みください。」っと
勧められました。クスッ( ̄m ̄*)

これで、暫く様子をみてみます。

こんな時に何なんですけど・・・

ピーの夢だったスニーカー(バンドをやっている高校生の夢の舞台)
今年、キーボード担当での出場が決まりました。

規定曲は30日に発表になるようです。
過敏になっているヒマなどなさそうですぅ~happy01

« 青い春と書いて・・・ | トップページ | むしず? »

娘の内緒話」カテゴリの記事

コメント

「過敏性大腸症候群」、うちの娘も今の時期はそうなのかも。
うちは、ビオフェルミンしか飲んでいないけど。
新しいクラスに馴染むまで、緊張するのかもしれないなぁって。
私の眩暈の薬も漢方薬だよ。
かかりつけの耳鼻科が、漢方薬をよく使うところなの。
最近、薬が変わってから、運転できないほどの眩暈はなくなったよ。
うちの息子も、5月にライブだよん。

☆ブルー・ブルーさんへ

>「過敏性大腸症候群」
多分、コレだと思う。今の時期に限らないんだけど、
この時期が一番ひどいの。
ビオフェルミンもザ・ガードも効かなくてsweat01
多分、精神面が影響していると思う。
今回は説得力のありそうな白衣の方に
言ってもらいたくて・・・coldsweats01
5月にライブなの?じゃあ、今頃おお忙しだ。
うちは30日に曲が決まってから8月までが
部活づけ生活になるだろうね。
予選会ね、夏休みに予約した旅行と重なりそうなのよぉ~crying

母の愛を感じます~。
ぴーちゃん、早くよくなられるといいですね。
感受性がきっと強くて繊細なんですよ。
キーボード!おめでとうございます。
楽しみですね。

そりゃそうです。
ジジババよりぴーちゃんです。

☆HanaSoraさんへ

そりゃそうよぉ。ピーに対する愛だけは満ちているものぉ。
他?他は知らんcoldsweats01
ピーね、車酔いのあった時期もね、
ビタミンcを酔い止め薬だと言って飲ませていたら、
すっかり酔わない体質になったみたいなのね。
信じるモノこそ救われるのかも。
あの漢方の先生、説得力があったからクスッ( ̄m ̄*)
体質改善作戦の未来は明るいわよん。多分sweat01
スニーカーね、ありがとうございます。
部内選考が第一関門でしたから、ひとまず舞台には立てそうですぅhappy01

漢方薬?そんなにいいんだぁ~?
雪国岩手に住んでる私達だけど旦那の会社には
寒冷じんましんの子がいて雪かきをしに
外に出られない子がいるんだって。
大変みたいよぉ~sweat01
あとねウチの娘、やはりこのGW前後から頭痛・腹痛・貧血
で体調崩すの。。
それは私はもちろん本人もわかってるから進学するのに
『家から出すのはちょっと・・』って思ったんだって。
運良く自宅通学出来るとこに決まったら良かったけど。。
誰がなんと言ったって我が子が一番だもんhappy01
いつもと違うと気になるよね?
あぁ~今日の記事見て益々emiriちゃんとお話しがしたくなったわ

☆maちゃんへ

maちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
ホント、今回のまぐろ漁はめちゃきつくて、
夜は目が痛くて開けてられない状況ですぅ。
ま、まぁ、あと12日ほどの辛抱だけどsweat01
maちゃんの方は大丈夫なの?
新しい仕事?どんな具合?
漢方薬ね、即効性は期待できないけど
続けているうちに???あれれ?って感じで
効き目を実感できる日がきます。
私の寒冷じんましんもかなり長引いたもの。
何しろ冬の風物詩のような病気だったから。
冬が嫌だったぁ~。
ピーも何となく良さ気だそうです。happy01
また報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/34400744

この記事へのトラックバック一覧です: 親より子!:

« 青い春と書いて・・・ | トップページ | むしず? »