« 嵐の船出? | トップページ | リビング奪還計画!成功かも? »

理事長令

「emiriさん、どうしたの?肩こり?」昼食をとっていると
私の体調の変化を察知した理事長が声をかけて下さいました。

うふっ、ほら、前任2人が肩こりを理由?に辞めているでしょ、
どうも、心配なようです。

「いえ、義母の介護の関係か、腰が痛くて・・・」っというと

「あらっ、それは大変!!これだけまわりに介護のプロがついているのに・・・

誰かっ!!emiriさんに介助の仕方を指導してあげて・・・。」

Photo_4

そんな訳で、↑の本を貸して下さる方、
別室で実際のベッドとポータブルを使っての指導をして下さる方、

クスッ( ̄m ̄*)、この職場環境っておいしいわぁ~。

っで、↓にその内容を記しますね。

これ、きっと同じ状況の人には参考になると思う。 

Photo_5

私ね、抱きかかえて移乗することばかり考えていました。
ところが、うちの職場のケアマネさんや介護福祉士さん、
ヘルパーさんから教えて頂いたことを実践したところ、実に具合がいいんです。

↑の写真、ポータブルトイレの手すりを片側無くしました。
これで、抱きかかえることなく、自分でお尻をスライドさせて乗り移ります。

Photo_7

和室からリビングへの歩行も出来ないので、
室内で、車いすを使うことになりました。

しかし、借りていた車いすは移動用です。室内介護で使うとなると不便です。

移乗にも食事をするにも手すりが邪魔です。
また、足を乗せる台の部分も、介助の際に邪魔です。

Photo_8 Photo_9

こんな車いすを勧めて下さいました。

ほら、手すりの部分が跳ねあがるんです。

Photo_10

和室との段差も前後の小さな車輪がカバーします。

Photo_11

何よりコンパクトなので、ベッドの隙間を通り抜け、

Photo_12

↑こんな風にベッドの横にくっつけることが出来ます。
ポータブルトイレ同様、バァさんが自力で移乗できるようになりました。

これで私の腰の負担は大幅に軽減されました。

                  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

バァさんは今、こんな状況です。歩くことは全くできません。

前回の受診では膝の痛みは「偽痛風」だと言われました。
その痛みが両足に及んだのですが、
今は何故か「痛い」という言葉を聞きません。

よく見ていると、痛みで一歩が出ないというよりも
足を前に出して歩くという行為を
脳の方が指令を出していないようにも感じられます。

食事の時も、お箸を持つ→食べるっという行動に
なかなか移ることができません。

いろいろなことが、どんどん現実味を帯びてきました。

っで、こんな時にジジィは何をしているかと言うと・・・

Photo_13

相変わらず、パソコン将棋に夢中です。
手前の紙は勝ち負けを記した紙です。変な所だけ几帳面です。

サイドテーブルはバァさんの昼食用に借りたんです。
ほとんどジィさんのパソコンテーブルになっていますimpact

四六時中、リビングを占領されていたので、
ラッキーといえばラッキーですが、このパソコンの影響か、
最近、頻繁に高熱を出すようになりました。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

これ、二人の介護が重なったらと考えると
私の方が発熱しそうですぅ。

あぁ、取り越し苦労はいけませぬ。とりあえず、明日。

♪明日は明日の風が吹く♪

がんばろっ!!!

追伸1:ヘルパーさんの件ですが、
     やはり我が家のニーズには合って居なかったので今回は見送りました。

追伸2:ポータブルに入れる、臭い消し、どなたが優れものをご存じないですかぁ~?

