« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

むしず?

Photo

あぁ、この季節ですねぇ。こいのぼりです。

これ、ジィさんがデアで作ってきた作品です。
(ジィさんはデイケアのことを何度教えてもデアと呼びます)

こんな細かい作業をどんな顔をしてやっていたんだろう?
様子を想像すると、ちょっと笑えます。

Photo_2

そのデアのお陰か、↑うちの不死鳥バァさん
すっかり復活致しました。

正面の「バァさんの椅子」も所定位置に戻りました。
( p_q)エ-ン

ゲゲゲの鬼太郎の下駄は
「♪カラ~ンコロ~ン・カランカランコロン♪」
っと鳴ります。

うちのバァさんの杖の音は
「♪カシャ~ンクシャ~ン♪」(←伸縮部分が鳴る。)
これが夜中は響くんです。

眠っていても、
おっ、バァさんがトイレにやってきたっ!って感じです。

ところが今回は写真をご覧になると分かるかと思いますが、
杖なしで歩きだしたのです。

杖をついていたという行動を、忘れているかのようです。
ま、まぁ~杖無しでも歩けるならねぇ、
それに越したことは無いわけだから・・・sweat01

「めでたし、めでたし・・・」で終わるはずだったんですannoy

ところが・・・impact

続きを読む "むしず?" »

親より子!

「バァさんの車椅子の件、ケアマネさんに頼んでくれた?」

朝の忙しい時間に主人の言葉です。

今、部屋用の車椅子を借りているのですが、
お天気のいい日に、バァさんを散歩に連れて行きたいから
外用の車椅子も借りられるよう、ケアマネさんに話をして欲しいと
先週から言われていたのです。

電話番号を言うから、あなたが直接電話して・・・impact

今朝の私はそれどころではありませんでした。

ババァよりピーが心配なのですsweat01

先週の金曜日に腹痛で学校を早退したのです。
車で迎えに行きました。

帰宅してトイレに籠ると、後はいつもの調子で元気です。
学校へ送って行こうか?ってほど。

実は・・・

続きを読む "親より子!" »

青い春と書いて・・・

伯母ばかですが・・・

続きを読む "青い春と書いて・・・" »

沖縄の風♪2010♪

Photo

今年もこの季節がやって参りました。

ゴーヤ・海ぶどう・あおさです。

ユカちゃんのご主人の沖縄土産です。

毎年、沖縄で開催されるトライアスロンに参加されていて、

このお土産もすっかり季節の風物詩heart04となっています。

ところが・・・・ジジババが来てから・・・

続きを読む "沖縄の風♪2010♪" »

祝!500エントリー

Botann_2

私事ですが、この記事がこちら(ココログ)に越してきて

記念すべき500エントリー目になります。多分sweat01

もぅ少しで愚痴ブログをUPするところでしたsweat01

とりあえず、綺麗なところで決めてみました。

プクク(* ̄m ̄)ククク

な~んか、いつもバタバタしたブログで

皆さまにはご心配をおかけしておりますがsweat01

これからも、よろしくお願いしますhappy01

                     「Daily life of Emiri」

                           emiri 

グリムス5本目の成長

あのぅ、軽く流して下さっていいですからね・・・

私のサイドバーにある、グリムスの樹

今回も大人の樹へと無事に成長を致しました。

この子はたくさんのイベントを経験しました。

記念写真を是非、見てやって下さいまし。

続きを読む "グリムス5本目の成長" »

ちゅ~リップ♪

私、今週はランチの予定は無かったのです。

ところが

「明日は代休をとったから、ランチの予約を入れておいて。」

主人からのメールです。
また、なんでこの中途半端な時期にランチなんだ?

