« いきなり淡路島紀行(2日目) | トップページ | 理事長令 »

嵐の船出?

Omutu

先日自治体より配布された「おむつ券
本日、初めて使用しました。

こんなに使わないだろうと思った私が甘かった・・・

明後日(26日)からまぐろ漁(保険請求事務)だというのに
ここに来て、バァさんの状況が悪化してしまいました。

もぅ、おむつに用を足しています( p_q)エ-ン

今日、ケアマネさんの元を訪ね、作戦会議となりました。
ケアマネさんの判断で、介護のプロ(ヘルパーさん)も同席です。

もぅ、ヘルパーさんを入れる時期だと説得されてしまいました。
でないと、誰かが倒れると。

それは私かも知れないし、留守中おむつ交換をするジィさんかも知れないと。

実際に自分でおむつ交換を何度かやってみて思ったんです。
これハードです。かなりハードです。

バァさんが自分で身体を動かせないので、
お尻を持ち上げたり、おむつを巻きこんだり・・・
思った以上に腰に負担がかかります。

身体介護と家事援助で1時間。
身体介護と言ってもおむつ交換だけなので、
大半を家事援助に回せるだろうとのこと。

夕食作りをお願いして、先にジジババに食べて貰うことにしました。

明日は初めて、介護タクシーをお願いして病院を受診します。

デイの隣の病院なので、デイの途中を抜けて受診したかったのですが、
それは規則で出来ないそうです。

ジィさんだけディのお迎えバスで先に出発し、
私とバァさんは介護タクシーで病院を受診後
ディに送り届けることになっています。

動けないけれど、そんな状態でもディは預かって下さるそうです。
それを今のところ、介護の柱にすえて、
ディ以外の月・水をヘルパーさんでカバーする。

この作戦で暫く、様子を見ることにします。

すみません、↓の方からコメント欄を閉じさせて頂いています。

お友達のブログ訪問もなかなか出来ずにごめんなさい。

そういう状況ですので、どうかお許し下さいませ。
落ち着いたらまた、お知らせしますね。

なんかいつも、まぐろ漁前にバタバタしている気がします。
バァさん、私が居なくなると思うと、どうも緊張をするみたいですsweat01

« いきなり淡路島紀行(2日目) | トップページ | 理事長令 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事