« 嵐の船出? | トップページ | リビング奪還計画!成功かも? »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

漁から戻ったのかな??
何も参考になること書けなくてごめんなさいだけど
おかえりぃ♪
私もがんばってるよぉ〜。
体重増加の一途だよぉ〜。

別荘の住人を介護する際に役立ちそうです。
ありがとう♪

とにかく おいしい職場で良かったね♪

マグロ漁ご苦労様でした。
お疲れ出てませんか? そんな暇なしですかね!!腰は気をつけてくださいね。
これからどんどん使うのが腰ですものね。
介護の本を熟読して 楽に出来る方法身につけてください。
以前「ためしてガッテン」でもしていましたね。
信じられないぐらい楽に抱えられたり・・。
バアチャン 歩けないのは大変ですね~。
emiriさんも気をつけてね。

お帰りなさい&お疲れ様です。
えらいことになっていたのですね。
婆ちゃんが歩けないのですか~ ;;
しかし 心強い職場ですねぇ~。
これが違う職場なら、emiriさんはまだ 抱きかかえて移動を
されているのでしょうね~。よかったですね。

介護の世界は知らないと損することばかりですね。
ポータブルトイレの臭い・・・すごいですよね^^;
すみません私も、スプレーなどで対応して後は我慢でしたから
良い臭い消しは知りませんが、いいのが見つかるといいですね。

お帰りなさい~。

やり方を知れば楽になることもありますね。
介護のプロがたくさんいてよかった。
使えるものは何でも使え!ですわよっ。

無理されませんように。

マグロ漁お疲れ様でした。
そして、おかえりぃ~待ってたよ。
ササッまずはグィ~ッとbeer飲んで飲んでhappy01
で、車いすの手すりが上がるのって
介護する側にとってはとても楽で便利よね。
だけどちゃんとカチッとはまったか
確認しないと危なかったりもするので注意してね!!
あとはポータブルの臭い消しかぁ~
施設でもなんか使ってたけどやっぱり臭うよねcrying
そうだflairあれはどうだろう?
ほらっ、飲む錠剤で臭いがないウ○コが出るってやつ。。知ってる?
身体の臭いもなくなるらしくデート前に飲む人がいる!って
ウチの近所の薬局のおばちゃんが言ってたよぉ。

とりあえず、まぐろ漁からの帰還ご苦労様です。
バアちゃん、まったく歩けない状態にまでなっていたのね。
職場にいろいろ教えてくれる人がいてよかったよ。
私は、何も教えられないけど、トイレその後にとかいうスプレーなんてのは、ダメかなぁ。
無理せず、きつい時は旦那さんに言うんだよ~

お疲れ様でした!
私もあと一息で、落ち着く…ハズthink
ところで、こりんちゃんブログ、更新されてますよん。是非行ってみてsad

おかえりなさ~いhappy01

ババさまの状況は、結構深刻ですねdespair
それでも色々とアドバイスのおかげで改善できるもんなんですね。

>この職場環境っておいしいわぁ~
食べ物(おやつ)だけが、決しておいしいわけじゃなかったんですねsmile

しっかりおいしいところを吸収して下さいねshine

☆reiちゃんへ

ただいま~♪戻ったよ。
あぁ、この解放感がたまんないheart04
reiちゃんも新しい職場でスタートを切ったのね。
慣れるまで大変だけどお互いに頑張ろうね。
人間関係のいいのが一番よ。
クスッ( ̄m ̄*)仕事を終えての一杯は格別でしょ。
今年も私達、痩せそうにないかもぉ~sweat01

☆majoさんへ

あんまり役立たない方がいいようなことですがcoldsweats01
ちょっとしたことで、介護する側の負担って
軽くなるんですね。
手すりがネックになっていたなんてsweat01
>とにかく おいしい職場で良かったね♪
はい、お陰さまで、今回も立派なマグロになりましたよんhappy01

☆yasukonさんへ

はい、嵐の中の漁でしたが・・・
回を重ねるたびに強くなっているような気がしますcoldsweats01
腰ね、本当に介護の基本ですね。
本の「岡田慎一郎」さんって、今、カリスマ的存在のようですね。
重心が合うと、うそっ?って感じで軽く動きます。
不思議なくらい・・・。
図書館でも借りてきて、もっと勉強をするつもりです。
自分の身を守る為に( ̄∀ ̄*)イヒッ

