« 祝!500エントリー | トップページ | 青い春と書いて・・・ »

沖縄の風♪2010♪

Photo

今年もこの季節がやって参りました。

ゴーヤ・海ぶどう・あおさです。

ユカちゃんのご主人の沖縄土産です。

毎年、沖縄で開催されるトライアスロンに参加されていて、

このお土産もすっかり季節の風物詩heart04となっています。

ところが・・・・ジジババが来てから・・・

こんな事があって(←クリックしてね。めっちゃ腹立つよ。)

ゴーヤも我が家の食卓に並ぶ事が無くなっていました。

それで

Photo_2

上段がくそジジィのもの、下段がバァさんのもの。
ゴーヤを減らし、少しだけ豆腐や豚肉の下に隠してみました。

すんごい少ない量でしょ。

これでも、バァさんは「食べきれんわい」っと言います。
(バナナやお菓子をしっかり食べているので)

Photo_3

ちなみに↑が、私の量。

ジィさんが食べない時に備えて

Photo_4

きゅうりと茄子の漬物です。
これさえあればジィさんは大丈夫なはずsweat01

た、多分sweat01

静かな食卓。実は海ぶどうも苦手なよう。
それも二人とも・・・

ったくぅ、好き嫌いもええ加減にしてくれぃ。
目の前で突くように食べるなぁ。

もぅ、たくさんやっ!!annoyannoy

すみません↑興奮してしまいました。

だ、だってね、これを書いていると
和室の方から、柿の種のにおいがぷ~んとしてくるんです。

泣けそうになりますぅsweat01

« 祝!500エントリー | トップページ | 青い春と書いて・・・ »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

あっという間に海ぶどうの季節?
早いなぁ~
ジイさんとバアさんの食べない分を来年は食べに行くよ(笑)

海ぶどう♪おいしいですよね~☆
近所の沖縄料理のお店で、初めて食べてから、好きになりました。
でも、なかなか手に入らないですよね。あ~、食べたい…。
あ、前回の記事。↓寝てる子起こしちゃいましたね…すみません。

☆ブルー・ブルーさんへ

そうよ。海ぶどうの季節よ。早いよねぇ。
クスッ( ̄m ̄*)。大丈夫よん。
来年はね、ジジババには1個か2個だけ入れることにした。
やっぱ美味しいって思える人に食べて貰うのが
食材にとって幸せなことだもん。
私の口に入るべきものなのねhappy01

☆ユミちゃんへ

私も海ぶどうはこうして初めて頂いてから
もぅ、大ファンなの。
この食感たまりませんよねぇ。
なかなかスーパーじゃ手に入らないでしょ。
毎年、トライアスロンの時期を待ち兼ねるもの。
>↓寝てる子起こしちゃいましたね…すみません。
クスッ( ̄m ̄*)。。。だいたい最近は行動パターンが読めるような・・・
こういうと結構プレッシャーになってたりするのよね。
今頃、くしゃみしているかもhappy01

海ぶどう大好き♪
サラダに入れて食べます~。

が、私には沖縄トラウマが・・・。
機会があればお話します(笑)

しかし・・・
好き嫌いの多い方々ですね~(笑)
ってお菓子の食べ好きか・・・。

おはよぉ~paper
もぉそんな時期になったのね。。
うちのジジィも食べないかも・・・
好き嫌いがあるって言うよりは固いとか繊維物がだめらしい
口に入れるけど出すものannoy
海ぶどうって沖縄行った時に1回しか食べた事ないけど美味しかったなぁ~
プチプチしていいよねnotes
私も来年emiriちゃんちに食べにいきたぁ~いsmile

☆HanaSoraさんへ

海ぶどう、うちは酢の物に入れたけど、
サラダもいいよねぇ~heart04
近くで売ってる?スーパーじゃ見ないもの。
>が、私には沖縄トラウマが・・・。
えっ??何?何?すんごい興味ある。
楽しみにしているね。
>好き嫌いの多い方々ですね~(笑)
笑いごとじゃないですよぉ。
もぅ、お料理を作るってことが苦痛になっているもの。
これ、ホント泣きたいくらい。
あんかけもホワイトソース系も私、大好きなんだもんcrying

☆maちゃんへ

ちは~♪
そうよ。海ぶどうの時期だよぉ。
年に1回しか口に入んないけどcoldsweats01
ジジババともね、好き嫌いっていうより、
食べ慣れないモノに対する拒絶反応って感じかも。
その食べ慣れないモノの数が多いから
何を作ってもお箸で突いて確認するのよ。
その様子が作った者にとっては実に不愉快。
>私も来年emiriちゃんちに食べにいきたぁ~い
来年と言わず、いつでもおいでよ。
油そばとたこやきの願いなら叶えてあげられるよんhappy01

食べないジジババ(さん)は、放っておきましょthink

ということで、来年は、emiriちゃんちで
『沖縄パ~ティだぁheart04
わたし、泡盛持参さるわぁsmile

爺ちゃんたちのお菓子は困りますね。
作ったお料理を気持ちよく食べて欲しいですよね。
お菓子を取り上げるか、食事前の1時間は食べないなんて
決まりを作るとかどうですか?
といっても聞かないでしょうね^^;
食べ残したお料理を爺ちゃん自身で、ゴミ箱に捨ててもらうのはどうですか。
捨てるのに抵抗があったら食べてくれないかなぁ~。
私の場合は食べ物を捨てるのは嫌で仕方ないですけどね。

☆カリンちゃんへ

>『沖縄パ~ティだぁ』
わぁ、それいいね。海ぶどうは一口づつになるけどいい?sweat01
で、泡盛も魅力的だけどさ、
私、カリンちゃん特製の梅酒がいいなぁ。
5本くらいあれば足りると思うんだけどhappy01

☆月子さんへ

>作ったお料理を気持ちよく食べて欲しいですよね。
ソレなんですよね。お腹がいっぱいだったら
何を作ったって美味しいはずが無いでしょ。
食事、睡眠、すべての時間がズレているんですよね。
>捨てるのに抵抗があったら食べてくれないかなぁ~。
これね、ジィさんには無理だと思う。
ジィさんは食べないと決めたモノは食べないから。
それがその時々で違うから分かんないの。
ジィさんね、シチューは好きな部類だったのよ。
遠距離介護で田舎に帰った時に、リクエストされた位だもんsweat01
訳わかめ~ですぅ。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/34340234

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の風♪2010♪:

« 祝!500エントリー | トップページ | 青い春と書いて・・・ »