« 家族会議 | トップページ | 渇く »

これからのこと。

今日、ケアマネさんが見えられました。
月に1度、サービス内容の確認も兼ね、様子を見に来られます。

ジィさんはお天気がいいので、お散歩に出て留守でした。
バァさんは気持ち良さそうにベッドでスヤスヤと眠っていました。

ここ最近のケアマネさんの来訪は私にとって
カウンセリングのような時間になっています。

落ち着かないので、今回も秘密基地にて密談です。

あのショートステイのお話を確認したかったのです。

要支援のジィさんも利用できるのか?
バァさんと二人で一緒に利用できるのか?

最初は難しそうな口ぶりでした。かなり順番待ちのようです。

ところが、話しているうちに、
どうも私の疲れが極地に来ていることを感じ取って下さいました。

定期的に(月1くらいで)たとえ一泊でも
離れる時間がある方がいいかも知れないということで
今後の介護計画を立てて下さるそうです。

いくつかの施設をリストアップしてくださるそうで、
休日に主人と見学に行って来ようかと思います。

また、仕事が忙しい期間だけでも
ヘルパーさんを入れることを今回も勧められました。

それは、ジジババの食事云々というのもありますが、
私の介護の理解者を近くに置くという意味あいがあるそうです。

そうすることで、これからどれだけ続くか分からない
介護生活の心の負担が軽くなるのでは?っという配慮からのようです。

介護っていうほど、介護もしていないのですがぁ~。
何なんでしょう、ここのところのこの疲れは?
(もしや更年期???shocksweat01

あっ、それから、あと一つ。
バァさんのおむつ券の申請の話もでました。

ケアマネさんにも一芝居を打って貰おうとした
バァさんのおむつ問題ですが、

思いがけず、いいタイミングで話ができました。
うちの自治体では、常時おむつを使用の高齢者に
おむつ券が配布されるそうです。(審査は必要ですがsweat01

その手続きをして下さるそうです。

何でもケアマネのせいにしたらええねんよ。
ケアマネがこぅ言ってたとか、あぁする方がいい・・・とか。
そうやって、ちょっとでも手抜きをせなアカンよ。

ケアマネさんの帰りがけの言葉です。

んもぅ、泣けそうになりましたぁcrying

« 家族会議 | トップページ | 渇く »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

たとえ一泊、されど一泊よ。
1ヶ月に1度でも、それがあるのとないのとでは、気持ちも違う気がする。
ショートステイが実現することを祈っているわ。
ヘルパーさんには、介護の理解者という意味もあるのね。
>何なんでしょう、ここのところのこの疲れは?
それは、気分的なものだと思うよ。
やっぱり、ケアマネさんの言うとおり、手抜きをせなアカン!!

☆ブルー・ブルーさんへ

そうなのよぉ。その一泊が大切みたい。
たとえば急な時にね、預かって欲しいって思っても
すぐには引き受けてはくれないようです。
日頃から、月1みたく契約をしている必要があるんだって。
だから、これからの為にも、ショートの施設と繋がるのは
我が家には必要かも。
このしんどさね、原因はジジババだけじゃないと思う。sweat01

よき理解者ですね。
そのケアマネさんの言葉に納得です。
これって日本人独特だとは思いますが、誰かが言ってたって言うと周りも納得するし自分も言いやすかったりしますよね。
emiriさん、使えるものはなんでも使え!ですよ。
自分を一番大事にしてほしいです。
表向きは家族を大事にしていても、結局自分の心って自分しか守れないと思うんです。
だから、上手にもっといろんなものを使ってください。悪知恵を使ってください。
ショートステイ、実現するように切に祈っています。

ほんとに、こんなに親身になってくれるケアマネさんだね。
素敵な人に出会えてよかった♪

>日頃から、月1みたく契約をしている必要があるんだって
そうなんだぁ。
では、ぜひともだね。
旦那さんが思い腰あげてくれてる今がチャンス!
emiriさんが無理して、倒れても、預かってくれるところがなきゃ
洒落にならんよsweat01

emiriちゃぁ~ん、いいケアマネさんだねヽ(´▽`)/
そうだよねぇ~ショートスティも上手く利用できれば
私達の負担も減るし、なんたってフレッシュできるものねhappy01

ウチに来るケアマネさんも良い人でね、ショートも勧めてくれるの。
でも、爺さんだけ行っても婆さんがいたら私は何にも楽じゃないもの。
どうしたらいんだろう
お義姉さんちに泊りに行けばいいのに・・・

☆HanaSoraさんへ

いつも心配してくれてありがとう。
温かい言葉をありがとう。
本当に、私って人に恵まれています。
同い年の子供のいる同年代のケアマネさんなんです。
そのせいか、嫁の立場でいろいろと考えて下さいます。
いい難いことはケアマネのせいにしろっってね、
なかなか言えない言葉ですよね。
しっかり使わせて頂こうかと思っていますhappy01
>悪知恵を使ってください。
クスッ( ̄m ̄*)悪知恵を授けて下さいましね。

☆カリンさんへ

>日頃から、月1みたく契約をしている必要があるんだって
これね、ショートに限らず、例えばその施設のディを利用してたりだとか・・・
バァさんの通っているディにはその施設が無いんです。
これは失敗したなぁ。
医療施設がやっているデイや訪問看護なので、
入退院後のケアは早いんだけどぉ。
本当にひとつづつ経験して学ぶって感じだわぁ。
>無理して、倒れても、預かってくれるところがなきゃ
クスッ( ̄m ̄*)、これね、主人を説得した言葉なのよぉ。
私が倒れたら、あ~たはジジババの面倒を見れるの?ってhappy01

☆maちゃんへ

maちゃ~ん、良かったねぇ。おめでとうshine
すんごくうれしくて、こちらまで幸せな気分だわhappy01
で、maちゃんちのケアマネさんもいい人で良かったね。
そうそう、言おう、言おうと思ってたんだけど・・・
maちゃんちのバァさんね、膝の手術をしたでしょ。
どんな具合?介護申請をしたら要支援ぐらいになるんじゃないかと?
そぅしたらジィさんと一緒にディも可能でしょ。
二人一緒にお出かけしてくれなきゃね、
一人残られても手間は同じか、それ以上だもんね。
>お義姉さんちに泊りに行けばいいのに・・・
そうよね。気持ち、よく分かるわぁ。近いんだもの。
お互いに悪知恵を働かそうねbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/33029691

この記事へのトラックバック一覧です: これからのこと。:

« 家族会議 | トップページ | 渇く »