☆月子さんへ

そうなんですよぉ。いきなりエライことでしょ。
膝痛から始まったんだけど、もぅ問題はそっちじゃないみたい。
今ね、何故か腰も足も痛がらないの。
「痛い」って言葉を聞くのって辛いでしょ。
それが無いのがいいのか悪いのか?sweat01
職場ね、これ神さまの粋な計らいなのかも。
就くべくして就いた場所?
ポータブルね、これから暖かくなると厳しいわぁ。
特にマグロ漁の間が・・・何か強力な脱臭剤は無いかしらぁ~sweat01

☆HanaSoraさんへ

ただいま~♪
>介護のプロがたくさんいてよかった。
ですよねぇ~。
こんな風に改めて話を聞いてみて、
みんな現場で働いているんだって実感しました。
そりゃ、生きた指導ですよね。happy01
つくづく恵まれていると感謝しています。

☆maちゃんへ

ただいま~♪待っててくれたのheart04うれしぃ。
介護のプロ、maちゃんには今さら?って話かもぉ。
こんな手すりごときで動線が全く違うんだもん驚き。
おむつじゃ無くなったのはいいんだけどぉ、
ポータブルも結構きびしいモノがあります。
>飲む錠剤で臭いがないウ○コが出るってやつ
そんなのがあるのぉ~heart04
だけど、バァさんねお腹がいっぱいになるほど
薬を飲んでいるからなぁ~。
介護と排泄は切り離せない問題だよねぇ。

☆ブルー・ブルーさんへ

とりあえず、ただいま~♪
バァさんね、いきなりの展開でしょ。
ジィさんの足腰の弱りようも酷いけど。
これセットで介護がやってきそうで恐怖よ。
あんまり先のことは考えないことにしたよ。
主人ね、あれから(←どれからや?)変わったよ。
だから大丈夫(←多分sweat01)この生活の中にも
楽しみを見つけられるようになりましたよん。happy01

☆ユミちゃんへ

ユミちゃんこそ、お疲れさまぁ~。
クスッ( ̄m ̄*)落ち着く?
ユミちゃんにそんな言葉があるのやら・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ
こりんちゃんの事、知らせてくれてありがとう。
心配でいつもチェックしていたんだけど、
まぐろ漁の間に結婚しちゃったみたいcoldsweats01
いいね。若いってhappy01

☆カリンちゃんへ

ただいま~~♪
っで、カリンちゃんだよね。
なんかね、言葉の勢いがいつもと違うよ。
ど、どうかした?
>ですね。
って、3回も使っているし・・・sweat01
他人行儀やっちゅうねんimpact
>しっかりおいしいところを吸収して下さいね
うん、今回もしっかり吸収したみたいcoldsweats01

emiriが占領したの?

☆進之助へ

進之助、コメントが怖すぎっ!
次の記事の予知をしたのか?
占領なんて言葉、どこで覚えたのぉ~shock

おかえりなさぁ~い
マグロ漁お疲れ様でした
バァさまの状況が結構深刻になってたんですね。
それにしても素晴らしい環境ですね!
今まさに必要としている事を皆さんに教えて貰えるなんて、
マグロ漁も捨てたもんじゃないですね。
emiriさんコツを一杯教えて貰って負担軽くして下さいね~。

☆sumi*ちゃんへ

ただいま~♪
バァさんの状況ね、毎日変化します。
それは身体だけじゃなくて、精神面も。
職場ね、そういう意味では心強いんだけど、
やっぱ仕事としてやっている人達でしょ。
あんまり私生活は持ち込まないようにしていました。
今回、理事長の言葉で甘えやすくなったんですけど・・・
知らないと遠回りすることってたくさんありますね。
私の得た情報はどんどんお伝えするつもりですよんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/33724918

この記事へのトラックバック一覧です: 理事長令:

« 嵐の船出? | トップページ | リビング奪還計画!成功かも? »