« 戦うジィさん | トップページ | おでん »

おむつ調査

2010_012520100004

紙おむつを買うのって、十何年ぶりでしょう。
ピーのおむつがとれて以来だから・・・coldsweats01

しっかし、大人用紙おむつを買うのは初めてです。
種類が豊富なので、かなり迷ってしまいました。

サイズ以外にも、歩ける人用、座れる人用、寝たきりの人用に
分類されていることも初めて知りました。

今日は先日申請をしたおむつ券の調査
市の方から調査員さんが見えられました。

その前にバァさんに在庫を確認したところ、
残り3個になっていたので、急きょ買い足した次第です。
あっちこっちから頂いて衣装ケース1箱くらいあったのにsweat01

バァさんね、実はしっかり使っていたようです。
あの時の驚きはホンモノだったのです。

ケアマネさんからも念押しの電話がありました。

「お義母さん、見栄を張らないといいんだけどsweat01」っと。

バァさんには事前に、おむつの値段を見せ、(←値段に弱いんです。)
「審査が通ったらね、これが無料になるんやからね。」っと、

釘をさしておきました。

バァさん、恐ろしく頑張りました。主演女優賞モノshineです。
っていうか、あれが現実なのかもshocksweat01

ただ、記憶の部分だけは、お見送りの時に
私の方からこそっと補足をさせて頂きました。

「今日はすっごくしっかりしていましたが、
ごはんを食べたかどうかも忘れる時があるんです。」と。

調査員さん(社会福祉士)ね、よく理解されていました。
「パーキンソンの方はだいたいそうです。」と言われました。

今日の状況でおむつ券に外れたとしても悔いは無いです。

っで、そんな時、ジジィはというと

2010_012520100019
パソコンの将棋ゲームに夢中です。

もぅ、マウスも自在に操っています。

「emiriちゃ~ん、ジィちゃんね、勝ったよぉ~」っと
リビングの方から興奮気味に呼ばれました。

画面には「負けました」の文字。

アカン、これ、どんどん深みにはまりそうですぅ。sweat01

私と主人の↓

2010_012520100012

この本数も増えそうだわぁcoldsweats02

« 戦うジィさん | トップページ | おでん »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

オムツって豊富にありますでしょう^^
でも高いので小さなパットも一緒につけてもらったほうがいいですよ。
パットの交換ですむ場合もありますから。
(って、もう釈迦に説法かな?^^;)
婆ちゃんは納得されてますが、爺ちゃんも失敗がありますよね?
まだ使わなくても大丈夫なのですか?
爺ちゃんはプライドが邪魔をするのでしょうかね^^;

栄養ドリンクって美味しいですよね^^
クスリじゃなかったら、何本でも飲みたいくらいです。

映画の3Dですが、海賊版の防止のためだそうですよ。
新作を映画館で写しても、そのままじゃ見れませんからね^^

おむつ券もらえるといいですね~。
随分違いますもんね。

ジィちゃん、すっかりとりこですね。
でも指先をうごかすのと、考えるのでとってもいいかも!!!

どうせなら、オムツ券もらえるといいね。
残り3個って、バアちゃん捨てるのもこっそり自分で捨てていたのかしら。

ジイちゃん、どっちが自分か把握してない?
なかなか、パソコンには勝てないもんね(笑)

うちも「おむつ券」ほしいっす。
ヒヨくらいになると、選べない・高い…heart031枚50円以上するんですよ。大人用も同じかな?
でも、ウチは夜中に起こしてまでトイレに連れて行ったら、治る…とは思ってないんです。
ま、堂々と「今日はどれはこうっかな~♪」と選んでる脳天気な(おおらかな?)ヒヨだから、助かるけどhappy02
大変でしょうに、更新しっかりされていて、反省させられますdash私もぼ~ちぼちやりますjapanesetea

うちにもおむつ券を〜shock
ミルク券はないかしらsmile
まぁミルクは減ってきたので前みたいに一週間で一缶とまではいかなくなりましたがcoldsweats01

おじいちゃま、私よりパソコン使いこなしてるpc脳を刺激されていいかもですねsmile

そうだsign01おじいちゃまの行った図書館って郵便局の上のとこですかsign02あそこに図書館があるのを先週土曜日に知りましたcoldsweats01次女のお遊戯会がホールであったんですlovelyかわいかったですよhappy02で、私も行きたいなぁと思ってbook
試験勉強に使う参考書代をケチろうかとcoldsweats01

間が開いたんでもう調べたかもやけど、特定疾患の管轄は保健所になります。ヤールの分類で3以上が認定されるそうなんで主治医に聞いてからの方が良いかもしれんね。申請書類に主治医に書いて貰う物があります。文書代請求されて認定されへんかったら損やしね。認定されたら市から御見舞金を貰えるよ。
手続きは市で新たにします。
市町村によって金額が違うので貰えない所も有るかもしれません。私の所では月4000円です。

私の住んでいる所ではおむつ券は寝たきりにならないと貰えません。
5年くらい前母が脊柱管狭窄症で苦しみ痛みで動けなくなり、入院させないで欲しいと言われ、2ヶ月寝たきりで過ごしました。死ぬ時が来たので家で死なせて欲しいと言うのです。お風呂に入らないまま死なせては可哀想だと思い部屋で入れる入浴サービス頼んだり、色々と大変でした。今はよたよたしながらでも歩けます。

