« 通院 | トップページ | 衝突 »

開眼供養

Photo_4

やってきたお墓を前に感慨にふけるジィさん。

Photo_5

いろいろありましたが・・・

お墓はやってきました。お仏壇に続き。。。

開眼供養っていうんですか?

今日、お坊さんにお経をあげて頂き、落ち着きました。

どんどん肩の荷が重くなっていくような気がします。

Photo_6

ひとつの区切りなので・・・お弁当も奮発しました。

ジジババの経費ですがクスッ( ̄m ̄*)。

« 通院 | トップページ | 衝突 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

うちの場合、お墓は長男さんに譲って、納骨堂にしたからね。
なぜか、義母は3男の嫁なのに同居だったのよね。
開眼供養とか、何も知らない私。
今は、毎月義母の所にお坊さんが毎月お経をあげに来ているけど、いずれはうちか~

>どんどん肩の荷が重くなっていくような気がします。

墓石だもんねsmile
(って、冗談言ってる場合じゃないですよねcoldsweats01

それにしても立派な墓石だね。
実際、これ見てるだけで妙な重圧を感じるわcoldsweats01
だけど、お墓のお守りは、ジジババさんの介護に比べると、楽だと思うよ。
経験者が言ってるんで、安心してくれたまえwink

お疲れ様です。
そうねぇ~どんどん重くなるわね。
ここにも長男の嫁といういやぁ~な役目もあるわね。
しっかし、お弁当豪華ね(・∀・)ニヤニヤ
おいしそうだわ。。

☆ブルー・ブルーさんへ

で、お姑さんは相変わらず、義妹さんちに行ってるの?
お仏壇もそっちに行ったり・・・しないか?sweat01
>開眼供養とか、何も知らない私。
私も知らないわよぉ。
石屋さんや、お坊さんにいろいろ教えて貰って用意しました。
お墓の引っ越し。こんな経験、人生でそぅ無いかもねcoldsweats01
>いずれはうちか~
プクク(* ̄m ̄)クククそうよ。覚悟しとくのよbleah

☆カリンちゃんへ

>墓石だもんね
ひ、ひとことかいっcoldsweats02
確かに墓石だもんね、重いはずだぁ~sweat01
>お墓のお守りは、ジジババさんの介護に比べると、楽だと思うよ
でもさ、墓標にね、いっぱい名前が記されているのよぉ。
私、絶対に入りたくないよぉ。
今、こんなに窮屈なのに、死んでまで気ぃ使いたくないもん。
絶対に、ジジババや主人より先には死ねないわimpact

☆maちゃんへ

長男の嫁だけどさぁ、後継ぎは娘よ。
ピーの将来を思うと、余計に気が重くて。
お弁当ね、ジジババのおごりです。
そんな時に奮発しなくてどぅする?
バァさんね、最近、
「これなんぼ?(これいくら?)」って
何かにつけて聞きます。
すっごく感じが悪いよぉimpact

今はねぇ、2月末から義姉の所にいるわよん。ふふっcatface

立派な墓地に立派な墓石ですね~。
ジイチャン バアチャン 何よりの安心を得られたことでしょうね。
ご苦労様でした。
>どんどん肩の荷が重くなっていくような・・・いつかはしょっていかなくてはいけないもの。
しっかりジイチャン バアチャンに見てもらえてよかったですよ。
感謝されていますよ。
ジイチャンのこの格好をみてもそう思う私ですよ。
私は母の遺骨をまだ納骨していません。
お墓の移動を考えてるので・・。
最後には母も行けなかった高台にある墓地。
いずれ私たちも行けなくなることは目に見えてるのですよね。
階段がばかり~~(笑)

頭の痛いお墓ですよ~^^;
いろいろありましたが、emiriさんのとこはひとまず安心ですね。
これからは、お盆、彼岸と、お墓関係の用事も増えることでしょうね。
私の悩みは、まず何処にお墓をと、何処のお寺に、そしてお寺とのお付き合いの
3点がわからず困ります^^;
長男さんは、幸か不幸かは別として、決まったお墓とお寺も?ありますよね。
新しく探すのって面倒ですね^^;
色々と参考にさせていただきますので、お墓記事も書けるギリギリまで書いて
教えてくださいませ^^

☆ブルー・ブルーさんへ

ふふっcatfaceっ・・・てsweat01
笑ってられるのも今のうちかもよん。
とりあえず、いろいろ手間をとられなくて良かったね。
娘ちゃんの入学の準備で忙しい頃でしょ。
あっ、義姉さんちもそうだったね。
入学式に行くって言いだしたりしてねbleah

☆yasukonさんへ

いろいろとご心配をおかけしましたが、
お墓に関しては何とか落ち着きました。happy01
ジィさんの嬉しそうな様子が伝わりましたか?
この件では大阪と愛媛を2往復して、役場なんかにも
足を運びましたからねぇ~、感慨もひとしおです。
>お墓の移動を考えてるので・・。
そうですよね。階段はきついですもん。sweat01
お墓の移動って、こちらでは墓地選びが難しかったですよ。
引き受けてくれる所が限られてて。
またまた忙しくなりそうですね。
めまい、大丈夫ですか?どうぞお大事に!!

☆月子さんへ

そうだわ。月子さんちもお墓問題があったのよね。
>何処にお墓をと、何処のお寺に、そしてお寺とのお付き合いの
3点がわからず困ります^^;
まず、何処のお寺かですが、宗派があるよ。
うちは幸い、主人のところも、うちの実家も
真言宗だったので、こちらの開眼供養は
実家に毎月来て下さる、住職にお願いしました。
墓地は公営、私営?といろいろありますが、
安くて便利なところは抽選があるよ。
お付き合いは、今は檀家に入る人って少ないみたい。
今回のような法事事だけでも、気安く応じて下さいましたよ。
何でも、私の分かることはお応えしますんで、
お気軽にお尋ねくださいましね。happy01

>入学式に行くって言いだしたりしてね
なんでわかるの?
入学式、うちの娘も息子も同い年が義姉と義妹の所にいるから、そのたびにあちらに行ってた義母。
まさか出席はしていないよねって、娘と話していたのよ。
そしたら、今回従兄弟と同じ大学でしょう。
この前電話で「私も一緒に行く」って。
やっぱり出席してたのね~sweat01
うちの娘、同じ高校から行く子がいるから探し出して、そっちにいるからって。
いや~crying入学式にババは普通出ないでしょ~

☆ブルー・ブルーさんへ

プクク(* ̄m ̄)クククでしょう。
そんな気がしていた。
だ、だってぇ、下見の時だって付いて来てたじゃん。
かわいい孫二人が同じ大学でしょ。
そりゃ行くって言うわよぉ。あのお義母さまならcoldsweats01
>いや~入学式にババは普通出ないでしょ~
いや~そうでも無いよぉ。
ほら、大学に勤めてた時にね、
家族総出?って光景を、よく目にしたもの。
ご愁傷さま。あっ、いや、入学でめでたいのよね。bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/33772562

この記事へのトラックバック一覧です: 開眼供養:

« 通院 | トップページ | 衝突 »