聞いたところ、自分へのご褒美なのだそう。

先日より中耳炎で薬を服用していた主人、
ここにきて、鼓膜の手術を決意したようだ。

それで、手術後のお楽しみを作っておきたかったよぅ・・・
実に理解しにくい理由だが、分からなくもなく・・・

Photo

「ご馳走するんやから、俺の好きなとこでええやろ!」

っとリクエストされたのはサン○クのshineランチの女王shine
こちらの焼きたてパンが大好きなんですよぉ~sweat01

続きを読む "ちゅ~リップ♪" »

シチュー

Photo

似たようなタイトルが・・・あっflairグラタン」っかぁ~。
本日は「シチュー」のお話です。

今日はジジババはデイでした。

デイの日は私、1日家でのんびりして
ジジババが帰宅する予定の4時頃、お買いものに出ます。

車椅子を玄関にスタンバイし、テーブルに麦茶をセットし。

何故なら、デイから帰宅した数分間がたまらなく嫌だから。

「あぁ疲れた。あぁ、しんどい。あぁ忙しかった・・・」
その言葉を耳にタコができるほど聞きます。

それを逃れる為に思いついたのが、この作戦です。

続きを読む "シチュー" »

ダイエットとリビング奪還!

すべては↓これから始まりました。

はにわ体型の私、そうよ。

痩せたいのは下半身flair

この2年、秘密基地での茶ぶ台暮らしのせいか、
私の下半身はどんどん巨大化されていくようですsweat01

そこで、私、一大決心をしました。

続きを読む "ダイエットとリビング奪還!" »

花瓶の花

Photo

今朝、目覚めるとリビングのテーブルに↑こんなモノがあった。

ジジババやピーとは考えられず、私でも無いとすると

もぅ一人・・・Σ( ̄ロ ̄ll)ガーン。。。どうした事だろう?

主人にこんな趣味があったのか。

バァさんが言った。

「お花を大事にする人は気持ちが優しいんじゃ。」

ハイハイ、あなたの息子は優しいんでしょうね。

そうこうしていると・・・

「お母さ~ん、スーパーの魚売り場で買い物をしている夢を見た。
白い清潔っぽい服を来た50代のおばちゃんと
ムックの話で盛り上がってん。ハイレベルなおばちゃんや・・・」

などと訳のわからぬ事を言いながら、ピーが起きてきた。

続きを読む "花瓶の花" »

ジィさんの仕業?いや仕事。

それは一昨日の0時過ぎだった・・・

闇夜にこだます叫び声。主人だ。

「うぉ~どうするんや!カーペットなのにぃ~」

続いて

「シミになるやん。とれへんで!うぉ~・・・」

それはリビングからだった。

私は寝室のベッドで横になりながら、耳だけ声に集中していた。

「ソファーもびしょびしょやん。」←shockな、何ですと??

一体何をこぼしたんだぁ~。シミ?コーヒーか?

聞こえるのは主人の声ばかりです。
おそらくこぼした本人は、小さくなっているのが伺えました。
主人が必死で拭いている様子が想像できました。

んもぅ、すっごく気になるんです。なるんですけどね・・・
これ、私が起きて行くと、ジィさんの立場が無いでしょ。

ここはひとつ、知らないフリを通そうと思いました。

少し余裕が出てきたのか・・・ジィさんに向けて

「パジャマもびしょびしょやないか。着替えや。」の声。

後から事情を聞いたところ、
バァさんと二人分のホットミルクをお盆に乗せ、
和室のベッドまで運ぼうとした時にバランスを崩したようです。

2杯分全てが、あちこちに飛び散ったとのこと。

翌日起きて、リビングのカーペットを見るのが怖かったです。
買ったばかりのソファーを見るのが怖かったです。

思ったほどシミになっていなかったので安心したんです。

したんですけどね・・・・これ、話が長くてすみません。sweat01

昨日のことなんです。

私、買い物をして帰宅したところ、
エレベーターを降りた辺りから、何やら廊下に落ちているんです。

ごみです。シュレッダーしたモノやら、生ゴミっぽいモノやら・・・

何だ?これは?
っと魔の階段を下りていくと、その途中にも連なって落ちています。

そのゴミくずは我が家のドアの前まで続いていました。

そしてドアを開け目にした光景が↓コレです

続きを読む "ジィさんの仕業?いや仕事。" »

6年目の出会い

福山雅治の写真集はありますか?