おじいちゃん前向きで良いですね。
可愛げがあるなと感じるけど、可愛げだけでは笑いながら暮らしていけない事もあるよね。
まあ色々な事があるね。

☆月子さんへ

はい。種類の多さに驚きです。
サイズがSサイズっていうのが少なかったのですが、
そっかぁ、そのパッドもプラスして充てるからなのか。
まだまだ自分で穿けるので、穿くタイプですが、
それが寝たきりのタイプへと移っていくんでしょうね。
始まったばかりのおつきあいですぅcoldsweats01
>爺ちゃんも失敗がありますよね?
>まだ使わなくても大丈夫なのですか?
スルドイ!
実はパッドはジィさんを狙って買ったんです。
「ジィちゃん、金曜日のお散歩ん時にコレがあると安心よ。」
って言ってみたけど、聞いてんだか聞いてないんだか、
将棋に夢中ですわ。チビってても気づかないみたいです。
だから洗濯物はジィさんの方が酷いですweep
>映画の3Dですが、海賊版の防止のためだそうですよ
ほぉ~。そうなんだぁ。勉強になりましたぁ~coldsweats01

☆HanaSoraさんへ

おむつ券ね、ダメ元で申請してみました。
基本は寝たきり老人を対象としているようです。
うちの様子を見に来られた調査員さんね、
本当に良心的な方で、うちが利用できるサービスが
他にも無いか調べて下さったり
ヘルパーさんを検討してはどうか?って勧められたり、
かなり大変そうに見られるようです。
この書類はこの調査員さんの腕にかかっているので、
あきらめずに待つことにしますぅsweat01
ジィさんは、朝から晩まで将棋ゲームです。
金曜日もきっとちらし寿司を買って帰って
残りの時間全てをゲームに費やすことでしょう。
別の病気を心配してしまいます。coldsweats01

☆ブルー・ブルーさんへ

貰えるとラッキーよね。ダメ元で申請してみたんです。
基本はねたきり老人が対象のようです。
だけど、うちももぅおむつは手離せない域に入りました。
おむつは多分、ジィさんが捨てたんだと思います。
ほら、我が家のごみ出しはジィさんの仕事だから。
その点はバァさんも気兼ねが無くていいかも。
>ジイちゃん、どっちが自分か把握してない?
いえいえ、将棋になると別人の顔になります。
この「負けました」って言ってるのは
相手の方の言葉なのよ。
試合の前にはね、「よろしくお願いします。」って言うの。
ジィさんも相手に言ってるわよ。
パソコンに遊んで貰っている感じです。happy01

☆ユミちゃんへ

>ウチは夜中に起こしてまでトイレに連れて行ったら、治る…
ええやん。焦ること無いってぇ。ヒヨちゃんのペースで大丈夫よ。
1枚50円かぁ。大人用はそれ以上だわ。
それがこれから何年続くか分かんないだものぉ。
子供のおむつは取れる楽しみがあっていいじゃないhappy01
>大変でしょうに、更新しっかりされていて
大変だから更新しているのかも・・・sweat01
ここだけが唯一私の心の解放場所だから。
純粋にダイエットブログをやっていたあの頃って
今から思うと本当に幸せだったよ。

☆うみらいちゃんへ

子育てって、おむつにミルク、本当にお金がかかるよね。
それがうみらいちゃんちは×3だもんね。偉いわぁ。
ジィさんね、将棋ゲームに関してはすっかり操作に慣れました。
好きな事の為なら出来るんですね。顔が別人のように真剣です。
暫くカラオケの声は聞かなくて済みそうですhappy01
ジィさんの図書館ね、ソコですよ。
ジィさんが、うちから歩いていくのに丁度いい距離なんです。
お勉強するにもgoodですよ。是非!!
あっ、うちでオチビちゃんを預かってよか?

☆satomiさんへ

特定疾患の件、心配してくれてありがとう。
今、ヤールの分類を見てみたんやけど
バァさんの症状は今、ちょうど3くらいです。
前のケアマネさんがね、その分類の話をした事を思い出しました。
まだ、初期やからもぅちょっと様子を見ましょうみたいな。
これからそういう事も考えて行かなくては・・・
月に4000円やったら、薬代の足しになるし。
おむつ券ね、こちらでも寝たきりが基本のようです。
ケアマネさんに勧められて、ダメ元で申請してみたんです。
だから、結果は難しいかと思うんですけどねsweat01
>死ぬ時が来たので家で死なせて欲しい
お母様がそんなことを・・・sweat01
satomiさん、辛かったでしょ。
だけど、そこからの復活って、やっぱ家族の愛ですよ。
私ね、以前に「不死鳥バァさん」ってブログを書いているんですけど、
http://emiri51.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-0e41.html
satomiさんちのお母さまも不死鳥のようですね。happy01
ジィさんね、次々と楽しみを見つけるでしょ。
かわいいと見て貰えているなら助かります。
吠えているのに何なんですが、時々、自己嫌悪にも陥るんです。
今、厄介なのは私の心かも知れませんcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/33120346

この記事へのトラックバック一覧です: おむつ調査:

« 戦うジィさん | トップページ | おでん »