それが初めて私がかけた言葉でした。

その人は作業中の手を止めて、にこやかに

「どぅいった写真集でしょう?龍馬伝でしたら、こちらになりますが・・・」

っと私を案内しながら、とても誠実に対応して下さいました。

写真集なんてどぅでも良かったんです。←いや、良くないけどsweat01

声をかけるきっかけが欲しかっただけで・・・

その人とは・・・

続きを読む "6年目の出会い" »

食の探訪

なんだか新しいカテゴリーが出来そうなタイトルですがsweat01
もぅすっかり恒例になった、ユカちゃんとのランチ
本日も新しいお店を開拓して参りました。

「ランチで2000円以上は高いよね。」

「う~むsweat01コースかぁ。内容よね・・・」

情報源の某タウン誌にはコース料理の案内のみでした。
またその画像がそそるんですよぉ。

覚悟を決めて出かけてみたんです。

うふっ。行ってみるもんです。
しっかりランチもございました。←当然よね。

20104141_2

まず↑前菜6種盛りです。

続きを読む "食の探訪" »

静かな1日

今日はジジババはデイサービスです。

金曜の職場の歓送迎会、
土曜のバァさんの通院。
日曜は主人は仕事、ピーは部活。
         なので、ジジババと3人の1日。
月曜は叔母のお見舞い。

あぁぁ、そして今日、ようやく一人になれました。

Photo

続きを読む "静かな1日" »

老いての楽しみ?

Photo

今日は叔母(父方)のお見舞いに妹と和(なごみ)と三人で出かけた。

叔母は一週間ほど前に心臓の手術を受けました。
10時間にも及ぶ大手術だったそうです。

ベッドで寝たきりを想像して行ったのですが、
もぅ、リハビリを始めていました。

発見が早く、体力もあるうちに手術が出来たせいか、
顔色も良く、そんな大手術の後だとは思えないほど元気でした。

写真は叔母の病室のある6階からの風景です。

このお見舞い、母も行くはずだったんです・・・ところが・・・

続きを読む "老いての楽しみ?" »

引き継ぎ式(洗濯機編)

shineshineshineジャーンshineshineshine届きました。

洗濯機ですぅ。これで雨降りも怖くないですぅ。

恒例の引き継ぎ式です。

Photo Photo_2

 ↑ピーが小1の時に買ったもの   ↑今回やって来たドラム式

続きを読む "引き継ぎ式(洗濯機編)" »

気持ちは分かるけど・・・

Photo_2

昨日はバァさんの月に一度の定期検診の日でした。
ケアマネさんの勧めもあり、介護タクシーを利用しましたが
待ったのきかないバァさんの腰、逆に勝手が悪いです。
外用の車いすが借りられないか、交渉してくれと主人に言われた。

うぅぅぅ、あなたが交渉してくれっ!!

続きを読む "気持ちは分かるけど・・・" »

春が来た

2

春です。

今年初めて愛でる桜です。

通勤の車中から見る桜とはひと味違います。

続きを読む "春が来た" »

追い風?

当然だけど・・・ジジババは1泊で帰って来た。

つかの間の解放感だったのだけど、その意味が分かった。

昨日のジジババの施設行きには主人が付き添ってくれた。
(初日だけ、家族が付き添う規定になっている)

「行く前からケンカばかりしてるんや・・・」と主人。

そう言えば、早朝から引き戸の向こうで言い争う声が聞こえていた。

理由を聞くと・・・

私が用意したショートステイの荷物の荷づくりが

ババァには気に入らなかったようだ。

続きを読む "追い風?" »

グラタン

Photo

うぅぅぅ~久しぶりのグラタンなのにぃ~。

冷蔵庫の粉チーズの賞味期限が半年も過ぎていました。

とろけるチーズだけだと、焦げ色がつかないのねぇ~。

物足りないなぁ~sweat01sweat01sweat01

いかに我が家のチーズ頻度が減ったかだわannoy

続きを読む "グラタン" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »